impre.net

 | 新着情報 | 登録 | 修正 | 検索 | 人気投票 | プロフ編集 | コミュニティ |

 ベイト
PX 68
メーカ名ダイワ
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング
更新
お名前M2Bさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴20年以上更新日2017/02/01
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
左巻き、フィネススプール入れてライトリグや、シャッド系投げてます。
気に入っている点
下の方も書いてるようにとても使いやすいです。ギア比もすばらしい。
基本的にベイトフィネスと呼ばれるリグはほぼ快適に使えます。
BFバブル時に出来た純正モデルでつくりがとてもよい、ピクシーベースだが
間違いなくギアも良くなってるし純正カーボンハンドルがすばらしいです。
気に入らない点
ベイトフィネス目的リールなんだから、純正状態でフィネススプールであってよかったと思う
コメント
使用するにあたって何の不満もないです。LTXやアルデバランなども試しましたが自分にはPX68が合ってました。
フィネススプールはかなり優秀で、スモラバフルキャストしてもノーサミングでバックラッシュしません。
また、ハイカットやジレンマなどのシャッド系もかなりよく飛んでくれますが
このギア比がやはり巻きにも打ちにも使いやすいです。
現状BFリールは7以上か6しかなく、この68という絶妙な位置はPXたた一つです。
そんな事もあり今もPX68を使い続けてます。
いろんなBFリールがあって、最近では目も向けられていませんが
かなりオススメだと思います。

気に食わなきゃ純正スプールでライトプラグを普通に使う、というのもいいかと思います。
更新
お名前オロシモさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴25年以上更新日2016/08/29
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★
用途
FSスプールつけてBFに。
気に入っている点
いろんなBFリール試しましたが、やはり自分にはコイツが合います
ギア比がちょうどいい
気に入らない点
ある人にはあるが、私にはありませんでした。
コメント
3g以下の超軽量リグはまずやらないし、やったとしても
そこはスピニング使います。

これより飛ぶBFリールはあります。
これよりいろいろできるBFリールもあります。
でも、なんか使いやすいんですよね…

今でもこれ使ってBFしてる人は
ほとんどがこの理由だと思う、、「なんか使いやすい」
更新
お名前オッサンさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴30年以上更新日2016/03/21
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
軽いルアーから重いルアーまで巻き抵抗が小さいルアーなら何でも
気に入っている点
疲れ知らずの軽さ。
手が小さい訳ではないが小さいリールはパーミングし易いです。
今となっては速すぎない巻き取りスピード。
小径スプールの飛びが気持ち良い。バックラッシュも全くしない。
すぐに消える字。綺麗に消えるのが良い。
気に入らない点
このリールには求めてないけど高級感とかはないですね。
使っているとブレーキダイヤルに指が触れて動く。
コメント
ヤフオクでハンドル無しが安く出てたので落札。持ってたハンドルを装着して使用。
PXはカタログ落ちなんですね、アルファスがそれに当たるのかな?ピクシーから言えば長く作ってるのは良いですね。
特別な所はないけど長い間残ってるのも納得、良いリールです。
更新
お名前ふくぶちょーさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴15年以上更新日2014/10/26
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
7.1MLにフロロ10巻いてワーミングからレギュラーサイズのプラグまで
気に入っている点
とっても軽くてとっても使いやすい
一番軽くて1.8gの5インチストレートのネコだけど問題なくよく飛んでバックラッシュもしない
気に入らない点
最初からフィネススプールでやってるから、純正スプールの性能はわかんない
最近巻き取り早いリールばっかだから、少し回収がおそく感じる、まぁ巻きの軽さのほうが自分にとっては重要だからよしとします
ドラグ性能はよくないかも、ジリオンとかに比べて
コメント
極端に軽くなければ問題なく使えます
自分のスタイルだとこれ以上のフィネスリールは必要ないけど、友達のssエアーとかスティーズフィネスチューンとかと比べると明らかに差があって笑えるから本格的なベイトフィネスリールが欲しい方はエアーおすすめします笑
更新
お名前MM37さん
アイテム名PX 68
対象釣り歴15年以上更新日2014/02/09
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
元々はフィネススプールでベイトフィネスでしたが…
今はノーマルスプールのベアリング交換でライトプラグ専用機
気に入っている点
とにかく苦労したリールだけに…その分愛着がある。
ライトプラグ(4g〜9g程度のシャッドやミノー)ならT3AIRやSTEEZより飛ぶと思う。
(※フィネススプールでは飛びません。ノーマル+エアベアリング)
気に入らない点
フィネスで使用の場合は、フィネススプールでないとお話にならない。
またフィネススプールはマグネット強化のためにノーマルよりもインダクトローターが飛び出ており、なおかつ固定式なので2g程度のスモラバなども使えたが、ピッチングと投げのたびにマグネット調整が必要だったので面倒だった。
コメント
T3AIRを使いだしてから…その快適さに全く出番がなくなった。売却も考えたが、一度も使ってなかったノーマルスプールに戻して使ってみたら、極端に軽いもので無ければT3AIRよりも飛距離が出たのでびっくり

ノーマルスプールはブレーキが固定ではなくピーキーだけど、その分ブレーキセッティングが合えば全然飛びます。ベアリング交換したら尚更です。

ライトニング2との組み合わせでシャッドやミノー専用機として使ってます。
更新
お名前とっちさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴5年以上更新日2013/09/15
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ライトリグ、ライトプラグ、とにかくフィネス。
気に入っている点
カッコいい!軽い!使いやすい!
気に入らない点
1gがちょっとだけしんどいかも…
コメント
普通に使いやすいし、バックラッシュするとか飛ばないとか言ってる人は理想が高いのか腕がないのかだと思う。まぁデビュー戦で48あげたからお気に入りってゆうのもある。
更新
お名前ザグバグ2フックさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴3年以上更新日2013/05/05
使い込みLv.□□□□□満足度★★★
用途
スティーズ ブリッツと合わせて軽量なプラグ、またフィネススプールに交換してベイトフィネスに使用。
気に入っている点
軽量であること。スティーズシリーズと相性が良い。
気に入らない点
剛性感が無い。巻き心地が微妙。
コメント
コンクエストシリーズをメインに普段使っているせいか、とにかく剛性が弱すぎる。ワイヤーベイトはお世辞にも巻けるとは言い難い程巻き心地には信頼感が無い。分解するとわかるがメインギアがとんでもなく小さく、すべてのパーツに剛性感が感じられない。
アルデバランの方が全然しっかりしている。
マグブレーキなので、こちらの方が軽い物を投げる時のブレーキ調整は楽だと思います。

スプールをフリーにして指でスプールを回し、ボディを左右から押すとスプールの回転が止まります。リールの構造上しょうがないかもしれないが、長い間付き合っていくリールではないと思ってすぐに手放しました。
更新
お名前ポチ君さん
アイテム名PX 68
対象釣り歴5年以上更新日2013/04/29
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
軽い物を使用。
小さいクランク、7gまでのジグ、ミノー使ってます。
ベイトフィネスはやってません。
PE1号でナイロンのリーダーを巻いて。
気に入っている点
軽いし、デザインもいいしとても使いやすいです。
クランクハンドルもいいですね。
自分はMのロッドに乗せているのでMLとかLのロッドに合わせたらもっと使いやすそうですね。
気に入らない点
整流バーを付けて欲しい。
ブレーキダイヤルが何かクリアランスが大きい。
あとメモリの部分とズレてる。
コメント
すごい使いやすいです。
31ミリ径のスプールなので確かに遠投向きではないですが普通に使うのにストレスは感じませんし必要十分な距離です。
特に自分はPEなのでフルキャストしないし6割7割の力でMのロッドでも気持ちよく飛んで行きます。
ベイトフィネスはやらないのでよく分かんないですがスプールの立ち上がりも良いです!
ドラグもバスで使用してて特に問題は無いと思いますし剛性もなんら問題無いと思いますよ。
ブレーキもピーキーだと仰る方がいますが特に感じませんでした。
因みに自分はシマノの遠心の方が好きですが、使用感も違和感無く使えました。
価格もそんなに高く無いですしオススメです。
更新
お名前レボ好きさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴3年以上更新日2013/03/16
使い込みLv.■□□□□満足度★★
用途
フィネススプール使用でベイトフィネス
気に入っている点
ベイトフィネスができる
気に入らない点
飛距離が出ない!
バックラッシュしやすくブレーキ調整が面倒
コメント
ベイトフィネスを始めようと思い購入。飛距離が出ないのでフィネススプールを購入したが、満足する程飛ばなかった。
マグネットが弱く微調整が面倒、バックラも多かった。
LTXを所有する友達も使ってみたが、使えねーと言われた。
LTXを購入したので売却しようと思う。
自分のはハズレだったのかな〜
更新
お名前ラパラ信者さん
アイテム名PX 68
対象釣り歴2年以上更新日2013/01/16
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
6lbのフロロ巻いてベイトフィネス
上は1/4oz下は1/16ozぐらいまで
気に入っている点
見た目がかっこいい
軽いやつでも飛距離が出る
持ちやすい形
使ってて楽しい所などいろいろ
気に入らない点
微妙に巻いたときにシャリシャリしてきた
コメント
1/16ozスモラバがヒューンって飛んでいってビックリしました
最初はフィネススプールも一緒に買おうと思ってましたが
ノーマルスプールでぜんぜん十分ですね
初めてのダイワですが、飛距離に関してはマグも遠心も変わりないですよ
更新
お名前カス3文さん
アイテム名PX 68
対象釣り歴5年以上更新日2012/10/19
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
フィネススプールとあわせておもにBF
7ポンド
1/16スモラバ〜1/2のプラグくらいまで
気に入っている点
軽さ、扱いやすさ、デザインかっこいい、小さめで握りやすい
気に入らない点
半クラになっちゃう時がある。
なぜフィネススプールを初めからつけてくれないのか。
コメント
いまのところは十分満足していますがBFをつきつめていくとやはりKTFの世界を体感してみたいところです。
T3air気になりますねえ、、
更新
お名前きゅうさんさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴15年以上更新日2012/08/17
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
ライトプラグ用に
たまに『なんちゃって』ベイトフィネス?
気に入っている点
初代リベルトピクシー比べて各所のパーツが良くなっている。
初代のオレンジとかも好きだったけど……どんなタックルにも合う色。
なんとなくガンダム?的なネーミング。
気に入らない点
初代と変わらないダメダメなドラグ……フッキングが決まらないし、魚が寄ってこない。
サイドプレートの『D』のマークはアッ!と言う間に消えてました。

巻き心地は正直微妙……
コメント
ライトプラグ用に購入しましたがまあまあ良い感じです。本格的にベイトフィネスとやらをするならかなりの改造が必要なのではないかと思われます。
ベアリングをスタジオ ヘッジホッグのAIRベアリングに交換したら更に気持ち良くライトプラグが飛んでいくようになりました。
更新
お名前高槻涼さん
アイテム名PX 68
対象釣り歴5年以上更新日2012/08/13
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
メガバスF3-67Xアイガーノースウォールに搭載しベイトフィネス専用。
気に入っている点
1/16オンスまでの物なら何でもOK。
旧ピクシーに比べドラグがパワーアップした点。
気に入らない点
特になし。
コメント
ベイトフィネス専用スプールに交換しフロロ8ポンドを50m程巻き使用しています。琵琶湖でスピニングが厳しくなる夏場でもライトリグができるので重宝してます。
更新
お名前たいたんさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴3年以上更新日2012/08/06
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
スティーズスカイレイに搭載してベイトフィネス全般。
気に入っている点
IXAセラベア,シャロースプール,ZPI軽量ハンドルノブを搭載して使用(リール自重150g)。

軽い物が余裕で飛んでく。
ピッチング時の低弾道は楽し過ぎ(セラベアのおかげです)。
気に入らない点
お金をかけて色々改造したが、自重150gどまり。
KTFには勝てない。笑
コメント
当初は純正品+シャロースプールで満足していたが、釣り仲間のアルデバランmg7改を投げさしてもらい、セラベアの凄さを実感。

セラベアだけのつもりだったが、どうせなら全て理想の状態にしてやろうと色々改造した。
手も金もかけている為、愛着も他のリールに比べて高く大事に使用している。

とりあえず、純正品のPX68で満足している方は攻めてセラベアだけでも組んで使用してみて欲しい。
弾道が変わりますよ。笑

参考までに…
サワムラもヘッジホッグもベアリング径を間違えて販売しています!
2つあるベアリングを組み込んでしまうと全く動きません!
小さい方のベアリングを2つ使用して両側に組み込むと最高の状態になります!

余った大きい方のベアリングはシマノリールのベアリングと同型なので、組み込んでやって下さい。
私はカバー用のスコーピオンXT1500に組み込んでます。
更新
お名前桂ヒナギクさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴15年以上更新日2012/07/18
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
PX68を2台所有。
フィネスプラッキング、ワーミングで使用。
フロロ6ポンドか10ポンドまでを巻いて使用。
ナイロンは、8ポンドから12ポンドを巻いて使用。
気に入っている点
見事なまでにバックラしない。
ブレーキ設定でとても楽で良い。
スピニングでしか飛ばせないルアーも気持ちよく飛んでいく〔スピニングほどの飛距離は出ないが〕
フィネス系の物をピクシーで飛ばしてしまうと、ほかでは物足りなくなる。
気に入らない点
ロゴ、文字がすぐに消える。
コメント
これは使えます。
更新
お名前バサールさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴10年以上更新日2012/04/24
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
軽めのプラグ、ライトリグ。ベイトフィネス。
気に入っている点
めっちゃ軽い。カッコイイ。性能。キャストフィールが気持ちいいしバックラしない。
気に入らない点
Dマークがすぐ消える。キズがつきやすい。
コメント
いいリールですよ。結構酷しましたが全然壊れません。80cmの鯉釣ったけど全く問題なし。これで剛性ないなんて言ってる人はよっぽど焦ってゴリ巻きしてるんでしょうね(笑)魚の寄せ方とこのリールの用途を理解されていないのでしょう。
更新
お名前名古屋マンさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴5年以上更新日2011/11/23
使い込みLv.■□□□□満足度
用途
ライトリグ全て
所謂ベイトフィネス
気に入っている点
なし
気に入らない点
剛性のなさ
デカバス掛けたときに指ドラグで対応したけど
スプールからラインが滑らかに出ずラインブレイクし取り逃がした
コメント
アルデバランやLTXで同じ用途で使用し指ドラグで対応したことはありますが
こんなことはなかった
更新
お名前トルクレンチさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴15年以上更新日2011/11/03
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
BL641MLRBとセットでジャークベイトや小型クランク等の巻物に使用。
気に入っている点
軽くて、ちっちゃくてパーミングしやすい。
軽量ルアーならこいつにおまかせ。
クランクハンドルもいいですね。
気に入らない点
黒っぽくなって、なんだか高級機になってしまったが、
昔のピクシーみたいに限定色とか発売して欲しかった。
コメント
昔出たオレンジアンバー持ってました。(今も探せばどこかにある。)
トーナメント至上主義では無く、コスメにもこだわったリール(ロッドはハートランドシリーズがありますが)出してもらえませんか?ダイワさん!!
更新
お名前金が無いのに使いすぎさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴10年以上更新日2011/10/04
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
もちベイトフィネス。
気に入っている点
カラーがレッドでキレイ。
気に入らない点
ノーマルスプールでは話にならない。
コメント
ベイトフィネスをやろう!と一番最初に購入したリールです。

期待を込めていざ1.8gのスモラバを投げたら・・・・・あら??
飛ばない・・・。
これは俺の腕が悪いんだ!とキャスコンやブレーキ調整をして
練習をしました。しかし飛ばない・・・泣

色々とネットで検索とここのインプレを見たらアブレボLTXが良い!
ってことで購入しました。
同じスモラバを投げたら。ビューン!と気持ちのいいキャストができました。
(現在のLTXはZPIのベアリングとスーパーシャロースプールに変更)

折角購入したのにこれでは。とこれまたネットとインプレを見て
別売りでフィネススプールが売っていることを知ったので
時期を待って(オークションではアホのように高かったw)購入しました。

一投目からLTXとほぼ同じように気持ちよく飛びましたw
購入して正解なのですが・・・
LTXが全部で約37000円。
PX68が全部で約47000円(ベアリング込み)。。。と1万円も違う・・・・・
(これだけ出せばKTF買えるじゃん!って難しすぎるけどw)

今はお気に入りのリールになりましたw


でもLTXがまた販売されたら・・・どうなるかwwwです。
更新
お名前大気圏さん
アイテム名PX 68
対象釣り歴10年以上更新日2011/08/27
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
KTF PX68フィネスでベイトフィネス全般
気に入っている点
使いやすい、他のチューニングリールを使ったことがないので比較はできませんが何でも飛ばせる気がする。
気に入らない点
KTFのアフターサービスが悪い
根がかりが怖い。
コメント
KTFはオーバーホールをしてくれません。自分で分解等できる方はいいでしょうが、無知でヘたれな私では怖くて分解できません。せいぜい注油程度です。具体的には使用して壊れた場合のみ修理してくれるようです。KTFを狙っている方は気おつけてください。
更新
お名前Reddyさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴5年以上更新日2011/08/16
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
ベイトフィネス。
かなり軽量のもの。
スモラバ、ノーシンカー、ジグヘッド、ネコリグなど
気に入っている点
軽い。
マグブレーキは決まるとトラブルレスですね。
気に入らない点
剛性はシマノが圧勝だと思います。
フィネススプールが標準でないこと。
ドラグはたぶんあまりよくないかと・・・
コメント
ベイトフィネス専用機。
発売当時に購入しましたが、ぶっちゃけノーマルならカルコン50+availスプールより飛びません。
ギア比の問題があるのでそういう利点はありますが、正直期待はずれでした。
個人的にカルコン50を軽量プラグに、PX68をジグやノーシンカーにと考えていたので、イメージはあまり良くは無かったです。
それでもリールとしての性能はかなりいいものなんですけどね。
先日I'zファクトリーのフィネススプールにしましたが、文字通り生まれ変わりました。
こんなにかるいものが?!というようなものでも投げれてしまうので、まちがいなく星5つなんですが、
それはスプールの力が大きいと思うので、評価としてはノーマルのもので考えています。
なんで最初からフィネススプールをつけなかったのか・・・・
本当の名機になれたと思うのに・・・
更新
お名前うめめさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴3年以上更新日2011/08/13
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
フィネス
主に8lbでライトテキサス
気に入っている点
軽い
手が大きいですがとてもパーミングしやすいです
いじった上での飛距離
気に入らない点
特になし
コメント
ixaのベアリングにアイズファクトリーのフィネススプールにて使用してます。最初からこの仕様で売ってほしかったです。
使用感はとても快適でバックラ知らず着水サミングだけでおkです。
ixaのベアリングは初速がでるためか調子にのってフルキャストするとバックラしますが軽くキャストしただけでノーマルなみに飛びます。ですのでおもいっきりフルキャストしたい方はあえて変えなくても・・
ちなみにノーマルスプールとフィネススプールではベアリング径が違うので注意してください。
あとノブのベアリングも2個追加した方が良いかと思います。
ノーマルでも十分快適な性能ですがここまでいじって獲れる魚もいるんじゃないかなと自己満足してます。
最初はハンチ等の10グラム未満のプラグをもっと飛ばしたいと思い購入しましたがメタマグとたいして変わりませんでした。こんなもんかと思いきや4/1以下の通常スピニングで扱ってたようなプラグを投げたときにこのリールのすごさを思い知りました。
最近ではプラグに反応しにくいスレた野池でもこれでフィネスな釣りで坊主逃れしてます。
更新
お名前ドラクロさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴1年以上更新日2011/08/05
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
14lbフロロでライトテキサス
10lbフロロでネコリグやライトプラグ
気に入っている点
軽いキャストフィール
自重の軽さ
ブレーキの設定が楽
自分的にはデザインがかっこいい(特にクランクハンドル)
ネットで巻き取りパワーが無いと書かれていましたが40UPを何匹か釣っていますが全くそんなことは感じませんでした
気に入らない点
少しギア鳴りがするところ。でも使用に支障は出ないためそんなには気にならない
コメント
他のインプレで剛性が低い等のコメントがありますが自分はオカッパリで荒っぽく使っていますが全く問題ありません
どういう使い方をしたら壊れるのでしょうか?

ずっとシマノを使っていた自分をダイワ派に変えてくれたリールです
これからも大切に使っていきます
更新
お名前南国育ちさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴10年以上更新日2011/07/13
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ベイトフィネス。その他軽量ルアー全般。フィネススペシャルスプールで使用。
気に入っている点
デザイン、コンパクトさ、軽さ。
以前ピクシーエアリーレッドを使っていたがドラグがちょっと滑らかになってる気がした。
ノーマルスプールのキャスト製は使用していないので分かりませんがやはりスプール径の恩恵か軽量ルアーが非常に扱いやすい。固定式マグのフィネススペシャルスプールを入れて使ってたのですが1日使ってライントラブル0でした。ノーマルのマグブレーキってこんなに安定感があるのですね・・・
意外と滑らかな巻き感にもビックリ!
ベイトフィネスオンリーだとちょっと巻きが遅いと感じるかもしれないが、自分はちっこい巻物とかもオールラウンドに使うのでこのギヤ比は使いやすいと思った。
気に入らない点
ベイトフィネス専用機と謳っているのにフィネススプールが別売り。初めから搭載して売るべき。絶対に。ノブのベアリングも2個づつ入れて売りましょうよ。マジで。
コメント
なんだかんだですごーく気に入りました。耐久性について酷評されてるみたいですが大事にメンテしながら使ってればどんなリールだって少なくとも4〜5年は持つので問題ないと思います。確かに同じ条件下で酷使したらシマノの方が丈夫と言うのは事実かもしれませんが、用は大事に扱えるかどうかだと思います。
更新
お名前みなぴーさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴15年以上更新日2011/06/25
使い込みLv.■□□□□満足度★★
用途
最近雑誌でよく見るベイトフィネスに興味があり、早速購入してみました。
気に入っている点
非常にコンパクトに出来ており、軽量に感じました。ナイロン8ポンドで使用していますが、1/16oz程度であれば慣れれば扱えるでしょう。
気に入らない点
長所とは引換にボディー剛性は低く感じます。フィネスとはいえ、ベイトロッドでの使用は高い負荷がリールに掛かります。ダイワ機全体に言えますが、耐久性には不安が残ります。
コメント
これまでベイトリールはシマノを主に使ってきました。ダイワ製を購入する度に後悔してきましたが、今回もそのようです。私にはシマノの用な剛性感がないと安心して使えないことが改めて分かりました。

2011. 6.25更新
剛性感や回転性能、質感に満足できず売却しました。売却資金そのままでアルデバランMg7を購入。まだ実釣はしていませんが、しっかり感が全く違うのに驚きました。夢屋のBFSスプールも購入したので使用するのが楽しみです。
更新
お名前ヤスさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴10年以上更新日2011/05/21
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
KTF PX68をベイトフィネス(5g以下に)
プレッソスプール PX68を5g〜7gに
気に入っている点
5g以下のピッチングのスムーズさ。
気に入らない点
ギア比。6.8対1のハイギアだが31パイのスプールの為、巻き上げスピードが遅い。
ブレーキダイヤルがパーミングしていれるとズレる。
クラッチが戻らず半クラ状態になる時がある。
コメント
PX68ノーマル、プレッソスプール仕様、KTF仕様と持っていますが、やはりKTF仕様は全くの別物です。
ルアーを手にもつタイプのピッチングをしたら最初はリリースポイントが早すぎて足元に落ちてしまったほど。
ほんとに感動するくらいに低弾道でのピッチングがビシバシ決まります。キャストが上手くなったのかと錯覚してしまいます。
KTFについて、色々なところで色々な方が絶賛している記事をみかけますが、いくらなんでも過剰評価だろ?くらいに半信半疑でしたが事実でした。
ここまでキャストが上手く決まると一日釣りをしていて、ストレスがたまらずほんとに気持ちよく釣りができて集中力も維持できます。
ブレーキセッティングも絶妙でほぼバックラッシュは皆無です。もし、バックラッシュしても10秒以下で治せる程度の軽傷ですみます。
ここまで素晴らしいチューニングを行う沢村氏には頭が上がりません。次回のKTFアルファスフィネスカスタムも非常に気になります。
更新
お名前そらさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴3年以上更新日2011/03/13
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
【更新】
PX68Lを
スティーズ ブリッツとの組合せでライトプラグ。
スティーズ マシンガン1の組み合わせで多少重いプラグ。
スティーズ ラプターとの組合せでノーシンカー。
気に入っている点
スティーズリールよりも軽量プラグが難なく飛ばせます。
巻き心地、キャストフィーリングも非常に満足。

ブレーキセッティング曖昧でも着水サミングをきちんとしていればまずバックラッシュしません。
気に入らない点
特に無し。
【更新】
マグブレーキのダイアルをパーミングやフッキングの際にやたら触れてしまいブレーキ力を不意にずらしてしまう。
コメント
使用感としては軽モノ仕様のスティーズという感じでしょうか。また、よっぽど無茶をしない限りバックラしません。

今までは軽モノを使うときはカルコン51を使ったりもしていましたがカルコンではバックラしたり、ロングキャスト時にラインがスプール内で緩むとリールと干渉、ラインに傷が付きラインブレイクが多々ありました。PX68Lが軽モノ主戦力になりそうです。

注文ミスをしてしまい2台同時購入にかなり凹みましたが、今では後悔していません。このピクシー購入にて自身のタックル陣は完成を迎えた気がします。w

【更新】
以前、インプレにて剛性の無さを書き込ませていただきましたが、自分が無知なだけでした。無茶な使い方をしなければ最高のリールです。
更新
お名前でこりんさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴3年以上更新日2011/03/09
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
軽量ルアー全般に使用
気に入っている点
デザインが良く、軽いところ
気に入らない点
特になし
コメント
プレッソスプールとベアリングを交換しての使用感想。
主にラインは6ポンドを使用しており、カバーの状況などで14ポンドまでを使用します。
6ポンドの場合は1グラムから3グラムまでのシンカーをつけてテキサスに使い、ダウンショットも同じぐらいの重さのシンカーで使用しますが、キャストでの飛距離はだいたい20メートル前後は飛んでいると思います。
また、ピッチングはブレーキを真ん中ぐらいに合わせていると失速し上に上がってしまいます。なので私はピッチングの時はブレーキを2にあわせ少しサミングをしながら行っています。
ラインの巻く量は少ないほうが快適に使えるので太さにもよりますが、40メートルぐらいを巻いています。
プラグは、4〜7グラムまでのシャッドやクランクなどを使用していますが、スティーズと比べますと、より飛ぶしライントラブルも少なく楽に使えるかなと思います。しかし、ラインは細いのでドラグは緩めにしています。
このリールは丈夫ではないと思いますがヘビーカバーにパンチングなどをするリールではないと思いますし、ライトカバーに軽いルアーを入れるぐらいではなんの問題もなく使えるので丈夫さはこれで十分かなと思います。
用途を絞れば使いやすく、他のリールではできないことができるという点でとても良いリールであると私は思います。
更新
お名前tripさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴15年以上更新日2011/02/09
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
1/11ozラウンド211に4inカットテール
5〜8lbフロロ使用
気に入っている点
バックラッシュしにくい
初めてベイトリールにチャレンジする方にイイと思います
重量級ルアーに適したマグフォースZをフィネス専用機にもってきた所がイイ
スモラバ等の空気抵抗のあるルアーでもほぼトラブルレス
気に入らない点
マグ調整ダイヤルのバネが強すぎ勝手に戻ってる時がある
ドラグノブ調整時の安っぽさ
コメント
剛性でたまに書かれているボディー両端を押さえるとスプールが止る現象ですがアンタレスやアンバサダーでも止まります(PX-68より重いのに)
これはベイトリールの構造上って事もありますが物にはアソビ(余裕)があり急な衝撃を吸収する為必要と思います。
更新
お名前ごろちゃんさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴15年以上更新日2011/01/31
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
KTFチューンPX-68をベイトフィネスで使用。
スモラバからスモールシャッドまで。
気に入っている点
150g台でとても軽いのがいいです。スプールの回転がいいので今までスピニングで使っていたルアーがベイトで扱えるところ。
手返しが断然良くなった。
気に入らない点
ハンドルを回してクラッチを入れる時に半クラみたいになる事がたまにある。
もう少しハイギアならなお良かったと思う。
コメント
ベイトフィネス用に購入しましたが、軽すぎて少し安っぽく感じる方もいるかもしれません。本当はレボエリのフィネスが欲しかったんですが、発売まで待てなかったのでこちらにしましたがそこそこ満足しています。
更新
お名前にっしーやっしーさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴1年以上更新日2011/01/04
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
巻物、ノーシンカー、スモラバなど ノーシンカーベイトスペシャル2にて
気に入っている点
見た目、軽さ、自分が思ったよりはしっかりしてるとこ 飛距離
気に入らない点
特にないです 少し傷が入りやすいかな
コメント
上記のタックルでフロロ7ldでぶっ飛びます。アンタレスARとジリオンのHLCスプールを使ってましたがさすがにそれよりはとびません。しかし、4,5インチドライブスティックはブレーキ9でメカニカルゆるゆるで軽く投げても50は飛んでます。軽いルアーにはかなり良い。ナパームのノーシンカーやスモラバが気持ちよく飛ぶ。ちなみにノーマルです。
更新
お名前catさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴15年以上更新日2010/11/13
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
ライトウェイト全般。
気に入っている点
軽い。兎に角軽い。アルデバランと比較しても軽く感じた。
実際は同じ重量なんですが・・・。
それと、軽いルアーはコッチの方が明らかに投げやすかったですよ。
ただ、ロッドやラインとのマッチングによりますが。
気に入らない点
気に入らないと言うよりも剛性に不安ありです。
まだ使い込んでいないのでハッキリとは分かりません。
コメント
良くも悪くもダイワらしいと言う感想です。
コンパクトで軽いのと、軽いルアーを投げ易いのは高評価です。
ちなみに、あのWBSの選手達も欲しい!と言っておりました。
きっと、それだけの何かがあるんでしょうね。
更新
お名前釣りより三度の飯が好きだったさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴10年以上更新日2010/10/21
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
PX-68L使用。
フロロ8lbを巻いて3.5〜7g位までのラバジ、テキサス、高比重ワームのノーシンカー。
細いラインを巻いていることもあり、軽さ故の剛性への不安もあって、カバーへ打ち込むような釣りには使用していません。
気に入っている点
軽い。初めて持った時は、正直驚きましたね。
店頭で思わず「軽い!」と言ってしまった程です。スティーズよりもさらに軽い。
最大の魅力として感じているのは、スティーズでは扱いにくい3.5gの軽量ルアーでも、キャスティング、ピッチングが気持ちよく決まる所です。
このリールは、スティーズウェアウルフに乗せて使うケースが多いですが、軽くキャストしただけで、3.5gのラバジが20m弱位は余裕で飛んで行きました。
ギア比は賛否ある様ですが、私は特に不満はありません。
気に入らない点
巻き心地は悪い訳ではありませんが、スティーズと比べると少しカリカリした印象があります。
私は左ハンドル使いなので、問題ないですが、あの少し出っ張ったマグダイヤルは、右ハンドルを使う方は、中指や薬指が当たって、キャスト時にダイヤルがズレてしまうのではないでしょうか?
コメント
元々スピンに苦手意識を持っていたので、軽量ルアーでも扱えるこのリールは助かります。
スピニングタックルの使用頻度が極度に少なくなりました。
気軽にやりたい時は、スティーズウェアウルフとPX-68Lのシステム1本だけを持って、小さいルアーをぶら下げて、やってます。
そんな時に限って、デカイのが来たりするんですよね。

剛性不安は無い事ありませんが、今の所何の不具合もなく、快適に使えています。

様々な用途に使えるリールではないですが、オススメのリールだと思います。
更新
お名前IPネッターさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴2年以上更新日2010/05/27
使い込みLv.□□□□□満足度
用途
軽量プラグ
気に入っている点
ノーブレーキだと凄い飛ぶ

ぴクシーよりデザインいい!!!!!!!!!!!!!!!!
気に入らない点
誰かが書いてたけど
握るとスプールの回転が本当に落ちるw

が通常問題なし

落とすと磁石割れる
コメント
最大巻上長 / ギア比 / スプール径 の3点

ローギアでもスプール径が馬鹿でかけりゃ巻き上げは長いよな(笑)
更新
お名前大和魂さん
アイテム名PX 68
対象釣り歴5年以上更新日2010/05/26
使い込みLv.□□□□□満足度★★
用途
ベイトフィネス用
気に入っている点
見た目
気に入らない点
なぜもう少しハイギアにしなかったのか…
コメント
流行のベイトフィネスにハイギアとうたっていますが、
ハンドル一回転の糸巻き量はノーマルのスティーズと同じ。
たしかにギアはハイなのかもしれないが、普通じゃんこれでは。
シマノのアルデバランですらハイギアは70cm巻けるので、
後発なのに機能が劣るというのは悲しい。
なんとも子供だましのような商品だが、
ダイワユーザーの自分としては、
分っていても買ってしまうんだな…。
頑張ってくれダイワさん!!
更新
お名前ヤスティーさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴25年以上更新日2010/05/23
使い込みLv.■□□□□満足度
用途
ベイトフィネス
気に入っている点
軽量ルアーの扱い易さ

フロロ6ポンドで、2グラムシンカーのテキサスなら、極小ワームを除いて楽に扱える。
気に入らない点
ボディー剛性が低い

ラインを巻く前にスプールを空回りさせ、左右からスプールを挟んで手で握るとスプールの回転が止まってしまうんですよね。

この程度ボディーが歪んでしまうので、耐久性が不安です。
コメント
極端な言い方をすると、剛性を犠牲にして軽量ルアーの扱い易さを追求したリールです。

私にはとても不安なリールでした。
更新
お名前choco-chiさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴10年以上更新日2010/05/06
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
とりあえずベイトフィネス。PX68L使用。
気に入っている点
軽量ルアーがここまで飛ぶとは思いませんでした。
1.8gのトレーラーなしのスモラバがピッチングで予想以上にかっ飛んだのには驚いた。
気に入らない点
今のところなし。
コメント
ベイトリールに関してはシマノの方が好みですが、これは違った…PX68Rも欲しい。
ベイトならではの手返しの良さから、スピニングの出番が減ると思わされた。
更新
お名前BUSSさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴2年以上更新日2010/05/06
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
最近流行りのベイトフィネスやライトテキサス、ライトジグのピッチングなどに使用。
気に入っている点
ハイギアで従来のピクシーにおける回収のダルさを見事に解消してくれている。
やはり軽量ルアーでは右に出るものはいないというところ。
ピッチングでは2gのライトテキサスに3インチのワームでも低弾道で気持ちよくアプローチ出来る。
スプールやギアの制度も格段に良くなっていると思う。
気に入らない点
やや耐久性に不安があるのであまり豪快な釣りは避けたほうがよい。
ハイギアになった分ギアのノイズが多い。
ハイギアならではの巻きトルクの低さ。
ノーマル状態でのブレーキの曖昧さ。
コメント
購入後、さっそく全分解し、IOSのオイル、グリスを適材適所に塗布し軽快な巻き心地にしました。ギアの歯面の制度はエアリーレッドよりさらに良くなっていました。

ノーマルのマグフォースZブレーキではピッチング等でバックラッシュしやすかったりしメカニカルブレーキを締めバックラシュ対策をしていましたが、それに比例し飛距離低下が目立っていましたが、マグフォースブレーキ部をチューニングしたところ、メカニカルはフリーで(微妙にスプールがカタカタと音がする程度)マグフォースは5で問題なく通常のキャストからピッチングまでこなせるようになり、飛距離もアップ。このチューニング+4BBハンドルノブ化でかなりヤバイリールになりました。

今後の主戦力になりそうです。
更新
お名前川バスさん
アイテム名PX 68
対象釣り歴15年以上更新日2010/04/26
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
68LをヘビーDS ライトテキサス スモラバ
気に入っている点
軽さと手返しの良い所

巻き心地も良いし キャストフィールが最高に良い

地味だがアキの来ないカラー
気に入らない点
ハンドルノブに1個ずつベアリングを追加した。
コメント
今年の横浜釣り博で手にとって絶対買おうと思った。プロ達の話どうり本当にチューニング不要の良いリールだと思う。

タックルバランスも有るが スモラバはトレーラーも含め3g位あれば10m〜15mは位ピッチングできる。

ピッチングメインの為ラインはフロロ8lbを50m位しか巻いていません
更新
お名前アブ様さん
アイテム名PX 68
対象釣り歴15年以上更新日2010/04/03
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
今日購入してテスト使用してみました
気に入っている点
軽量ルアーはもちろんよく飛ぶのですが
若干重めのルアーも恐ろしいほど飛ぶ

10gのバイブを8LBナイロン75mで投げるとほとんどラインなくなるまで飛びます、これでベアリングをIXAベアリングに交換したら
目ん玉飛び出るくらい飛ぶでしょうね・・・
気に入らない点
無い
持ってるリールをすべてPX68とSTEEZにしたい・・・
コメント
シマノ好きの人は是非最近のダイワのリールを使ってみてください
今は間違いなくベイトもスピニングもダイワが一番いいもの作ってます。
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.