impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアンタレス DC/DC7 ≫ アイテム : アンタレス DC/DC7
1
  全 1 ページ
名前 コメント
あんたれすDC
対象釣り歴:3年以上
ID:ET5D9mso

2009/03/14 00:02

編集
[質問]:メンテナンス―オーバーホール
去年の12月ごろアンタレスDCを購入しました。
今ではなんとも言えないあのキャストフィール&飛距離がとても気に入って使ってます。しかしそれはいいのですが、去年から1年間使用してきたメタMgDCが使ってるうちに何度も巻きごごちが悪くなり、それに伴い飛距離の低下が多々見られました。それで1年間に2回ほどメーカーへとオーバーホールにだしましたが、使用している内に段々また悪くなってしまいます。
なのでメタMgDCはもう諦め、アンタレスDCを買ったのですが適切なメンテナンスの仕方、例えば何釣行に何回とか、どの辺にオイルをさすとか、DC基盤を外してメンテするタイミングなど教えて頂けないでしょうか。みなさんはどんな感じでやってますか?

メタMgDCは定期的に自分でスプールを外すなどしてオイルをさしたりしてました。
しかしアンタレスDCはネジを外さないとスプールが取れないため、年に何回もネジを外しているとネジ山が悪くならないかととても心配です。

plane
対象釣り歴:5年以上
ID:ZGf0tpVk

2009/03/14 03:50

編集
Re:
アンタレスDCのスプール部分への三カ所のネジは逝きやすいので、あまり頻繁にいじるのは経験上やめる事をお勧めします(-o-;)

あまりスプールを外すメリットもないのでベアリング洗浄のみにした方が良いです。

あまりにも飛距離が落ちたり、ピニオンギア付近からグリスが染み出してたりするなら自分は外してOHします。

因みにナメてしまったネジはシマノへ修理に出すハメに… ホームセンターでは不格好なネジしかなく結局修理しました(;_;)

あんたれすDC

2009/03/14 09:28

編集
Re :
planeさん、さっそく返信ありがとうございます。

そうなんですか、あまりスプールを外さないと聞いて安心しました。

後、planeさんのおっしゃられている、ベアリング洗浄のみにした方が良いです。、とは、オイルをさすだけで良いのでしょうか?
それともベアリングをリール本体から外して掃除した方が良いのでしょうか・・・・?

つまらない質問ですみません。
教えてください。

plane
対象釣り歴:5年以上
ID:ZGf0tpVk

2009/03/14 16:57

編集
Re:
ベアリングは本体から外して洗浄後、オイルを適量注油します。

洗浄せずにオイル注ぎ足しすると、劣化したオイルや汚れも取れないためあまり意味が無いと思います。あとオイルが多すぎても回転が落ちます。ですので多く注油した場合はベアリングのシールドの隙間にティッシュを差し込むなどして拭き取って下さい。

ベアリングが取りづらい場合は軽くボディを叩けば落ちてきますよ(*^-^)b

洗浄液はKURE CRCのエレクトロニッククリーナーが安価でお勧めします。
自分は栄養剤などの瓶に溜めてシェイクしてますが、極めるならメガネ用の超音波洗浄ですね。

あんたれすDC

2009/03/14 23:24

編集
Re :
なるほど、やはりベアリングは本体から外さないと意味がありませんか・・・
確かにそうですね・・・・
今日もリールをいじってたのですが、なかなかベアリングが落ちてこなくて苦労しました。
軽く叩くようにして、再度試してみます。
色々とお世話になりました。
ありがとうございました。
また機会があれば、その時はよろしくお願いいたします。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する