impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアンタレス DC/DC7 ≫ アイテム : アンタレス DC/DC7
1
  全 1 ページ
名前 コメント
れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:GjVqP3hM

2007/04/06 20:26

編集
[質問]:飛距離の件で
以外とよくLモードも、Wモードも飛距離が変わらないと話しをききます。不良じゃないかとも。でB枠交換…がさほど改善された感じなしって方などに質問です。その時のラインの巻き数、ポンドやロッド、ルアーの種別などよろしければ教えて下さい。システムにアンマッチなシステムがあるのか、それとも、アンタレス本体枠の歪み(個体差不良でこの場合B枠交換では根本的解決にならないような…)によるものなのか色々思案中です。

ぼさぼさ頭
ID:votXCn/c

2007/04/06 21:07

編集
僕の場合ですが。
 アンタレスDCのレフトハンドルを使っています。僕の場合ですが、Lモードはバックラしやすいので、ブレーキを締め気味になります。逆にWモードはブレーキを緩めにします。ということは、ブレーキ設定が似通った感じになり、飛距離がそんなに変わらないのではと思っています。

ラビット
対象釣り歴:1年以上
ID:HBMFMdo6

2007/04/06 23:58

編集
別スレではコメントありがとうございます。
やはり、アンタレスDCもキャスト時のノイズはかなり大きいという事なんですかね...さて、れんちゃんさんの設問に対してなんですが、私の場合はロッドは9fのMH(ファーストテーパー)、10fのM(レギュラーテーパー)または、8fのMH(ファーストテーパー)を使用し、ラインは東レのシーバスPE25lbを75m程巻き、コート剤(確かPEにシュッ!)使用。現在はボールベアリングは純正ではない某オープンベアリング(zpiではない)に交換しF-0を使用。このタックル、同じルアーでキャストしてLモード(太丸)もWモード(MIN)も飛距離は2mも変わらないのです。ベアリングを純正品から交換してちょっとだけ伸びたくらいです。キャストノイズも回りのアングラーが気付かないくらい静かです。リール以外全く同じ条件でアンタレス5をキャストすると10m〜15mはアンタレス5の方が飛んでいます。

れんちゃん
ID:8byBNAag

2007/04/07 20:24

編集
Re:
ぼさぼさ頭さん、ラビットさんありがとうございます。
ぼさぼさ頭さんの考えも一理あるかもしれませんね。
ラビットさん、ロッドやラインはいかにも飛びそうなタックルですね。
ルアーはミノーですか?最近遠投競技にDC7が使われてると話しをよく耳にします。
ですが私の経験上、空気抵抗があるもの(テキサスリグ)は重量があっても比較的飛ばなかった(モード別の差もほとんどない)です。最近思うのですが、飛びだけを考えると、他のタックル組みが【飛びのシステム】でも、ルアーやリグにより飛ぶもの(マッチ)飛ばないもの(アンマッチ)があるように感じます。また5とDCではスプール形状が違いますので、その辺も関係しているのかもしれません。もしよろしければ、一度シンカーのみの比較キャストなどをして結果など教えていただければありがたいです。以前、コンクDC(旧基盤)数台で比較キャストしたときは、確かに基盤の差で飛距離に差がありました。今考えると音が小さい方が飛んだような…記憶が曖昧ですのですみません。
私もみなさんの為に気付いた点はささいなことでも報告していきます。
そもそも私がケーシングの歪みなどに着目したのは、元々アブ派だったからなんです。アブはネジれでケーシングが歪むと極端に飛ばなくなります。もちろん軸重量やラインの堅さなど諸々です。内外問わす必ずリールはチューンする楽しみもあると思いますので、私や皆さんの経験がまた多くのアングラーに役立っていけばと考えています。時には愚問をするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する