impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティSM3600C ≫ アイテム : SM3600C
1
  全 1 ページ
名前 コメント
斉藤雅樹

2004/10/07 19:19

編集
[質問]:SM3600cを使っている皆さんへ!
SM3600cを使っている人に質問があります。
あのリールで1/4oz程度の軽量ルアーは投げれますか?
自分はどうしてもバックラしてしまいます。
何か良い案があれば教えてください。お願いします。

某ルアーマン

2004/10/07 21:35

編集
Re :
 こんにちは。当SM3600Cのユーザーとして、回答させて戴きます。よろしければご参考願います。

バックラッシュ無しで飛ばすコツは、ロッドの選択にあると思います。その程度の軽量ルアーでも、腕力に頼らずに、ロッドの反発力で飛ばせる程柔らかいものが、適しているはずです。
 無理に、硬いロッドを力に任せて、無理やり振り回すと、バックラッシュする確立は高くなるかも知れません。

ハードルアーに限っていえば、このリールの場合、重量の下限値は、5g程度と思います。それ以上あれば、よほど空気抵抗のあるルアー以外は、殆どノーサミングで飛ばせます。勿論、巻き心地を考えて、メカニカルブレーキは当然OFFにしてです。ちなみに、ラインは16〜25PBを使ってますが。

あまりためにならないかも知れませんが、タックルインプレの、私のコラムもご覧になられることも、お勧めします。

余談ですが、当リールの愛好者として、このリールの素晴らしさを、御堪能されることを祈ってます!!!

斉藤雅樹

2004/10/08 12:37

編集
Re :
某ルアーマンさんありがとうございます。
今までかなり固めの竿でやりすぎてたのでMパワーくらいのさおでやってみます。メカニカルブレーキをOFFにしてもバックラしませんか?

某ルアーマン

2004/10/08 19:36

編集
Re :
 説明不足で申し訳ございませんでした。バックラ対策として、各ブレーキについて、意見させて戴きます。お役に立てれば幸いに存じます。

◇メカニカルブレーキについて 
 当ブレーキの使用については、これはもう、ケースバイケースで判断されるべきと思うので、一概に、使うべきでないとは言えないと思います。メリットは、当然ながら、バックラッシュしにくくなります。その反面、デメリットとして、ルアーが着水した後のリトリーブ時にも効いてしまうため、巻き心地の悪化を伴なってしまうということでしょう。

その長短を天秤にかけて、使うべきか使わないべきかを、判断されたら良いと思います。私の個人的意見としては、せっかくのスプールの滑らかな回転を、わざわざスポイルするのは忍びないと思ってますので、いかなるリールにおいても、つねにメカニカルは、緩々の状態です。

提案として、まずメカニカルは、少しは効くようにして、慣れるに従って、じょじょに緩めていかれたらいかがでしょうか。

◇遠心力ブレーキのチューンについて
 当ブレーキに使われるプラスチック製のブロックは、購入時から付いている黒色のものと、青色のものがポリ袋に入って同梱されていたはずです。この青色のものは、黒い色のものよりも、重量も軽く、より抵抗が少なくなるように、設定されてます。よって、これらブロックのアレンジも、有効的と思います。
 ちなみに私は、黒色を一つ、そして青色のものを、サンドペーパーで削って、少々軽くして、それらをセットで使ってます。

いづれにせよ、使うルアーの種類及び天候(特に風向き等)によって、ブレーキ力は、イージーに可変されるべきと思いますが、その点、残念ながら、このリールは、出来ません。
 やはり、いざという時はサミングで、重度のバックラッシュは防げるように、心がける必要があると思います。使いこなす楽しみ?とお考えになられたら、いかがでしょうか?

斉藤雅樹

2004/10/08 20:32

編集
Re :
ブレーキチューン等色々親切に教えていただき本当にありがとうごうございました。今まではメカニカルをかなり効かしめにして遠心力のほうを黒色のものを1つだけでやってました。 竿もヘビーアクションのかなり固めの竿でやってたのでバックラも多かったのだと思います。本当に某ルアーマンさんありがとうございました。
ブレーキのチューンやってみます。 

某ルアーマン

2004/10/08 20:58

編集
最後に訂正させて戴きます。
御礼有難うございます。最後に一言いわせて下さいね。

ブレーキブロックのチューンは、交換したり、外したりする程度で十分と思います。削ったりして、変形させることは、くれぐれも御慎重に。私は、サンドペーパーで削ったり、カッターで、接触面をV字にえぐったりしましたが、今となっては後悔してます。何といっても、元に戻らないからです。
 使うルアーも、好みの変化等により、変わってくるかも知れません。当初良かれと思っていたブレーキ設定も、後になって不適当になることも、十分想定されます。
 いざという時に、元に戻せない改造は、慎むべきと思うのです。悪い例(ブロックを削る等)を挙げてしまい、申し訳ございませんでした。

余談ですが、このリールは、ブレーキ設定がうまくいくと、「シュイーン」と、何か金属的な音とともに、ルアーがカッ飛んで行きます。貴殿のリールも、そういう音が出ることを祈ってますよ。

斉藤雅樹

2004/10/08 21:12

編集
Re :
はい、分かりました。ブレーキの改造は交換だけにします。
本当に色々ありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する