impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティハートランドZ 651HMHFB-C カスミオカスペシャル ≫ アイテム : ハートランドZ 651HMHFB-C カスミオカスペシャル
1
  全 1 ページ
名前 コメント
かなぴん
対象釣り歴:5年以上
ID:ZeeMkFFc

2007/02/26 00:33

編集
[質問]:ディアブロ→カスミオカorナベスペ
昨シーズンまでディアブロを使用してましたが歳のせいかその派手さが気になりハートランド(中古で)に買い替えようと考えてます。
そこで候補にカスミオカとナベスペが上がりました。インプレを読みましたがどちらも良さそうなのですが触れられる機会がなく悩んでいます。
主に3/8スピナベ、シャロー〜ミドルクランク、1オンス程度のスイムベイト、たまにラバジを使用という感じです。
カスミオカの場合ディアブロより短くなる分遠投性が落ちるのでしょうか?
ディアブロも使用感に大きな不満はなかったのですが出来ればもう少しシャッキリ感が欲しかったかなと思ってました。
よく行くフィールドは富士五湖、カスミ系河川です。

どなたかどうぞよろしくお願いします。

ふろっぐまん
対象釣り歴:20年以上
ID:8WAcvk3k

2007/03/20 03:29

編集
ほんの参考程度にしてください。
霞オカスペシャルとハマスピナーベイトスペシャルですか。
ディアブロを使った事が無いので、比較での話ではない事を前提で…
全長はナベスペの方が長いですが(5incだから約13cmですか?)、フォア・リア共に長いので、ブランクス自体の有効長は、ほぼ変わらない筈です。
オカスペは、開発(?)担当のメンバーの操作性、キャスト時の取り回しの良さを考慮した結果により、同表示長の他ロッドよりも、リアグリップが短めに作られている為です(実際の長さは現物で比べてみて下さいね)。
ロッドの特徴も、ナベスペは、琵琶湖でのロングキャスト&ウィードエリアでの使用が前提での作りなので、全体的に張りのあるブランクスになっています。一方オカスペは、霞ヶ浦、牛久沼などのマッディシャローレイクでのカバー周りでの使い易さと、いわゆるバーサタイルな性能を求めて、ティップ部に柔らかさを持たせた造りになっています。

ですので、使用ルアーにシャロー・ミドルクランクが入ってなければ、ナベスペ。スイムベイトが無ければオカスペ。

フィールドが富士五湖と、霞水系河川との事なので、富士五湖メインで、ロングキャストを多用する釣り方ならナベスペ。
霞水系河川メインで、ピッチング多用の中・近距離キャストでの手返し重視の釣り方ならオカスペ。

というのが、私の素直な感想です。これでは参考にもなりませんね…長々と書き込み失礼致しました。

かなぴん
対象釣り歴:5年以上
ID:BmDNElP2

2007/03/21 23:07

編集
Re :
貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。
どちらかというとナベスペに心が傾いてます。

中古屋さん巡りをしてますがメガバスやEGはどこでも見かけますがハートランドって以外と見かけませんね。
そろそろシーズンなので早く探して購入できればと思います。

ありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する