impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティZILLION シリーズ ≫ アイテム : ZILLION シリーズ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
いく★
対象釣り歴:2年以上
ID:4VnzhCpY

2008/11/11 11:07

編集
[質問]:ジリオンHLCについて
初めて、皆さんに聞きたいのですが。
最近リールの購入を考えています
ジリオンHLCが欲しいんですがマグフォースZのルアー対応がカタログでは12〜24gと書かれています。
竿は
スティーズのブリッツを買ったんですが、
スティーズは
3/32〜3/4がルアーの範囲です。硬さはML。ジリオンHLCにブリッツの組み合わせはどうでしょうか?
今までスピニングでの釣りなのでルアーも
10g行かないルアーが多いです、
8gのルアーでジリオンHLCにブリッツで
ラインはフロロ16lbを巻いてフルキャストしたら
マグフォースZのブレーキは利いてくれますかね?
HLCを使っている皆さんの感想を聞かせて頂けたら嬉しいです。
剛性、バックラのなさ、デザイン、飛距離
は素晴らしいと思います。
スティーズの100Hも考えたのですが、
余りにインプレの批判がすごくて、
巻き心地の悪さ、
剛性、一ヵ月辺りからのゴリ音など、

ジリオンシリーズは皆さんの評価良く、
シマノ派の方などもなかなかの評価をしていていいなと思ってます。ジリオンSHにハイパーロングキャストスプールも考えたんですが、HLCを慣れれば使いやすい、もう一個欲しいなど、意見もありましたので、
いろいろインプレやカタログを見て考えて
値段も安い買い物ではないので質問させて頂きました。
皆さんの意見聞かせて頂けたら嬉しいです。お願いします。

山木五十六
対象釣り歴:30年以上
ID:ZppSwQms

2008/11/11 12:05

編集
Re :
ジリオン100SH 、HLC、スティーズ100HL、103Hを使っていました。

まずジリオンHLCは飛距離はすばらしいですが、ブレーキのセッティングはかなりシビアでした。
TDバイブ106Sをフルキャストした時の飛距離は、今までのどのリールより飛んでましたよ。
そのかわり、フルキャスト以外ではスプールの回転が足りないからか、ブレーキが効かずバックラッシュが頻発してました。
その点、ノーマルのジリオンのほうが扱いやすかったですよ、飛距離では負けますが。
HLCでも1/4oz、3/16ozのスピナベなどで使ってました。フルキャストすれば大丈夫です。

スティーズは両機種を一年ほど使ってましたが、巻き心地は悪くなかったですし、悪くなることもありませんでしたよ。
剛性も問題ないですね。といいますか、バス釣りに使う程度でしたら、現在発売されているリールで剛性に問題の出るリールは無いと思いますが。

インプレ等での書き込みを気にされているようですので、スティーズはやめて、ジリオンHLCを買われて、扱いにくいようならノーマルジリオンのスプールを購入されたらいかがでしょうか。

いく★

2008/11/11 14:47

編集
ジリオンHLCについて
山木五十六様
返事ありがとうございます。
スティーズのインプレだけではなく実際に使ってみての感想を山木様に聞かせて頂いて、勉強になりスティーズの100Hも候補の一つになりました??ルアーもマグフォースZが8gから対応とカタログには書いてあるので持っているルアーでも使えそうですね。
ジリオンHLCは12gからマグフォースZが効くのでつかいやすさはスティーズが上かと、
剛性面では普通に使えば大丈夫との事なのでメンテナンスをしっかりして雑に扱わない様にしたいと思います。ジリオンHLCの事なんですがブリッツとの組み合わせでバイブレーションの遠投は可能ですかね?
ブリッツはミディアムクラスのルアー対応みたいなので遠投向きの竿では無いかなっては思ったんですが
ジリオンHLCにブリッツ、バイブレーションで飛距離はどのくらい出せそうですかね?
オカッパリからの釣りなので飛距離はでたら嬉しいです。
ジリオンHLCでの8g辺りはサミングがうまく出来れば何とかなりそうですね。
スティーズのブリッツに12gからのルアーってなってくるとMLでは軽くきつくなってきそうかなと、
皆さんの意見聞かせてください。
山木様またアドレス等あったらよろしくお願いします。

はぜどそ
対象釣り歴:3年以上
ID:zvfDY.Zo

2008/11/11 16:53

編集
Re :
あまり参考にはならないかもしれませんが、ジリオンSH+HLCスプールで使ってます。

自分は底物で近、中距離でのライトテキサス、ジグでの使用がメインでスプールの立ち上がりを良くしたくてHLCスプールを組みました。1/4oz〜で使っていますが、普通に飛距離も十分、問題なく使えています。
ラインはフロロ12lb、ロッドは64M、70Hで使用中ですが、10lbで使っていたときよりスプールの回転が速くなったせいか、しっかりブレーキも効いて扱いやすくなったように感じるので、14〜16lbラインの方がより使いやすくなると思います。バイブなんか吹っ飛んでいきます。近、中距離も不満は感じていません。おおよそブレーキは5〜8で何とかなってます。(10lbの時は7〜10でした)シビアな感も否めませんが、ちゃんとメカニカルも調整してやれば全く問題ありません。
ノーマルスプールはカタログ通りというか、〜5gライトテキサスのピッチングだったり、センコー4inノーシンカーとかになるとキツく感じました。

友人のSTEEZ103H(発売当初のもの)は多少投げたことがありますが、ブレーキはピーキーだ。と聞いています。自分は煮詰めるほど投げていませんがゴリ感は確かにありました。評価も大きく分かれていますし、個体差なり最近のものはそんなことはないのかもしれませんね。(←他のSTEEZを触ったことがないので自分の思い込みかもしれません)そもそも100HとブレーキがV、Zと違いますし、参考にはならないですねorz

いく★

2008/11/11 17:26

編集
ジリオンHLCについて
はぜとぞ様
返事ありがとうございます。
確かにジリオンHLCのマグフォースZだとロングキャスト専用になってしまい、
ミディアムクラスのルアーが投げずらいって点があります。
そうなるとジリオンSHにハイパーロングキャストスプールで使用した方がルアーも幅広くて
巻き取るパワーもあるのでジクなどの底物には最適だと思います。
ジリオンSHはマグフォースZですが
ジリオンのルアー対応のブレーキ範囲とはどのくらい違うのでしょうか?。
ジリオンHLCは12〜24gでブレーキが効くみたいです。
アドバイスありがとうございます。
助言などありましたらアドバイスお願いします。
後はブリッツとジリオンHLCの組み合わせが気になりますね。

はぜどそ
対象釣り歴:3年以上
ID:zvfDY.Zo

2008/11/11 19:54

編集
Re :
>確かにジリオンHLCのマグフォースZだとロングキャスト専用になってしまい、
>ミディアムクラスのルアーが投げずらいって点があります。
>そうなるとジリオンSHにハイパーロングキャストスプールで使用した方がルアーも幅広くて巻き取るパワーもあるので…

HLCを使用したことがないのですが、おそらく、HLCに組み込まれているスプールと、IZEのHLCスプールはブランキングの違い、インダクトローターのテーパーの有無(こちらはHLCの実物を見てないので分かりません)程度で基本的には同じはずです。

これはIZEのHLCスプール&HLC所有者の方に聞かなければ確かなことは分かりません。

マグフォース自体、インダクトローターの出るタイミング、戻るタイミングでブレーキの違いが出ていると思うのですが(詳しくは知りません)、ジリオン(おそらく3機種とも)とIZEのHLCスプールのインダクトローターの作りは全く違い、HLCスプールのほうがノーマルより引っ込んでいて、ノーマルより出ます。これはジリオンHLCも同様だと思います。
スプリングの硬さも違います。(スプリングを交換した方がインプレ書いていた気がします。)
スプールの説明書にも※このスプールは極端なチューンを〜みたいなことが書いてあったと思います。

HPでは確かに12〜24gと書いてありますが、それは推奨ウエイトであってそのウエイトじゃないとブレーキが効かないわけではないと思います。個人で差があるでしょうが、事実自分は1/4ozクラスのプラグも投げますし、別にバックラしませんしブレーキも効きます。むしろスプールの立ち上がりが良くなった分、軽量ルアーをキャストしやすくなったように思います。思い切り振りぬくようなキャストに特化しているのは確かですが、中距離、近距離ブレーキ&メカニカルで何とかなるレベルです。(メカニカルゆるゆるで近〜中距離はバックラ率高いです。)

10g以下のプラグで飛距離が欲しい、尚且つ飛距離云々に関わらずブレーキもしっかり効いてほしい。
というならば巻き心地等は置いておいてSTEEZ100Hの方がカタログを見る限り向いているんではないでしょうか?

それ以外に、おそらくアンタレスARに求めているものがほとんど備わっていると思いますが…

PAOIKU
対象釣り歴:15年以上
ID:0GwGe89w

2008/12/06 17:34

編集
参考になるかな?
初めましてPAOIKUです。
自分はオカッパリでHLCを使用していますラインはナイロン16ポンド、竿はTD−UST701MMHRB−Gです。使用ルアーは最軽量でラッシュ60、最大でJTK148です。
はっきりいってスプールがノーマルジリオンとは全く別物なので今までずっとダイワのリールを使用して来ましたが最初は戸惑いました。ですが慣れると最高に使い勝手がいいです。というのもスプール本体が軽くなっているのでバイブレーションをフルキャストしたいときは、メカブレーキ弱め(クラッチ切ってがたつかないところから風の影響を考えて3〜5締めこんで)でマグブレーキ2.5〜5でハンドル110巻き位キャリーで飛んでいきます。
軽いものや、フルキャストしないときは、サミングしてもいいんですが、それよりもメカブレーキを5〜8位締めこんで、マグブレーキを5にするとほとんどバックラなしでキャスト出来ます。
ジグやノーシンカーの場合はフリーフォールさせるためメカは締め込まずサミングで調整します。
要するにどんなリールでも慣れてしまえばこっちのモンということです。
ちなみにSHにHLCスプールつけるよりも最初からHLCを買ったほうがいいと思いますよ、なぜならせっかくそんな軽量の竿を持っているのにわざわざ重たいリールをつけるのはもったいない、ジグウチ専門なら話は別ですけど。
でも私なら竿がスティーズならHLCではなくてアルファスRをおすすめしますよ、軽〜中量級のルアーをメインに使用するならこっちのほうが使い勝手が上ですし、ナイロン12ポンド使用でバイブレーションなら追い風で最高ハンドル125巻きキャリー飛んだことがあります。でもさすがにこのクラスの大きさで16ポンドは巻こうとは思いません16ポンド使用ならHLCですね。

だいちゃん
対象釣り歴:1年以上
ID:8XU/8eYc

2009/01/01 16:54

編集
両方持っています
はじめまして。
ブリッツもHLCも103HLも持っています。
率直な意見ですと
ブリッツ+103H+100Hスプールがベストだと思います。
ブリッツにHLCを付けた時は、片手でのキャストは出来ますが
持ち重り感があり、ハンドルが大きすぎます。
クランクやシャッドメインであれば103Hが最高です。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する