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impre.netコミュニティTD-Z103H ≫ アイテム : TD-Z103H
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名前 コメント
枝中投男

2004/07/11 00:39


[質問]:Z 細部のメンテナンス方法?
Zユーザーのみなさん はじめますて

今回、ダイワに出さずにハンドル側の内部パーツ(メインギア等)の汚れ(鉄粉等)をきれーに洗浄して、きれーなオイルやグリスを注したいんですが、

まずハンドル周りを取り外して、3個のネジをはずせば開きますか?

メンテ経験者様! 他の注意点等も含めてレスの方
宜しくお願いします。



year2003

2004/07/12 13:46


Re :
Zそのものをバラした経験はありませんが、ダイワ、シマノ、アブ、
ゼブコとばらしてきましたので、その経験の範囲内で書かせて
いただきます。どっちにしろベイトリールなんて、基本構造はどこの
メーカーでも一緒です。
当然ながら、しくじったから責任取れと言われてもそれは無理です。
とはいっても、その位はもちろん判ってらっしゃるでしょうから
そういったことは無いでしょうが。

予想している3個のネジでたぶん開くでしょうが、もしかしたらマグV
側からフレームを貫通する形で長いボルト状の部品があるかも
しれません。Z105Hの分解図で言うと、42番の部品がそれに
該当する可能性があります。

ここから先はZに限らず一般論ですが、ギアが内蔵されている部分を
開くときは必ずハンドル軸が上を向くようにした状態で開いて
ください。でないと内部の部品、特にピニオンギアを上下させる
ためのプレートを押さえているスプリングがどこかに行ってしまう
でしょう。ピニオン&ピニオンを押さえているプレートまで外れて
しまうかもしれません。静かに開けてください。リールを分解した
経験がないのであれば、各部品が正しい位置にある状態を見て
おかないと元に戻せなくなる可能性が大ですので気をつけて
ください。蓋を閉めなおすときは部品番号62番を先に外して
ください。じゃないと閉めるのに少し難儀するかもしれません。
そして蓋が閉まったら、手で押さえていなくてもボディと蓋の間に
隙間が開いていないか確認してください。きちんと部品が納まって
いれば隙間は開きませんが、少しでも開いているならそれは収め方が
悪いので無理にネジやボルトを締めずにやり直してください。

ここから先は貴方の質問に含まれていない蛇足の事項ですので
読み飛ばして結構です。私もギアの噛み心地を良くしようとして
何度もグリスアップしてみたことがあります。しかしギアに低粘度の
グリスを注しても、ギアは回転しますからあっという間にグリスが
切れます。高粘度のグリスを注した場合はギアの抵抗が増えますので
巻き心地が重くなりますし、ピニオンギアに高粘度のグリスが
回ってしまうと設定に関わらず常時メカニカルブレーキが強く
効いた状態になってしまいます。グリスアップするなら、回転軸の
ベアリングのみにしておいた方がいいでしょうが、それによって
ベアリングにどういう影響が出るかは判りません。

リンファー

2004/07/12 16:04


Re:
まず、枝中投男さんに聞きたいのですが、リールのオーバーホールやチューンなどの経験はどれ程あるのでしょうか?
このような質問をされている所を見ると、あまりその様な経験がないと、お見受け致しますが。
やはり、その辺の経験の度合いで説明の仕方も変わりますし、場合によっては、言葉だけの説明に限界があるかもしれません。
私もその点を踏まえた上でお答えしたいのです。
また、現在のリールの調子についても教えてくれませんか?

枝中投男

2004/07/12 18:24


丁寧な回答ありがとうございます。

>year2003さん
非常に参考になります。
細部にわたっての長文回答
ほんとに、ありがとうございます。
私が求めていた回答です。
>リンファーさん
親切なお心添えに感謝致します。
リンファーさんのレスのひとつ前のyear2003さんのアンサー
にて私のQは解決致しました。
リンファーさんの角度からもいろいろお聞きしたいのですが
また別のQでお会いする事がありましたら
宜しくお願い致します。


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