impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティSTEEZ シリーズ ≫ アイテム : STEEZ シリーズ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
アレリナ
対象釣り歴:3年以上
ID:ak6q1Fn6

2006/10/21 18:35

編集
[質問]:飛距離の差
はじめまして 早速ですが、シマノはダイワよりはるかに飛距離が伸びると聞きました。そこで疑問に思ったのが、カルカッタコンクエストとスティーズは10グラム前後のルアーを投げた場合、目をみはるほどの飛距離の違いを感じてしまうのでしょうか?遠心の方が投げやすいとかマグが投げやすいとかあるとは思いますが、飛距離に違いないようならスティーズを買おうかなと考えております。ぜひ教えて頂きたいです。長文になりましたがよろしくお願い致します。

ロコ・メンター
対象釣り歴:15年以上
ID:LlMzRPv2

2006/10/23 19:43

編集
Re :
飛距離はリールじゃなく、竿やライン選択も含めて投げる側の
能力で決まります。
リール以外全く同じ道具立てなら数メートルしか変わりません。

C-ZONE
対象釣り歴:10年以上
ID:gH0aEL4I

2006/10/28 01:21

編集
Re :
遠心の方が伸びるというより、伸びる感じがすると言ったほうが正しいと思います。遠心、マグフォースそれぞれのブレーキ特性からくる感覚の違いですね。

僕はスティーズは使ったことないので分かりかねますが、TD-ZのマグVはキャスト終盤でも比較的しっかりブレーキがかかる印象があります。しかし初速のブレーキは弱いです。

それに対して遠心は、初速で強くブレーキが効き、終盤スプールが失速すると加速度的にブレーキ力が弱まっていきますので、伸びるように感じるというわけですね。

コンクとスティーズではなくガンメタとTD-Zの比較になってしまいますが、飛距離は大差ないと感じました。ただ、それぞれのリールの力を引き出すには、それぞれのリールにあった投げ方を掴まなくてはいけないと思いますので、どちらかに慣れているならわざわざ変えなくても、というのが僕の意見です。

僕は最近ダイワのリールに興味が湧き、TD-Zを購入しましたが、過去ずっとシマノを使ってきてシマノの遠心に慣れているので、いまさらマグVに乗り換える必要はないかなと思ったのですぐ売りました。

ワカメ
対象釣り歴:5年以上
ID:Ad6iPpKQ

2006/10/28 01:51

編集
Re: どちらも使い易いですよ、やはりダイワのリールは軽く10g前後のルアーを投げるにはいいですよ、コン
ながながすいません

ワカメ
対象釣り歴:5年以上
ID:Ad6iPpKQ

2006/10/28 02:09

編集
Re: ↑間違えました
↑操作まちがえましたすいません、さてスティーズとカルコンですが10gぐらいのルアーを投げるならどちら最高峰のリールなので間違いありません、しいていえば巻きモノ等に使うならカルコン、オールマイティにいくならスティーズだと思います、余談ですがリールを選ぶ時は投げやすさや飛距離も大切ですが、例えばスティーズとカルコンは重さで約80gぐらい違います、軽いロッドにスティーズを着けるバランスが取れていいと思いますがサイドワインダーなどの少し重いロッドは軽いリールを着けると逆にバランスが悪く使いにくくなる場合があります。サイドワインダー等はカルコンの200位の方が使い易いです。リールのパーミングはスティーズの方が低いのでしやすいと思いますがリールシートの相性などがあり私は手がそれほど大きくないのでロープロのリールの方がいいと思っておりましたがリールシートによってはカルコンの方が握りやすい時があります、一度装着するロッドに着けてバランスを見るとよろしいかと思います。ながながとすいません

アレリナ
ID:JGZU.U.6

2006/10/28 22:32

編集
Re:
返信ありがとうございます。他のタックルとの組み合わせも大切ですよね ご指摘ありがとうございます。ロッドなんですが、今はテムジンコブラを使用しております。カルコンやスティーズ、どちらも大きな問題はないですよね?もう一つ質問なんですが、マグ、遠心それぞれのキャストの特徴とかってありますか?

C-ZONE
対象釣り歴:10年以上
ID:ANHGov4.

2006/10/29 21:10

編集
Re :
僕はシマノ所有なので、遠心を基準にマグVを見ての感覚になりますが、遠心に比べ初速のブレーキが弱いマグVは、スイングを弱めにしてあげる…いや、ちょっと表現が違うかな?

なんと言えばいいのかいい表現が見つかりませんが、遠心のときのようにロッドを振ると初速でえらい目に遭います。かといってマグブレーキを強くすると飛ばない、と。初速でバックラッシュしないように、ある程度力を加減してあげるといった感じでしょうか。

ブレーキは終盤のバックラッシュを防ぐように合わせ、初速は力で加減する、といった合わせ方がマグVのブレーキの合わせ方かなと。使い込んでないのであまり偉そうなことは言えないので参考までに。

アレリナ
ID:2m1OmWZc

2006/10/29 21:19

編集
Re:
返信ありがとうございます。 理論的な説明で理解しやすかったです。遠心、マグどちらを使うにしても慣れが必要ですよね。どっちのタイプを買っても最大限に使いこなせるように努力します!どうもありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する