impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティレンタルボート用ハイデッキ ≫ アイテム : レンタルボート用ハイデッキ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
マリオ
ID:oCr15LdQ

2006/02/16 22:13

編集
[質問]:レンタルボートにハイデッキは必要か?
レンタルボートにハイデッキを付けられている方に質問です。
デッキが有る場合に感じる大きな利点はどんなところですか?
視野が広いとか、キャストしやすいなどあるでしょうが実際に使われてみて、「こんな点も便利だぜ」って感じられるところがあれば教えてください。
また逆に、不便な点や要らないと思われることも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ぴょん吉
ID:IdotepSw

2006/02/18 16:54

編集
Re :
ハイデッキ、お奨めします。
キャスト、ピッチングのし易さは雲泥の差です。アンダーハンド気味のサイドキャストでもエレキのヘッドを叩きにくくなりますし、ピッチングにおいても、ボートのヘリにルアーが引っ掛ってバックラッシュ、なんてこともなくなります。(そんなやついないだろって?)
まあ、そのあたりは腕でカバーできる範囲でしょうが、ほんの少し立ち位置が高くなるだけで、ピンを狙う場合にはかなりの違いを実感できるはずです。。
あと、フットペダルをオフセットすることによって片足立ち状態から開放されます。これが長時間の釣りでの疲労を激減させてくれます。
不便な点は、荷物が増えることですかね。快適さを考えれば十分我慢できると思いますが。
なお、私は自作していますが、市販のガンネル一杯までの高さのものは、なんとなく高すぎて怖い感じがしますね。

スリ吉
ID:QK5IqXkY

2006/02/20 17:26

編集
Re :
使用されている方たちは手作りなのでしょうか?

フリーマン
ID:FMqkG5Vo

2006/02/20 17:38

編集
Re :
ここで市販デッキは売ってますよ
http://members.jcom.home.ne.jp/shinokoubou8718/#
私も欲しいのですが、エレキのペダルが固定出来さえすればいいので
もうちょい低いのないかな?と物色中です。。

マリオ
ID:3FAka/Fw

2006/02/20 21:27

編集
揺れが怖そうなんですよ
ぴょん吉さん、ありがとうございます。
ハイデッキ、ものすごく欲しいのですが、波を受けた時の揺れは相当なものだと思うので、そこが最大の悩みところです。
霞水系だとアルミボートやFRPボートが結構な数いますので
それらが側を通過していくとかなり揺れます。
そこへ風などが吹けば小さいボートでは危険で、自分は脚立に座って釣りしますが、思わずしゃがみこんだことがあります。あまりの揺れのために。

ハイデッキを付けるとさらに揺れは大きくなると思うので、ぴょん吉さんは何か対策はしていますか?
エレキだけ使用のリザーバーであれば問題無いのかな?

ぴょん吉
ID:rYyplwaM

2006/02/24 00:59

編集
Re :
よくわかります。私も今のところは落水したことありませんが、何度も危ない目にあってしゃがみこんでます。
個人的に、絶対立って釣りをしたい人間なので、その感覚でお奨めしましたが、やはり安全第一です。そもそもレンタル船は釣りをするために設計されたものではないので、ハイデッキ化が不安定を助長することは間違いありません。
これといった対策もなく、なんとなく慣れたと言うか。
というわけで、お奨めするような、しないような、よく分からない返答になってしまいまして、恐縮です。マリオさんの安全意識を最優先にご検討されることをお奨めします。
立ったことないですが、バスボートのフロントデッキって快適なんでしょうね。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する