impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティイクシオーネ M300LF ≫ アイテム : イクシオーネ M300LF
1
  全 1 ページ
名前 コメント
しっぴ
対象釣り歴:1年未満
ID:XQDHHtMI

2008/07/14 21:46

編集
[質問]:マグブレーキの分解方法を教えて下さい
YahooオークションでイクシオーネM300LFを落札したのですが、マグブレーキがスプールと干渉しているようでした。
症状としては以下の3点から、干渉と判断しました。

1.スプールをフリーの状態でマグブレーキのダイヤルを回すと、スプールも回る
2.ハンドルを回すと波打つような抵抗感がある
3.マグブレーキ収納部を開くと、マグブレーキの内側が斜めに取り付いている

ダイヤルを0にすると上の現象は無くなるようですが、それでは使い物になりません。
また、マグブレーキ収納部を開いてダイヤルを回すと、マグブレーキの内側が回るのですが、4〜5辺りで元に戻ってしまいます。
マグブレーキ部分が壊れていると想像しており自分で修理にチャレンジしようと思いますが、本体のみの入手のため分解方法が分かりません。
間違った分解方法で壊したくないので、無理はしていません。
どなたか詳しい方、マグブレーキ部分の分解方法を教えて下さい。
かなり難易度の高い作業が必要なら、諦めてオーバーホールに出すことも考えています。
よろしくお願いします。

しっぴ
対象釣り歴:1年未満
ID:uTf2KMLY

2008/07/21 22:28

編集
自己解決しました
質問していましたが、いろいろ触っていて自己解決しました。

マグブレーキの内側のマグネット部が斜めになっていましたが、引き抜くと簡単に抜けました。
ホルダーからずれていたようで、マグネットがホルダーの位置合わせの突起に乗り上げていました。
突起に合わせて、マグネットをはめ込むと真っすぐに取付け出来ました。
しかし、マグブレーキのダイヤルを小さい方に回すと、外側と内側のマグネットのN極同士、S極同士が近づき、反発して内側のマグネットがホルダーから外れてまた斜めになってしまいました。
原因ははっきりしませんが、内側のマグネットがホルダーにちゃんと固定されていないためのようです。
しかたがないので、手持ちの粘着剤をマグネットに塗りはめたところ、ダイヤルを回しても外れなくなりました。
応急処置ですが、これでなんとか使えそうです。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

サイクロンエボ
対象釣り歴:10年以上
ID:oDbUJuqQ

2008/07/22 06:42

編集
Re:
私も無傷の物を使ってますが、まだまだ、最近のリールに劣らないぐらいの性能ですよね! 
ちょっと、大きさは気になりますが…。 

組むロッドによっては、大きさを感じさせないのでいいかなと思います。 

まだ、使っている人がいてる事がとても嬉しく思います! 

そろそろ、年式も年式なので、乗り換えようかと思っていましたが、また、大切に使っていきたいと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する