impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティカルディア KIX ≫ アイテム : カルディア KIX
1
  全 1 ページ
名前 コメント
KIX
ID:J.mSdMeU

2005/05/10 23:05

編集
[質問]:ルビアスと比べて??
ルビアス2004か、KIX浅溝2000番で迷っております、後発はKIX、ルビアスの評価はかなり高いですが、KIXはどうなんですか、スプールの大きさ(高さ)でとるならルビアス(より糸よれがなさそう)一方で、ルビアスにない魅力といえば、やはりKIXのリアルフォーですかね、5〜6千円ぐらいの差ですよね、後悔はしたくないので、決して高い買い物ではありませんが、どちらを購入すれば・・・・どなたかお教えください!!

メンマでございます
ID:jTeowwMI

2005/05/11 01:28

編集
ルビアスユーザです
KIXはこの間お店で利用した・・・だけです。どちらかと言うとルビアスびいきになってしまいますが、ご容赦下さい。
ルビアスは買って損をする事はないと思いますよ。私は2000を使っていますが、購入して2年が経ちますが、いまだ目立ったトラブルや性能の劣化はなく、耐久性はバッチリです(ちょっと傷は付き易いですけどね)。また重量は2000で220g(ステラと同じ重さです)、2004であれば200g・・・ちなみに2000を使っていて重いと感じた事はありません。
ライントラブルは、よほどラインが古くならない限りは皆無です(ちなみに4ポンドフロロを利用しています)。そして私が一番大切にしているのはドラグ性能ですが、45upのバス、50cmupのトラウトとやり取りしていて、非常に良く粘ってくれます。ドラグのピッチ調整も非常に細かく、ライン切れも皆無ですね(購入したお店の方曰くイグニスと同じドラグを利用しているとの事です)。以前友人からステラを借りて釣りをした事がありますが、私的には上述のトータル性能の高さから見て、ステラに劣る物ではないと感じました(所有する満足感や高級感はもちろんステラでしょうけれど)。ちなみにルビアスの欠点は、やや傷が付き易い感があります。気が付くと細かい擦り傷が付いてしまいますので(特に銀の部分←正式名称分からずです。)置く際には注意が必要です。
ただし、KIXをお店で持った時に巻き心地の滑らかさには、驚きました。もしかするとルビアス以上かもしれません。この値段帯でこの滑らかさを実現したダイワに頭が下がります。
結論からすると、もしJ.mSdMeUさんが重量・ドラグ性能・耐久性などを優先されるのならばルビアスを、巻き心地・デザイン・将来的な拡張性を優先されるのならばKIXを選ばれては如何でしょうか?ちなみにKIXはセルテートのパーツとRCSなるダイワ製のスプール等が使えるそうです。
 いかがでしょうか?長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

カラス
ID:FsMpfWB6

2005/05/11 17:57

編集
Re:
自分はKIX2506を使ってます。ルビアスと比べてみるとメンマさんがおっしゃってるとおりハンドルの回転はKIXのほうがいいと思います。同番を比べるとKIXのボディほうが一回り大きく感じました(デザインと重量のせい?)使って間もないですが特に不具合は感じません。自分はルビアスのハンドルが好みじゃなくマシンカットのKIXを買いましたが軽さを求めるならルビアス、回転性能ならKIXと思います。

スジン
ID:0ZCFz8hw

2005/05/11 23:18

編集
使い比べて
ダイワのリールはKIX2004、ルビアス2004、旧カルディア2005、セルテート2000の4ケを所有していたことがあります。
(ルビアスと旧カルディアは手放しました)

KIXさんがどんな用途で使われるかがわかりませんが、バスのライトリグ用であれば『糸ヨレ防止性能』という理由でルビアスをオススメします。
そこまで性能差があるのかまだわかりませんが、KIXのラインローラーはベアリングではなくブッシュです。
性能的には問題ないとメーカーが判断してのことなので、僕らが心配することではないのでしょうけど。
パーツを取り寄せれば簡単にベアリング入りに改造できますしね。(僕はそれに改造して使っています)
また、ロッドを立てて使う機会も多いでしょうからライトリグ用であればより軽量なルビアスがオススメです。

また、プラグや管釣りスプーンなどのマキモノ用であれば『回転性能』という理由でKIXをオススメします。
セルテートからダイワリールの巻き心地がシマノのそれにかなり近付いてきたように感じます。
巻き心地だけでいえば
セルテート>>KIX>>>>>>ルビアス>旧カルディア
といったくらいの差だと僕は感じています。

まぁ安くはない買い物なので、たくさん悩んで楽しんで下さい。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する