impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアンタレス DC/DC7 ≫ アイテム : アンタレス DC/DC7
1
  全 1 ページ
名前 コメント
悩めるシーバサー
対象釣り歴:3年以上
ID:DyIsNUvM

2007/02/20 08:34

編集
[質問]:デジコンのフィーリング...
以前から購入を検討していたアンタレスDC7を、完動美品の謡い文句につられ中古で購入したんですが、いざ実釣したら飛ばない...
LモードもWモードも飛距離が変わらない...
アンタレス5より飛ばない...
これは変だと思い、ショップからメーカーにクレームに出し、一ヶ月待たされやっと返ってきたら『軸受け枠B』の交換という処理になっていたので、これで完璧と思い試釣に出たら、修理前と殆ど変わらず...
気持ち(目視で3〜4M)飛距離が伸びたかな!?というくらいです。
もちろん、修理前も修理後も同じタックルで、ロッドは9ftM、ラインは16lb、ルアーは16gシンキングミノー固定重心です。
ポイントも同じ場所で、橋脚から推測すると飛距離は飛んでも50Mです。
同じ条件でアンタレス5でキャストすると巻いているラインが一直線に全て出ていくので、75M飛ぶんですが...
やはり、基盤自体が不良なんですかね!?
それとも、ロッドが軟らか過ぎるのかキャスト方法が悪いんですかね...
どなたか同じ様な症状を解決された方いらっしゃいませんか!?

ぽっぽ
対象釣り歴:15年以上
ID:2Hr6uy4U

2007/02/20 12:23

編集
Re:
DCに期待しすぎ。飛距離自体はノーマルとそんな変わりませんよ。一切ブレーキが効いてないような場合じゃない限り、故障の線はありえません。

cradle
対象釣り歴:1年未満
ID:laW2gs4Q

2007/02/20 13:15

編集
Re:
私はDC7を使った事がありませんが、CQDCでの感じだとシマノの広告にも記載がある様に初速のスプール回転数にカギが有る様に感じます。
なので、SVSと同程度の立ち上がり初速では殆ど変わらず、正直あまり体力の無い私だと丸一日高弾性のハイパワーロッドでその距離を維持するのは無理でした。
また、遠投モードだと向かい風にはとてもブレーキバランスがシビアになる様で、致命的なバックラとはいかないまでもリスクは付きまとうと思われます。
なので、始めは空気抵抗の少ない鉄板系やバレットシンカー等で試されてはどうでしょうか?

悩めるシーバサー
ID:DyIsNUvM

2007/02/20 15:49

編集
お二方コメントありがとうございます。
ん…先のコメントにも書いたように、アンタレス5よりも飛ばないのが気になってね...
次回はもう少し張りのあるロッドで試してみます。

SH903i
対象釣り歴:5年以上
ID:bvqhSG1c

2007/02/20 21:08

編集
Re:
メカニカル、デジコン、ラインのセッティングをいろいろ変えてみてください。正常であれば必ずしっくりくるところがあると思います。少なくともノーマルと同等の飛距離は出ると思います。ノーマルで75Mならキャスティングの問題ではなさそうですけどねぇ

れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:xBaWX0v6

2007/02/20 21:39

編集
Re:
こんにちは。私も当初遠心とデジタルのキャストでデジタルが思ったほど飛ばないかったので色々、調べキャスト方法も試しました結果今はやはりデジタルが飛距離は出ます。参考までに、(1)軸受けの蓋やキャスコンの蓋の裏が古いオイルや汚れの付着している場合、初速がのらないので飛ばない。(2)ベアリングも同症状。(3)軸重量と糸巻きのバランスがわるく初速が伸びないので飛ばない。(4)根掛かり回収などの時に、スプール軸がゆがみ初速が伸びないので飛ばない。(5)遠心のようにセーブサミングをキャスト直ぐ、またはライン浮き時に行いデジコンに任せていないので飛ばない。これは思い切って全部任せて、着水直前だけの方が良いようです。
中古で多いのが(4)、(1)(2)は新品でもあります。また新品の場合あたりがとれるまで【慣らし】少し時間が必要な場合もあります。(3)は下巻きにPEなど軽めのラインを巻く事で改善されます。巻きすぎは少ないより飛びません。
そして(6)基盤不良どなりますが、キャスト時デジコンが充電され、効いているなら問題ないと思います。
高額機種なので、いろいろ使いこんでみてくださいね。

とっちゃん
対象釣り歴:25年以上
ID:dV550Ri.

2007/02/20 22:45

編集
Re:
自分も、れんちゃん さんのおっしゃるように、キャスト直後はデジコン任せ、着水直前のみにサミングするようにすると、距離が伸びました。すべてのルアーが同じやりかたで、飛ぶわけではありませんが、距離のでるものは、ほぼこの方法で飛びますね。
やっぱり使い込まないと、こういう感覚が分らないと思います。

れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:hkzYj9/A

2007/02/21 01:49

編集
Re:
こんばんは。一つ重要な事を書き忘れていました。これは取説にも書いてる事ですが重いラインや太いラインを使うときにデジタルブレーキの効き方に差が出ます。機械的に正常だとしたら、先にも記載したラインバランスは結構【キモ】です。下巻きをきっちりしてラインを規定位置まで必要量だけ巻いた場合と、下巻きせずにぎっしり巻いた場合は明らかに飛距離が違います。ぎっしり巻いた方がかなり落ちます。重く太いライン【フロロ】なら初速の立ち上がりが遅く、デジコンのブレーキタイミングがずれ、太いラインですから放出により軸経が小さくなる分、軸回転数は上がったまま、結果軸回転をセーブするデジタルブレーキは終始強めのかかりになり、飛距離を殺してしまうケースもありました。【製品テストDVDの110M飛距離の時は確かPEを使ってのテストだったと思います。軸重量かなり軽いです。】重く太い場合、どのモードを使っても飛距離の差があまりなくなりました。また、Mモードでも弱めの場合バックラ率も高くなりました。そのためにキャスコンを閉めればそれこそ距離は望めません。こういう場合はラインが浮き出した時にほんの少しセーブサミングする事で後半の伸びが出ます。しかしせっかくのデジコンですから、こんな気を使うキャストはオススメできませんので、なんとか糸巻き量と下巻きのバランスでベストセットを見つけて下さいね。
わたしはフロロでもナイロンでもPE25Lbで下巻きをしています。6.5フィートのコブラでも14gの鉄板なら軽く75mのラインが飛行中にできってしまいます。もちろん初速の乗るウェイトで空気抵抗がないものならLモードでも中盤の目盛りぐらいまでならコブラでも快適に使えます。飛距離なら他のリールでも可能でしょうがこれをほぼノーサミングで行えるデジコンは素晴らしいと思いますので、ぜひめげずに頑張って下さいね。

悩めるシーバサー
ID:YX1A8lfA

2007/02/21 12:30

編集
皆さんアドバイスありがとうございます。
ショップ店員に聞いても本人が使用している訳でわないから『多分…だろう…』的な事しか返ってこないので困惑していたけど、やはり経験者の経験談はありがたいです。
ラインバランス(ライン重量)まで気が回りませんでした。
ABUのEONからアンタレス5に乗り換えた時に、世の中にこれほど使い易いベイトリールがあるのかと感動したので、アンタレスDCは最初から更に上をいく使い易さなんだろうと思っていたけど、やはり‘道具’何でも自分の手に馴染むまで使い倒さなければならないもんですね…
シマノのクレーム処理から上がってきたばかりなので、古いグリスの固着は無いと思うので(グリスアップ済との報告有り)、ライン調整をしてみたいと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する