impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティレスターファイン WL 62XUL ≫ アイテム : レスターファイン WL 62XUL
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ペぺ
対象釣り歴:1年以上
ID:FookM72o

2007/01/12 21:15

編集
[質問]:現行のWLリミテッドで…
近々スプーニング用ロッドを購入予定なんですが、シマノかウォーターランドで買おうと考えています。現行のウォーターランドリミテッドを実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、長所や短所など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。ちなみに62XULだけでなく、60SUL、56ULを使用されてる方もいましたら意見下さい。

S.S
対象釣り歴:20年以上
ID:Ii6NnZbw

2007/06/23 17:48

編集
あくまでも自分が感じた事ですが・・・
WL2007リミテッドの62XUL・60SUL・56ULとも所有・使用しておりますが,ダイワのプレッソやシマノのカーディフエリアリミテッドに比べキレが無い様に感じます。感度を重視するのであれば、あまりお勧めできませんが、逆にオールマイティーな使い方をするのであれば、この値段でATガイド標準装備の上、凝ったリールシート、シリアルナンバー、25年保証は作り手の自信の現れだと思いまし、所有する満足感は得られると思います。62XULでのスプーニングとの事ですが,1.5g以上(出来れば2.5g)であれば非常によいロッドだと思います。個人的には56ULが非常に気に入っており、ミノーイングに利用しています。シマノかウォーターランドでお悩みとの事ですが、シマノのカーディフエリアリミテッドを購入するのであれば、ウォーターランド62XULの方がすぐに扱い易いですし、値段的にも満足できるものと思います。

ペペ。
ID:JDLDLQ.A

2007/06/24 19:50

編集
Re:
S.Sさん、詳しく説明ありがとうございます☆結局エリアリミテッドを買ってしまいました(^_^;)非常に所有感があるのですが、やはりWLリミテッドにすれば良かったかな〜。なんて気持ちもあったりします(汗)けどWL買ってても同じように思ったと思うんで、エリアリミテッドでスプーンフィッシングを頑張ってモノにしたいと思います(^_^)

S.S
ID:Z4r9P0ag

2007/07/04 04:07

編集
購入おめでとうございます!
あまり参考にはならなかったでしょうが、エリアリミテッド購入おめでとうございます。私も初代エリアリミテッドを使用(所有?)しておりましたが、上級者の方が言われる様な使い方が出来ず56・60・76とヤフオク行きになってしまいました・・・。逆にその時点からファーストテーパーのスプーニングロッドを探し始め、スミス・マジカルトラウトULフラッシュ60SULに行き着きましたが、これもしっくりこず、またもやスローテーパー方向に行き、スミスのフィールドリームノイエ55・59・60を購入。リールと付けない時点で釣具屋で振ってみた感じでは55が一番気に入っていたのですが、いざ本番となるとロッドの長さ以上にスローテーパーが気になり、60を残しヤフオク行きです・・・。ノイエ55は初代エリアリミテッドに非常に近い感じでした。現在、BEATRiCKのロッドセンサーが気になり購入したのですが、まだ試しておらず、未だ自分の理想とするスプーニングロッド探しの旅の中といった感じです。余談になりましたが、エリアリミテッドは非常に高価で目立つロッドですし、使いこなせる人には最高のロッド?なのでしょう。NEWエリアリミテッドは非常に興味があるのですが、購入→1回使用→ヤフオク行きには高価なロッドなので、ペペ。さんの投稿を見て購入の参考にしたいと思います。是非、エリアリミテッドでのスプーンフィッシングを極めて下さい!PS:村田氏は契約上の問題もあるのでしょうが、エリア雑誌でもっとWLリミテッドを使って欲しいですね!

ペペ。
ID:Kq37Ij2k

2007/07/04 17:58

編集
Re:
いえいえ☆大変参考になりましたよ(^_-)ありがとうございました!
いろいろ使ってるんですね!どんな調子のロッドかは知らないんですが、フォーナインマイスターっていうロッドは良いって聞くんですが使ったことありますか?
エリアリミテッドなんですが、SULのタイプがやけに継ぎ目部分がズレるって話しをよく聞きました。俺のXULは今まで1〜2回しかないんですが、SULを考えてるなら注意してみて下さい。
俺はバスロッドでロードランナーが好きなんで、ノリーズのトラウトプログラム(でしたっけ?)がちょっと気になってます(^_^)スプーニングはエリアリミテッドがあるんで、プラグが使えるロッドが欲しいですね!ただノリーズのロッドもどちらかといえばスプーニングを考えて作られてるとか…WLリミテッドをプラグ用に!ってのもアリですねo(^-^)o

S.S
ID:5Q6oDMeg

2007/07/06 03:54

編集
スプーニングでは無いですが・・・
WLリミテッドでは62XULが一番人気だと思いますが、自分的には56ULで抵抗が大きめのクランクやミノーイングが一番気に入っています。余談ですが、2.5gのスプーン中心であれば、食いの渋い時にスカンジットデザインのナッツ・シンキングやスミスのヤーンの様なスプーン的に使えるプラグをいくつか持っていると効果的ですよ!引き抵抗も少なくスプーン同様(カウントダウンはスプーン以上に楽!)に使え、お勧めです!自分はクランク等でも引き抵抗に応じて2本のロッドを使い分けしています。引き抵抗の少ないルアーには、スプーン用の1-5gが適正は範囲のもの。引き抵抗の多きいルアーには、渓流用のULクラスで2-7gが適正範囲のものです。トラウトプログラムは田辺氏が考えただけあって、バス中心の人も乗り越え易い(気分的に)ロッドだと思います。スプーニングロッド的に思われていますが、自分であれば引き抵抗の少ないクランクに使用します。フォーナインマイスターはまだ使った事が無いので興味がありますね!ロッド購入において、自分のリールを装着して購入できるだけで相当選び方が変わると思いますが、店側としてはそれは難しいでしょうね。シマノやダイワの様なロッドもリールも製造しているメーカーであれば同メーカでテストしているので揃えるのが一番いいのでしょうが、ロッドメーカー物は買ってリールを装着して第1投で感動する時もあれば、がっかりして即しまう時も・・・。モーメントを考えて購入するのですが、雑誌や世間の評判と店で振った感じだけで購入するのは非常に難しいですね。まあそこが面白いところでもあるのですが、いくらお金があっても足りませんね・・・。10年ほど前までの軽いルアーはUL、重いルアーはLの時代から考えると細分化されすぎて選ぶのも大変な状態ですね!ラインも0.5ポンド違うと感覚が全く違ってくるし・・・。余談ばかりでしたが、エリアリミテッドはリニュアルのサイクルも長いですし、この冬場にはおそらく購入するでしょう・・・?その時は自分もインプレします!

ペペ。
ID:fducgrDQ

2007/07/08 14:01

編集
Re:
お返事が大変遅くなりすいません!トラウトプログラムはクランクにも良いですか!興味が沸いてきました☆ちなみに自分はエリアリミテッドでミノーのジャーキングまでやってます(^^;)キレのある動きは難しいですが意外とノリが良くて使えるんですよね〜↑

S.S
ID:1ldAU5RI

2007/07/10 21:06

編集
XULでジャーキングも面白いですね!
自分もイメージ通りのキビキビした動きを出すために、特にミノーに関しては超ファーストテーパーの固めのロッドを使用しますが、軟らかいスローテーパーのロッドで操る事により、遅れ気味で軽いアクションが効果的な時もあるでし、それにより持ち味が生きるルアーもあるでしょう。管釣への釣行時に知り合いの小学生と同行するのですが、疲れてくるとリーリングが安定しなくなり、巻くのを止めたりするのですが、意外とそういう時に大物がきたりします!本人は意識していないのにイレギュラーなアクションやホットケメソッドやボトムバンピングを自然としているんですよね!こちらが色々考え試行錯誤しているのに、結果はそんなもんですね?ビギナーズラック恐ろしです!

ペペ。
対象釣り歴:10年以上
ID:FookM72o

2007/07/12 14:44

編集
Re:
釣りはこの状況ならジャーキングだ!トゥイッチだ!って決まりはないですからねo(^-^)oそもそもアクションに名前がついてるからややこしく考えてしまうわけで…
ちなみにウチの彼女に初めてバス釣りさせた時は、バズベイトを投げさせたんですが、初心者って投げてから巻きにかかる動作が遅くてバズが沈んじゃうんですよね。んで沈んだバズがゆっくり浮き上がってくる時に食ってきましたからね!意外とこの動き、効くんですよね↑初心者と上級者の大きな違いは、いかにキレのあるアクションができるかじゃなく、しっかり投げられるか、掛けた魚をしっかり取り込めるかですよね。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する