impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティテムジン クロスファイア リベリオン ≫ アイテム : テムジン クロスファイア リベリオン
1
  全 1 ページ
名前 コメント

対象釣り歴:10年以上
ID:wWLBA9HU

2007/11/20 23:22

編集
[質問]:コブラと比べて
テムジンを使用している方に質問です。私は現在テムジンコブラをメインに使用しておりますが、新しくリベリオンの購入を検討しております。インプレが無い状況を考えると意外に人気が無い気もするのですが…ご使用になられている方、テムジンコブラとの使用感の違い等教えて頂ければ幸いです。尚以前過剰な演出に見事にはまり、スタリオンを購入しましたが先重り感がどうしても気になり、売却してしまった経験があるのですがリベリオンは如何でしょうか?宜しくお願いします。

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:WSQUZ67U

2007/11/21 03:19

編集
Re:
先重り感は無いですよ(^-^)コブラをご使用との事ですが、底物の釣りは感度、操作性ともにコブラの方が上ですね。リベリオンはコブラと比べると張りが弱いので、パワー不足に感じるかと思います。ただ、ロッド全体で衝撃を吸収するので、バスを掛けてからのやり取りは楽ですよ(^-^)
ボートで、抜き上げる前の急な走りにも対応してくれます。
個人的に巻き物やライトテキサスには使い易いです。
3/8OZクラスのハードルアーが1番快適に使用できます(^-^)
巻き物メインでお考えでしたら、オススメですよ!
あと別物なんですが、個人的には使ってみて「パンテラ」の方がバーサタイルと感じます。ショートロッドだからだと思いますが、リベリオンより若干張りが強くトップからボトムまでマルチに対応します。手返し良く攻めるなら「パンテラ」もオススメしますよ(^-^)

ID:sucp56T.

2007/11/21 08:44

編集
Re:
アナコンダさん、非常に貴重なご意見ありがとうございました。パンテラですか!候補に入れてみようと思います。何だかんだでハードルアーよりノーシンカーやライトテキサスを結んでる事が多いので、パンテラの方が良さそうですね!

アナコンダ
対象釣り歴:25年以上
ID:WSQUZ67U

2007/11/21 16:31

編集
Re:
ノーシンカーは『ガゼル』でしてるので『リベリオン』『パンテラ』での使用感が入っていませんでした。誠に申し訳ありません<(__)>
ノーシンカーに使用するワームにも選りますが、比較的軽く空気抵抗のあるワームでしたら、リベリオンの方がキャストしやすいですね。ロッドの反発力で飛ばせますからね。センコーやイモグラブなど安定した飛距離を稼げるワームでしたらパンテラでも可能ですが、大きなストロークでスィープフッキングさせるならリベリオンがよろしいかと思います。よく言われる『弾く』が素直な曲がりをするリベリオンの方が少ないと思いますよ(^-^)

あくまでも私個人の使用感ですが、ノーシンカーやライトテキサスでしたら『エアレイド』や『コブラ』『リベリオン』または『ガゼル』ではないかな?と思います。
『エアレイド』は『コブラ』との使用感の違いが感じ難いので面白味に欠けると思います…f^_^;
『ガゼル』はLクラスの釣り全般ですね。『パンテラ』はある程度ウエイトがあり、めり張りつけた釣り方や巻き物全般に向いていると感じています。
ノーシンカーやライトテキサス、たまにプラッキングやスピナベでしたら『リベリオン』がいいかもしれませんね(^-^)

ID:sucp56T.

2007/11/21 19:15

編集
Re:
非常に参考になるご意見ありがとうございました。気持ち的にはリベリオンに傾いてます!最後にショップで触って決めようと思います!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する