impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティBカスタム ≫ アイテム : Bカスタム
1
  全 1 ページ
名前 コメント
IM
対象釣り歴:3年以上
ID:qb.ojz/E

2009/09/24 03:28

編集
[質問]:封印とは?
 10年近く前のことですが、Bカスタムが脚光をあびたとき、
今江プロが言っていたBカスタムの封印をとくこと(使い方のコツ)とはどのようなことだったのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。
 また、未だにBカスタムを使いこなせていないので、我流でもかまいませんので、初心者にも一番わかりやすくて釣れるやり方があれば、教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

Vanishing Dream
対象釣り歴:10年以上
ID:cqfzQzzU

2009/09/24 07:33

編集
Re:
B-CUSTOMの封印に関してはBasser誌がリニューアルした2003〜2004年の今江プロのコラムに載ってたはずです。
それまではD-ZONEやクリスタルS等の強波動系、
SR-MINIのようなバランスのとれた万能型…が多かったのですが、
B-CUSTOMはそれらに該当するタイプではなかったようです。

では何故そんなB-CUSTOMが釣れるのか…その謎を解いたというのが「封印を解く」というコラムでした。

たまたまインスパイアカスタムの工場に夜まで残っていた今江プロがプールでB-Customを試していたところ、フォール中に「甲高い金属的なカリカリ音」が鳴るのを発見したそうです。
「もしかしたらキモはこれかもしれない…」と他のあらゆるスピナベを試しましたが、甲高いカリカリ音を出したのはB-CUSTOMだけでした。

そこから「あの音」を出す為にSR-MINIをベースにああでもない、こうでもない…と改造していき、完成系としてリリースしたのが「ダブルスワール」です。(確かこんな感じのコラムでした)
ちなみに、今江プロは奥村社長にこの音の事を気付いていたかはコラム連載時には尋ねていません。

私の周りだと春に出番が多いですね。

IM
対象釣り歴:3年以上
ID:R.gydyCA

2009/09/25 21:55

編集
Re :
>>Vanishing Dreamさん

返信ありがとうございました。
なるほど、フォール中の「甲高い金属的なカリカリ音」が
キーだったんですか。

奥村さんも知ってか知らずか、フォールを多用してますよね。
参考になりました。ありがとうございます。

たまさやな
対象釣り歴:20年以上
ID:aF6yiUBM

2009/09/29 14:51

編集
Re:
でもその今江が絶賛したダブルスワールは今、本人使っていないという事実(笑)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する