impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティBカスタム ≫ アイテム : Bカスタム
1
  全 1 ページ
名前 コメント
sped
対象釣り歴:2年以上
ID:XpAub9Mw

2006/11/28 14:40

編集
[質問]:スローロールの違い
一般的にスピナーベイトのスローロールはゆっくりハンドルを巻いたり、ゆっくりロッドでルアーを引く手法(田辺氏など)ですが、私が映像で奥村和正氏のスローローリングを見ると、とても速くリールを巻いたり、たまに巻くのを止めてロッドで少し引っぱてみたりして、従来のスピナーベイトのスローローリングとはまるで違うように感じたのですが、奥村氏のスローローリングは本当にスローロールなのでしょうか?
 また、なぜそのようなやり方をしているのかを知っている方がございましたら、教えて下さい。お願いします。

F-22
ID:.ZHFQa6Y

2006/11/28 16:18

編集
Re:
こんにちは、F−22と申します。
それは多分、かけあがりをシャローの方から狙っていたんじゃないのでしょうか?
その場合はルアーを浮き上がらせるために速く巻かないといけないし、何かに引っかかることがよくありますよね。
もう一度その映像で確認してみてください。

レッドラム
対象釣り歴:10年以上
ID:na02XNJY

2006/11/28 18:02

編集
Re:
奥村氏のビデオを観た事があるんですけど(すいません、何てタイトルか忘れました。)そのビデオの中でスローロールの説明をしてました。
その時の解説によると、ただスローロールするだけではなくリフトアンドフォールや、ときおりストップを織り交ぜると効果的なんて事を言ってました。
もしかしたら、普通のスローロールではなく変則的な巻き方をしてたのでないでしょうか。

てぃむこ
対象釣り歴:20年以上
ID:sVoB.Mfg

2006/11/28 18:32

編集
Re:
たぶんその映像は、ディープロージョン1です。プリの琵琶湖ですね。一度しかみてないですが、たしか最近はデカバスは、ただ引くよりもカーブフォールとかいれたほうが・・と言っていると思います。スローロールのなかで応用的にいれているだけと思います。違ったらすみません

かじっくす
対象釣り歴:20年以上
ID:S20idCHg

2006/11/29 01:46

編集
Re :
こんばんは。私、deps好きなもので、奥村さんのビデオもよく見ています。恐らくレッドラムさんが書かれているように、フォールを入れているんだと思います。奥村さんはB-カスタムを巻く時、よくリフト&フォールを入れている様です。ただ、そのときに単純にリールを巻くのを止めてしまうとフォール中のバイトが取れないので、ラインスラッグを出さない為にフォールスピードにあわせてロッドを引いてやる、、みたいな感じだったと思います。

炎のハンター
対象釣り歴:15年以上
ID:P3kP4meQ

2006/11/29 08:57

編集
Re :
俺も奥村さんの場合はフォール入れてると思います。
ビデオですか見たことないんであくまで俺の勝手な意見ですが、
奥村さん基本的に重いスピナベが多いと思うんですわ。
だからシャローでスローロールで使うなら、多少早めにリール巻かんと根がかるんちゃいますかね?
それで田辺さんとかよりも速く巻いてると思うんですわ。
一方、田辺さんはシャローでのスローロールは軽めから重めまで全般的に使ってると思うんです。
例えるなら、クリSのシャローロールをかなり浅いとこで普通にリーリングしたとしてもまず、浮き上がってしまいますわ。
それでもボトムを引く為にロッドでスピナベのヘッドを引くかの様に引いてんちゃいますかね?
当然のことやけど、重さや引き方など、状況に応じて臨機応変に2人とも対応してると思うので、水深これくらいで、このぐらいの重さのスピナベ使って、こーゆう引き方してんやな〜・・・
てゆう感じでビデオでも見てみたらどうでしょうか?
あくまで俺の私見です。
乱文&長文すいません。

sped
ID:tFmKU8as

2006/11/29 13:13

編集
Re :
みなさん、懇切丁寧な返信ありがとうございました。

>>F-22さん

恥ずかしながら、自分はスカパーにも入っておらず、また、奥村氏のビデオも1つしか持っていないので、もっぱらHPに載せられるムービーや釣りビジョンの番組データベースにアップされるムービーを見ております。自分が参考にしたのはD‐IMPACTの Documentary-10の30秒あたりの映像を参考にしました。

http://www.fishingv.co.jp/inc/bangumi_info/bangumi_db/bangumi_db.php?title2_s=56&submit=1

>>レッドラムさん、てぃむこさん、かじっくすさん、炎のハンターさん

自分も以前、友達にディープロージョン1を見せてもらい、スローロールの説明を聴きました。なるほど、確かにリフトアンドフォールや、ときおりストップを織り交ぜると効果的なんて事を言ってました。もしかしたら、それをしているのかもしれませんね。リフトしている時に明らかにリフトするようにロッドを立てていなかったから、わかりずらかったのかもしれません。Documentary-14の下物の浚渫を攻略している際にもそのようなことをしていたかもしれませんね。

sped
ID:tFmKU8as

2006/11/29 13:16

編集
Re :
すみません。先ほど載せたアドレスにミスがあり、繋がりませんでした。正しいのは

http://www.fishing-v.co.jp/inc/bangumi_info/bangumi_db/bangumi_db.php?title2_s=56&submit=1

です。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する