impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティインスパイア ガゼル ≫ アイテム : インスパイア ガゼル
1
  全 1 ページ
名前 コメント
エバグリン
対象釣り歴:5年以上
ID:9rsxJ9dE

2007/03/11 23:39

編集
[質問]:新品インスパイアガゼル
みなさんこんばんは。
つい最近オークションにて新品ガゼルTGを購入できました。
しかし、手放してテムジンガゼルを購入しようか迷っています。
そこで先輩方に質問です。
テムジンガゼルとインスパイアガゼルどちらがお勧めなんでしょうか。。。インスパイアガゼルは以前使用した事があるのですが、テムジンガゼルは使用した事がないもので・・・。
あとひとつ質問お願いします。
今インスパイアガゼル新品だといくらで買いますか?(笑)
皆様アドバイス宜しくお願い致します。

ターキッシュ
対象釣り歴:10年以上
ID:u0pF3yDs

2007/03/12 09:31

編集
Re:
私は以前インスパもテムジンも両方ガゼル使用してました。今はもう手元にはありませんが。スレ主様がどのような用途に使っておられるのか分からないのでハッキリとしたことは言えませんが、使用用途によると思います。使った感じで私的には別物だと思いました。インスパガゼルはM表示であるようにテムジンガゼルよりもバーサタイルな印象を受けましたよ。テムジンガゼルはコンク50を乗せてスレッジまたはノーシンカー、JH、ライトテキサスに使用してました。インスパよりももう少しライトな釣りに向いてる気がしますね。今のオークションなどでの相場は分かりませんが、私でしたら新品なら20000くらいですかね。地元の中古ショップでは10000前後くらいなので。何かの参考になれば幸いです。

エバグリン
ID:E8PPCdlE

2007/03/12 09:43

編集
返信ありがとうございます。
ターキッシュ様おはようございます。
参考になるお話ありがとうございます。
基本的に3/8ozまでのプラグ、ワイヤーベイトの使用が多いです。1/2oz〜は一切使用いたしません。

ちなみに、リールはコンクエスト101を使用しております。
やはり私の釣りにあっているのはテムジンなのでしょうか。
使い比べることができればいいのですが・・・。

居候のたま
ID:xnl9.Xzk

2007/03/13 17:35

編集
先輩ではありませんが同輩として・・・
インスパイヤとテムジン使い比べたことがあり、現在はインスパイヤを用いています。今なら新品で買うとしても\25,000以上は出せないですね。後継のパンテラが出てますので・・・

テムジンはターキッシュさんの仰るように軽量級に狙いを絞った竿だと思います。バリバリの高弾性ではなく、若干中弾性気味のカーボンを使っているようです。しゃっきりと振りぬけが良く、感度も十分ですが、スピナーベイトやクランク等の巻物には不向きと感じました。(その分ジャークベイトには相性抜群ですね)。

インスパイヤはテムジンに比べると重く、鈍い印象を持ちますが、適度にしなり、巻物にも対応しやすいように感じましたが、僕の場合使用の中心が1/2ozなので、こちらを好んで使っています。

エバグリンさんの用途なら完全にテムジンガゼルが合っていると思いますが、個人的意見ではインスパイヤから乗り換えてまで・・・? という気がします。インスパイヤでも仰る用途のルアーは過不足なく使えると思いますので。
タクティクスのスーパーレーザーショット等、もっと軽い用途の物を買うのもひとつかなぁ…などと思います。勝手な意見ですが(^^;)

長文失礼しました。

エバグリン
ID:Bxc.6wx2

2007/03/13 19:47

編集
やはりインスパイアが好き・・・
居候のたま様アドバイスありがとうございます。
やはりインスパイアガゼルをこれからの相棒にしようと思います。
確かにインスパイアから乗り換えてまで?という気持ちは私にもありました。(汗)
巻物系の使いやすさは以前使用していた際に私も実感しておりまして、巻物重視な私にはインスパイアがいいのかなとも・・・。
なによりも、一世を風靡したインスパイアシリーズの新品ガゼルを手放したとなると、後に後悔で眠れなくなりそうなので。(笑)

当分バスフィッシングから離れておりまして、最近のコンバットスティックについては全く無知でして・・・
ターキッシュ様、居候のたま様。
良きアドバイス感謝いたします。ありがとうございました。
ガゼルで、昔のようにバンバン魚釣ります!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する