impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティレインダンサー ≫ アイテム : レインダンサー
1
  全 1 ページ
名前 コメント
Drag On Ash!
ID:K98glMyA

2005/05/06 22:54

編集
[質問]:激安ウェーダーが欲しいです。
こんばんは。
この前、某ショップで見つけたのですが、なんと1980円のウェーダーがあったのです!
名前やメーカーは忘れたのですが欲しいので買う予定です。
確か腰(腹)のあたりまでしかなかったと思います。
それで質問なんですが、ウェーダーの収納の仕方、注意事項などを教えてもらえませんか?
1980円なのでスグに破れたり穴が開いたりしないか心配です。
よろしくお願いします!

DOノット
ID:ls3c.kZc

2005/05/07 01:05

編集
Re :
Drag On Ash! さん、こんばんは。
お久しぶりです。
ウエーディングは慣れていらっしゃいますか?
通いなれた所で既にウエーディングされているのでしたら今先は笑ってみてください(笑)。

失礼ながら文面からはそう読み取れませんし、
現物を見ていないので推測でのお話をさせていただきますね。

高ければ良いというものではありませんし、元が確りした物がセールで安いのならいいと思いますが、¥1980は信用できませんね。かなり蒸れるタイプでしょうし、葦なんかで一発で穴が開く可能盛大。そのお値段なら使い捨ての心算でお買い求めください。
それ靴部分はどうなっているのでしょう。ラジアル底はお勧めしません。滑りますよ。フェルトにしましょう。でも万能ではないです。
ジャージのようなものでも良いので、パン一で穿かないで下さい。
メンテは大して難しくは有りません。大きな袋に入れて持ち帰り、帰って外側を水洗いして(私は中を洗ったことはありません)、吊るして干してください。その時に中に丸いワッカなどを入れて風通し良くして、乾燥させれれば大丈夫ですが、中はきっちり干さないと雑菌にやられて臭くなりますよ。
ウェーダーの購入と言う事だけを考えれば、私的にはチェストハイタイプをお勧めしますが、腰まで入るのをリミットにしてくださいとお願いします。腹部にベルトをするのは必須です。
できれば、慣れるまでライフベストを着てください。そんな方フローター以外では見かけないですけどね。
それとフィールドはどのようなタイプでしょう。
極浅か砂地ベースの足場の良い完全シャローフラット以外は避けましょう。結構岩一つで転倒しますし、泥底・急深はかなり危険です。

なぜこういうことを言わせて頂いているかと申しますと、
ウエーディングは危険なんです。ブレイクにハマルと最後だと思ってください。ウエストハイをお考えですので転倒時の危険性はチェストハイより若干マシかもしれませんが、くれぐれも注意してください。死にますよ。気をつけてくださいね。

脳天気なおいちゃんも心配なんで、ごめんね。

夢狩人
ID:DC5KqVTo

2005/05/07 08:39

編集
ウェーダーについて
DDノットさんが詳しく書いてくれてますので
あまり書く必要はないかなぁとは思うのですが
1980円でウェストウェーダー買うならチェストウェーダー買った方が後々良いと思いますよ
チェストウェーダーでも5000円前後で売っていたりする事がありますから

year2003
ID:xyeHaZs.

2005/05/07 14:40

編集
Re :
仕事柄ウェーディングすることもよくあるんですが、
見えない所だと1歩先を棒なんかで探りながら歩いたりします。
たしかそういった用途の杖もあったような・・・。まあ棒でも
いいんですけどね。端っこに紐で輪でもつけておけば肩にかけたり
できると思います。
可能な限り安全に気を配ってくださいね。

ucchiy
ID:wIJTNEFk

2005/05/07 17:14

編集
Re :
1980円は安いですね。ただやはり強度面が少し心配になります。もしひざ上10cmぐらいまでしか立ち込まないずに、障害物周りをガンガン進まないのであれば、それでも問題ないと思います。

僕は全釣行の8割程度ウェーディングをしているのですが、なれた池であっても気を抜くことは出来ません。ですからどんなに暑くても、うっとおしくても、ライフジャケットとウェーディングベルトは必ず着ていきます。
ライフジャケットは自動で膨らむタイプの物よりも、初めから浮力材の入っている物のほうが良いと思います。(もし膨らまなかった場合、命にかかわることがありますし、余計なところで膨らんでしまうと、うっとおしいのと、ポケットにルアー等を入れることが出来るので何かと便利です。)
ウェーディングベルトは、転倒したときでもベルトよりも下に水が入ってきにくくなるので、溺れにくくなります。

ウェーディングでの危険なポイントと注意点

リップラップ(足場が安定しない、コケなどで滑りやすい)
レイダウン(足元が見えないため、足を引っ掛けて転びやすい)
アシ際(ルアーの針でウェーダーに穴を開けやすい)
杭(釘やルアーなどでウェーダーに穴を開けやすい)
ブレイク ドロップオフ(踏み外すとかなり危険、足場を確かめながら進めば回避できることが多い)
ヘドロ(足を取られやすい、抜けなくなることもあるので注意、いきなり沈むところは無理やり抜こうとすると抜けることが多いのですが、ゆっくり沈む場所の場合、それほど沈んでいなければ簡単に抜けますが、釣りに集中していたりして、気付かずに足首以上はまったりすると、抜けなくなる事があります。もし抜けなくなったときにはまっすぐ抜こうとせずに、足の形にそってカカトから抜こうとすると抜けやすくなります。)
川全体(流れが強いと、ちょっとバランスを崩すだけで転んでしまい、流されてしまいます。)
大きいフィールド(船がよく浮いていうる場所)では、ボートが走ったときに来る波に注意してください。結構強烈な波が来てバランスを崩したり、中に水が入ったりします。
ヘビ、ハチなどにも注意してください。

後、慣れるまでは、よく立ち込んだとしても股下ぐらいまでにした方が良いと思います。(いきなり胸近くまで立ちこむと、バランスを崩したりしたときに、上手く対応できないのでそのまま溺れる可能性があります)
出来れば二人以上で行く事をお勧めします。(何かあったときにもう一人が助けを呼んだり出来るので)
夜間のウェーディングは、出来るだけしないほうが良いと思います。僕も一度だけやったことがあるのですが、明るいときとまったく感覚が違いますし、足元の目に見えない部分だけでなく、明るいときには見えている障害物まで見えにくくなりかなり危険です。

保管の方法ですが、釣行の後ホースなどでウェーダーの表面についているこまかいゴミや、藻やウィード、池の水のあくなどを落としておきます。その後乾かしておくのですが、干し方を間違えないようにしてください。
必ずウェーダーの生地の部分を。物干しやロープに引っ掛けてください。バンドで干すと、バンドが伸びてしまい、ウェーダーを着た時に上に引っ張れなくなるので動きにくくなります。

保管は、日陰で高温にならないところなら、どこでも良いと思います。

高いウェーダーを買ったとしても、破れる時は破れるので、穴が開いてしまったら、アクアシールなどで穴を閉じれば十分使えます。

安全に楽しくウェーディングを楽しんでください。

猫トラック
ID:nCLw9FhE

2005/05/08 00:17

編集
Re :
ちなみに僕が使っているウェーダーは1980円で購入しました。(セールで)ですがまぁまぁいいですよ。3000円のものを購入して水漏れいていたのでためしの購入しました。

Drag On Ash!
ID:zpZBdwjY

2005/05/09 18:29

編集
Re :
たくさんの返信ありがとうございます。そして遅くなって本当にごめんなさい。
今日その激安ウェーダーを使って底が砂地の浅い池(葦がびっしり)に行きました。
釣果のほうですが、どうでもいいので7匹とだけ言っておきます。
DOノットさんお久しぶりです。そして僕は今回初めてのウェーディングでした。
今日はジーパンを中に履こうと思いましたが、入らずパン一で履きました。
忠告を聞かず「なんでパン一じゃだめなん?」みたいな感じでウェーディングすると、足にウェーダーがひっついて動きにくかったです。
今度からは何か履かないといけないと思いました。
靴底は、なにやらわけのわからない硬いスポンジでしたが、そこまで滑りませんでした。
みなさん、今回は本当に貴重な意見を聞かせてくれて、有難うございました!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する