impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティデストロイヤ F7-711X ≫ アイテム : デストロイヤ F7-711X
1
  全 1 ページ
名前 コメント
野池マシーン
対象釣り歴:2年以上
ID:6FRyUqhE

2009/09/03 20:39

編集
[質問]:旧型・新型のセブンイレブンについて
今ヘビーバーサタイルロッドとして、メガバスのF7−711(セブンイレブン)の購入を検討しているのですが、旧型と新型がありますよね!?
インプレなどをみると旧型のほうが、よりバーサタイルに使えると書いてありましたし、新型のほうがティップが硬くなっているとゆう書き込みもありました。メガバスのHPを見るとルアーの適合ウェイトに変わりはないと思うのですが、実際のところはどぅなのですかね??
一応自分が使う用途は、3/8oz〜の巻物全般と3/8ozまでのジグ、TKツイスターなどの高重比ワーム、たまに1ozまでのビッグベイトです。
これらのルアーを使うにはどちらのロッドでも大丈夫ですかね??
旧、新型のセブンイレブンを使用しているかたは使用感なども教えて下さい。
よろしくお願いします。

セブン
対象釣り歴:10年以上
ID:FcC36Npw

2009/09/04 15:29

編集
セブンイレブン
野池マシーンさんこんにちは! 旧型、新型のセブンイレブンについてですが、確かにインプレにあるように旧型の方がバーサタイルに使えます。新型はバーサタイルに使えない事はないですが、旧型に比べてティップが硬めになってますので巻物などに使うとけっこうバイトを弾きやすいです。 僕は新型旧型どちらのセブンイレブンも使ってますが、旧型はほぼノーシンカー専門(特にTKツイスターはばっちり合います!)新型はジグやテキサスやヘビダンなどの底物など専門で使ってます。
ちなみに巻物にはエヴォのエルザイルを使ってます。
セブンイレブンは新型旧型それぞれの特徴を理解して使えばとてつもない武器になりますよ! とにかく僕も愛してやまない相棒です。 新型旧型どちらもすばらしいロッドです。

あと、補足ですが、僕の場合はビックベイトとは少し相性が悪いように感じました。 あくまで僕の場合はです! 他のみなさんはどうでしょうか?

野池マシーン
ID:.Q0bZAwU

2009/09/04 21:08

編集
Re:
セブンさん、返信ありがとうございます。
やはり、旧型のほうがバーサタイルに使えるのですね。新型のほうがティップ硬いとゆうことですが、どれほど違うのですかね??ちょっと例えずらいと思うのですが…

セブン
ID:v17RQZAk

2009/09/05 16:57

編集
野池マシーンさんへ
どれくらい違うかはっきりとした答えは出せませんが、メガバスロッドで言えばパワーフォース一つ分の違いがあると思います。あくまで僕の使用感ですが、旧型はバットはF7でティップがだいたいF4とF5の間くらいで、新型はバットがF7でティップがF5とF6くらいかなと思います。
投げ比べてみるとわかると思いますがパワーフォース一つの差でも使用感はかなり違います。野池マシーンさんが巻物にも使いたいのであれば旧型をオススメします。 ジグやテキサスに全く使えないわけではないので……ただどちらかというと新型の方がジグ撃ちなどにむいているというだけですので…

野池マシーン
ID:3cTHD5Kc

2009/09/05 18:32

編集
Re:
セブンさん、返信ありがとうございます。
旧型と新型、本当に迷いますね。
旧型のほうがよりバーサタイルに使えることであって、新型もバーサタイルに使えますよね??ただ、ティップが硬いのでジグ撃ちなどのほぅが向いてるとゆうことですよね??
自分は巻物よりか、ジグ撃ちのほうが割合的には多いので、新型のほうがいいのかなと思っています。ただ、高重比ワームの使用感が気になるんですよね…
TKツイスターなども、使いたいと思っているのですが、やはり新型では使いにくいですかね??使用感などは人それぞれだと思うのですが、セブンさんが使った感想などを教えてもらえませんか??
よろしくお願いします。

セブン
ID:v17RQZAk

2009/09/05 20:10

編集
野池マシーンさんへ
TKツイスター! 最高ですね! 僕もよく使います!! 大活躍です。
さて、セブンイレブンですが、新型でも高比重ワームじゅうぶん使えます。旧型と新型どちらが合うかというと旧型の方が使って若干気持ちいい程度なだけです。僕はどちらも使ってるのでTKツイスターは基本的に旧型を使ってますが、少しヘビィーなカバーを撃つ時は新型を使いますよ。

ただ、巻物だけは旧型の方がかなり上ですが…。
巻物は巻物用のタックルがあり、セブンイレブンは高比重ワームとジグ等底物に兼用で使いたいのなら旧型よりも新型でいいかもしれないですね。

rita
対象釣り歴:5年以上
ID:XCY17e7A

2009/09/06 09:17

編集
Re :
初めまして、私もセブンイレブン新旧ともに使った事があるのですが、グリップが新セブンは長くピッチングやフリップがしずらかったため、新セブンは売りました。
また私はティップが柔らかいほうが使いやすいので新セブンは合いませんでした。
ビックベイトですが、サイレントキラーjrは普通に投げれますよ。

セブンイレブン使い
対象釣り歴:5年以上
ID:3WLT/Cls

2009/09/13 00:58

編集
セブンイレブンについて
はじめまして。私も新旧両方のセブンイレブン使ってます。
実は最初に新型のセブンイレブンを使ってたのですが、正直なところ投げづらかったです。 長いし…(まあそれが売りでもあるんですが…)ただ、それは自分が使いこなせていなかっただけだと本日確認しました。今日旧型から新型に久しぶりに乗りかえて使用したのですがかなりシックリきてビックリしました!!ルアーは3/8ozのラバージグを使用していたのですがかっ飛びでしたしティップもジグうちには良いと思いました。ただ今まで比較的短いロッドで釣りをしていた人にとっては最初は「なんだこりゃ?」って思うかもしれません。(←新旧問わず)
使いこなすまでにはそれなりの時間が必要なのかもしれません。なので結構 売ってしまう人も多いと思います。本題に戻りますがバーサタイルでいくならやはり旧型に軍配が上がりますが、ジグ打ち、ヘビキャロ等のみなら問題無しです。巻物も出来ますが
私的には向いてない気がします。
長々とすみませんでした。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する