impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティF1-66ZKS 霧雨 LIMITED ≫ アイテム : F1-66ZKS 霧雨 LIMITED
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ノン
対象釣り歴:10年以上
ID:ffVQoNnQ

2008/08/11 22:38

編集
[質問]:どなたか・・
教えてください。
霧雨リミテッドのブランクのジョイント部分は奥まで押し込んでも良いのでしょうか??
ブランクのジョイント部分が中途半端で気になってしまいます。
あとこれは余談ですが、スピニングで虫パターンをやる場合、使うラインはやはりナイロンかPEの方が良くて、フロロは無いですよね・・。

湾岸ハンター
ID:tlokZHCM

2008/08/12 00:21

編集
Re :
印籠継ぎの隙間のことですね。
基本的に隙間はできますので無理やり奥まで押し込むと
固着して抜けなくなったり、最悪、というか高確率でメス側が破損します。
和竿の印籠継ぎは隙間無く入るもの多いですがルアーロッドの場合、印籠継ぎは必ず隙間ができます。(使用負荷の関係?)
ですのであまりお気になさらず。
フロロのことですがやはり虫パターンには構造上向いていないと
思います。(フロロは沈みますもんね)どうしてもフロロで、ということでしたら
フライフィッシングで使うラインを浮かせるケミカル(名前がでてこないのですが)を用いてラインを浮かせれば使えないことは
ないかもしれません。
虫パターンとアンダーウォーターのライトリグを同時にやりたい、というならば「PE+フロロリーダー」はどうでしょう?
虫でやるときはPEのみで、アンダーウォーターにシフトするときはフロロリーダーを足して、といった具合です。
ノットもバスを釣るくらいなら電車結びくらいで充分ですし、
慣れれば目をつぶっても結べるようになりますよ。

ノン
ID:Uu7Xietk

2008/08/12 02:00

編集
有難うございます。
湾岸ハンターさん、ご丁寧に有難うございます。
せっかく苦労して買った竿なので、大変参考になりました。大事に使っていきます。
最近虫パターンに興味を持ち、メガバスの中から今回霧雨リミテッドを買いました。基本的にライトリグ全般も使う予定でしたので、フロロを巻くつもりでしたが、やはりPEが良いですよね。どうしてもリーダー部分との強度に不安があり、何とかフロロでと思いましたが、ノットをもう少し勉強して頑張ってみます。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する