impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティハートランドZ 802MRB-T カワスペシャル ≫ アイテム : ハートランドZ 802MRB-T カワスペシャル
1
  全 1 ページ
名前 コメント
クックー

2005/01/14 19:47

編集
[質問]:ビデオで
村上さんがカワスペをいっぱい使ってるビデオって
どれですか??知ってる人いたら教えてください!!
(旧型のカワスペです。)

ID:BTPtno/s

2005/05/14 12:17

編集
Re:
俺も知りたいどなたか教えてください(^!^)y~

DOノット
ID:a.YisAwQ

2005/05/16 01:29

編集
ごめんなさい
クックーさん、 千さん、こんばんは。
すいません。ビデオは友人に借りて見たことあるのですが、どれか忘れました。いっぱいは使ってなかったように思いますしそれほど参考になるとは感じませんでしたが(笑)。
レスするべき立場ではないのですが、どういうことをお知りになりたいのですかね?

単純ですが、一応私の使用感をお伝えしておきます。

リールはメタXTかMg(か手首が使いにくいけどコンクエ系の200)ぐらいが適していると思います。ブレーキ設定がピーキーなアンタレスは向いていないと判断しています。ラインは16lb以上をお勧めします。

これでボートはないと思うので岸釣り限定でお話いたします。

右でロッドを持つ方なら左巻きで、基本的に自分の左方向に釣り進むのが基本となりなす。逆の人は全て逆ですが、それ以外の方は釣りが面倒臭くなるかもしれません(笑)。

その長さゆえ、一歩踏み出せないところや高さがあるところではで、ロッドを突き出して岸沿いを攻めやすく、ティップを上げればピックアップまでのメインディングをし易いが為に、不用意な根掛りは避けやすいですね。

ある意味、1m弱潜るクランクを水面近くで使う事も難しくなくなりますし、逆にニーリング的に使えば標準的なロッド使用時以上に潜らせることも可能です。
ジャークもそうなんですが、長いのでフッキングは周りに気を付けてください。

自分の立ち位置の周りの環境によってキャスト性は変化しますが、サークルキャストなんかも多用すれば、巻物のウエイトは7g前後の空気抵抗の少ないものから、1/2ozのスピナベまで使います。ただ、かなり長いのでピッチング関係は向いていませんので、底物はロングキャストに限定しておりますが、9グラム前後のラバジも使います。

はっきり言って感度はあまりよくないので、巻物向きですね。
それにグリップが長い分取り回しはお世辞にも良いとはいえませんし、キャストはダブルハンドが基本です。

長さの割には持ち重りも最低限度で扱いやすいといえますが、慣れるまではもたつくでしょう。

でも、見かけに依らず軟調で、アクション的にもかなり素直なロッドですよ。これを使うと持って行くルアーが増えるんですよね(笑)。

私は逆に水路の釣りやや流れの急な河川でスピナベのホバーリングを多用しますし、浮き藻のフロッグにも使いますから、ある意味なんでも使えると言って良いかもしれません。でもその全てが70点のロッドですね。

ただ、野池向きではないことだけお伝えしておきます。

以上私的感覚です。ご参考になればよいのですが。

失礼致しました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する