impre.net

 | 新着情報 | 登録 | 修正 | 検索 | 人気投票 | プロフ編集 | コミュニティ |

 スピニング
ステラ 10シリーズ
メーカ名シマノ
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング
更新
お名前コーホーサーモンさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2018/07/24
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
2500Sをバス軽めのルアーからライトリグまたは、トラウト
気に入っている点
デザインまたは巻き心地…。まだ買ったばっかりでシャリシャリするけれど使い込んでいくうちにヌメヌメ感が味わえる…。
気に入らない点
なんで最初からヌメヌメしいていない??
こんなんステラ違う!!
コメント
重さはCl4を使っていないのにあの軽さはすごいと思います…。
剛性はなかなかのモンだわ...。
東古屋湖でも、これでジャケを抜き上げていきたい…。
更新
お名前(∩´∀`∩)さん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴15年以上更新日2015/03/08
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
C2500HGSをロックフィッシュ等のライトゲーム全般や秋イカエギングに
気に入っている点
・賛否両論のラメ入りのブラックボディ!
・ステラらしい穴あきのスプールにマシンカットドラグノブ!
・ハイギヤなのに軽い巻き心地。さすがXシップ(笑)
・剛性はかなり高いです!
・卓越したドラグ性能。これはもはや説明する必要もないですね。音も(・∀・)イイ
気に入らない点
ラインローラーのオイル注入穴…分解してメンテする派なので必要ないです。
ってかなぜ栓がないんだ?これでは異物や塩が入り放題ではないか∑(OωO; )

表面処理は弱い気がする。
2シーズン使ったあたりからカドのクリア層が剥がれてきた。
コメント
さすが期待を裏切らないステラですね。

07のマイナーチェンジ感が拭えませんがしっかり進化してると思います。

これは全てのリールに共通する事ですが、出たばっかりのハイギヤで巻きが重いなどとメーカーに送り返したりショップ交換を求めてたは人がいましたが慣らしというのを知らないのでしょうか?

どんな機械も最初は油脂もギアも馴染んでないので動作が重いのは当たり前です。
でも使いこんでくるうちに油脂はギアに馴染みギアも互いにアタりを付けるので滑らかになるはずなのですが…
更新
お名前肉食魚さん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2014/07/01
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
C3000HGをタチウオワインドや青物ワインドに
2500Sをバス釣りで
気に入っている点
高性能なドラグと高剛性なボディー
シルキーな巻上げに、高負荷時の巻上げ力
気に入らない点
無し
コメント
ステラはデカイのを掛けてからが、その真価に気付くと思いますよ
更新
お名前ハイさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2014/05/05
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
2500HGSをスティーズ SERGEANTと組み合わせ、ラインはPE0.6号を使用して小型シャッド、ミノーに使用。
気に入っている点
負荷が掛かった状態でも巻き心地がシルキー。50アップでもドラグが優秀なため安心してやり取りが出来る。ドラグダイヤルを回した時の質感が高い。D社のスピニングに比べて圧倒的に糸ヨレが少ない。糸ヨレやライントラブルが無いので、真っ暗闇の夜釣りにも普通に使える。
気に入らない点
なし。
コメント
これを購入してからスピニングは全てシマノに変えました。全てにおいて満足感が高いリールです。
更新
お名前野良猫バサーさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴20年以上更新日2013/02/01
使い込みLv.■□□□□満足度
用途
C2500HGS ライトリグ限定で使用。
気に入っている点
マグネシウムローターと言うだけあって、これまでのステラと比べると軽さをはっきり感じることが出来ます。
また、2000のボディに2500の巻き量、更にハイスピードという組み合わせはかなり使い勝手が良く、他社で採用されないのが不思議なくらいです。
気に入らない点
他の方々が言われている通り、このリールにはリーリング時のコツコツ感という欠陥があります。
そしてシマノのアフターケアは 直せない→許容範囲 と言うおかしな体制のままですので不良品として送っても直りません。
この程度の物として諦めて使うなら他の良い部分を加味して満足のゆく良いリールですが、値段相応のクオリティを望むのなら買わないに越した事はありません。
コメント
残念ながら1台目は直る見込みが無いので手放しました。

シマノは良い物を作れるのにアフターケアがちゃんと出来ない会社なのが本当に残念です。

よ〜く確かめて不具合の少ないものを中古で安く買って使う分には納得して愛用できるのでは?と思い同じ物を中古で購入して使用していますが、今の所快適ですので良いリールとして愛用しています。
更新
お名前春春夏夏さん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴15年以上更新日2013/01/19
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
2500Sをバスフィッシングで使用。
気に入っている点
完成度が高すぎて文句の一つも出ない。
気に入らない点
ない。
コメント
耐久性、巻き上げ力、トラブルレス性能、飛距離、ドラグ性能、メンテナス、ホントに全てのレベルが高い。バスフィッシングにおいて軽量なスピニングは確かに有利であるがステラには剛性を削ってまでの軽量化を追及しないで今のスタンスで行って欲しいです。
更新
お名前直江山城守兼継さん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴5年以上更新日2012/03/18
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★
用途
2500をライトリグ全般、海での餌釣りに使用中
気に入っている点
最高峰の名に恥じない回転性能が気に入ってます。
他のリールに無いギラギラとしたデザインも好き。
来年あたり新型が出ると思いますが、これからも愛用したいです。
気に入らない点
全然無いですが、強いて言うなら・・・
金属製ボディなので、冬場に使うと冷たいですね(苦笑)

冬以外は問題ないので欠点って訳じゃないですが。
コメント
流石シマノ最高峰のリール、性能面においても外観面においても
「完璧」という言葉が似合うリールです。

これからも使い倒したいと思います!
更新
お名前いいちこさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴15年以上更新日2012/03/04
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
まだ買ったばっかなのでエリアトラウトにしか使ってませんが暖かくなったらもちバスにも使う予定
気に入っている点
剛性感ヤバイ、ドラグとか別次元
気に入らない点
濃紺だと思ってたのに、明るいとこでみたらガンメタだった…
あとやっぱ当りハズレはあるみたいだね
コメント
ふらっと某中古釣具チェーン店に寄ったら超美品の1000Sが3万で売ってました。店員に何でこんな安いん?って訊いたら巻いた時にシャーシャー音とコツコツ音がするとのこと。実際巻かせてもらうと確かにヒドイ。でもボディ各部にガタ無いし、擦り傷ひとつ無い状態だったのでこれで3万ならまぁいいかと購入。速攻でバラしてギヤ各所に研磨剤を塗布して丸一日釣りした後もう一度オーバーホールしたらシャーシャー音は無くなりました。コツコツ音はまだしてたのでウォームシャフトに車のクラッチスプライングリス塗ったらこれも治まりました。今では巻いても無音で超ヌルヌルです。中古で安く手に入ったから実行できた荒治療ですね、成功して良かったわー(汗
更新
お名前なかじ〜(^^)さん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴2年以上更新日2012/02/27
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
エリアトラウト、バス
気に入っている点
高級感のあるデザイン。なんと言っても巻き心地。信頼のドラグ性能。キャスタビリティ。耐久性。ARーCライトスプールからもたらされるライントラブルのなさ。軽い。
気に入らない点
ない。しいていえばシェイクとかしてると勝手にハンドルが回ってる(笑)
コメント
最初は巻き心地が良くなかったがならせば最高の巻き心地を得られるのでハズレを引いてしまったと思う方は実釣で10釣行くらいは気長に試しましょう。この巻き心地使ったらやめらんないですよ。お薦めします。特にただ巻きが重要なトラウトにおすすめします。
更新
お名前bigoneさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴20年以上更新日2011/10/19
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
琵琶湖(ボート)、野池で1年間使用。

C2500HGFを使用。

ほぼワーム専用で、メインはノーシンカー&ジグヘッド。
気に入っている点
ステラという満足感。04ステラと比較して格段にトラブルが減った。

特にノーシンカー使用時にはその違いが明らか。

毎度ながらドラグ性能はさすがステラ。

琵琶湖でビッグサイズを相手にした時の安心感が違います。
気に入らない点
これは仕方が無いが値段はやっぱり高い。
コメント
今回は1台購入。

今は04ステラと併用してますが、売却して2500Sを追加する予定です。
更新
お名前keiziさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴5年以上更新日2011/10/18
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
2500をほぼ全ての釣りに使用中。
気に入っている点
「最高」この一言で十分です。
良く飛び、巻き心地も良く、そして釣れる。

非常に高い買い物でしたが、買って損はないです。
気に入らない点
全くないです。
ただ、値段が少し高めですね。
コメント
シマノの最上級機種だけあって、性能はずば抜けて高いです。
外観も光沢が非常に強く、高級だと言うことを感じさせます。

次のモデルチェンジにも期待ですね。
更新
お名前いなぶさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴20年以上更新日2011/08/31
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
4000Sを秋〜冬のシーバスに
気に入っている点
・耐久性
・ドラグの滑らかさ
・巻力の強さ
・リーリングの滑らかさ
・デザインの良さ
・ライントラブルの少なさ
・ライン放出の抵抗の無さ
・本体の重量

上記項目全て今まで使ってきたリールの中で最高
気に入らない点
リーリングが軽すぎてシンキングペンシルのデッドスロー巻きが難しい。
ハンドルの重さでローターが回るくらい抵抗が無い。ハンドルを50mmに換えても一緒。
Wハンドルに換えたら解決。

初期不良有。スプールの上下時にコツコツ。スプール自体がブレる。
1回目の修理にてブレは直るが、コツコツは直らず。
コツコツを何とか直してもらおうと3回修理に出すが、直らず。
諦めて使っていたが、釣行100時間を超えたあたりで振動も音も小さくなり、200時間程で完全に消えた。
今は完調。
コメント
リーリングが軽すぎて抵抗が全く無いというのは、世間一般ではおそらく長所です。バイブレーション等の抵抗が大きいルアーはストレス無く扱えます。
集中力を何時間も切らさずシンキングペンシルをデッドスローで巻き続ける釣りをする時は、ダイワのリール(マグシールド非搭載モデル)の方が自分には合っていました。
ステラを数ヶ月間使って、ギアが馴染んだせいか更に軽くなってしまって困っています。
更新
お名前ニュークーやんさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴30年以上更新日2011/08/21
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
エギ、シーバス、メバル用に4000XG、C3000SDH、2500HGS、C2000HGS使用
気に入っている点
巻き心地、ドラグのスムース観、全体のバランス(重量の割りに持ち重りを感じない所)後メンテナンス時の気が利いたギミック。ダイワに比べてドラグ音が高級感がある。
気に入らない点
出荷時の製品管理。C3000SDH購入時、コツコツ異音があり、購入店にクレームでメーカー送り、新品に交換してもらいました。交換したものは、何の不満もなく最高でした。出荷時の製品管理が、ずさんのような気がする。
更新
お名前sadaさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴30年以上更新日2011/05/24
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
バス釣り
気に入っている点
基本性能のレベルが高い事、回転は至極なめらかで巻きノイズも非常に少ない
気に入らない点
現在のDaiwa製同ランクと比べると少し重い(トーナメントZの時代よりはかなり軽い)
コメント
長年スピニングはDaiwaのハイエンド一筋でしたが、なぜか3年位経つと異音・軸ブレが起こり諦めていたのですが、心機一転してシマノにしてみました。まだ使用歴が浅いので比較評価はできません
更新
お名前ザックスさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴20年以上更新日2011/05/20
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
C2500HGS バスでは4lbフロロにてライトリグ 海はPEでエギング
気に入っている点
ラインスラックをたっぷり出したライトリグでの使用で全くトラブルがありません。08ツインパワー2500Sからの買い替えでここまで差が出るとは思わなかった。 あとはベストな重量。 205gのコンパクトなボディは軽すぎずに丁度良い。ドラグは十分なパワーと滑り出しで気持ちよい。 デザインは嫁がスピニングなのにカッコいい!と言ってました。
気に入らない点
エギングはいいけど、バスには少しハイギアは慣れが必要ですかね。
コメント
よく言われるシャリ感?シャリ音?ですがここでインプレを見て凄く心配する人も多いと思います。 買ったばかりのスニーカーが硬すぎて馴染まないのと一緒です。コンピューター等の電子部品でもないし、ギア・グリスを使用している商品は何でも「慣らし」が必要です。シャリシャリするならまず説明書を読んでオイル注油し、シャッドなんかを引いて慣らしましょう。 それに実釣時はシャリシャリが気にならない(聞こえない)事にも気づくでしょう。 家で買ってきたリールを実戦投入なしで慣らしもせずに回してるだけだとそりゃシャリシャリ気になりますから。
慣らせば音は消えます。 ステラはやっぱり凄いリールです。
今はヌルヌルの無音で気持ち良すぎです。 ドラグの音も最高。
更新
お名前インパクトさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴20年以上更新日2011/05/02
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
ライトリグ全般
気に入っている点
スピニングリールのてっぺん、所有感
気に入らない点
個体差
コメント
2500S使用。性能はいいにきまっています。外観もステラらしく高級感アリアリですね。ただ一つ気になったのが個体差です。購入時、ショップ在庫を全て手にとってハンドルの回転具合を確認しましたがよく言われているゴリ感があるものが2台ほどありました。購入予定がある方の参考になればと思います。
更新
お名前スペシャルオーダーさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2011/02/23
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
バス釣りでのライトリグ・軽量ルアーにライン3lb〜5lbで使用。
気に入っている点
内外装とも作りがしっかりしており、剛性感が抜群。
巻き心地はもちろん、キャスト性能・ドラグ性能など、全てが素晴らしい。
気に入らない点
唯一の弱点は、ダイワ(イグジスト)に比べ、ライントラブルが多い。
コメント
総合的に性能面では現在販売されているリールで間違いなく最高のリールだと思います。
私は長年ダイワ製のスピニングを使用しており、今回が初のシマノ製リールだったのですが、巻き心地や剛性感、ドラグ性能は大変素晴らしいものでした。
ただ、ライトラインでのライントラブルは圧倒的にダイワに軍配が上がると感じました。
私の主な釣り方は、1/16ozまでのスモラバや、1/64ozのネイルシンカーを使ったネコリグ等でラインスラックを利用してのシェイクがメインです。当然の事ながら、ラインテンションがほとんどかかっていない状態で巻き取る事となります。
個人差はあると思いますが、4lbラインでステラとイグジストを上記の釣り方で使用した場合、約2倍近くステラの方がライントラブルを起こします。特に強く感じるのが、スプール径の違いからなのか、ステラの方が巻き癖が細かく、強くついています。
しかし、ある程度のラインテンションをかけられる釣り(例プラグ使用時など)には、圧倒的にステラに軍配が上がります。ステラ独特の巻き心地は、リールで感度が上がる事がハッキリとわかります。

結論を言うと、私の中では、細めのラインで繊細な釣りには軽量でトラブルの少ないダイワ製ですが、ライトリグも含めオールマイティに使用するならば、間違いなくステラです!購入して後悔する事はないと思います。
更新
お名前とっちゃんさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴25年以上更新日2010/12/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
追加モデルの2500HGS、デプスブームスラングとのセット。
パワープロ19lbで、パワーフィネス、ライト系全般。
07まで無かったモデル。この仕様を待ってました。
気に入っている点
やはりライントラブルの無さ、ドラグのスムーズさは流石ステラ。
X-SHIPによる巻き始めの軽さ、ハイギアでも軽さが変わらない。
ハイギアの回収スピードの速さ。金属パーツ使用でも軽い自重。
様々な動作がサイレント、非常にスムーズです。
見た目の豪華さ、10のハイギアモデルは、ゴールドが多めですが・・・
気に入らない点
実釣では全く問題なし。初期不良も無かった。
コメント
ミレニアムステラを10年使用。
PEラインでのトラブル多発で買い替えを検討。
最初、10ステラC3000HG+2500Sのスプールを考えたが、
トータルコスト、スプールが余るのがイヤで、購入を躊躇してたが、
秋に2500HGSが追加。買う決断ができた。
更新
お名前NO LIMITさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴25年以上更新日2010/12/18
使い込みLv.□□□□□満足度
用途
C2500HGSをバスに(ライトリグ、小型プラグ)
気に入っている点
ドラグ性能。
滑り出しがじわじわと滑らかで、かつ無駄にラインが出て行かない。
それでいて、魚の急なダッシュにも見事に対応してくれる。
これに関しては、感動モノでめちゃくちゃ安心。
高めで控えめのクリック音も心地良くて好み。

ライントラブルの少なさ。

デザイン。

完調時の巻き心地。
気に入らない点
数回使用後、ハンドル回転方向の遊びが多くなり、ゴロ感が出たので釣具店で話してたら、クレームに出すことを勧められたので依頼。

遊び、ゴロ感は良くなったけど、その後1回使用でスプール上下死点で微妙にコツコツ(ロッド立ててスローリトリーブしてる状態で)するので再度入院。

退院後良くなったが、使用後2時間程でゴトゴト感が・・・。
帰宅後よく見ると、マスターギヤの軸にブレ(遊び)が見られます。

気になって使う気も起きない程なので、現在3度目の入院中です。

更新
何度修理に出しても良くなりません。
実釣に使う気が起きません。
コメント
巻き心地、耐久性を期待してたのに非常に残念です。
気に入ってる点も多々ありますが、これでは帳消しになってしまいます。
3度目のクレームが最後になることを祈ってます。

戻ってきたらまた報告します。
無理せずコンプレックスにしておけば良かったかなぁ・・・。

更新
捨てら〜さんの言われる通りです。
自分のはドラグゆるゆるではコツコツしませんでした。
良く見ると、コツコツする時はスプールが回転方向に微妙に振幅しています。
ドラグを締めてスプールとシャフトが一体化し、シャフトにかかる慣性重量が増す事により、微妙なブレでもコツコツ伝わるのかな、と思ってます。
なお、2回目のクレームから返って来た時は、ドラグノブに触れながらハンドルを回してもコツコツしませんでした。
それなのに、ハンドルやボディーに響くゴトゴト感が出てくるとは・・・
今度こそ完調にして下さい、シマノさん!

更新
返ってきたけど直ってなかったです。
マスターギヤ関係を調整もしくは交換してくるかと思いきや、何でまたクロスギヤ軸とピンを交換したのか・・・。
お店の御厚意で、営業の方に直接触って状態を確認してもらった上でもう一度修理に送ることになりました。

更新
あれからもう一度修理に出して戻ってきましたが、全くダメです。
部品交換するだけで本当にクリアランス調整してるのか!?って感じです。
店から戻って家でテレビ見ながら回してるだけでコツコツするようになりました。
ハンドルの遊びも大きいです。
最低です・・・。

更新
もう一度お店に持って行きました。
シマノの営業が「コツコツするのは構造上仕方ない」って言ってたそうです。
これは欠陥認めてるって事ですよね?
怒りが収まりません。
ちなみにシャリシャリはアタリがつけば消えますが、コツコツはスプールの首降りが原因なので絶対に消えませんよ。酷くなる一方です。
巻きで使ってる分には気にならないんですけどね。スローでじっくり集中してる時にコツコツはたまらんです。

更新
最低で戻ってきました。
ハンドル固定してローターに触れるとカタカタ遊びが・・・
もちろん出す前はそんな事ありませんでした。
レジの女の子でも分かるくらいハンドル回すとカクカクします。
それなのに修理報告書にはフィーリングは良くしましたと書かれてます。
その場で即返却しました。
更新
お名前いぬわしさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴15年以上更新日2010/12/03
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
シーバス、磯ヒラ、青物に4000XG使用★
気に入っている点
見た目!
ドラグ性能!
飛距離!
巻き心地!
トラブルレス!!
あと、XGの巻き上げ速度★
気に入らない点
なし★
コメント
来年の?SWバージョンは10ソルティガより良いモノになるのか!?期待です★!!
巻き心地に関して一言★
大雨の後や潮がかかった後、ジグをしゃくり続けた後なんかは結構ゴロゴロなりますが、故障ではありません。そのまま使えば直ります★
シャリシャリ、コツコツはギアがまだ慣れていない状態です。
ギア慣らしは、ライトリグや空回しではできません。
引き抵抗のあるものを高速で引き倒しましょう★
ちなみにスプールが回転方向に振幅するのは不良ではありません。
私のも始めはハンドル一回転ごとにコツコツがありましたが、今は無音、無振動です。
実釣時間は数百時間いってるとおもいます。
更新
お名前タクロウさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴15年以上更新日2010/11/12
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
エギングにC3000HGとSDH
バスに2500SとC3000S
気に入っている点
ドライブギアの径が大きくなったおかげかハイギアでも巻取りがスムーズ。
重量バランスが良くてシャックってにロッドを固定したときが違和感ないね。
気に入らない点
巻きが重く感じたりしゃりったりするので買ってすぐ使わず一度バラして掃除、メンテしたほうがいいです。
ボディーカラーがちょっと。
値段も07とたいした変わらなくてお得。
コメント
07もこれといって嫌なところは在りませんでしたが一度これにしたら07には戻れないほど巻き取り感が素敵です。
テンヤ用にツインパとかシーバス用にエクスセンスやレアニウムとかのリーズナブルなものも使っていますが、やっぱステラが扱いやすいですね。女性や初心者の方にもおすすめです。
更新
お名前キセルさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴5年以上更新日2010/11/09
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
エギング
気に入っている点
C3000SDHです。
所有している喜びはかなり大きいですね。
ハンドルも軽いし、ただ軽いだけじゃなく滑らか、シットリって感じ。
釣行から帰ってきてもハンドルクルクルやってます(笑)
ドラグ性能はまだ親イカ釣ってないので何とも言えません。
ドラグ調整時の音は気に入ってます。
キャスティングもラインがスムーズに出ていくし、ライントラブルもまだ一度もありません。
外見の高級感も大変気に入ってます。
気に入らない点
値段がもう少し安ければ・・・
コメント
初のシマノリールです。
今までは、PEラインのトラブルの防止の観念からD社のリールしか使わなかったけど、シマノリールも全く問題なく使えます。
AR-Cの恩賞でしょうか。
現時点で私のNO.1のリールです。
無理して買って良かった!
更新
お名前釣りっ子さん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴5年以上更新日2010/08/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
2500Sをバス、シーバス、メバルに使用。
気に入っている点
スムーズに出てくドラグ。(08ツインパワーも良かったが更に良い)
ライントラブルの無さ。(フロロ3lb・5lb・PE0.4・0.8を使用)
重すぎず軽すぎずな重量。(220g)
滑らかな巻心地。
気に入らない点
高い・・・・かな。
使用に気を使ってしまう・・・・自分。
外見は07の方が好きだった。
イージーメンテナンスシステムのラインローラー部分は要らないかな、楽だが異物も混入しやすそうなので。
コメント
発売してすぐ2台購入しました、初期はシャリシャリしていましたが2〜3ヶ月位使い込むと滑らかになりました。(購入されてシャリ感が気になる方はある程度使い込んで視てください)
更新
お名前捨てら〜さん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴30年以上更新日2010/08/17
使い込みLv.□□□□□満足度
用途
シーバス、エギング、バス用。
気に入っている点
デザインがコンサバっぽくて好み。淡水っぽい雰囲気ですね。
気に入らない点
コツコツ?クツクツ?プツプツ?

ローター回転時、同じ位置に来るとかすかに聞こえる異音。

ネットで調べまくりましたが、相当クレームが出てるようです。
こんなスレも発見。
http://www.bakusoku.com/cgi-bin/kuchikomi25/patiopatiopatio.cgi?mode=view&no=1

初期の無料修理は受け付けてくれるようですが、某ブログで「対策品」が組みつけられて帰ってくる情報もキャッチ。つまり出荷時のパーツは不具合が起こる可能性が大ってこと?

なんでも修理が多すぎて交換部品の欠品も生じているとか。今のところはシマノからのHP上の告知はないですが、時間の問題かも。

楽しみにして大枚はたいて買ったステラ。シマノに怒りを禁じえません。
コメント
シマノの悪口を書いてるつもりはありません。ネット上で検索して発見した情報を元に書いてるだけなんで。私も一台しか買ってませんしね。感じ方には個人差があるし、実釣には殆ど関係ないことも勿論です。

でもそこに妥協するなら、巻きこご地が売りの最高峰ステラでなくてもいいわけで・・・。
正直、3000番クラスまでのリール使って釣るお魚ならバイオで充分なわけです。

やっぱり納得いきませんね。

(8月17日更新)

他の方も同じこと言ってらっしゃいますね。
そうです。リールの頭をを上や下に向けるとコツコツ感が増幅します。
スプールを外して回せば音はなくなりますが、シャフトを上から軽く押さえこんで回してみてください。
つまりシャフトに上下から圧がかかるとコツコツが発生するのです。糸を巻いた状態ならスプールが重くなるのでコツコツ感はさらに激しくなりますね。

シューシューシューシューシュー・コツコツコツコツ!
シューシューシューシューシュー・コツコツコツコツ!・・・って感じかな?

新品のうちにもう手放しましたが、気になるのでショップめぐりをして約20台くらいステラの確認をしましたが・・・結果は秘密です。みなさん、確認は店内音楽等、消してもらってから確認してみてくださいね。あ、もちろん実釣には殆ど関係ありませんよ。

シマノのハイエンドはもう買いません。
更新
お名前ごろちゃんさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴15年以上更新日2010/08/16
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ライトリグ全般(主にスモラバ、ジグヘッドワーキー)
気に入っている点
巻き心地とドラグ性能が素晴らしいと思います。ちょっと値は張りますが、一度使ったらもう安価物には戻れないでしょう。
ラインが均一に巻かれ、ライントラブルもなくいいリールだと思います。
気に入らない点
値段が高い…これだけ。
コメント
ライントラブルがないというのはこんなにも快適に釣りが出来るものかと感心しました。もう何台か欲しいけどボーナス時期までは買えない金額ですね。
更新
お名前さっしーさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2010/07/27
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
C2500HGSをバスのジグヘッドやフィネス、エギングにも
気に入っている点
07と比べてですが・・・
巻き上げはかなりパワフルになった
ドラクがより細かく設定できるようになって、そしてより滑らかな滑り出しになった。
ハンドルノブのが改良されてべたつかなくなった
気に入らない点
機能面では07ステラから特に不満はありませんが、相変わらず個体差は激しいと思う。因みに、自分のステラはシャリつきがあり、ハンドルをねじ込む際に見えるマスターギアが茶色く変色しており(錆び?)とりあえずクレーム対応をしてもらっている。コンプレックスCI4が実売価格20000円で買えるならもう少し安くてもいいと思う。
コメント
レアニウムCI4やコンプレックスCI4で必要十分な性能を有しており、僅かな巻き着心地の違いと質感の違いを気にしないのであれば、この機種を買う必要はないと思う。
が、やはり趣味の世界の道具として価格も含めて満足度の高い逸品だと思う。
更新
お名前脂タヌキさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2010/07/04
使い込みLv.□□□□□満足度★★
用途
一台はライトリグ系全般、もう一台はヘビツネやテキサス等の少し重い物。
気に入っている点
所有感、巻き心地、ライントラブルの少なさ等、基本的には全て気に入ってます。
気に入らない点
メーカーの対応。一台目の購入後にハンドルが真上にきた時にコツコツ感があったのでクレーム修理。で、返ってきたが直ってない。こんな事を何回も繰り返し、挙句の果てには「当社基準値内です」と言い出す始末。
それよりもタチが悪いのが、故障の箇所がメインギアもしくはピニオンギアであるのが明白であるにもかかわらず、分解すらしていない始末。2週間以上も預かっておいてそれだけ??×4回。
コメント
完璧に機能した時の性能は他を寄せ付けない物はあると思います。
値段の事はあえて何も言いません。
でも値段なりの対応はしてもらわないと。今までシマノを信用してきただけに非常に残念でした。

もう一台も同じような症状が出てきています。
さぁ〜どうしよぉ〜
更新
お名前ほくとさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴20年以上更新日2010/06/09
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
2500Sを購入し主にノーシンカーによるバスフィッシングで使用。
気に入っている点
・バックラッシュ等のトラブルが非常に少ない
・ラインがスプールへ綺麗に巻かれる
・ドラグが滑らか
・自分的には化粧箱が豪華な所
気に入らない点
機能的には全く問題が無い、あえて言うなら色です。
どうしても安っぽく見えてしまう。
コメント
今まではダイワのイグジスト・スティーズカスタム2506を使用していました。
スティーズカスタムはラインを新しく巻き変えると必ずと言って良いほど2〜3回のバックラッシュ(重度)が起きてラインを切っていました。
その点ステラは1回だけ軽いバックラッシュがあっただけで凄く釣りに専念する事が出来ました、これは非常に有難かったですし同じような価格帯なのにこうも違うかと少し驚きました。

重さも気になる程でもないし、ドラグの滑り出しもダイワよりスムーズで良いと思います。

今まではダイワのリールばかりでしたが今後買うスピニングは全てシマノになりそうな感じです。
更新
お名前小日本人さん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2010/05/21
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
3000HGをシーバスのデイゲーム・ナイトゲームに。
気に入っている点
ハイギアのわりには巻き重りが意外と軽い。
メンテがしやすい。
AR-CライトスプールによりPEライン使用時のトラブルが激減。
気に入らない点
全くありません。
コメント
10ステラ3000HGを購入する前はバイオマスターMgC3000をシーバスに使用していました。購入するときは日中・夜の両方で使うので3000HGか4000Sで迷いました。なぜなら日中はハイギアでもいいかもしれませんが、ハンドル1回転での巻き取り量が89センチなので夜も大丈夫かどうか不安だったからでした。結局、思い切って3000HGを購入しました。
購入日に早速使ってみましたが、デイゲームは問題ありませんでした。
ナイトゲームはというと・・・・、
全く問題なしでした。
更新
お名前大韓民主青年同盟・日本別働隊さん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴5年以上更新日2010/05/08
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
C3000をシーバス、2500Sをエギングに使用。
気に入っている点
使用感すべてが軽い。
握り易いドラグツマミ。
磯師の端くれから見ると、テクニウムに似た新デザインは親近感がある。
気に入らない点
メリットでもある訳ですが…軽すぎ、そして小さすぎ。ハンドル短い…
ここ2年程は底物遠征に明け暮れてるので、2500Sは余分やしC3000はHGか4000にしたほうが良かったと思いはじめ買物失敗した気分…
コメント
買ったはいいけど全く使わんので10ステラ2台&SW4000XGを処分して10ステラ4000ただ1台に入れ替えようか検討中。
更新
お名前DNCCさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2010/05/04
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
2500Sをバスに。
ワーム系ライトリグ、小型シャッド等巻物にも。
フロロ4lb使用。
気に入っている点
トラブルの少なさ。巻心地。キャストフィール。デザイン。高級感。
気に入らない点
欲を言えばあと20g軽量化してほしかったが、まあ満足レベル。
シマノのスピニングは皆そうだが、ベールが細くてそのうち曲がる
のではと気を使う(実際曲がったことはない)。
最高級機種だからというのはわかるが、リールカバーや化粧箱に金をかけすぎ。
高いので「リール様」状態になっている
コメント
04、07ステラを見送っての導入。
5釣行でのインプレだが、まずARCスプールによるトラブルの少なさとキャストフィールが素晴らしい。
もちろん完全にトラブルがなくなるわけではないが、たまにピョン吉等が出てもかなり簡単になおせる。この点ではスティーズカスタムもトラブルが少ないが、更にそれを凌駕する。
キャストフィールもラインの放出がスムーズで使っていて心地良い。巻心地もなめらか。

デザインも悪くないと思っていたが、ステラのことなど全く知らない初心者の友人が一目見て「高そう」と言っていたので高級感もあると思われる。
また、実釣には関係ない細かいことだが、逆転レバーの質感がよく(安物だとパチパチという感じだが、ステラはカシャカシャという感じ)フラッグシップモデルであることを実感する。

確かにバス釣りではせいぜいツインパワーレベルがあれば全く問題ないと思うが、一度この質感を味わうと戻れなくなる。
総じてシマノの技術力に拍手をおくるとともに、できればスピニングは全てステラにしたいと思ってしまった。

しかし高いよなあ。
更新
お名前サオオレマクリさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴20年以上更新日2010/04/13
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
めばる アジ用 に1000S購入
気に入っている点
まきごごち
ドラグノブ
気に入らない点
値段
コメント
最初巻いたときはあれ?と思いましたが、今はなめなめな感じで満足しています。
ダブルハンドル(ZPI)をつけて183グラムぐらいで楽ちんです。
また、頻繁に触るドラグノブが秀逸です。1000Sで金属にする必要性があるかは分かりませんが、くりくり感が最高です。
家でもまきまき、くりくりしすぎて、嫁にステラがばれました。
このなめなめ感がかわらないことを祈ります。
更新
お名前D-0077さん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴5年以上更新日2010/04/12
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
1000PGSをメバリングにて使用
プラグ、ジグヘッド問わずオールマイティに使用しています
気に入っている点
07ステラに比べると、初動の重さが軽くなったところがいいです

黒を基調したデザインもかなり気に入ってます

リール自体の軽量化もうまくいっていると思います
気に入らない点
2010/4/12の時点ではありません
コメント
この度のバージョンアップには正直あまり期待していなかったのですが、流石シマノと言わざるをえない出来栄えです。

07ステラの時点でかなりの完成度を誇っていたと思うのですが、ダイワにも劣らない軽量化、シマノの弱点でもあった初動の重さも改良され、ドラグの性能も考えると間違いなく世界最高のスピニングリールだと思います。

値段もかなり高額な商品となっていますが、製品の性能を考えると妥当な価格だと私は思います。

ハンドルもZPIのタクティカル(09ツインパワーMg)が合います。ノブもアルミに変えてさらに軽量化を図って使用しているのですが、PGSの巻き心地は最高です。

この道具で釣りをすると釣りが楽しくなる・・・といった思いをしているところです。

10ステラを超えるには、もう素材の革命しかない・・・そんな感じがします。噂ではその系統の開発も進んでいるとのことですが・・・

飛距離もトラブルレス性能も文句の付け所がありません。みなさんも機会がありましたら、この機能美を堪能してみてはいかがでしょうか?
更新
お名前スピニングデビューさん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴10年以上更新日2010/03/19
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
C3000SDH使用。
バス、エギング、シーバスに。
気に入っている点
ダブルハンドルであること。
気に入らない点
C3000SDHしかダブルハンドルがないことです。
コメント
2500Sとの違いは、ドラグ力が違いますが、巻き糸量は一緒なのでダブルハンドルのC3000SDHにしました。55000円程で購入出来たので、価格においては満足です。
ノブが大きくなり、滑らないので持ちやすいです。
更新
お名前カズ2さん
アイテム名ステラ 10シリーズ
対象釣り歴20年以上更新日2010/03/08
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
フロロ6ポンドを巻いての使用。
気に入っている点
ノブがべたつかないモノになった。
ドラグノブの質感が良くなったので、07ステラにも購入予定。
自分はARCスプール以降、トラブル無しです。
気に入らない点
箱を空け、ハンドル装着後回すもシャリシャリ・・・。
07ステラではそんなことは無かったので、07以上にスムーズになったとの宣伝を信じたことに不安が・・・。
でも、釣りを終える頃には、少し静かになりました。
リール単体ではまだ少し気になりますが、ロッドに装着してしまえば、気にならないレベルです。
コメント
まだ1回の釣行ですが、07ステラ(2500S)と比較しての感想です。

発売前に雑誌で見た際、ボディの色がブルー(紺色)がかったように見えたのですが、実際はそんなことはなかった・・・。私だけ?

ステラカタログではかなりシルキーになったとのことですが、07と比べてもそんなに違いは無いように思えました。
ただ、巻き始めは軽くなりました。

値段は25%以上の割引をしているショップさんがあるので、高いですが、長い目で見ればそんなもんかと。

07ステラもいいけど、細かいところが良くなっているので、10ステラのほうが好きですね。
まだ使用時間が少ないですが、ギヤのあたりが馴染んでくる日を楽しみにしながら使い込んでいきたいです。
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.