impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティスピンソニック ≫ アイテム : スピンソニック
1
  全 1 ページ
名前 コメント
nori

2004/10/25 21:17

編集
[質問]:スピンソニックとアーマードスピンソニック
スピンソニックとアーマードスピンソニックは、どのように使いわければ良いのでしょうか?違いがよく分からないので教えて下さい。

フミ

2004/10/25 23:49

編集
Re:
基本的には、同じと思っていいと思いますが、スピソニのほうがダブルコロラドの為に伝わる振動が分かりやすいと思います。アマスピはシングルテールなので波動が小さいのでロッドパワーを落としてやると振動が分かりやすいと思います。
使い分けは、ほぼ同じ形状なので難しいと思います。
個人的には、スピソニのほうが振動が分かりやすいために好きです。
答えになってませんが考えると、スピンテールの枚数が変わったのが、アクションに与える影響があまりないので、同じと思っています。
僕なら、もし二つ使うとしたら、全く違う色で分けたいと思います。

うな肝

2004/10/26 05:28

編集
Re :
自分はスピンソニックはフラッシングとスクリューのような水流でアピールし、アマスピはフラッシング+バイブレーションでアピールするのだと思いました。スピンソニックはWコロラドでも実際そんなに振動は強くないと思います。アマスピのブレードはシングルでも回転が大きく振動も強いです。ですから「スピンソニック=弱アピール アマスピ=強アピール」といった感じになるとおもいますが・・・
ちなみにアマスピのボディのバイブレーションは、ボディそのものが振動するとゆうより、ブレードの振動がボディに伝わる事で全体がバイブするようになります。しかしこれによって発生するボディの動きはそれ程大きくないので、実際に釣果に影響があるかどうかは正直なところわからないです。色々書きましたけどこの2つの使い分けとゆうのも難しいですね。あえて言うならブレードの起こす波動の質の違いですかね?

ただ、アマスピの付属のブレードをスピンソニックに付け替えた時のボディのバイブレーションの大きさは、吊るしのアマスピよりも激しく動き、なおかつ安定した姿勢を保てたのでこっちのほうが効果は期待できそうだと感じました。ですので以前からアマスピのブレードが付いているスピンソニックを発売して欲しいと思ってました。今はスピンソニックに他社製の振動強めのコロラドやインディアナをシングルで付け替え、よりバイブレーションを感じやすいようにして使っています。
まぁ、わざわざそんなことしなくても十分良く釣れるルアーなんですけどね。長文でスミマセン。

※スピンソニック・アマスピとも初期型のものでの比較です。

フミ

2004/10/26 16:45

編集
Re:
うな肝さんへ
仕事終わってから、家の風呂場で確かめた結果うな肝さんが言われている通り、アマスピはシングルテールとボディとも振動して、スピソニよりブルブル感も増してました。
恐らくテールの回転幅が大きい為ではないかと思います。(間違ってたらスイマセン)
スピソニはダブルですが、回転幅は小さく、その分に安定してしまって振動が減っていました、水抵抗は大きいと思いますが、確かにアマスピの方が振動はより感じました。
実際に実験して今までの自分の目や感覚を過信してました。
指摘してもらってよかったです。
ありがとうございます。

nori

2004/10/26 20:48

編集
Re :
返信ありがとうございます、とても良く分かりました。
もう1つ質問なんですが、このタイプのルアーにキャンディースピンソニックってありますよね?ふつうのピンソニックとキャンディースピンソニックはどのように違うのでしょうか?

ジン

2004/10/26 23:52

編集
Re :
キャンディはスピソニの側面に柔らかい樹脂が張ってあります。
初期型は本当に”張っただけ”だったのですが、現行は少し溝が掘ってあり、シールが剥がれにくくなっています。

説明によると、側面の樹脂のお陰で噛み心地が柔らかい為に、ワームの様に魚が放しにくく、アワセが多少遅れても平気らしいです。
効果は?ですが・・・

名前の由来は、樹脂の部分がアメリカでよく売っている(らしい)グミキャンディに似ているからだそうです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する