impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティHI-FIN クリーパー ≫ アイテム : HI-FIN クリーパー
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ツウ
ID:U/Cifays

2006/04/07 20:36

編集
[質問]:マスキーノイジーの使い分け
ビッグベイトについての質問です。

ハイフィン社のクリーパー/ホッグバスター

スラマー社のクリーピントム/ジョインテッドクリーピントム

を購入予定なのですが今のところウェイトの違い、販売価格の違いくらいしか分かりません。
更にハイフィンはウッドとポリウッドのラインナップがあり、何が何だか。。。
もし使用経験がありましたら飛距離の違いや使用感、使い分けがあれば教えてください。

てるちゃん
ID:nHoJhvdM

2006/04/13 21:29

編集
Re :
ども。私もマスキールアーに興味があり、4年ほど前から投げてます。が、なかなかの重労働です・・・
でも投げ通して「ゴボッ!」っと水面が割れる快感を覚えるともう抜け出せません!
・・・話がそれました。
えと、クリーパー・ホグバスターはポリウッドの物を所有してまして、クリーピントム(ジョイント)はウッド製だと思いますが所有しています。
ジョイント同士での比較とすると、ホグバスターは比較的静かな?ノイジーです。金属同士がヒットする音が少ないと言うか・・
クリーピントムはガシャガシャうるさいノイジーらしいノイジーです。
ノーマルのままで使用しますと、ホグバスターの引き抵抗よりもクリーピントムの方がかなり大きいです。まぁ羽根は適当にチューンしますんであまり関係ないかもしれませんが。
飛距離はどちらも重いのであまり差を感じたことはありません。ありえない飛距離を稼いでくれますが、着水音に気を使いたいので着水操作が一苦労です。
使い分けは、スレてるな・・と思った時にはホグバスター、活性が高そうで怒らせ系で攻めたい時にはクリーピントムって感じです。その中間でクリーパーを使います。
あと、マテリアルの違いですが、ポリウッドはウッドに比べて浸水しにくいので個人的には重宝してます。ウッド製は高いですし・・
カラーによっても釣果に差が出るように思います。基本的に私は派手系を先発に投入します。大体これで結果が出ますが、だめな場合は地味系に移ります。

長々と駄文を連ねましたが、参考になれば幸いです。
これからの季節、マスキールアーでいい釣果が出ることを期待して投げ続けましょう!

デカバス欲する(★ ̄▽ ̄)/
ID:ytAR5sO6

2006/04/14 00:26

編集
素晴らしい!!
スラマー社のクリーピントムを使うアングラーがいたなんて♪ここ数年自分以外の所有者&愛用者は見た事も聞いたことも無かった・・・
すんません(★ ̄□ ̄;)嬉しさのあまり話がずれました!!!ちなみに自分はクリーピントム(以後TOM)のジョイントじゃないほうを使ってます!てるさんのおっしゃるとおりで,飛距離がでますね♪
自分的にはクリーピントムに一票!なんとも愛着が湧きます!遠投後,リトリーブを始めると小人がクロールして泳いでるような・・・
TOMはうるさいんで,もっと静かにって方にはホグバスターオススメッス!

てるちゃん
ID:k5ybza9.

2006/04/15 21:33

編集
Re :
デカバス欲する(★ ̄▽ ̄)/ さん、どうも☆
なかなか周りでは所有してる方、実釣で投入されてる方は見ませんね。
ショップでも陳列されてるのは隅っこの上の方・・しかも埃だらけ・・
でも実は凄いポテンシャルを秘めてるルアーだと思います。
「リトリーブを始めると小人がクロールして泳いでるような・・・」って表現もよく分かります。
こんなデカイ、しかも訳の分からん形状のルアーにバスが飛びつくのですから面白いですよねぇ〜。

私的には何故かホグバスターの方が好釣果なのでこちらに一票入れさせてもらいます☆

ツウ さんを惑わす様なレスですんません・・・

ID:wU06SAjM

2006/04/16 01:04

編集
日々,皆様おつかれさまです♪
皆さんこんばんは♪今日は町内会の仕事と打ち合わせでかなり遅くなりました・・・一昨日からあまり寝てないのとんでもない返信してましたらすんません( ̄□ ̄;)
てるちゃんさんの言うとおリ,ホッグバスターのほうがチェイスも含めて多いと思います.クリーピントムはとにかくうるさいですからね!逆にノイズになってるのかもしれないです(★ ̄〇 ̄)20センチ前後のプラグよりも波動が出ますし,サウンドも半端無いです.しかも高価・・・・あのうるささがかえって余計なプレッシャーにも!?まさに諸刃の剣!マイナスにもなるうるッス♪
でもある意味主役にはなれないかもしれませんが,最高の裏エースですよ♪クリーピントムの水泳競技が終えた後にサイレント系(ブリッツやスイムベイト,ボーマーのスクエアA,スピナベなど)サウンドが小さい物をチョイスするだけでまたバスの違った反応が得られますよ♪でもヒットするときそうでないときがあります.オーバーハングの下にキャストして虫パターンみたいな演出させたときには,子バスは自然とカットできるッス!チェイスしても食べられませんから♪
でもホッグバスターもGOODアイテムなのでお金が許すがぎりルアーは買った方がいいス♪結果的にどっちもござれーッみたいな・・・カラーが違えば違うルアーだと思いますよ!(夜は別ですが・・・)

ツウ
対象釣り歴:10年以上
ID:w.GX.wnw

2006/04/20 14:42

編集
お二人とも、本当にありがとうございます!
もうレスは無いかな。。。と半分あきらめ掛けていました、すみませんm( __ __ )m

かなり詳細な使い分けのご提示をありがとうございます!
クリーピントムの方はたまたま地元のショップでラスト一個の在庫を見つけ、購入しました。
あとはトムのジョイント、ホッグバスターが欲しいな。。。とレスを呼んで強烈に物欲が刺激されていますΣ(゚Д゚;
ホッグバスターの方はまだネット通販で見かけるのですが、トムのジョイントはなかなか無いですね。
ただ引き心地やサウンドの違いが明確にあるようなので、何としてでも全部揃えてやろうと思っています!

カラーによる使い分けの提案も頂きましたが、まずは全てオールブラックで統一しようと思っています(夜釣りがメインになるので)。
なんだかお二人のあまりに熱いレスに押されて支離滅裂気味になってますが(笑)、とにかく入手し、投げ倒す覚悟です!
あとはおこがましいのですが、必ず投入するシチュエーションなどがあれば教えてください。
とりあえず手元にあるトムを投げて結果もご報告させていただきますので♪

対象釣り歴:5年以上
ID:0alPUHeI

2006/04/20 16:19

編集
(対象魚)バス
自分はもともと海釣りが主体でしたが,バスのトップに出るスプラッシュを見てバス釣り入門.それから早5,6年.ちなみにTOMはその時からの相方ッス♪
さっそく自分の選択としては,自分はすべて夕方5時以降,「蚊」や「虻」が盛んに飛び交う夕暮れですね・・・(他でも試行してるんですが,自分は何故か真夏の夕暮れです♪)
しゃがみながらオーバーハングの外側とかオーバーハングを横切る(オーバーハング下をかするように)に投げてます(TOMで誘う様に).例え虫に刺されようとも,黙って集中してます.水面でTOMだけが動いてる(騒いでる?)状況下をを作り出さないと食ってくれませんでした.どうもかなりすれてる野池なので・・・
ちなみにTOMは今までに5〜6個しか見た事ないですよ!ちなみにジョイントは今までに1個しか見た事ないです.もうすでに倒産いてしまいましたが・・・残念無念です.

ツウ
ID:du4AnZSs

2006/04/22 16:49

編集
行ってきました。
早速トムを持って夜釣りしてきました。

まず使ってみて意外だったのは着水時やストップ時には羽の重みでどちらか一方に傾いて浮くこと。
クレイジークローラーのように水平に浮くと思っていたので結構ビックリ。
アクションについては普通のリトリーブだとポコポコ、というよりボコボコに近いような音を立てて泳ぎ、スローだとカシャンカシャンと羽の音のみをさせてクロールする感じでした。
傾いて浮くことについてはストップさせたりデッドスティッキングには向かない感じでしたが、水の掴みが良く動き出しがスムーズだったので○。
アクションについても巻きのスピードで音の強弱を付けられるので○!
とても使いやすく面白いルアーでした!・・・で肝心の釣果はワンバイトのみで終了orz
ライギョのような物凄いバイトでしたがルアーが吹っ飛ばされただけで乗りませんでした。
これからはノリを追求することになるかもしれませんね。

以上、クローラーベイト初心者のインプレでした。
次はホッグバスターだ!

ツウ
ID:1jxWy3dc

2006/05/02 19:55

編集
リベンジ成功〜♪
お二人とも、インプレッションとアドバイスをありがとうございました。
昨晩また夜釣りに出かけ、どうしてもTOMで釣りたかったのでTOMのみで押し通し、なんとか一本あげることができました
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

サイズは45でしたがブリブリに太っていてかなりコンディションの良いバス!
バイトしたときの水音と伝わってきた重みは今までで一番インパクトのある40UPだったかもしれません。。。
これからも投げた倒し、一軍に定着するまでロッドにセットしておこうと思います。

とりあえず、お礼まで。

てるちゃん
対象釣り歴:20年以上
ID:5/nijw3c

2006/05/03 09:18

編集
Re :
リベンジおめでとうございます!

かなり派手な出かたを経験されたみたいで☆
あの快感を覚えると、もう抜け出せませんよ♪

いろいろなアプローチの方法を試してこれからもマスキーノイジーでデカバスを獲っていってください。

私も釣果報告できるようにガンガン投げまくります!

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する