impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタトゥーラ ≫ アイテム : タトゥーラ
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
春雨
対象釣り歴:3年以上
ID:Rg7xI4.U

2014/04/07 17:29

編集
[質問]:タトゥーラのギヤ不良?
先日タトゥーラを買ったんですが、ラインを巻いてて物凄くゴリゴリしてきました。
ドラグを緩めスプール押さえてハンドルだけ回したり逆にクラッチをきってスプールだけ回す分にはスムーズなんですが、巻き取りでギヤが動くとゴリゴリしてしまいました。
気になってスプール外してハンドル回したらギヤがうまく噛み合わずにゴリゴリなるんで販売店で別の新品に交換してもらい、なんとかハンドル回してゴリゴリするのは治りました。

でもやっぱりスプール外してハンドル回すとギヤがうまく噛み合わずに壊れそうに感じる程ゴリゴリするんですがこれが普通なんでしょうか?

因みにノイズは当然あるのは理解出来るんですが、ハンドルを無理矢理回す事になるような抵抗がありゴリゴリします。

他の方のタトゥーラもそういう症状になるかお聞かせ下さい。

剛性を売りにしてるリールなだけに不安なのでよろしくお願いします。

水炊き
対象釣り歴:10年以上
ID:bN0qnofs

2014/04/08 00:12

編集
タトゥーラギアの件
はじめまして。
日本版タトゥーラ ギア比6を購入したものです。

スプールを外した状態でハンドルを回すと
多少なりともゴリゴリはします。

これはタトゥーラだけに限った話ではなく、
ベイトリールはそうなるものと思っています。
(x-ship搭載のシマノ機種は持ったことがないので知りませんが・・・)

おそらくスプールを外すことにより、ピニオンギアが
固定されていないので多少の抵抗を感じるかと思っているのですが、
投稿にあるようなハンドルを無理やり回すような抵抗は感じません。

ゴリゴリの感じ方は人によって違うかと思いますので
曖昧な回答になってしまいますが、ハンドルがロックされるくらい
ゴリ感があるのであればちょっとおかしい気もするので、
気になるようであればもう一度販売店の方に聞いてみるといいかもしれませんね。

ただ個人的な思いとしては、スプールを付けた状態でハンドルを回してみて
不自然な抵抗がなければ問題はないかと思います。

春雨
ID:Of/0VPhs

2014/04/08 09:18

編集
Re :
水炊きさん回答ありがとうございます。

ピニオンが固定されて無いためにギヤが噛み合わずゴリゴリしてるようですね。
確かにスプールを外してハンドル回すとギーギーするのはどのリールも一緒ですが、自分のはガガッっとハンドルが止まる程の抵抗 がある為それ以上無理矢理回せない感じです(TT)

リールを分解した事が無いのですが、シマノのリールではゴリ感こそありますが回せないって事はないので、ダイワの場合固定されてない時のピニオンはグラグラ状態って事なのでしょうか?

今の所スプールを装着すれば抵抗は解消されるので使えますが、この状態が初期不良であると分かれば再度ショップに持ち込もうと思いますのでご意見、アドバイス等頂ければよろしくお願いします。

そりゃ
対象釣り歴:20年以上
ID:OGr/BzkU

2014/04/08 09:23

編集
Re :
ピニオンギヤはスプール軸で中心が出てるので、スプール外せば中心が出ず遊びまくります
当然ながらゴロ感が出ます
あまりやらない方がいいですよ

春雨
ID:I1.gfzcA

2014/04/08 09:43

編集
Re :
そりゃさん回答ありがとうございます。

やはり無理矢理回すのは危険ですね。

シマノの場合メカ部分のベアリングに注油したり、クロスギヤにグリスを注した際なじませる為にハンドルを数回回してたのですが、タトゥーラではハンドル回す事すら危険な感じでしたのでこの状態が普通なのか不良なのか分からずに質問させて頂きました(TT)

水炊き
ID:jD.hL90Y

2014/04/08 18:51

編集
Re :
確かに最初はびっくりしますよね。
昔、私も初めて同じ体験をしたとき、何か巻き込んで壊れたのかって焦ったことがありました^^;

今シーズンはお互いにタトゥーラでいい魚をあげれればいいですね!

春雨
ID:DebxIpsA

2014/04/08 19:20

編集
Re :
水炊きさん
最初は本当にビックリ&ショックでした^^;

自分の場合ハンドルを回せない程なのでピニオンの遊びが大き過ぎるのかなとは思いますが、初期不良ではなさそうなので安心しました。

やはりメーカーによって多少の癖と言うか取り扱い方の違いがあると勉強になりました。

これからも回答頂いた事を注意しながら大切に使っていこうと思います。

お互い今シーズンも楽しみましょう♪

色々とアドバイス頂きありがとうございました^^

???
ID:Wurc4MtY

2014/04/13 16:57

編集
Re :
103XHLを購入後、同様にスプールを外した際のゴリと異音が気になっていたが、実釣においてもゴリ感と異音がするようになった。

展開図を見ると、ピ二オンがスプールシャフト以外では支えられていないので、当然ゴリや異音は生じやすいリールだと思う。
これは構造的な問題なので、正直このリールは失敗だと思う。

琵琶湖でジグ用に使おうと思っていたが、期待外れと言わざるを得ない。

水炊き
ID:sfSGbRIQ

2014/04/13 14:10

編集
Re :
???さん。
はじめまして。同じ用途で導入するつもりだったので参考までに教えてください。
何オンスのリグでどれくらい使われて、そのような症状が出ましたか?
私の場合1/2oz前後の巻物、ミノーをまだ丸一日程度しか使ってないためか、巻き感も今のところ購入時と変わってないです。(ちなみに魚はゼロです 泣)

巻きで使って感触がよかったため、打ち物用の購入も考えてましたので、参考までにと思ったので教えていただければ幸いです。

あと余談ですが、実際に分解してみると、ピニオンが36番のクラッチカムベアリングで支えられているように見えました。スプールを外したあと、ピンセットで触ってもあまり動かないので、完全にシャフトのみに支えられているのではないようにも思えます。

???
ID:Wurc4MtY

2014/04/13 16:55

編集
Re :
>>水炊きさん
琵琶湖で3/8〜1/2ozのラバージグを使い、1釣行目で異音が目立ち始め、2釣行目で顕著になりました。その前後にも野池で数回使いましたが、現在は異音に加えて若干のゴリ感があります。

私もバラしてみましたが、確かにピ二オンギヤはクラッチカムベアリングに乗っているもののクリアランスが大きすぎてスプールシャフトなしではグラグラの状態です。(メカニカル側のベアリングにもピ二オンが支持されている従来のダイワベイトでは無かったことです)

この症状が顕著になる前、スプールを外した状態でハンドルを回し、軽く乗り上げるような違和感を感じたことがこの症状の引き金になったとも考えられますが、10年以上ダイワとシマノのベイトを使ってきてこんなことは初めてです。春雨さんの仰る通り、X-SHIP非搭載のシマノベイトでもスプールを外してハンドルを回すとジージー音はしましたが、異音やゴリに繋がる様なものではありませんでした。

勿論、個体差の可能性や私の選んだモデルがXHLで異音やゴリが出やすいというのもあると思いますが、私個人は2台目は買わないつもりです。

異音やゴリが出たところで実釣には問題なく、40UPも釣れてはいますが、製品として府に落ちないところではあります。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する