impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティZILLION シリーズ ≫ アイテム : ZILLION シリーズ
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
am
対象釣り歴:15年以上
ID:qOdUwirE

2007/05/18 17:00

編集
[質問]:100SHL(ジリオン・左)に100M(USトレイル・右)のスプール

当方、TEAM DAIWA ZILLIIONの100SHLを使用しております。
7ftのHロッドに装着して、1/2orzラバジのピッチングを
メインに、テキサスリグのフリッピング等に使用します。

糸巻き量の少ないSTEEZ 103HLからのリプレースだったので、
糸容量・ギヤ比には満足しているのですが、キャスト時の
初速に違和感を覚えています。

そこで、ネットで調べたところ「USトレイル」のスプールを
流用することでこれを解消することができるとわかりました。
私はUSトレイルを持っていないので、別途中古品を購入・または
スプールのみ部品発注しようと考えております。

そこで・・・このスプール流用ですが、100SHLつまりジリオンの
左ハンドルに、100MつまりUSトレイルの右ハンドルのスプール
は適用可能ですか?

実は、社外ハンドル・純正コルクノブ等を導入したため、スプール
まで購入するとなるとSTEEZの価格帯が見えてきてしまいます・・・。
ギヤ比に目をつむってSTEEZ 100HLにリプレースすることも視野に
入れております。その辺りも含めて、経験者・博識の方のアドバイス
を頂ければと思います。

以上、長文申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願いします。

第二次性徴
対象釣り歴:5年以上
ID:XpHJ8Mag

2007/05/18 18:29

編集
Re:
質問の要旨をまとめると、左ジリオンに右USトレイルのスプールが付くか付かないかって事ですよね?疑問なんですが、左にわざわざ右を付ける理由は何でしょうか?付くかも知れませんがなぜ左右逆なんでしょう?それと質問と後の文章の関連性がよく見えませんでした(僕が理解できてないだけかも知れませんが)。スティーズの値段とスプールの互換性は関係ありますか?「スプールを替えるならスティーズを選んだほうがいいですか?」とかなら分かりますが、既にハンドルとノブを交換してしまっているんですよね?

am

2007/05/18 18:49

編集
Re :
第二次性徴さん

早速の返信ありがとうございました。
ご指摘の通り、質問文が理解しづらかったですね。申し訳ありません。
質問したい内容は以下の通りです。
・左ジリオンに右USトレイルのスプールが付くか付かないか。
・そもそも、そんな流用チューンより、スティーズ100HLのほうがスプールの初速に
 関しては優れているのか。
 (これはリールの個体差・個人差もあり一概には言えない内容だと思いますが。。。)
 (スティーズのほうが優れているなら、ジリオンAssyを売却してスティーズを購入する)

左に右をつける理由は、例えばUSトレイルを中古品で調達する場合に、価格が
「右モデル<左モデル」なら右モデルを購入したいという事です。
部品としてスプールを発注するなら当然左モデル用を購入するつもりでした。

am

2007/05/18 18:56

編集
ZPIのSICボールベアリング・・・!
あれから更に調べたところ、ZPIからSICボールベアリングなるものが
発売されているんですね。これなら+3,000円。
試してみたいものの、これで効果無しだったら・・・orz

この製品を既に使用されている方のご意見も伺いたいです。

最苦龍
対象釣り歴:10年以上
ID:CdUBpDms

2007/05/18 19:18

編集
SICベアリング
ZPIのベアリングですが、自分はシマノのリールに着けて使っていますが、ノーマルとさほど変化は感じられません。ちなみに、ダイワのリールに、SICベアリングを装着する際、スプールに傷が着いたりする恐れもあるため、オススメはしませんね(^O^)

スプールの初速を稼ぎたいだけなら、ベアリングをパーツクリーナー等で脱脂した後、F−0のような、オイルを注してやるだけでもいいのでは?安上がりですしね。参考になれば幸いですm(__)m

am

2007/05/18 20:06

編集
Re :
最苦龍さん

とても貴重なご意見ありがとうございます。

そうですか。あまり効果がない・・・ですか。。。
ただ、シマノのブレーキシステムはもともと初速を抑えるような
挙動を感じます。だから効果が半減しているのかもしれませんね。
ダイワならどうなんでしょう。。。あまり変わらないですかね(−−;

さて、ベアリングをパーツクリーナ等で脱脂した後F-0で・・・
というメンテは私も既に実施しています。
パーツクリーナはWAKO'S製のブレーキクリーナ速乾タイプ、
オイルはF-0で、これはこれでかなり効果ありました!
ただ、スティーズの感触には及ばず・・・といった感じです。

深溝スプールの宿命なんでしょうか。。。
「太い糸を使う/ロングキャストしたい」というのと
「初速を活かしたキャストをしたい」というのは
相反するものなのでしょうね。

ベイトリールって結構奥深いですね。

第二次性徴
ID:XpHJ8Mag

2007/05/18 21:31

編集
Re:
どうせスプールを替えるならハイパーロングキャストスプールにしてはどうですか?本来は遠投用ですがユニット重量が10グラムらしいので初速が上がるのは間違いないでしょう。実は僕もジリオンをジグに使っていますが確かにノーマルのままでは立ち上がりが遅いですよね。あまり不便に思ったことはないので替えようとは思っていませんが…

am

2007/05/18 22:08

編集
ジリオンHLCってやつですか!?
第二次性徴さん

ご提案ありがとうございます。なるほど!
ハイパーロングキャストスプール。つまり、まだ未発売の
TEAM DAIWA ZILLION HLCのスプール流用って事ですか。

これなら軽量スプールだし、20Lb-80mの糸容量!!
旧モデルのUSトレイルスプールを流用する事に少し抵抗が
あったんですが、HLCのスプール流用なら気分的にも◎ですね(^0^
ジリオンだから互換性も確保されるでしょうし。

HLCを本体ごと買う事も視野に入れつつ、検討したいと思います!
ギヤ比と一体感・・・どちらを取るか迷いますね。。。

あと、初速の件はスプールの重量もさることながら、
マグフォースの種類も関係してるのかな?なんて考えてます。

STEEZ103はマグV、ジリオン/ジリオンHLC/STEEZ100はマグZ
なんですよね。このマグの種類ってスプールの種類に依存するんですか?
それとも本体側??

釣り暦はそれなりなんですが、あまりメカには詳しくないもので・・・。
スレタイから外れてきていますが、初速に関する情報をもっと
得たいです。

「腕でなんとかしろ!!」って声が聞こえてきそうですが、
最近はメカに拘るのも楽しみのうちのひとつと認識しています。

"ジグ打ちにジリオン"仲間だったのですね(^^

第二次性徴
ID:LFPqw.cg

2007/05/19 00:53

編集
Re:
マグフォースVとマグフォースZの違いはスプールの形状の違いです。Vはその名の通りV字ですよね。ブレーキの効き方に関しては似たような感じですが、若干Zの方が効きが安定していて使い易い印象を受けました。個人的にVはラインに変な寄りができるので好きではないです。僕はジグには7.1:1がすごく使い易く感じるのでジリオンSHはタックルから外せませんね。他社からもギア比7モデルが出ていますが、軽さ・パーミング性・巻き重りの軽減など総合的に見てジリオンに勝る物はないと思います。

あらしネバ
ID:Ai1iXdrE

2007/05/19 03:28

編集
Re :
sicベアリングは、キャスコンを強めに締めてるひとには
効果は感じずらいです
キャスコンが緩く設定する人には、キャストの延びは歴然です

当然、キャスコンならず、svsが強い人にも効果は感じずらいです

sicの効果は、1キャストでハッキリします
遠投の延びも違いますし、ピッチングにお伸びも全然違います

初心者には、お勧めしませんが、それ以外に人にはお勧めです

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する