impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメタニウムMg/Mg7 07 ≫ アイテム : メタニウムMg/Mg7 07
1
  全 1 ページ
名前 コメント
かなたか
対象釣り歴:5年以上
ID:WCM/vGFM

2009/12/15 15:52

編集
[質問]:SAR-B
皆さんこんにちは!

よく周りの人達から聞いたり、このインプレネットでも書き込みしてる方がいましたが、シマノのSAR-Bのシールドを外すと回転が良くなるというのは本当なのでしょうか? 自分的にはSAR-Bのシールドが球に接触してなんらかの抵抗を生んでいるのならシールドを取る意味はあると思うのですが……
実際のところどうなのでしょうか?
ベアリングのシールドを外して使っている方、外して使った事のある方、回転やノイズ等、どんな感じだったのか参考までに教えて下さい。
よろしくお願いします。

タイタン
対象釣り歴:15年以上
ID:hvoLs/DU

2009/12/15 16:24

編集
Re :
ベアリングのシールドを外しても回転に関しては、人間レベルでは分からないと思う、実際に外してみたが、俺には分からない。
ただ、メンテはしやすくなった。ベアリングの音は構造上、シールドが有る無いでは、無い方がノイズは大きくなると思う。
俺は気が付かなかったが・・・

基本シールドがあるのはベアリングの中に異物が出来るだけ浸入しない
為の物。

にえ
対象釣り歴:25年以上
ID:H4B9CyME

2009/12/15 16:25

編集
Re :
ベアリングはどれも同じで、シールド外した方が回転は良くなります。
同じだと言う方も居られると思いますが。
シールド面に接触しているわけではなく、内部で空気の逃げ場が狭くなるために、ベアリング内で空気抵抗が出来るためです。

とは言えその空気抵抗も微々たる物なので、シールド外したから飛距離伸びたと感じることも無いと思います。
シールドの意味は、回転性能よりも異物の進入を防ぐ目的なので、自分でオイルさしている方(みんなやってるとは思いますが)はシールド外しても問題ないと思います。

逆に海だと塩噛みの問題からシールド外さない方がいいかもしれませんね。

かなたか
対象釣り歴:5年以上
ID:nX.jsYQ2

2009/12/16 10:38

編集
Re:
タイタンさん、にえさん、返信ありがとうございます。
やはり思った通りあまり変化はないのですね。
友人が劇的に変わったような事を言っていたので、皆さんにも意見を聞いてみたいと思いスレを立てた次第です。

シールドが異物の混入を防ぐ為の物なら、海だけではなく野池でも川でもリザーバーでも回転性能にほとんど変化ないのならあるにこした事はないですね。
異物をかみこんでしまって回転が落ちるよりはいいですから…

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する