impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス スーパーPEライン ≫ アイテム : バス スーパーPEライン
1
  全 1 ページ
名前 コメント
たく
対象釣り歴:2年以上
ID:s53MXKxo

2006/08/14 20:28

編集
[質問]:PEラインの使用感
たくと申します。

PEの購入を検討しています。ナイロン・フロロは使ったことはあるんですがPEは初体験です…。購入予定なPEは「バススーパーPE」です。他のPEと違い安いのでPE初心者にはいいかなと思ったからです。
PEは最初はライントラブルなどを起こしやすい、根ずれに弱いなど言われていますが、皆さんがおっしゃっている「驚きの感度・強度」という言葉が頭の中から離れず購入を検討しています。
そこで使用感を教えてもらいたいと思っています。

(1)、飛距離
(2)、ライントラブルについて。
(3)、根ずれに対する強さ。
(4)、ベイトで使ったときの使用感。

この3点について教えてください。バススーパーPE限定と言うことでよろしくお願いします。

432
対象釣り歴:10年以上
ID:luUQPWQQ

2006/08/15 23:02

編集
使用感は・・・
自分の場合、対ベジテーションにスーパーバスPEを使用しています。
飛距離に関しては慣れればけっこう飛びます。使用するラインとルアーの重さにもよりますが。ライントラブルも思ったよりありませんがどうしてもラインに張りが無いため
ガイドへの絡み付きはあります。ジグで使用する場合大きくあおると絡んでしまい、気がつかずガイドの破損もあるかもしれません。根ずれに関しては自分はベジテーションにしか使用しない為コンクリートや岩などでどれぐらい持つのか???です。(自分の場合そのような場面ではフロロ20ポンドを使用)ベイトでの使用感ですが問題はありません、ただどうしても強引なやり取りが可能なためスプールのシャフトが曲がる(根掛かり時など)可能性はあります。必ず何かに巻き付けて引っ張ってください。
1番のいいところはカバー打ちでのライン保ちでしょうか、なんといっても半年ぐらいは楽に持ちます。ちなみに46ポンドを使用しています。

Q R
対象釣り歴:3年以上
ID:JHpKucO2

2012/01/27 14:35

編集
Re:
質問させて下さい。現在、ポッパーなどのトップをナイロン12lbでやってるんですが、このラインの16lbくらいに替えると、ルアーの飛距離って変わりますでしょうか?

森島先輩
対象釣り歴:15年以上
ID:sDo1eYH6

2012/02/09 12:21

編集
使用感について
バススーパーPEではないですが、PE自体そんなにかわらないと思うので参考までに。(細かいこと言えば、いろいろありますが)

(1)、飛距離
ベイト、スピニングどちらで、使用するのかわかりませんが、スピニングであれば、間違いなく伸びます。ベイトは、キャスティング技術の差が、大きいと思います。(0.6、0.8号クラス)

(2)、ライントラブルについて。
ベイト、スピニング、問わず、それなりの物であれば、問題ないかと。(Sであれば、AR-Cスプール、DならABSスプール。ガイドに関してはKガイドが理想ですが、今お持ちのタックルでよいかと)

(3)、根ずれに対する強さ。
リーダーを組めば解決します。直結は、やめたほうがいいです。

(4)、ベイトで使ったときの使用感。
キャスティングに、気を使います。なれれば問題ありません。

私は、スピニング、ベイト両方で使っていますが、PEいいですよ。
ベイトフィネスもPEです。ナイロンやフロロ、使われている方より、スプール軽くなりますし、強度だせますから。

くらのすけ
対象釣り歴:10年以上
ID:/ECz5586

2012/02/11 09:18

編集
PE使用感
小生は、
エギング(スピニング)/PE0.6号フロロ2号
ロック(ベイト)/PE1号フロロ4号
バス(スピニング)/PE0.3号フロロ1.5号
でPEラインを使用しています。

バススーパーPEは使用したことが無いので分かりませんが小生がPEラインを使用して感じていること↓

ナイロン、フロロに比べて、、、
感度はよいです。
伸びが少ないのでドラグはゆるめで使用しています。

長く使えます。
エギングで1シーズン(3か月)毎週末釣行し、同じラインで2シーズン使ったこともあります。

風に弱いです。浮力があるので風があるとラインがふけます。3インチヤマセンコーのノーシンカーですと沈まねー、なんてこともあります。それで釣れた場合、ウインドドリフトで釣ったとカッコつけて言い張っています。
うまく表現できませんがルアー先行で沈むのではなく、ルアーがラインに引っ張られながら沈むようなイメージです。

以上、小生の使用感であって他にいろいろあると思いますが、PEラインを一度使用されたらとよいと思います。パワープロとかお勧めです。

乱文、失礼しました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する