impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティSX1600C モラムIVCB ≫ アイテム : SX1600C モラムIVCB
1
  全 1 ページ
名前 コメント
たろう
対象釣り歴:2年以上
ID:WQlOwSos

2007/12/22 02:25

編集
[質問]:シマノからアブ
今私のリールは全てシマノのメタニウムなんですが最近アブのリールが気になっています。一台だけアブのモラムシリーズにしようと考えているのですが1600番のIVCB、ウルトラマグどっちにしようか迷っていてメタニウムと同じ感覚で使える方を買いたいと思っています。どちらがいい感じに使えて飛ぶのですか?ちなみに用途は5〜18gの巻き物全般で使用予定です。
ちなみに竿はダイワのバトラーシリーズなのですが装着することは可能なんですか?
またよくインプレで載っているzpiのローダウンクラッチを付けようと思っているのですが何円くらいするのですか?
またZPIのsicボールベアリングをつけると飛距離は変わりますか?
中古のIVCB、ウルトラマグの大体の値段はいくらくらいですか?

ホントに質問ばかりでごめんなさい。知っている方教えて下さい。お願いします!

偽善者
対象釣り歴:30年以上
ID:EMBlDge.

2007/12/22 08:09

編集
Re :
ウルトラマグを使ってたことがありますが、メタニウムと同じ感覚で使いたいなら、モラムシリーズは買わないほうがいいでしょう。まったくの別物です。

IVCBは使ったことはありませんが、評判は良くないですね。
どちらかなら、ウルトラマグをお薦めします。

ウルトラマグでもノーマルのままでは使いにくいので、zpiのMgスプール(ブレーキユニット付き)か、最低でもマグネットを2mmのものに変更したほうがいいと思います。
マグネットを2mmのものに変更するだけで格段に扱いやすくなりますよ。

ローダウンクラッチは、zpiのサイトにも載っていますし、お店に行けばわかるのでは?。2520円です。

私はsicボールベアリングに変えてますが、変わらないと思います。
ただ、上手い人が使えば限界は高められるでしょう。

中古の価格は、お店によって、また程度によってかなり違うので一概には言えませんが、2〜3万くらいで買えると思いますよ。

ダイワのロッドとの相性はわかりませんが、付かないって話は聞いたことないです。

私は知人から、安く譲ってもらい、zpiでフルチューンしましたが、数回の使用で売りました(笑)。
性能を求めるならお薦めしません。
あくまでも、好きで使いたいならいいですけど...。

たろう
対象釣り歴:2年以上
ID:9t792D0g

2007/12/23 18:22

編集
Re:
返信有り難うございます。
メタニウムと同じ感覚では使えないのですか…残念です。容姿より性能を取りたいと思うのでモラムシリーズはあきらめたいと思います。
詳しく教えて下さってありがとうございます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する