impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティZILLION シリーズ ≫ アイテム : ZILLION シリーズ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
サイクロンエボ
対象釣り歴:5年以上
ID:5FpRi2dA

2007/12/19 22:24

編集
[質問]:ジリオンHLにHLCのスプール
ジリオンHLを使っています。しかし、飛距離が気になり、アイズファクトリーから出てるHLCのスプールを先週の金曜日に組みました。

そこで、ジリオンにHLCのスプールを組んでる方に聞きたいのですが…。 

ハンドルを回すとスプールのどこか(エッジ?)とジリオンのフレームが擦れてる様な音がします。ハンドルを1周、回すと二回ほど小さく音がなります。そして、ディープクランクなどを巻くと、音が少し大きくなります。ラインは16lbのフロロです。もとから付いていたスプールを付けて巻いても全く音はしません。 

ジリオンユーザーの方、教えてください。 
HLCのスプールを付けると、スプールとフレームが擦れてる様な音はしますか? 

回答よろしくお願いします。

humming
対象釣り歴:10年以上
ID:iuePqOWg

2007/12/20 21:02

編集
Re :
ジリオンがどうかはわからないのですが、スプールエッジとフレームが接触しているのなら
スプールが歪んでいるか、フレームが歪んでいるか、リール自体の金型の不良しかないように思います。
安物の海外製のリールなどは見るからにフレームの鋳造の際のバリやズレが目立つように思います。

ジリオンの金型がメーカーにいくつあるのかはわからないので詳細は謎ですし
もしも不具合のある金型があるとしたならば生産はされないだろうし
消費者にはわからない所で金型も修正されているだろうしやはり謎だと思います。
可能性が一番大きいのは極薄に加工されているスプールエッジの変形がだと思います。

サイクロンエボ
ID:PRLv6ca2

2007/12/20 22:23

編集
Re:
回答ありがとうございます 

HLCのスプールを付けると音が鳴りますが、ノーマルに戻すと全く音がしません。やはり、HLCのスプールが怪しいのでしょうかぁー?謎 

それと、クラッチを切って、投げる、という動作には全く問題はありません。(HLCのスプール) 
巻く時だけ問題が発生するって事です!

こたろ〜
ID:3mpThjS6

2007/12/29 23:44

編集
おっしゃるとおりに…
僕もスプールが怪しいと思います。落としたり何かに強くぶつけたりという心当たりはありませんか?もしご自身にそのような覚えがない場合、購入時に既に何らかの原因(例えば配送時や店での陳列時に雑に扱われた等…)で変形してしまっていた等も考えられますよ。なにしろHLCスプールはエッジが超極薄加工されています。だから絶対に落としたらダメと開発者の村上晴彦氏自身が雑誌のインタビューで言っておられましたから。早いめに症状を購入したショップもしくはメーカーに話した方がいいと思いますよ。

サイクロンエボ
ID:AsFcAaeM

2007/12/30 05:50

編集
Re:
全く落としてはいません。新品の物を入れ物から出して床や机に置いたりせずにそのまま、ポン付けしました。 

ちょっと気になるので買った釣具屋に持って行いき、事情を話し、音が鳴る事を披露?しました。(笑)
するとすぐに交換してもらいました。 

しかし、新品に交換してもらったわけなんですが… 症状はよくなりません。 
純正に戻すと何も音はしません。 

ちなみに、ジリオンは新品で購入しました。 

このジリオンとHLCのスプールは相性が悪いと言う事なんですかねー? 
全く、解読不可能って感じです。笑

プ太郎
対象釣り歴:25年以上
ID:mXmjQT4E

2007/12/30 12:14

編集
Re :
スプールが変形しているのなら、回転している間に
どこかに擦れていると考えられるので、その部分の塗装が
剥げてきますよね。
それで判断できると思います。

ミリオネアやZをZPIのスプールに交換したときなどに
音が出たりしますが、そのレベルではないでしょうか?
シャリシャリいう感じです。
素材なのか、軽さ故に伝導しやすいのかは定かではありません。

サイクロンエボ
ID:AsFcAaeM

2007/12/30 12:32

編集
Re:
シャリシャリ鳴りますがクラッチを切れば音はならなくなります。 
シャフトが曲がっているのでしょうか?
しかし、直径を計ると(ノギスで)若干、HLCのスプールの方が大きいことがわかりました。0.?ミリほど 

この製品はこんな物なんでしょうかねー? 

忍者
ID:0bml1y4Y

2007/12/31 12:11

編集
Re :
先日、HLCスプール購入しました。ジリオンSHLに取り付けてみましたが、問題ありませんでした。一応、ジリオンHLC(リール)のスプールも入れ替えてみましたが、問題は無かったです。
詳しいことはわかりませんが、リールの方では?クラッチで変わるのであれば、ピ二オン、ギアの不良が考えられるのでは、以前、アルファスでピ二オンが駄目になったとき、シャリシャリ音がしたときがあり、ピ二オンとギアの交換で良くなった時がありました。参考になるかわかりませんが、一応、確認してみてください。

サイクロンエボ
ID:dkEvcYDE

2007/12/31 13:17

編集
Re:
わかりました。 
わざわざありがとうございます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する