impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティアンタレス DC/DC7 ≫ アイテム : アンタレス DC/DC7
1
  全 1 ページ
名前 コメント
Zelda
対象釣り歴:5年以上
ID:CdUBpDms

2007/03/18 20:17

編集
[質問]:アンタDCの設定
有りそうで無かった質問なんですが
アンタDCの設定は皆さんどのような設定で使われていますか?

私はキャスコンをストンと引っかかり無く落ちるぐらい
通常はMモードにブレーキ6ぐらいで使っています、
風が吹いたらAモードか、Wモードにって感じです。

固体差が有るのかどうかは分かりませんが、キャスコンを緩めるとAモードでも
ブレーキ4でバックらしまくります・・・
これって普通?

さっちぃの
ID:CdUBpDms

2007/03/18 23:06

編集
Re:僕も悩みましたよ。
参考にあまりならないでしょうが、僕も最初その事で悩みました。
今は、ナイロンの場合はキャスコンゆるゆるでDCメモリを半分より下で調整します。
フロロの場合は、同径のPEを1/3〜1/2下巻きし、キャスコンはゆっくり落ちる位でDCメモリは半分より上で調整します。
投げてからバックラしないようにサミングを行う方が飛距離は延びると思います。
ちなみにこのサイトの検索機能で れんちゃん で検索されますとれんちゃんさんがかなり詳しく解説しておられるレスがあります。(れんちゃんさん失礼ですがお名前を使いどうもすいません。)
僕もその方のレスを参考にしながら、まだまだ設定を模索している立場なので、はっきりいってヘボいんで僕の方は適当に読み流してください(笑)
また上手い方からのアドバイスに従ってがんばって下さい。
失礼しますm(__)m。

ぼさぼさ頭
対象釣り歴:10年以上
ID:P4D4c0rU

2007/03/18 23:38

編集
参考程度で読んで下さい。
 こんばんは。アンタレスDCを使っております。ロッドはコブラで、ラインはマシンガンキャストの12か14lbを使っています。ルアーは3/8oz〜1/2ozを使用しております。キャスコンはスプールががたつく一歩手前ぐらいで、野池などではMモードでデジコン調整ダイヤルは、バイブレーションなどの飛ばせるルアーなら1かMIN、途中で失速しそうなルアーでは2〜4ぐらいです。最近、何気にWモードを使ってみましたが、これが意外と良かったです。琵琶湖に行った時は、Mモードなら横風などでバックラしそうになっていたものが、Wモードならバックラ知らずで、意外と距離も出ることに気が付きました。Lモードは、琵琶湖ではピーキーですし、野池なら飛びすぎるのでほとんど使ってません。

れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:EQkNi3dA

2007/03/19 02:00

編集
Re:
こんばんは。
私の基本的な設定出しは、まずキャスコンですが私はレフトモデル使用で、巻物中心ですので、キャスト時ハンドル側が下になるため、あまりにもユルユルにしますと、スプールエッジやギアとの干渉によりトラブルの原因になるため、クラッチフリーでスプールが左右にガタつかない状態をベースにゆるめても2クリック、また飛行姿勢を優先させたい(飛行中に回転して糸がらみする)ルアーは、(飛距離は死にますが)飛行姿勢が安定する位置まで締めていきます(あくまでもノーサミング時)。
次にDCですが、初めてのルアーの場合、まず風の影響(向かぜ風、追い風or無風)を考慮してA、Mモードのベースを決め、大丸の位置よりスタート、サミング無しで着水まで糸浮きが残らない場合(中間で糸浮きはありますが着水時にはDCが制御してくれてます)はさらにモードやダイヤルをゆるめ、糸浮きが着水時に少し残る位置(使用タックルや天候、キャストによるDCでのルアーの限界飛行点だと思います)から、のんびり釣りたい(ノーサミング)ときは2ダイヤルMAX側(悪く風向きが変わっても対処できる安全レベルだと思います)へ、気合いの入っている(要サミング)ときはそのままか1ダイヤルMIN側へを基本としています。
あくまでも、いろいろなロッドやルアーに組み合わせた時の最初のタックルバランス出しで、巻物を中心の設定出しですがご参考になれば。

Zelda
ID:rpX5PcvE

2007/03/20 07:45

編集
Re:
皆様ありがとうございます。
フロロとナイロンでも違いそうですね
わりと皆さんバラバラでピーキー設定、お手軽設定と幅の有る使い方をされている感じ?
私も皆さんを参考にお手軽設定を突き詰めたいと思います、いや楽チン派なので(笑

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する