impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティサイドワインダー HGC-69XF The SUPER BORDER FLIPPING EDITION ≫ アイテム : サイドワインダー HGC-69XF The SUPER BORDER FLIPPING EDITION
1
  全 1 ページ
名前 コメント
デブズ
対象釣り歴:3年以上
ID:lLbrVjT.

2010/04/18 23:37

編集
[質問]:ボーダーFEかスラップFE
初めまして、デブズと言います。
質問させていただきます。
今、デプスのボーダーFEかスラップFEで悩んでいます。
用途は3/8oz〜のジグ、1/4oz〜のテキサス、1/2oz〜のスピナベを中心にスコーンリグ(3/8oz、1/2ozのジグにトレーラー)、ごくまれに1ozクラスのビッグベイトもやりたいと考えています。自分の中では、野池のオカッパリアングラーなのでロッドの長さなども考えて、ボーダーの方がいいのでは!?と思っているのですが、オールマイティーに使うのであれば、やはりスラップなんですかね?
乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

B
対象釣り歴:5年以上
ID:n1Ed22YI

2010/04/20 20:03

編集
Re :
はじめまして、ボーダーとスラップFEを持っていたので参考になれば幸いです。
まず、自分の場合の用途ですが、
・ボーダー
5/8〜3/4ozのスピナベ、1/2ozシンカーのラバジorテキサス、たまにサイキラjrクラスまでのビックベイト

・スラップFE
5/8〜1ozのスピナベ、1/2〜1ozシンカーのラバジorテキサス、ジョイクロクラスまでのビックベイト

です。
見て分かるように、ボーダーは非常にルアーの適応範囲が狭いです(私が「投げられる」ではなく「気持ちよく投げる」を重視しているからですが)。ティップはスラップFEよりも硬く感じます。
逆にスラップは5/8oz以上なら2.5oz位までは余裕で扱えます。硬いですが、ボーダーほどキンキンではありません。しかし、バーサタイルと呼べるほどでもないと思います(かなり剛に偏ったバーサタイルとでもいいましょうか)。
取り回しについては不満を感じたことはありません。

私は今ではボーダーを売却し、スラップFEのみしか手元にありませんが、正直2本は要らなかったです。
私はスラップFEを選びましたがデブズさんが悩んでいるのはボーダーFEだそうなのであまり参考にならないかもしれませんね・・・(汗)
でも、スラップFEが良いロッドなのは間違いないですよ。

B
ID:n1Ed22YI

2010/04/20 20:33

編集
追加
言い忘れましたが、ボーダーもスラップFEも、3/8oz以下のリグは非常に使いづらかったです。1/2oz以上でやっとキャスト時ロッドに重みがちゃんと乗ってくれる感じがしました。
デプスのロッドに拘って3/8ozクラスのジグやテキサスをメインに使いたいのなら、短いですがスペックルレーサーの方が断然使いやすいです。スペックルは1ozクラスのビックベイトも余裕でキャストできます。

(1)3/8ozのジグ&テキサス、1/2ozのスピナベをメインに、たまに小型ビックベイト→スペックル

(2)1/2ozのジグ&テキサス、5/8〜3/4ozのスピナベをメインに、たまに中型ビックベイト→ボーダー

(3)1/2〜1ozのジグ&テキサス、5/8〜1ozのスピナベをメインに、たまに中〜大型ビックベイト→スラップFE

といった感じでしょうか。
しかし、新しくシリーズに追加されたバレットショットという竿はデブズさんの用途に非常に合う気がします。一度調べられることをお勧めします。

長文、失礼しました。

デブズ
ID:3PUUZBEQ

2010/04/20 21:13

編集
Re:
Bさん、返信ありがとうございます。ロッド選びは難しいですね。
スペックルはちょっと短いかなと思っています。7ft前後は欲しいと思っているので、バレットショットはかなりよさそうですね。やはりボーダーFEはティップまでガチガチですかね!?

B
ID:B9FdGgY6

2010/04/21 15:46

編集
Re :
私が持っていたのはノーマルverのボーダーだったので、参考程度に聞いてください。
個人的には、ボーダーはサイドのなかで2番目に硬い竿だと思います(1番はヴェノム)。ドムが最もパワーはありますが、ボーダーやヴェノムとは異質な硬さです。ボーダーやヴェノムはキンキンで、ティップまでとてもハリがあり、しかもかなりファストテーパー気味です。琵琶湖でウィードを感じたり切ったりするのにはちょうど良いですが、やはりバーサタイルには扱いづらいというのが私の意見です。

FEも店頭で何度か触りましたが、触っただけではノーマルVerとの大きな違いは感じられませんでした(ガイドセッティングは違うのかもしれませんが)。

デブズ
ID:mrze.VLY

2010/04/21 08:33

編集
Re:
Bさん、詳しく説明していただきありがとうございます。
やはり、ボーダーではオールマイティーに使うのは難しそうですね。やはりジグ、テキサスに特化したロッドですね。
自分の考えかたを変えて、1/2oz〜のジグ、テキサスを中心に+αで重めのスピナベ、スコーンならボーダーでもいけますかね!?
あと、スピナベやスコーンなんかの使用感はどうなんですかね??
ティップまでガチガチだと、はじきやすいですかね??

B
ID:B9FdGgY6

2010/04/21 10:03

編集
Re :
最初にすみません。
私は、あなたがおかっぱりアングラーであること、最初の質問で「オールマイティー」の使用を望んでいること等を仮定して質問に答えているのです。デブズさんは一体本当はどんな竿が欲しいのですか?おかっぱりで使いやすいジグ向きのオールマイティーな竿なのか、または重めのジグ、スピナベ専用の竿なのか?

質問に答えます。
先述の私の使用感と他の方のインプレを見ても分かるように、「1/2oz〜のジグ、テキサスを中心に+αで重めのスピナベ、スコーン」
はボーダーで一番快適に扱いやすいルアーウェイトなはずです。特に琵琶湖などウィードが多いところではそのハリのあるティップが非常に役に立ちます。5/8ozのスピナベの使用感は最高です。

自分の場合はハジキよりバラシが多かったです。竿が追従してくれないのでジャンプされるとかなりハラハラしました。ここはファイト次第でどうにでもなるはずなので、購入を考える際にあまり重点を置く必要はないと思います。
大体、私は、ヘヴィスピナベはスラップFEとボーダーでしか扱ったことがないので他と比べてはじきやすいとかバラシやすいとかは分かりません。私はそんなデメリットより、ウィードエリアでのジグやスピナベの快適な使用感を選んだわけですから。

デブズさんも自分の通うエリアの特徴から、今本当に必要な竿の特性をしっかり決めてください。

B
ID:2GlL1LPI

2010/04/24 01:48

編集
Re :
もし、ティップの硬いのが嫌だという安易な考えで例えばボアなどの購入を考える場合は、後悔せぬよう、良く考えてください。先ほど見たスレで、良く似た名前の人がバーサタイル性を求めてスラップかボアかで悩んでいるようですから、そちらを参考にされてもよろしいでしょう。

それでは、失礼します。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する