impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティテムジン クロスファイア スティード ≫ アイテム : テムジン クロスファイア スティード
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
SW-MASA
対象釣り歴:5年以上
ID:W8yRPD/s

2009/02/16 22:06

編集
[質問]:スティードとツアー
質問させていただきます。
オカッパリで巻物(軽めのクランクや3/8までのスピナーベイト、ジャークベイトなど)中心でライトな底物(5グラムテキサスや1/4までのラバジ、ヘビダン)もできるロッドをさがしています。
そこで見つけたのがウォリアーツアーとスティードだったのですが・・・
実際にお店で振ったり曲げてみたりしたのですが、別の目的で作られたロッドなのに非常に似ている感じがしました。
私が鈍感なだけかもしれませんが(汗
またインプレをみても使えるウエイトやテーパーが似ていると思いました。

2本のロッドの違い、巻き物をしているときのロッドの曲がり方やルアーの振動の伝わり方、底物をしている時の感度や操作性など教えて頂ける方どなたかいらっしゃいませんか?
ちなみにリールはコンクエスト100でフィールドはマッディーシャローです。お願い致します。

滋賀のおっさん
対象釣り歴:15年以上
ID:uyu50yGc

2009/02/16 22:30

編集
Re :
 はじめまして。以前ウォリアーツアーを使ってました。M表記ですけど、かなりしなやかな印象でした。巻物で使ってましたけど、ティップもけっこう入る感じです。感度は、良くもなく悪くもなくって感じです。ライトテキサス、ラバジの操作感は、僕的にはあまりよろしくなかったです。ただ巻物で釣りをするのは楽しかったです。
 スティードは使った事ないですけど、コブラ、リベリオン、スタリオンを使っている印象から、クロスファイアシリーズは、どちらかと言えば巻物に向いているロッドという印象があるので、こちらも底物にはあまり良い印象はないですね。スタリオンは、まだ底物も使えますけど。

書かれている条件でしたら、テムジンのコブラやタクティクスのエクスプローラー(これはMHですけど)あたりが良いのでは思います。

おっさ
対象釣り歴:1年未満
ID:6HEEDPDc

2009/02/17 07:06

編集
Re:
滋賀のおっさんさんと同意見で、自分ならコブラかリベリオンがオススメです。
あえて言うならスティードの方が底物も行けます。でもジグの7グラムは向いてません。できても5グラムが限界だと思います。

2本とも大変乗りが良く、軽い巻物や軽いトップには最適ですが、MLに近い曲がり方するので、物によっては3/8のスピナベもキツイかもです。

SW-MASA
ID:wuEK94yM

2009/02/18 21:23

編集
返信ありがとうございます。
返信有難う御座います。
滋賀のおっさんさんへ
テキサスとラバジの操作感が良くないというのは張りが弱いからでしょうか?またヘビダンは関和さんがツアーでやっていましたがどんな感じでしょうか?
エクスプローラーですか、Fショーで勧められて気になっていたところです。

おっささんへ
コブラは友人が持っていて底物は良い感じだが、クランクなどの巻物は弾くことがあると聞きました。またツアーよりまだスティードの方が底物ができるとは具体的にどうゆうことでしょうか?

度々すいませんがよろしくお願いします。

ナイアード
対象釣り歴:25年以上
ID:ZQDgYE1A

2009/02/18 22:35

編集
Re :
ウォリアーツアー、スティードともに使用しております。
この二本の実釣感は明確に異なります。載せているリールもコンクエスト100DCですので参考になれば幸いです。上記二本とも65M、66MRのバーサタイルとの括りですが、テーパーデザインが全く違います。ツアーはレギュラーファスト、スティードは製作者の弁ではレギュラースローですが、現在のバスロッド的には明らかにスローです。巻物中心でしたら好みの問題とも考えます。ノーネームなどのシャロークランク使用時、引き抵抗でティップセクションが完全に曲がるスティードか、やや入る程度のツアーかになります。
ただ、アキュラシーに関してはピッチング等にブレを感じるツアーよりスティードが格段に優れています。ご質問にありましたライトテキサスに関してはツアーに軍配が挙がります。スティードは前述した特性により5グラム程度のテキサスですら難儀するレベルです。感度でしたらツアー、飛距離もツアーです。
以上だらだらと述べさせて頂きましたが私も先に記されている方と同様に巻物はまあまあといったレベルですがコブラをお勧めします。

滋賀のおっさん
対象釣り歴:15年以上
ID:ZFbYusuU

2009/02/18 22:44

編集
Re :
 操作感については、張りというより、ティップが入りすぎるからです。縦の釣りより横の釣りに向いていると思います。前回の回答で、コブラやエクスプローラーをお勧めしましたけど、ジグとかテキサスだとある程度堅めなロッドで、しっかりフッキング出来ないとバラしてしまいますから、そういう意味でもあまり良い評価をしませんでした。

確かにコブラは、張りが強いので、合わせ方によっては弾いてしまうことはあると思います。ただ僕は、コブラでほとんど弾いた事はありません。

ロッドの張りについては、個人の好みがあると思います。僕は張りのあるロッドが好きなので、比較的張りがあるといわれるテムジンをメインに使っていますが、逆に張りがありすぎて嫌だという方もおられると思いますので、最後は自分の好みになるのでは?と思いますし、良いも悪いもバーサタイルロッドと言われる商品は、どんなリグも平均点の使い心地になってしまうと思います。

SW-MASA

2009/02/18 23:51

編集
そうなんですか・・・
ユーザーにより削除されました。
削除日時: 2009-02-18 23:51:19

SW-MASA

2009/02/18 23:35

編集
そうなんですか・・・
ナイアードさんへ
返信ありがとう御座います。
テーパーデザインが結構違うんですね。両方とも良く曲がるのでわかりづらかったです。
ピッチングでブレの少ないスティードも良いと思うのですが、バーサタイル性が高いツアーにしようとおもいます。
あとツアーでパワー不足を感じるという人がいるのですが気にならないレベルでしょうか?

SW-MASA

2009/02/18 23:48

編集
Re :
滋賀のおっさんさんへ
なるほど、縦に捌くボトムバンピングよりはずる引きやスイミングのほうが適しているということですね。
あと今度コブラを借りて巻物してみようと思います。

やはり最終的には好みですよね。使っていて気持ちいですし。

貴重なご意見どうもありがとう御座いました。

ナイアード
対象釣り歴:25年以上
ID:gouOghg2

2009/02/19 21:38

編集
Re :
ツアーのパワーについてのご質問ですがカバー最奥にジグやテキサスを放り込むような釣りでない限り、不満を感じる程ではありません。ジグで言えば3/8オンス以上はティップが入り過ぎる為操作が難しく、1/4オンスまでになります。個人的にはスピナベ専用機として使用しております。
バーサタイルと言えどもツアーやスティードは明らかに巻物寄りのロッドですのでご自身のスタイルを鑑みて検討してみては如何でしょうか。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する