impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティTD-Z103ML ≫ アイテム : TD-Z103ML
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
緑茶
ID:ImwotN3g

2005/07/17 20:21

編集
Re :
SORAさん、ヒグモモさん、新たな情報ありがとうございます。本当に助かります。

SORAさん、>本当に説明下手で申し訳御座いません・・・。
いえいえ、原理がなんとなく判りますよ 笑
私は先細のラジオペンチにウェスやティッシュ等を当てて、まずピンの半分を押し込み、長く出た一方を摘んで引き抜くというやり方で容易に出来ました。このやり方でも、傷等の心配はスプール本体に注意をしていれば問題無さそうでした。出来れば専用治具や皆さんのおっしゃる工夫があれば最良でしょうけど、少なくともTD-Z103についてはそこまで難しい事なく出来ました。

代替ベアリングの用意ですが、まずこのボールベアリングサイズが
【外径11mm×内径5mm×幅径4mm】
これを絶対条件として可能な互換性をもつモノが必要になって来ますよね。
そして、もしその条件に合うものが数々出てくれば、硬度や精度・回転性・防錆性などの特徴があるのならば選択してみるのも面白いと思い、皆さんから頂いた情報を元に少し調べているんですが、市販品の製造元で調べた限り(週末ですので製品サイズ記載がHPなどにあるミネベアのみですが)確かに某ルアーマンさんの商品のみ(L1150ZZY04ー薄型両シ−ルドラジアルベアリング)が合うようです。それ以外は今日のところは探せませんでした。
この商品はSORAさんから教えて頂いた通販HPなどで一個単位から買えるようです。

次にリールメーカーのダイワとシマノの純正品ですが、
まずダイワですとヒグモモさんのおっしゃる通り、TD-Z以外のスプールパーツとしてセットの他に単品としても記載されているものがありました。
(CRBB=ミリオネアBAYCASTINGSP103、アルファス103、リンガHL103)
(ノーマルベアリング=TD-Z BBS、ピクシー全タイプ、アルファスito)
しかしながらダイワの場合パーツカタログに径サイズの記載が無いため、どのリールのスプールベアがTD-Z103に合うか今のところわかりません。
あとは平日にサービスセンターに電話をして、もしサイズを教えてもらえればこの中で合うものを探せるかも知れません。

シマノですが、SORAさんはAR-BをTD-Z103に組み込んだ、と言う事ですか? 生まれ変わる、と言う感想は「回転性が上がる実感がある」だとか「耐久性があがる」といった事なのでしょうか。とても興味があります。
調べてみましたら、径サイズの表記のあるシマノカタログですとステラSW6000HGに使用されているパーツで、同サイズのAR-Bが確かにありまして、注文もできるようですね。

今の時点で同サイズで且つ注文出来ると判ったものは、
○ミネベアのL1150ZZY04(両面シールドタイプ)ー¥650 ←sanyo通販価格
○シマノステラSW6000HG部品No.0034(AR-B)ー¥1200
でした。

とりとめもない独り言のような長文になってしまいました。一応報告ということで。。
スイマセン 笑

おかっぱ
ID:kWP6glzI

2005/07/17 22:34

編集
Re :
1.代替ベアリングについて
私の紹介した2社は無料でカタログを送ってくれますので、とことん拘るのであればカタログをじっくり見て勉強するのも良いのでは?

2.リールメーカーのダイワとシマノの純正品について
シマノ、ダイワともにベアリングは自社開発、自社製造ではなく、ベアリングメーカーから購入していると考えられますので、ベアリングメーカーで買っても同じだと思います。
私の予想ですが、ARB(NTN製)、CRBB(NSK製)だと思います。

3.シールドについて
もし、まめにメンテナンスするのであれば開放型のベアリングのほうが回転性能は良いと思います。(zzは両面が金属シールドです。)

ヒグモモ
ID:fVnkGoqA

2005/07/18 00:14

編集
Re :
緑茶さん、たいへん失礼いたしました。year2003さんのおっしゃるとおり、Zとミリオネアのスプール軸は長さが違いました。すっかり忘れていて、まるで両者のスプールに互換性があるかのような書き方をしてしまいました。申し訳ありませんでした。今後はよく確認してから書き込みするように心がけます。

ところで、ZPIのSICベアリングなんていうものもありましたね。たしかアレも単品で購入できたはず。と思って調べてみたら税抜2700円とケッコウな値段でした。しかも1個なのか2個セットなのかは不明でした。でもたいへん興味があります。私のZもいずれ交換時期が来たらSICベアリングに交換するつもりです。

余談ですが、若気の至りでスーパーセブンに乗っていた頃、ホイールベアリングの交換が必要になってイギリスから部品を個人輸入(円高の当時は流行ってました)したところ、なんと(当たり前か)日本製でした。これなら日本で入手できるやんけと思って品番とサイズを調べ、代理店、営業所、本社まで問い合わせたのですが、「自動車部品なら自動車メーカーから部品として購入してください」の一点張りでした。人脈も関係するでしょうし部品の性格も異なるでしょうが、一般的な消費者への対応としてはこれが普通かも知れません。参考までに。

緑茶
ID:EgaQz3/E

2005/07/18 02:17

編集
たくさんのアドバイス恐れ入ります
>おかっぱさん
そうですね、NTNとNSKは平日に調べてみる必要があります。
既にNSKにはカタログを発注してみました。NTNはカタログダウンロードにて、ある程度これかな?ってものは絞れたのですが(それによりますと、おそらく片面シールド形と両シールド形のみが存在する。ような・・違うような。。)、とにかく専門的なカタログ過ぎてシロウトの私には判断が難しく、やはり入手経路の事もありますので直接聞いてみようと思っています・・笑
シールドの有無も、もし多選択肢の中からオープン形が選択出来るのであれば、そちらを選ぼうかと思っています(現状で一番濃厚なのはステラのARBあたりか)。

>ヒグモモさん
いえいえ! スプール自体(軸長含む)の互換性はなくとも、同じようにベアリングがピンで固定されているはずの他のリールの中に、スプールベアのみのパーツ発注出来るものがある事が判っただけでも助かりました。
あとはサポセンが各サイズをもし回答してくれれば、その中に流用というか、同メーカー内の同サイズなので『同じもの』が手に入る可能性がありますよね。またはCRBBも選択出来るかも知れません。これも今後調べます。
ちなみにZPIのSICベアの事なんですが、私も以前SICベアが単品で発売される、というような事を目にした気がして、昨日改めてHPを確認したんですがどうしてもベアリングのみの販売について見つける事が出来ませんでした。ヒグモモさんは金額まで調べがついたようですが、どちらに情報がありましたか? 教えていただけると嬉しいです^^;

なんか、「最高のモノを」なんてこだわらずに「せめて今の物より格段に劣ってしまわなければいいや」ぐらいの気持ちで調べ始めましたが、色々あるなら少し気になって来ますね・・笑
男ってのはしょうがないもんで、イジリはじめると止まらなくなっちゃう。。素直にメーカーメンテに出せば良いものを、私も全分解のオーバーホールに近いメンテとかもよくしています。某ルアーマンさんのおっしゃる通り、巻き心地に関しては構造が複雑過ぎて大きく実感出来るような改善なんかいつも出来ていないんですけど、ちょっと変わった気がする! みたいな自己暗示に近いビミョーな喜びで、愛着が沸いて来るんですよね。。
今回も「大の大人がベアリング一個ごとき、メーカーメンテって言う逃げ(謎)に負けるか」ってアホな考えです。。はい。

せめて破壊だけはしないようにします(笑

ヒグモモ
ID:fVnkGoqA

2005/07/18 20:52

編集
Re :
ZPIのSICベアリングについては、なぜかZPIのHPには載っていません。何ででしょうね?

ここのインプレの商品名をクリックすると楽天市場につながりますよね。それで見つけたのがここ↓
http://www.rakuten.co.jp/backlash/
の、これです↓
http://www.rakuten.co.jp/backlash/144851/252651/252713/

ただ、単品で販売してはいるようですが、ノーマルスプールに対応しているかは念のために問い合わせてみた方が無難でしょう。ZPIのマグスプールはシャフトがジュラルミンだそうで、もしかして径が違うなんてことがありやなしやです。杞憂であればよいのですが。

それにしても緑茶さんの気持ち、すごく分かります。ユーザーが自分でできることは自分でする、ということをメーカーに拒絶されているようで、何か意味もなく抵抗したくなる、そんな気持ちじゃないですか?それに純正部品の交換だけでも、リールに対する愛着が全然違ってきますもんね♪ワタクシ、スーパーセブンを全バラシしましたよ♪ほとんど自分でできました♪リールなんか屁みたいなもんですって♪

SORA
ID:C.aLbooU

2005/07/18 20:58

編集
Re :
説明不足でしたね。私のリールはAbuのSX系で汽水域での釣りもします。ですから「ピッチング性能」「飛距離」「メンテナンス性」と、どれを取っても格段にレベルUPしたのが実感できました。ダイワのZシリーズは使用したことが無いのでB/G交換による性能UPが体感できるかはビミョー(元々ハイエンドモデルですからネ)ですが、メーカーメンテでは味わえない「愛着」は確かに沸きますよ(笑) では、くれぐれも破壊しないように慎重かつ大胆にガンバって下さい!

緑茶
ID:/7.3o8hY

2005/07/19 18:51

編集
結果報告
一応各社にサイズ等の問い合わせをして入手出来るものがわかりましたので、まとめとして報告しておきます。
皆さんに協力して頂いたので書かせていただきますが、あくまでもメーカーメンテ保証外の自己責任ゾーンですのでその点ご留意を。

TD-Z103M/ML スプールベアリング互換性のあるもの
【外径11mm×内径5mm×幅径4mm】

○ダイワ
 部品コード 10E091 ¥600(ノーマルベアリング両面シールド型)
 ↑ダイワの同サイズのノーマルベアなので、おそらくもともと付いているものと同型か?
 部品コード 10E159 ¥1200(CRBB両面シールド型)
 ↑ミリオネアBCSP103などで使われるスプールベアリング防錆タイプ。回転についてはノーマルと変わりないそうです。
○シマノ
 ステラSW6000HG部品No.0034 ¥1200(A-RB両面開放型)
○NSK
 商品型番 MR115ZZ(両面シールド型) 小売店価格(私が聞いたところは¥260)
 ↑これに関しては、NSKの生産上クロム素材とステンレス素材など複数製作しているらしいのですが、通常NSKはクロム主体の為、リールに適したステンレス素材の物を探す必要がある。需要が少ないためメーカー発注しずらいので小売店の在庫に頼る所が大きい。あれば。
○ミネベア
 MNB-DDL1150ZZY04(両面シールド型) 小売店価格(¥300〜¥600など)
 ↑ベアリング販売店でのステンレス素材のものを探すと、ほぼこれになる。
○ZPI
 ZPI/SIC BB (両面開放型SIC) ¥2700ぐらい
 ↑TD-Zの純正スプールのベアリングを自己交換する為のものだそうで、まさに今回のケースの為に作られたものだそうです。
 マグブレーキユニット側のベアリングもセット販売。

※ZPIのsicBBはTD-Z以外にも多くのダイワベイトリールのスプールに対応するそうです。って事は、案外スプールのベアリングサイズは結構共通しているのかも知れませんね。そしてさっきふと気付いたのですが、コンクエスト51のスプールBBも同サイズでした。ダイワ、シマノだけでももっと色々発注可能なものがありそうな気が。。発注型番が違うだけか!? 不明

私は結局、開放型でついでにスプールを受け止める方のベアリングもセットのZPIのものを選びました。回転性も期待出来そうだし楽しみです。
これらのベアリングを入れるとメーカーメンテが効かなくなるので、もし交換する人がいるならばその後の為に古いベアリングは取っておきましょう。
また、記載ミス・調べミスや、素材や精度などの作りの面での充分な比較検証が無いのも事実なので、あくまでも参考に留めておいてください。

しかしベアリングオタク状態で本気で探せば色々出て来るもんです・・疲れた 笑

毎度の長文失礼いたしました。皆様お世話になりました。

ヒグモモ
ID:SxAM2UaI

2005/07/19 21:51

編集
Re :
SICベアリングにされるんですね♪私もいずれ交換しようと思っているので、ぜひ詳細なインプレを投稿してくださいね♪楽しみにしています♪

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する