impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティカーディフ ストリームリミテッド 50UL ≫ アイテム : カーディフ ストリームリミテッド 50UL
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ジミー
ID:GBnnvlsA

2005/08/02 23:36

編集
[質問]:ミノーイング用ロッド
今、トラウトミノー用のロッドを何にしようか迷っています。
長さは5フィート前後の短い物にしようと思っています。
候補にあげているのは

・シマノのカーディフストリームリミテッド(http://item.rakuten.co.jp/naturum-f/583425/
・ウエダのストリームトゥイッチャー(http://item.rakuten.co.jp/naturum-f/518969/

です。
他にダイワでも良いものがあれば、それも候補に入れたいとは思っています。

「ミノーにはこれ1本」という感じで、大事に10年は使っていこうと考えています。

好みなどの問題もあるかとは思いますが、どのあたりがお勧めでしょうか?

ジミー
ID:3Jj1eoAo

2005/08/04 14:30

編集
Re :
候補に上げたロッドを、使い比べた事があるようでしたらベストですが、これに関係なくみなさんが使ってみて「これは良かった」と思ったやつの感想とかでも良いです。
参考にさせて頂ければと思ってます。

ちなみに2.5g〜くらいのミノーに使おうと思っています。

FoxFire
ID:u6hWv27E

2005/08/05 13:46

編集
ミノーイング用ロッド
候補に上がっている2本の私なりの端的な感想です。
UFMストリームトゥイッチャー(TS-52UL)は割とバーサタイル性があるやや固めのミノーイングロッドです。超軽量バルサ、ウッド製ミノーから7g程度のヘビーシンキングミノーまで一応対応出来ます。私も以前、源流釣行用として所有しておりました。
シマノカーディフですが、こちらの方がより軽量ミノー寄りの
ミノーイングロッドです。私の釣り仲間が所有しており、(6FTの物)一度使用しました。UFMで言うとスーパースティンガー(SSS)に近く、かなり繊細なトゥイッチングロッドって感じです。ジミーさんのミノーイングのスタイルにもよりますが、オールラウンドに使用するならストリームトゥイッチャーを、超軽量バルサ、ウッド系ミノーの繊細な表層トゥイッチングにはカーディフが良いのではないでしょうか。

ジミー
ID:gL3mibgk

2005/08/05 19:04

編集
Re :
FoxFireさん、大変貴重な意見ありがとうございます。

私は表層、深場など、季節や場所に合わせてオールラウンドに使いたいと思っています。使うルアーはほとんどがプラスチック製です(バルサは高いので1個しか持ってません)。

できるだけバット部分は硬く、ティップ部分がそれなりにしなる、そんな物を探しています。

先日ちょっとショップに行って店員さんにも聞いてみたのですが、店員さん曰く

・ストリームトゥッチャー(ウエダ)
けっこう柔らかい、中流や本流や海外の大型トラウト向け
・ストリームリミテッド(シマノ)
ハリがあるので、キビキビした動きが出せる

と言っていました。
ウエダの方は物が置いて無かったので、感触を確かめる事ができませんでしたが、実際使われてみて、どうでしたか?
やはりストリームトゥイッチャーの方がベナベナとしなる感じですか?

FoxFire
ID:T5GYf/Gs

2005/08/06 00:21

編集
ミノーイング用ロッド
全く逆です。私にはUFMストリームトゥイッチャーよりもシマノカーディフストリームLTDの方が柔らかく感じました。私的にはどちらもそれほど極端な先調子ではないです。ジミーさんの言うべナベナがどれ位の柔らかさやしなやかさを意味するのか解りかねますので、やはり文章で説明するより、渓流に詳しいプロショップで実物を手にした方がベストですかね。この2本でジミーさんのミノーイングのシチュエーションからすると、私はUFMストリームトゥイッチャーの方が良いかな?と思います。あと、私が思うにあまり過激な先調子のもの(ザウルスのトゥイッチンやイトウクラフトのEXC等)はあまりおすすめできません。オールラウンドには使用しにくいし、たぶんピンスポットのキャストでかなり苦労すると思います。渓流ミノーイングロッドはティップよりむしろベリーが命ですから。色々書きましたが、どちらも安い買い物ではないと思うので、この2本以外も含めてトラウトに詳しい信頼できるショップで実物を手にしてスタッフに詳しくアドバイスしてもらった方が早いかもしれませんね。

ジミー
ID:tew8dAYs

2005/08/06 00:48

編集
Re :
ありがとうございます。

早合点とシマノ派であるという理由で、ストリームリミテッドに手を出しそうでした。

たしかに、実際色々と手にして、サンス○などの信頼できるショップの人と相談しながら検討したいと思います。

ただ、お店の人も個人個人の好みや思い込みで、それぞれ違う事を言うと思います。そう言った意味で、今回頂いたアドバイスは非常に参考になりました。
ありがとうございます。

FoxFire
ID:T5GYf/Gs

2005/08/06 01:57

編集
ミノーイング用ロッド
いえいえ。私の至らない説明でジミーさんを余計混乱させてしまったかもしれませんね。多彩なルアージャンルのバスフィッシングと異なり、トラウトは“狭く、深く”の世界ですから。一日も早くジミーさんの良き伴侶となる最高の一本を見つけ、ディープなトラウトミノーイングの世界にどっぷりはまって下さい(笑)。

ジミー
ID:tew8dAYs

2005/08/06 21:48

編集
Re :
深いですね。

伴侶(結納金)と思うと、財布の紐がかなり緩んでしまいそうです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する