impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバロウズ BRSC-64M ≫ アイテム : バロウズ BRSC-64M
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ころっけ
対象釣り歴:3年以上
ID:lK1u4FGQ

2011/04/10 17:48

編集
[質問]:このロッドの使用感??
こんにちは、このロッドのインプレが少ないので、質問をさせていただきます。
使用用途としては
・1/2のジャークベイト、ワンテンやリップライザー110など
・1/2のスピナベ
・たまに1/4〜3/8のテキサス、ラバジ

上記のような使い方で使用感などお分かりになる方いらっしゃったら教えていただけると助かります。

比較的バーサタイルに使えるロッドを探しております。
ちなみにもう一つの候補はウ゛ィゴーレ GVIC-66M。
バロウズ BRSC-64Mとの使用感の違いなどが分かる方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。

SSR
対象釣り歴:15年以上
ID:E0M9isTQ

2011/04/17 01:54

編集
Re :
・1/2のジャークベイト、ワンテンやリップライザー110など
ただ巻きならいいですが、ジャーキングではティップが入りすぎて
快適とは言えません。ビジョン95やリップラ90が合うロッドです。

・1/2のスピナベ
SRミニなどの小型スピナベの3/8ozくらいまでが良い感じです。

・たまに1/4〜3/8のテキサス、ラバジ
1/4ozまでですかね。これも3/8ozだとティップが入りすぎます。

両機種での比較ならヴィゴーレ66Mのほうが適してると思いますが
上記の用途であればミディアムヘビーのロッドも選択肢に入れて
再検討してみてはどうでしょうか?

ころっけ
ID:pQb2H7bM

2011/04/18 00:44

編集
Re :
>SSRさん

アドバイスありがとうございます。
そうですか、自分の用途にはちょっと柔らかいようですね!
ダイコーの竿は硬めと聞いていたので、ちょどよいかと思っていましたが。

MHの竿は考えたのですが、他に巻物用のMHを持っておりまして・・・用途が結構かぶるな〜と思ってMで探しておりました。
MHの竿は7フィートなので、ジャークする際に長くてやりずらいんですよね!
あと1/2スピナベ等も投げられるのですが、ピンポイントで狙うようなショート・ミドルレンジのキャストも若干やりずらく・・・

あとMのグラスロッドも持っております、それは6.4フィートなので、ショートキャストしやすのですが、スピナベには、ちと柔らかすぎる、ジャークもやりずらい・・

で、その穴を埋める竿を探しておりました。
ついでに軽めのテキサスなんかもこなせる万能系ロッドがよいかなと思っておりました。

テキサス・ラバジ用のHのロッドもあります、それですと軽めのものが扱いずらいので。

ほんとに上記の用途の隙間を埋めてくれるようなロッドはないかな〜といろいろ考えて、このロッドに注目したのですが・・・

6.6でもちょっと長いかなと思っていたのと、ダイコーの竿、一度使ってみたいなという気持ちもあってヴィゴーレよりもこっちに傾いていた次第です。
よろしければ、他にオススメありましたら、アドバイスいただけますか?

デルケビック
対象釣り歴:1年未満
ID:jO32suZQ

2011/04/18 07:20

編集
Re:
SSRさんと同意見ですが、スレ主さんの用途だとMHのほうがいいと思いますよ。
カーボンの巻物向きということで、スレ主さんの希望よりかは多少長いかもしれないけど、レッドマイスターがオススメ。

ころっけ
ID:oKX.j6lk

2011/04/18 14:51

編集
Re :
>デルケビックさん

ありがとうございます。
やはり、そうですか、この用途ですとMH向きですかね!
レッドマイスター、スピナベを扱いやすそうですよね!
ただ予算が新品実売2万5千ぐらいが限界なので、EGのロッドは
ちょっと手がでないですね。
せっかくオススメいただいたのに、すみません。
先に予算をお伝えしておくべきでしたね。

ちょっと用途が説明不足だったかもしれませんが、

・スピナベ1/2オンスまで(使うのはほとんど3/8と1/2)、アキュラシー重視のロッドが希望です。

・ジャークベイトも1/2オンスまで、上限が1/2までですね、ジャークしやすい長さのロッド。ちなみにこのジャークしやすい長さって、皆さん、どのくらいの長さだと思いますか?私的には6.2〜6.4ぐらいがベストかと思っているのですが・・・6.6ぐらいでも問題なく使用できますかね?基本ボートが中心なので水面をたたかず、かつ、好みとしては、固めのロッドでシャッシャッとするパワフルジャークではなく、しなやかめのロッドでシャーシャーとするジャークが好きです(^^)。この表現で伝わるか不安ですが(笑)。

・テキサス中心の3/8オンスまでの底物系。

ちょっと話がずれますが、ジャークロッドって硬めの方がやりやすいんですかね?皆さんはジャークロッドにどれくらいの長さで、どの硬さのロッドを使われていますか?もっと言えばテーパーまで考慮に入れるとスローからレギュラーがいいんですかね?

話を元にもどしますが、使用するマックスが1/2オンスなのでMが向いているかな?と思っておりました。

MHのロッドも考慮に入れて、もう一度考えてみます。

代行
対象釣り歴:10年以上
ID:bCgpA/hE

2011/04/18 19:34

編集

バロウズ64M所有しています。
私の用途はジャークベイトロッドです。
1/2OZ前後のジャークベイトには最適です。
ジャーク時、程よくティップが入りアクションしやすく、乗りもいいです。
ただ1/2スピナベにはパワー不足で向いていません。3/8までなら快適とは言えませんが、ストレスなく使用できます。
テキサス、ジグですが、上記と同様の理由でカバー打ちには向いてません。オープンウォーターのズル引きなら使えますね。
要は巻物用ロッドです。バーサタイル性を求めるならバロウズ68Mオススメです。
スレ主さんの希望用途なら68Mでカバーできますね。

SSR
対象釣り歴:15年以上
ID:6Hv44SZ.

2011/04/18 20:17

編集
Re :
ソフトジャークであればミディアムでも十分対応できますね。
しかしバロウズ64Mは表記こそミディアムですが一般的なMとMLの
中間位の硬さですので、やはり1/2ozのスピナベは厳しいです。
ヴィゴーレは割りと張りのあるロッドですので、66Mが丁度良い
かも知れませんね。

それとついさっき思い出したのですが、ヴィゴーレには62Mという
オールダブルフットガイド仕様のショートロッドもあります。
予算的、用途的に現状でベストな気がするのですがどうでしょう?
使用経験のない竿を勧めて申し訳ありませんが・・・

ころっけ
ID:PXv.o7GU

2011/04/19 10:13

編集
Re :
>代行さん

アドバイス、ありがとうございます。
所有されてる方からの使用感はとても参考になります。

そうですか、ジャークには最適なロッドですか!
私の求めるジャークロッドに近い感じですね。
ちょっと惹かれます(^^)

ただ、バーサタイル性はないようですね。
ジャークロッドと割り切っての購入ならコレもありですね!

バロウズ68Mはインプレも結構ありますので、検討していたのですが、64Mとメーカースペックがまったく一緒だったので、
違いは長さだけだと想像しておりました。
68Mの方がバーサタイル性がありますか!
少し長い気がしますが、これも検討してみます。

>SSRさん
またまたコメありがとうございます。
そうですね、66Mの方がバーサタイルのようなので、やっぱり
こちらが向いているようですね!

ヴィゴの62Mは私も気になっていました。
ただインプレがないので、使用感がまったく分からず・・・
オールダブルフットガイド使用なので、どちらかというと底物よりなのかな?と勝手に思い、今回は対象からはずしておりました。
長さ的にはピッタリなのですが・・・
まったく情報がないので、さすがに購入するのは、ちと怖いですね。
使用の中心はスピナベ・ジャークベイトになるので、
バーサタイルでもどちらかというと巻物よりの方が理想です。

これらのロッド、近くのお店を回ったのですが、どれも置いてないので、実際に触ってみることができません(泣)
ですので、ここでの意見を参考に今回は購入に踏み切りたいと思います。
皆様のご意見、とても参考になります。
やっぱりヴィゴ66Mが第一候補になりますね!

ただ代行さんの意見より、ジャークロッドとしてのバロウズ64Mは、私の理想にかなり近いと感じましたので、捨てきれずにいますが・・・(^^)

それとバロウズ68Mですね!長さの違いだけなら、64Mと思っていましたが、68Mの方がバーサタイルでパワーもあるようなのでこれも検討してみます。

代行
対象釣り歴:10年以上
ID:Q7Z8jKzE

2011/04/19 12:56

編集
Re :
ころっけさん

どうしても一長一短になりますよね・・・。

長さによる取り回しの問題ですが、慣れればメリットの方が多い気がします(個人的に)
64でも下方向へジャークすれば水面、ボートを叩きます。
ジャーク=下捌きではないですし、縦にジャークした方がラインスラックも出しやすく、アクションにキレが出ます。ラインメンディングもしやすいですしね。

予算の問題でバロウズを候補にしてるなら、ダイコーの新製品エスクワイアー66Mも良さそうですよ?実売価格も2万前後だと思います。ホームページにも詳細が載っているので見てみてください!

*メーカーの回し者ではありません(笑)

ころっけ
ID:bS2KmZeQ

2011/04/20 13:43

編集
Re :
>代行さん

そうですね、まさにこの一本っていうのは・・・
迷いますね、まあ、この迷ってる時間も楽しかったり
するんですが(笑)

ヴィゴは2本持っているので、前から気になっている
ダイコーの竿、一度使ってみたいんですよね〜。

エスクワイアー含め、ダイコーから3種類の新製品出てますね!
検討してみます。

ちなみに代行さん、ダイコー好きだとお見受けしますが、
ダイコーの竿どうですか?
アバウトな質問で答えづらいとは思いますが。

ちなみにバロウズは本来予算オーバーです(笑)
ですが、私がよく利用するネットショップでBRSC-64Mだけが
破格の値引きで売っていたので。

え〜〜〜この値段でダイコー上位機種のバロウズシリーズ使えるの?
と、一気に候補に名乗り出ました。
ですので、実はバロウズだとしたら、この64Mだけなんですよね、
狙えるのは。
ギャレットでしたら手が出ますが(笑)

ダイコーは質実剛健なイメージで、勝手に私好みと思っております。ダイワのブラックレーベルシリーズに近いような・・・
BLシリーズも持っておりますが、大変気に入っております。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する