impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティサイドワインダー HGC-77XR The DOM DRIVER FLIPPING EDITION ≫ アイテム : サイドワインダー HGC-77XR The DOM DRIVER FLIPPING EDITION
1
  全 1 ページ
名前 コメント
らばじ職人
対象釣り歴:5年以上
ID:9v4JatBo

2010/01/25 13:08

編集
[質問]:フリッピングロッドでのロングキャスト?
はじめまして 
1オンスオーバーのラバジ自作に最近ハマリ
対応ルアーウエイト:1/2〜4ozというフトコロの
深さに惹かれHGC-77XRの購入を考えています。
そこでHGC-77XRを含めフリッピング系でロングロッドの
ロングキャスティング性能はどうなのでしょうか?
フリッピング系といっても各々違いがあり一概には
言いずらいかとは思いますが宜しくお願いします。

また合わせて使っているリールも宜しければ教えてください。

アメリカンコーヒー
対象釣り歴:10年以上
ID:P7x6Sa1Y

2010/01/29 18:48

編集
グリップの長さ
フリップ系ロッドには2種類あると思います。

完全にフリップ用で、グリップが短く、肘にグリップエンドがひっかかりにくいもの。
フリップもフロッグもビッグベイトも視野にいれた、グリップが長い超重量級ヘビーバーサタイルのもの。

私はRRのジャングルスティックで、完全フリップ用です。グリップが短くテコの力が小さいうえ、ティップ以外はキャストではあまり曲がらず、極端なティップヘビーになるため、フルキャストはやりにくいです。もうすこしグリップが長いと、安定感と精度が増すと思うのですが、フリップ専用設計なんでこれでOKです。

雷魚ロッドの用に、グリップが長ければ、硬くてもフルキャストはやり易くなると思います。グリップの長さも意識してみてはどうでしょうか。ラバジ1ozもあるのですから、あとは振り切れるかどうかだと思います。

リールはスコ1501+20〜30lb。たまに20〜40m先のカバーの中にヘビーテキサスやノーシンカー(1/2〜1oz)をキャストしてます。1ozキャロもたまに投げます。バランスを考えつつ、もっと軽いリール付けたいですね。

らばじ職人
ID:Mawbhb5Y

2010/01/29 20:49

編集
Re :
アメリカンコーヒー様 返信ありがとうございます。

ノリーズはアメリカのim6や8のブランク?を使用した
いいロッドだと聞いたことがあります。
それにスコ1500は友達も持ってますが実用性能が高く剛性
飛距離もいいリールですよね。
アメリカンコーヒーさんのセレクトセンスに惚れます。
大変恐縮ですがアメリカンさんだったらフリッピング
ロッドでのロングキャストにどのロッドを選ばれますか?

私は名前もわからない(筆記体のため)アメリカの7FのMロッドと
赤メタでやってるのですがアメリカンさんのおっしゃるとおり
ロッドパワーと体力の為で振り切れていないというのが現状です。
目下、ゴムでキャスト筋トレしています。

アメリカンコーヒー
ID:P7x6Sa1Y

2010/01/29 23:27

編集
ロッド一本3〜5万って・・・
ロッドセレクトは難しいですね、らばじ職人さんが1ozラバジをどういう風な狙いや動かし方で使われるのかが分かりませんから。フリップロッドじゃなくてもいいのかもしれませんし。

HGC-77XRをお考えということですが、デプスのHPを見るとグリップの長さについても表示されています。フルキャストメインなら、フリップエディションよりも、ノーマルタイプでいいと思いますよ。ロッドの持ち重りバランスは、リールやウエイトかませたりで調整出来ますが、グリップの長さは調整出来ませんから。

ドムは通常のフリップロッドよりもさらに強い特殊ロッドです。どうしても濃いカバーをぶち抜いて獲りたい、デカイビッグベイトを安定して投げたいという目的のものです。
1ozラバジのフルキャストメインだと、スラップショットで十分な気がします。1ozのBカスタムのフルキャスト、スローロールをかけるパワーがあるので安心かと。

私のRRは良いロッドですが、値段が高い・・・日本のロッドは高すぎる。ここ数年、成熟したアメリカンロッドに安くてよいロッドがあるんじゃないかと思っています。友達の古いALLSTARのフリップロッドは、一万円以下でしたがフリップとしては十分すぎる性能でした。
らばじ職人さんの7FMだって、実は米では超定番の良いロッドなのかもしれませんよ。ただし、米ロッドは重いと言われていますが・・・RRとデプスは重いです(笑)。

黒金赤腹
ID:pQmpIZH2

2010/01/30 00:53

編集
Re:
ドムFEを所有しています。ロングキャストをメインで使用するならば、ノーマルの方がベストだと思います。フルキャストするにはグリップの長さはかなり影響しています。FEだと振り抜きづらいですね!

ちなみにノーマルよりドムFEを選んだのは、白字でかっこ良かったからです。カルコンDC201でヘビー級バーサタイルに使用していますが、ややバランスに不満があります。リールはもう少し重量があるほうが、バランス良いと思います。
参考までに…。

らばじ職人
ID:SqARmnvk

2010/01/30 15:51

編集
Re :
アメリカンコーヒー様 黒金赤腹様 返信ありがとうございます。
余談ですが黒金赤腹系のカラーって釣れますよね。
私もカラーセレクト時の一つの鉄板です。

今更ですが
1ozラバジは主に日の入り前後にスイミングジグとして
ボトムをロッドの乗りは無視でスローで引く為にと考えてます。
主には池での仕様ですが水深が8mほどある池中心部への
ロングキャストと早く底を取るためです。

お二人の深い考えを聞いて驚きです。ほんとすごいですね。
フォアグリップ無しのフリップエディションのデザインに
惹かれていましたがノーマル 特にスラップショット
良さげですね。ただ値段との折り合いを考えてると
ダイワブラックレーベルの新製品でも... 2pcだけど
とか
アメリカンさんの仰るとおりアメリカロッド現地価格だと
日本と比較して安くしかもデザインも新鮮なものが
多く関税かかっても個人輸入ってのもありかも...
と思ってしまいます。

長々すんませんです。

アメリカンコーヒー
ID:cS9J8E0I

2010/01/31 03:17

編集
ブラックレーベル
確かに黒金赤腹はいい色だ・・・私も好きです。

ブラックレーベルっていうシリーズ出てるんですね、知りませんでした。実売が安い上に、軽さ重視のダイワのイメージとはまた違う強度耐久性重視のロッドですね。

8mのディープへの遠投スロースイミングって、かなり特殊な狙った釣りですね、すごいです。さらに浮かせて中層スイミングでデカイの取れそうな。そんな釣り場がうらやましいです。

7112よりも、742の方が感度的には上みたいですね。投げる上限がほぼ1ozなら742、それ以上なら7112。足りない感度はPEやフロロで補うっていう感じなのでしょうか。カタログデータ程度のことしか分かりません。

2ピースは以前、スコーピオン1653R-2使ってました。感度も使いやすさも十分で、かなり使い込みました。フルキャストでつなぎ目からスポッと抜けて飛んでいったことがありますw 2ピースでも悪くないと思いますよ。

らばじ職人
ID:i4ed9WiU

2010/02/03 20:54

編集
Re :
コメントありがとうございました。
油断してると2ピース飛びますね。スピニングでの痛い経験が
今蘇ります。
アメリカンさんもスコーピオン使ってらっしゃったんですか!
私も初めてのロッドはバンスコ1552Rでした。
細いブランクで粘り強く溺愛していたのを思い出しました。
スコーピオンもXTが復活するようですし、新ブラックレーベルか
新スコーピオンXT(X製法?)が店頭に並ぶのをもう少し待った
ほうが賢いなって感じですね。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する