impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティインスパイア トライアンフエアリー ≫ アイテム : インスパイア トライアンフエアリー
1
  全 1 ページ
名前 コメント
千夜一夜
対象釣り歴:3年以上
ID:Z8vowONU

2007/01/01 21:36

編集
[質問]:ロッド自重について
このロッドの自重を知りたいのですが ネットで探しても見当たらないのですがどなたかご存知ないでしょうか? 現在テンペスト+モラム1600IVCBで使用してますが エアリーでの操作感や感度はどうなのでしょうか?

いんすぱマン
対象釣り歴:15年以上
ID:4j.CYJUM

2007/01/14 02:23

編集
もう見てないかな・・・
僕の使っているエアリーは154gでした。ちなみに前期sicモデルです。後期モデルやTGモデル等では数gの違いはあると思います。
昨シーズンはタクティクスシリーズで揃えていたので僕もテンペストを使っていました。使用感の違いですがボロンとカーボンでロッド素材が違う為かスペック表示は同じでもエアリーの方が少し硬めです。歴代コンバットと比べてもタクティクスは全般に柔らかい感じがします。そのためテンペストの方が軽めのリグでも扱いやすかったです。同じルアーを投げ比べた場合の飛距離、ピッチング精度、感度、操作性、バランス、いざという時の守備範囲の広さ等どれをとってもテンペストの方が良いです。やはり性能では後発モデルに分があります。
ただ今シーズンは全てインスパイアに戻しました。ボロンの使用感が好きなのとタクティクスでは得られなかった所有感があるからです。趣味の世界だからこそ未だにインスパイアを使っている自分に酔いしれたいと・・・まぁアホですわ^^;
でも釣果を優先されるのであれば絶対にテンペストをオススメします。僕の場合はタクティクスを使うようになってから劇的に釣果がアップしました。インスパイアでは拾えなかったアタリも確実に獲れます。やはり腕前だけではカバーできない性能が最新モデルにはあると思いますよ。

千夜一夜
ID:GhfuVZZg

2007/01/15 21:29

編集
本日拝見しました
いんすぱマン 様返信ありがとう御座います。実は返信を拝見する前に中古で安かったので買ってしまいました。で感想ですが僕的にはテンペストより上のように感じました。自重はTGで170gでしたがバランスがよいせいかテンペストより軽く感じジグの操作は思った以上によかったです。3/8ラバジ+トレーラー 12ポンドフロロでの使用ですがピッチングやスキッピングなどではブランクの張り 長さが丁度よく以前より精度が増したような感じですし飛距離もエアリ−のほうが伸びました。最後に守備範囲の広さについてはいんすぱマン様のおっしゃる通りテンペストですね

いんすぱマン
対象釣り歴:15年以上
ID:EvlPgu6Y

2007/01/16 00:23

編集
Re :
エアリー買われたんですね(^^)
てっきりTGの方が軽いのかと思っていました。結構ロッドの重量って違うものですね。エアリーの重さを量った際に気になって他の手持ちのロッドも色々量ってみました。同じ番手で複数持ってるインスパイアはガゼルとエアリアルだけで前期・後期、SICとTGで4gしか変わらなかったのに、3本使っているデプスのボアコンなどは同じロッドのはずなのに全部バラバラで最大20gも違っていてちょっとビックリしました。デプスは作りが粗いからなぁと思っていましたが信頼しているエバグリのロッドでも個体差があるのかもしれませんね。
千夜一夜さんはジグに使われてるんですね。僕の場合エアリーではテキサスオンリーです(テンペストの時もジグは使ったことなかったので使用感がわかりません)エアリーはカバー周辺を撃つ時にテンペストより安心して使えるのがお気に入りです。ジグは専らトライアンフとプレゼンスを使っています。ただ最近は釣りに行ける時間が短く手っ取り早くメタルや巻物で済ませることが多いのでガゼルとコマンドーに頼りっぱなしです^^;
古くなってもインスパイアはまだまだ現役!最新のロッドにはない魅力がありますので(自己満足!?)思う存分釣りを満喫しましょうね(^o^)/

千夜一夜
ID:nhmO4r.w

2007/02/16 22:56

編集
教えてください
 エアリーの前期 後期の違いってどこが違うのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する