impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティファイナルディメンション TS-1610MLF ≫ アイテム : ファイナルディメンション TS-1610MLF
1
  全 1 ページ
名前 コメント
たく
対象釣り歴:2年以上
ID:55VbZ8c6

2006/07/05 18:44

編集
[質問]:ファイナルディメンション。
ファイナルディメンションTS-1610MLFの購入を検討中です。

みなさんに使用感などをお聞きしたいのです。
1.飛距離。
2.投げやすいか
3.感度
4.強度・耐久性
の4つです。どんな小さなことでもいいのでご意見をお聞きしたく投稿しました。あとこのロッドはオールマイティーで使えますか?

ウォッチマン
対象釣り歴:15年以上
ID:Ktx9kDFA

2006/07/06 16:13

編集
Re :
シマノのHP見られましたか?
塚本氏がファイナルディメンションについて語っている
動画があるので参考にされてみてはどうでしょう。

http://fishing.shimano.co.jp/body/instructor/lure/title.html

また、自分は友人から借りて30分程度投げさせてもらいましたが・・・

1・飛距離は、普通のグラスと同等程度に感じられました。
  もとから「近距離用のカバークランクロッド」に特化し
  開発されているので、近距離へのキャストは
  自分の腕が上手くなったように感じられ、気持ちよく感じました。
  遠投を重視されるのであれば「TS-1610MF」が良いかと思いますが
  あくまでも巻物系のみを使用すると言う前提付きです。

2.リールの組合せによると思います。
  自分はアンタレスDCだったので
  投げにくさなど全然感じませんでした。

3.感度は、昔のグラスロッドに比べて良いとは感じました。
  カバークランキングにおける感度は十分に満たしています。
  ご存知かと思いますがこのロッドはクランクベイト専用ロッドです。
  なのでジグ、テキサス何かの釣りに求める感度は備えていません。

4.高弾性ロッドと比べての強度、耐久性って意味でしょうか?
  素材の特性なのでカーボンよりグラスが強いとは言えませんが
  グラスの方が折れにくいのは確かです。
  耐久性も高弾性と比較するとあるでしょう。
  バス釣りに使うのであれば必要十分の強度、耐久性です。
  そもそもシマノのロッドはこの点は他のメーカと
  比較しても良いほうだと感じているので
  安心して良いかと思います。

最後に何にでも使えるか?についてですが、これは無理です。
このロッドは、バーサタイルロッドではありません。
クランクベイトだけの為に開発された専用ロッドですが
オープンウォーターでのスピナベなどは普通に使えるでしょうけど・・・
たくさんが何処まで妥協して使用できるかによって
感じ方は違ってくると思います。

もしバーサタイルロッドをお探しであれば
PVシリーズを選ばれる方が絶対に良いと思います。

なお
対象釣り歴:3年以上
ID:sEZdVCc.

2006/07/07 20:01

編集
Re:
強度はありますよ。先日80オーバーの鯉2本と、60オーバーのニゴイ3本掛けましたが、不安はまったくありませんでした。ニゴイは岸から釣って、ぶっこ抜きましたから(^-^)竿は大丈夫でしたけど、コンクエストのギアが少しいかれました(;^_^A

貧乏釣り人
対象釣り歴:10年以上
ID:sgnKVbjA

2006/07/10 22:23

編集
Re :
このロッドは強度に関しては何の問題もなく、飛距離と投げやすさに関しましてはグラスロッドの中では良い方だと思われますよ。オールマイティーに使えるかというご質問に関しましては、ウォッチマンさんのご指摘の通りハードルアーでしたら大体使用可能ですが、ソフトルアーや底物には適さないですね。感度はグラス特有の障害物を上手く回避しながらも底を感じ取ることができるというカーボンとは全く違う独特の感度があります。このロッドはクランクベイトの使用を前提としておりますので、ロッドの性能を最大に引き出すにはクランクベイトの使用を前提とした方がよろしいかと思います。

対象釣り歴:10年以上
ID:wIjC.oCM

2006/07/17 22:31

編集
Re :
私は、1610MLFをクランキング専用で購入したのですが、もしクランク以外の巻物も使いたい、飛距離も重視するというなら1610MFをお勧めします。スモールクランク及びミノーのジャーキング専用としてなら160Lがお勧めです。
1・個人的な感想ですがボート・オカッパリとものに飛距離に不満はありません。キャスティング精度は抜群です、低弾道でブレもなく真っ直ぐとんでいきます。 
2・アンタレスシリーズとの相性は抜群です。私は、ARを使用していますがストレスはありません。シマノのロープロモデルなら問題ないです。FDh、パーフェクションシートを作るとときロープロ機を前提としているそうなので、カルカッタシリーズとは合いません。パーミング時にギアボックスに指が当たります。
3・感度は、クランキングにおては申し分ないです。というのも、カーボンと違いパキパキでないので、余計な情報が伝わってきません。クランクに必要な感度だけなので、テキサスやラバージグには
使えません。
4・強度は、おそらくあると思います。50UP程度ではびくともしません楽勝で寄せられます。バスで使って不安に思うことはないでしょう。
オールマイティーには使えません。こればっかりは諦めるしかないです。バーサタイルには、PVシリーズがお勧めです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する