impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティカルディア KIX ≫ アイテム : カルディア KIX
1
  全 1 ページ
名前 コメント
岸釣りバサー
対象釣り歴:3年以上
ID:1wWadRhw

2009/06/12 00:19

編集
[質問]:カルディアkixか08バイオマスターか
カルディアkixか08バイオかで迷っています。
店頭で両方触ってみたのですが、双方とも初期の巻き心地は良かったです。後は耐久性や飛距離がどれだけ違うかで判断したいと思っています。こればかりは店頭ではわからないのでみなさん意見をお願いします。
ちなみに、現在使っているリールはレブロス2004です。

対象釣り歴:10年以上
ID:TTv3nW12

2009/06/12 00:56

編集
Re:
人それぞれ感じ方が違うんで参考になるかどうかわからないですが。
自分的にはダイワ製品よりシマノ製品の方が耐久性は高いように思います。
ただ、今ダイワ製品を使われてるなら、カルディアの方が使いやすいのでわ?と思います。
自分はシマノ党ですが、今期のシマノ製品はかなり個体にバラつきがありますし、少し微妙な印象を受けてます。
AR-Cスプールはかなり良いですよ。
キャストフィールも良いしライントラブルもかなり減ってます。
カルディアはボールベアリングを増やしたり色々カスタムする楽しみがあります。
自分的にはこんな感じです。

ヴァンキッシュ
ID:mUGLrTfw

2009/06/12 01:16

編集
Re:
自分もシマノ派です。上の方が言われているように、耐久性、ヨレの少なさでいえば、バイオマスターですね。
ホント、バイオマスターはライントラブルが少なく、ストレスの無いキャストフィールをもってます。
ただ、カルディアはバイオにはない魅力を持ってます。
特に、巻き心地のシルキーさと軽さ、カスタマイズできる楽しみ(父がもっていて、ベアリング追加したらかなり良くなったそうで、気に入ってます)があります。
どちらも値段以上の利点を兼ね備えているリールなので、使い分けてみるのも面白いと思います。ちなみに自分はシュープリームも気になってます。

iisa
ID:c.oKvAbg

2009/06/13 23:23

編集
Re:
一応今両方持ってます。
レブロスからカルディアkixならば飛距離は変わらないと思います。バイオマスターならAR-Cスプールの恩恵で少しはカルディアよりも伸びるくらいですかね。

ライントラブルはどちらも少ないです。
ただ、カルディアの場合ラインローラーにベアリングが無いので、ベアリングを入れたら調子はすごく良くなります。
ドラグもノーマルではバイオに分がありますけど、ベアリングを入れるとかなりスムーズになりますよ。

耐久性も両機ともほとんど変わらないんじゃないでしょうか。
カルディアはテトラで転倒して、その際に激しくボディをぶつけてしまいましたが、そんなに巻き心地も変わらず1年半経った今でも不具合なく使えてますよ。
バイオも十分耐久性を持ってますが、当たり外れがあるのが少々問題ですね。まぁカルディアでも同じことが言えますけど。。

使用感を変えずにそのままカルディアへアップグレードするか、違う機種も味わってみたい感覚でバイオを選ぶか・・・

もし自分だったらベアリング追加したくなるカルディアに対してバイオはそのままでもいけるからバイオ寄りですかね。

参考になれば幸いです。

岸釣りバサー
対象釣り歴:3年以上
ID:bXZqs7oY

2009/06/14 08:38

編集
Re :
確かにバイオマスターのトラブルなく飛距離が伸ばせるというのは魅力ですね。
ドラグも十分なようなのでバイオマスターにします。
みなさんありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する