impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティファイナルディメンション PV-1610MH ≫ アイテム : ファイナルディメンション PV-1610MH
1
  全 1 ページ
名前 コメント
どうも
対象釣り歴:2年以上
ID:.EjiCIeU

2009/02/18 17:32

編集
[質問]:おかっぱりの一本として質問します。
はじめまして。
自分はおかっぱりしかしないで竿は一本済ませたい派でファイナルディメンション PV-1610MH に興味持ってます。
今はヴェローチェ662MHを使っていて割とシャキッと感じます。と言ってもバスワンとこれしかまだ使ったことないんでようわからんのですけど。

(1)ジグ3/8〜1/2が3割
(2)ノーシンカーデスアダー6が2割
(3)1/2〜5/8のスピナベが2割
(4)その他(ミノーやらクランクやらトップやら)3割
くらいの使用割合です。
それで新戦力としてディープクランク(マッペ、IK400)を導入しようかと思っています。

質問は
(1)ジグのフッキングにコツがいるとインプレで見たんですけど具体的なこと教えていただきたいです。というかジグも遠投して釣るのが好きで遠くでフッキングするのにどれくらい難があるのかというのが知りたいです。

(2)ディープクランクにはティップが軟らかい。またショートグリップなので疲れやすいということのですが、おかっぱり一本ではそれなりに不具合があるのは覚悟していて疲れやすいのはしょうがないと思ってます。
なのでティップが入りすぎて使いづらいですかが知りたいです。
あとディープクランクに必要な竿の能力て何なんですか?
まだ使いこんでないんで教えてください。
ちなみに一番近いであろう5/8のスピナベは今の竿でまあ問題ないかなと感じてます。

(3)あと他にこれらの条件を満たしそうな竿あったら教えてください。デプスのアウトクロスとかも興味持ってます。

リールはダイワ
対象釣り歴:20年以上
ID:twoDdNf2

2009/02/18 20:05

編集
Re:使いやすいですよ…
あくまでも、極端なファーストテーパーの竿なので、ジグ等には使いやすいですし、巻物もバイトがあるとティップが入るのでいいかんじです。問題は非常に投げにくい。

わたなさ
対象釣り歴:10年以上
ID:BVFYxhzM

2009/02/19 00:39

編集
Re:
良い選択だと思います。
私はもう手放したのですが、ティップがかなり柔らかくそれより手元はかなりガチな竿です。
ただ、たしかにジグのフッキングに難があります。ラインスラッグをとり魚が乗るのを感じながらフッキングしたら大丈夫です。竿先が柔らかいので食い込みは良いですが、柔らかい分フッキング時に針が掛かる力が伝わりにくく感じます。ハリがある即掛けするような竿ではありません。

あと、グリップが短いので先重り感があります。とくに、重たいリグをタテにさばくとツラいです。ティップが柔らかい分重たく感じます。

巻き抵抗が強いディープクランクもティップが柔らかい分引き抵抗を感じます。ティップが完全にルアーに負ける場合はあまり乗りがよくないよう感じました。強いベリーからバットに弾かれた感があります。
引き抵抗が少ないクランクが良いように思います。
長くなりましたが、オールラウンドに使用される分には十分な竿ではないでしょうか?
私は使用するリグに合わせて作ってある竿が快適に思えるので、オールラウンドロッドはあいませんでした。
ティップとのジョイント部分のスレッドコーティングが割れてきますんでご注意を(^_^;)

ですん
対象釣り歴:15年以上
ID://BviWxI

2009/02/19 01:40

編集
Re :
そのルアーの範囲なら、このロッドで正解だと思います。

ジグですが、バイトが有ったらスラッグをシッカリ巻き取ってからフッキングすれば、全然問題無し。
ワームを、普通のメーカーの物を使えば、そうそう吐き出される
物でもないです。

ディープクランクは、オカッパリの場合
ボトムは手元に来るにつれて、浅くなるのに
ルアーは、手元に来るにつれ潜るんで
リールを巻く速度さえ調整できれば、全く問題無し!!

疲れ易いとかは、アングラーの体力、腕力の問題なんで
いちがいには言えません。
でも、この程度で疲れたと言うひとは・・・・・・です。笑。

depsなら、アウトクロスも良いですが
私のお勧めは、ボアコンストリクターです。

どうも
ID:7yxO4TdY

2009/02/19 06:24

編集
返信ありがとうございます!
>リールはダイワさん
確かに投げづらいというのは良く聞きますね。
でも大抵は慣れれば問題ないというのも聞いているのでむしろどんな感じなのか体験してみたいとむしろ興味持ちましたw

>わたなささん
なるほど、ジグは今よりフッキングをしっかり意識すれば問題なさそうですね。私はジグでもプロの方がおもいっきりフッキングするようなのではなくラインテンションをゆっくりかけていくフッキングなので気をつける必要がありそうです。未だにアタリなのか自信なくて・・・
縦に捌くのがツライ。。ハネラバ(自分流すぎてハネラバなのか疑問ですが)をちょこちょこやる自分にはややしんどそうですね。
>ティップが完全にルアーに負ける場合はあまり乗りがよくないよう感じました。
なるほど!こういうとこに釣り歴の違いをひしひし感じてしまいますw
巻き抵抗が小さなディープクランクか。。このサイトで探して試していくしかなさそうですね。
とりあえずディープクランクも問題なさそうで安心しました。

>ですんさん
>リールを巻く速度さえ調整できれば
同時に始めたメバルのジグヘッドテクを発揮したいと思いますw
なるほど鍛えろとw精進します。
ボアコンストリクター確認しました。
ディープクランクとかはああいう竿がいいんですね。
ただジグはあきらめろというのをこのサイトでも多く見られました。
もっと釣りを深めて巻物専用が欲しくなったら視野に入れようと思います。今は色んなルアーを投げて釣れたらそれで楽しいんでw

テキサスK
対象釣り歴:10年以上
ID:/RnoMnlg

2009/03/01 04:59

編集
Re:
PV-1610MH使用してます!クランクの件ですがイマカツ社のIKシリーズは引き抵抗も軽く該当ロッドでしたら250シリーズまで快適に使えましたよ!多少操作性を我慢すれば400シリーズも使えますし。ファットペッパーも使用しましたが飛距離もIKが優ります。クランクで遠投が効くことは大きなアドバンテージになりますので一応参考にしてみてください!

どうも
ID:UB5EX6Zw

2009/03/05 15:55

編集
Re :
テキサスKさん
IK400もとりあえず使えそうで安心しました。
ありがとうございます!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する