impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアルファス ito-AI ≫ アイテム : アルファス ito-AI
12 3
  全 3 ページ
名前 コメント
ハインド
対象釣り歴:15年以上
ID:oK6U/KSI

2007/12/24 07:12

編集
呆れましたね
当リールは、11/21ショップ経由ダイワへ“クレーム”として修理依頼し、昨日12/23(約1ヶ月間)でやっと手元に戻ってきました。
なお、修理依頼の際、破損において当方に非が無い事をあえて文書化しリールに同封までした次第です。

修理は“無償”でのサイドプレートのパーツ交換でした。
ダイワのメンテナンス・レポートでは「破損要因を特定する事は出来ませんでしたので、無償にて・・・(略)」との記載。

私自身“無償”は当然の事と思っておりましたが、戻ったリールを確認すると、なんと交換した新しいサイドプレートには既に亀裂が!!
箇所は、前回・前々回破損した部位とは異なり、クラッチレバー辺りからプレート中央まで2〜3cmに及ぶものです。
修理時、梱包時・運送時(エアーキャップで二重に包まれる)・・・等、亀裂発生要因は分かりませんが、本当に強度の無い粗悪な素材なんだなと改めて実感しました。
何ら問題なくご使用されてるであろう方々のリールを不思議に思う様にもなりました。
(よほど私は悪運に憑きまとわれているのだろうか・・・?)

以上、“完了”でなく“中間”報告となってしまいました。

【サイクロンエボさん】
お優しいお心遣い、有難うございました。
現在まだ加療中ですが、先日リハビリと称し一度釣行してみましたが、握力の低下と感覚のズレでひどいキャスティング精度でした。

サイクロンエボ
対象釣り歴:5年以上
ID:Ha6dSLsk

2007/12/24 11:54

編集
Re:
また、すぐに元通りに戻りますよ! 

釣りも大事ですけど、体も大事にしてくださいね。

ハインド
ID:eA1pYQww

2007/12/28 20:27

編集
返ってきました
前回修理依頼〜返却まで約1ヶ月間。今回は6日で早々に返ってきました。
ダイワ「お客様センター」にも、「これ以上過多に修理日数を要するならば新品交換願います」と無理を承知でメールもしました。(この件に関しては、所謂クレーマーになっている様です)
その甲斐あってか、あるいはメーカーが冬季休暇前に済ませたかったのか、想定外に早く返ってきました。

いずれにせよ、内外見た目では問題無さそうです。
しかしながら、次はいつ?・・・と言う懸念はクリアー出来ません。

久々に当リールのインプレを見ましたが、新たに2件ほど私と同部位を破損されてる様ですね。
やはり素材の強度と若干の設計ミスであると素人ながら自己判断します。(あくまで自己判断ですよ)
ひび割れを自主補強されてる方もおられる様ですが、とりあえず私はノーマルで使用する事にします。

なお、使用者に非が無い状況での当部位破損についは、是非無償修理で対応頂く事をお勧めいたします。(メーカー判断より有償修理の可能性は充分にあります。破損状況等により決して一概には言えませんが・・・)

※改めて追記しますが、私はダイワのベートリールが好きです。

以上、これで私所有の当リール修理については一応“完了”報告とさせて頂きます。

【これまで書き込み下さった皆様】
どうも有難うございました。
もし、また次に破損した場合、改めて書き込みする事があるかも知れませんが、その時は宜しくお願い致します。

ハインド
ID:xqi2DW4.

2008/02/22 22:27

編集
こんなにも早く次の書き込みをする事になるとは・・・
さて、今回のスケルトンパーツ破損箇所は次の通りです。
A.サイドカバー中央(スプールシャフトの受け口部分)〜クラッチレバー方向への亀裂(カバーの端まで)
B.サイドカバー中央(同上)〜後部リールフット辺りまでの亀裂(カバーの端まで)
C.サイドカバー中央(同上)〜目視で確認出来る範囲で、上下に3つの亀裂(約1cm程)
(昨日久々にアルミ部を磨こうとしたら上記亀裂に気付きました)

再度、修理履歴を整理してみました。
(0)’05年6月新品購入(最初の書き込みで4月と記載してましたが誤りです)
(1)’06年7月サイドカバー・マグダイヤル部パーツの亀裂破損
(2)’07年7月サイドカバー・マグダイヤル部パーツの亀裂(修理に出せたのは11月)
(3)’07年12月サイドカバーの亀裂(修理から戻って来たばかりの(2)のリールには既に亀裂あり)

’07/12/28にサイドカバーの亀裂修理から戻り、以降このリールの総使用時間は約6時間程度(釣行2回)でこの有様です。もちろん今回も破損に至る様な外圧等は全く与えておりません。
また、確認していないので何とも言えませんが、もしかすると2回目釣行以前にも既に亀裂が発生していたかもしれませんね。

いずれにせよ、このスケルトンのサイドカバー破損でクレームとして4度目、本日ショップへ預けました。

はっきり言って、もぅ呆れ果てました。
また今回も「ダイワお客様センター」へクレームのメールをしそうです。(何の解決にもならないでしょうけれど・・・)

『このリールを所有されてる方、何ら問題なくご使用されてますか?』
呪われたリールの所有者より。。。

リバージ
対象釣り歴:1年未満
ID:48RAURZY

2008/02/22 22:40

編集
Re:
俺なら修理があがった時点で売りに行くね。違うリールを買えば済む話

カキコしてまで報告する貴方はアンチダイワ?それとも同情が欲しいのか?
所有してる俺にとって胸糞悪いスレだよ

クレーマーとしてダイワと楽しんで(笑)

ハインド
ID:xqi2DW4.

2008/02/22 23:20

編集
Re:
【リバージさま】
私は決してアンチダイワではなく、むしろその逆ですし、同情されたところで何ら私に得はありません。
当リールを所有されている方にとって、胸糞悪い思いをさせ誠に申し訳御座いませんでした。
スグに買い替えられる貴方様が羨ましい限りです。

以降、この件に関し書き込みを中止します。

セル
対象釣り歴:30年以上
ID:3lWTG8bI

2009/05/01 00:53

編集
残念です・・・
ハインド様
私も同じような不満を抱いております。
2台所有しています私は両方合わせて何回メーカーに出して
修理対応してもらったか分かりません・・・

ネジは決して強く締めていないのです!ですがメンテのたびに
ひび割れを確認してメーカーに出してを繰り返していました。
ひび割れもひどくなると、ブレーキの効きが悪くなりバックラッシュしてしまいます。

メーカーからの返事はいつも決まって締めすぎによる「ひび」なんです。
ホント改善しようって気がないのでしょうか?それともパーツ代で売り上げを稼いでいるんでしょうかって疑いたくなりますね・・・

12 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する