impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティGLANZ B73 Circular ≫ アイテム : GLANZ B73 Circular
1
  全 1 ページ
名前 コメント
TAKUMU
ID:BmJqQ6ks

2006/04/16 03:32

編集
[質問]:このロッドの利点
初めまして、ビッグベイト用ロッドを購入するに当たりこのロッドが非常に気になっている者です。
インプレにも出ている通りショップに置いてある事が無く判断しかねている状況です。(70X・76XXは見掛けますが…)
これらの4ozクラスのロッドで「TR・FR」「バリスタ」なら使用した事が有りますのでこれらと比べて「ティンバークラス」と「エスドライブクラス」のキャスト性(特にアキュラシー)に関してイメージだけでもお教え下さい。後テキサスやジグに使用した際の感度の差についても知りたいです。宜しくお願いします。

スデプ
ID:agPz3Cf2

2006/04/16 22:05

編集
B73サーキュラーについて
結構お勧めです。レギュラーテーパーで巻物向きですね。70X76XXはガチガチでビッグベイトを抱え投げするイメージですが、この竿は3オンス位までなら竿の反発を利用して気持ちよく投げられます。またヘビースピナーベイト用としても使いやすいです。テキサスやジグに使えないことはないでしょうが、それならば70xの方が向いてるのではないでしょうか。

TAKUMU
ID:ud8agMKw

2006/04/17 02:04

編集
Re :
スデプさん、返信有り難うございます。
スデプさんのおっしゃる通り他のビッグベイトロッドの
抱え投げに疑問を感じていたので光が見えてきました。
竿の反発を利用して投げる事が出来るビッグベイトロッド…
何だかますます、欲しくなってきました。

スデプさん有り難うございました。
実際手に取れる様探してみます。

他に使用されている方いらっしゃいましたら
気長に待ちますので書き込み頂けたらと思います。

shinnpapa
対象釣り歴:20年以上
ID:96PZlOHc

2006/05/02 16:03

編集
私も、使ってますよ
 私もビックベイト用のロッドを買うとき色々と迷ったのですが

スパイラルガイドの有効性に疑問、グリップエンドの形状・・ 丸型は握りやすいですよ、価格等、考慮してこのロッドにしま した。
 ちなみに最後まで迷ったのは、ヴィゴーレでした。

実際に使用した感想は
 ビックベイト用のロッドとしては、大変使いやすいです。
 特にモンスタージャック、ティンバーフラッシュ位のサイズに
 ちょうど良いです。1オンス前後の小型のものは、シェスタ68M Hを使っています。

他の用途には、使っていません。

TAKUMU
対象釣り歴:5年以上
ID:Nv7jCK1A

2006/05/06 00:21

編集
コメント 有り難うございます。
shinnpapaさん、本当に書き込み有り難うございます。
当方の書き込みの後スデプさんのコメントで終わってしまうんだろうと思っていましたので非常に嬉しいです。

本題ですが、ビッグベイトの投げやすさに重点を置いてカタログの売り文句に目をやると結果この竿に辿り着きました。
ゼナックと言うメーカーはエギングロッドにも「 柔・剛 」のコンセプトを打ち出しており、他を見てもテムジンに至ってもオリジナルとクロスファイアで「 柔・剛 」を住み分ける傾向にあります。

カタログのコメントを見る限りでは、このロッドは「 柔 」なので、当方どちらかというと「 剛 」の使用頻度が高い為、あまりこの竿がイメージ出来なくて困っています。(何処のショップにも置いていない。)ビッグベイトロッドは「 柔 」であるべきだと思っています。
底物に不向きなのは自分なりに承知していますが、当方の使用頻度が高いリグが、下は1/4オンステキサス(ワームはバイスクローの4インチクラス)が普通にキャスト出来るか?またグリップの長さによる取り回し易さ等感想を教えて頂けないでしょうか?当方あまり竿を増やすのが嫌なもので是非とも宜しくお願いします。

shinnpapa
対象釣り歴:20年以上
ID:YgrsZhHQ

2006/05/07 21:50

編集
Re :
グリップの長さは、丁度いいと思います。このロッドに決める時ショップで色々ビックベイト用のロッドを触りましたが、シェスタなどと比べるとかなり短い方だと思います。・・・グリップの長さに関してはカタログどおりで、バックハンド等とりまわしは良好です。

キャストフィールに関しては、イメージ以上に軽量なルアーに適応していると思います。バトを投げたこともありますが、普通に投げられますよ。用途に関してはとジャバロン、スタッガー等の巻物系ワームには良いと思いますが、テキサス全般には・・・?

最近、ビックベイトを使用する人が増えてきて、バイトも貴重になってきていると思います。ビックベイトメインと言うとことであればこのロッドはお薦めです。テキサス等の使用頻度が高ければヴィゴーレ、ベローチェ等も良いと思います。

TAKUMU
対象釣り歴:5年以上
ID:niBLq7ws

2006/05/09 22:47

編集
shinnpapaさん 有り難うございます。
shinnpapaさん 有り難うございます。
私の内容を気にとめて頂き、使用感に関するコメントがこんな早い段階で読めるとは思っていませんでした。嬉しい限りです。

イメージしている物にかなり近そうなので、前向きに購入を検討します。また入手後自分なりに使用してみてのコメントをインプレ出来たらなと思います。(最近はイカ釣りメインですが…)

ゼナックは、ソルトではメジャーな物の、サイドワインダーの製造元であったりして、バスでももっと見直されて良いメーカーなのではと感じていました。私は基本的に竿屋の竿ばかり所有しています。(ダイコー・天龍・がまかつ・シマノ等)ゼナックも自社生産のいわゆる「 竿屋 」で有る事を最近知り無性にこの竿が気になったのです。これを読まれた方で「 竿屋 」のビッグベイトロッドで良い物が有れば、情報頂けると幸いです。今回ゼナックロッドのインプレがあまりない事も今回の書き込みの引き金でした。ゼナックロッドのインプレ書き込みも熱望致します。

気長に待ちますので宜しくお願いします。

トム
対象釣り歴:2年以上
ID:ir5WZPQc

2006/05/30 23:56

編集
Re:
ゼナックのロッドかなりいいですね!!
なんでもこなせる万能ロッドです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する