impre.net

 | 新着情報 | 登録 | 修正 | 検索 | 人気投票 | プロフ編集 | コミュニティ |

 ベイト
テムジン クロスファイア スタリオン
メーカ名エバーグリーン
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング
更新
お名前初心に戻るさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴25年以上更新日2020/09/15
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
巻物専用
ほとんどチャター
気に入っている点
45UPでもブッコ抜けるパワー
感度はそこそこ良いと思います
気に入らない点
皆さんが言っている様に、確かに先重り感はありますが巻物やるならまったく気にならない
コメント
結構古いロッドですが何となく最近購入してみました。
今年はこの竿で1番釣ってます。
自己最大魚もこのスタリオンで獲りました。
更新
お名前ぱりんこさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴20年以上更新日2019/11/01
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★
用途
ヘビーバーサタイル
気に入っている点
古さを感じさせない渋いデザイン
気に入らない点
やはり先重り感が…
コメント
先重りを解消するつもりでアンタレスDCをセットしたらただ重いタックルになった。シマノならメタDC、ダイワならタトゥーラHLCかな。スティーズだと先重りが際立つ感じだった。

キャストフィーリングは最新ギアにも引けを取らないのは脱帽です。
更新
お名前SMITH2さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴20年以上更新日2017/06/08
使い込みLv.■■■■■満足度★★
用途
汎用性と強度を活かし、重量級というより実際に扱えるルアー全て
気に入っている点
扱い易いショートセパレートグリップ。
柔軟性、強度、軽量化、360°均一に力が加わりキャスト精度が段違い。
中から重めね汎用性で、強めのトゥイッチが軽いロッドワークで欲しい時も使える。
感度とフッキングが十分でノリも良い。
MHなのに柔軟性と粘りでバレ難く、50upでもファイトとランディングが楽でした。
デザイン。
気に入らない点
先重りが致命的で疲れ易く、細かい操作がやや難しい。
コメント
先重りさえなければ傑作、それさえ無ければベイトはコレ一本でも良かったかも知れない。
しかし何だかんだ便利でお世話になり良い思いをした一振り。
更新
お名前ぺっぺーさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2012/08/07
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
ヘビーバーサタイル
気に入っている点
軽い‼ 感度がいい‼

とても剛性感があり50ほどのナマズもごぼう抜きしても全然大丈夫だった(笑)

食い込みがいい
気に入らない点
特になし‼
コメント
この竿を初めて使った時は先重りのする竿だな と思ったのですが使っていくうちに慣れてきて気にならなくなりました。

今ではとても気にいっていて 釣りに行く時は必ず持っていってます‼
更新
お名前西日本も放射能汚染される?さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2012/04/28
使い込みLv.■■■□□満足度★★★
用途
オールマイティと言いたいが、7g以下は快適とは言いづらい。
気に入っている点
キンキンとした感度では無いが(テムジン高弾性シリーズと比較して)
水草にせよ、ミニバスのアタリにせよ、もそっとした違和感として伝えてくれる。その意味では必要十分と言える。
金属的高感度ロッドが慣れないとアタリの判別がしずらいということを
考えると優しいロッドであるかもしれない。
小バスでも弾かずしっかり乗ってくれる確率も高いと感じている。

合わせもバットまでロッド全体をしなやかに使っている感じで、
しっかりとした手ごたえと安心感があり、無理に硬さで寄せてくる感じも無い。
気に入らない点
感覚的には先重りはあるが、今江プロは近年のリールでは重い部類の
アブを使っていたことを考えるとバランスは各ユーザーがとれば良い
ことではある。
コメント
暖かくなり、釣りに行きたい今日この頃であるが、本日も気になる
ニュースがあった。
東日本で出た廃棄物(放射性物質含む)を西日本の焼却施設で燃やす事で西日本にも汚染が広がることを懸念した町会議員のツイッタ―が問題視され、当該町会議員が辞職勧告を受けていると言うことだ。
日本に言論の自由は無いのか?
放射線による汚染という現実でさえ「風評被害」の一言で
うやむやにしてしまう。
私はこんないい加減な日本が大嫌いだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120428/lcl12042800450001-n1.htm
更新
お名前コンクエさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴25年以上更新日2012/01/07
使い込みLv.■■■□□満足度
用途
高比重ワーム、ジャバロン、バズジェット、など重めのルアー、テキサス、ラバジ
気に入っている点
とくに無し
気に入らない点
値段の割にふつうの竿。
6万以上の竿には思えない。
バーサタイル言う人もいるけどバーサタイルじゃない。
コメント
セールで35000円で買いましたけど、元値で買ったら後悔するところでした。まあ悪い竿ではないですけど、そこまで感動はしませんでした。テムジンの所有感はありますけど。期待はしないほうがいいです。ワーシャを買って使ってみたら、さらにテムジンのがっかりさが分かりました。高いだけの竿ですね。
更新
お名前しましまのさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2011/09/09
使い込みLv.■■■■■満足度★★★
用途
おかっぱりメインの中量級バーサタイル
気に入っている点
柔らかいティップ、強烈なバット
気に入らない点
先重り感は受け入れられない
コメント
スタリオンの開発はテキサススペシャルだったと今江氏の記事で見ました。確かにファーストテーパーでテキサスには良いだろうが、テキサスの基本である縦さばきが苦痛になる先重り感はどうよ?と思うくらい気になる先重り感だ。
よって長く持っていると妙に手首が疲れる。クロスファイアーの好きな所は笑わないダンパーの効いたバネの様な曲がりなのでブランクスは最高だと思う。
更新
お名前イマカチョ〜さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴20年以上更新日2011/05/29
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★
用途
昔、ジグ、テキサス等底系
現在、スピナーベイト、スゥィミングラバージグ等まき系
気に入っている点
あまりチャラくない見た目
よく曲がるブランク設計
投げやすさ
気に入らない点
長年使うと愛着が・・・
ゆえに特にありません。
コメント
購入当初はやはり底物(ラバジ、テキサス)で使い込みそれなりの釣果をもたらしてくれ満足していたが最近S社のHロッドをジグ用に購入しスタリオンの用途を思案していたが先日、琵琶湖釣行(丘)の際スゥィミングジグ、スピナーベイトを使用しその相性の良さを再発見!正直底物使用時の感度については最近のジグロッドと比較するとかなり劣る感じだが巻物でのキャスタビリティと乗りの良さはかなりいけてます。
最後にバランスについてですがやはり縦さばきしづらいって点は同感でした。が、リールとの相性、コツ、バランサー装着、以外に自分の腕力を鍛えるってのも一つの方法かな・・(笑)
きっとI氏の腕力スゴイはず!
更新
お名前キルアさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴3年以上更新日2010/04/11
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
オカッパリ時のオールマイティな1本
主にラバジ、スピナベ、ビッグベイト(〜1.5oz)
気に入っている点
ピッチングなど扱いやすい
使える重さに幅がある
気に入らない点
特にないが感度は普通
コルクグリップがよかったがOTMは高すぎる・・・
コメント
デンゲキからの入れ替えで購入。デンゲキと比べ感度はさすがに落ちるがトータルで圧倒している。サイキラ145なども投げやすくピッチングもしやすい。まだ42cmしか釣ってないですがパワーも十分あると思います。グリフォンなどはさすがに投げづらいですが一応投げれます。重さは先重りなどの部分でそんなに重いとは感じなかったです。
用途を絞ればデンゲキやガンスリがいいと思いますがオカッパリなら断然スタリオンが使いやすいです。ただ中古で購入したというのもあり、トップのガイドリングがいきなり外れました・・・ラインに干渉しない程度で瞬間接着剤で補修しましたがまた外れたら入院です・・・
更新
お名前ジョニー?さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴15年以上更新日2010/03/16
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
5年ぶりにバス釣り再開にあたって、陸ッパリ時のオールマイティな1本として中古で購入。リールはコンクエ100DCーライン12lb で1/4〜1.5ozまで使用。
気に入っている点
投げ易さ、取り回しと私的には、いい竿です。最初Abu4500Cで使いましたが重さを感じ+デジコン使ってみたかった為コンクエ100DCを購入 Good!!軽いルアーもイイ感じに使えます。
気に入らない点
やはり値段ですが、竿の流通量も多く中古でかなり在庫があるみたいで中古価格は・・・新品では買えない。
コメント
今冬に始めたのでまだ釣果無いですがそろそろイイ時期がきたのでガンガン使います。
更新
お名前エバインさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴15年以上更新日2009/12/25
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
オカッパリ時、ジャバロン160or140がメイン、3/8以上のルアー、ラバジ、スピナベ、テキサス、1.5oz以内のビッグベイト等にも使用、私的にオールマイティな1本
気に入っている点
使っていて楽しい竿
気に入らない点
特に見当たらない。
コメント
重い感じがするが、この竿の特性なのでOK、使いこなせれば1本で色々出来るので・・・まだまだこれからガンガン使い込みます。
更新
お名前かこさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴20年以上更新日2009/09/22
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
陸ぱりなら巻物〜底物までなんでも。ボートからはジグ・テキサスメインで巻物にも。
気に入っている点
まず感度について。高感度・高弾性のMHクラスのロッドは何本か所有していますが、ラインにフロロを使って使用した場合、体感的な感度はまったく変りません。感度が悪いとかいまだに言ってる方を見受けますが、使用しているリールやラインのバランスをまず考えた方が良いかと思います。先重りしますが、これは設計思想がそうなっているので問題ありません。ショートグリップで有効ブランクス長を稼いでいるのだから当然かと思います。巻物(ジグ・テキサスのスイミング含む)やジグ・テキサスで底をずる引くのにも良いですし、ピッチング時の振りぬきも良くなります。
気に入らない点
同スペックで6.9フィートか7フィートのモデルが欲しかったです。最近ジャッカルのヘリテージ68MHを買いましたが、まったく同じに使えてしまうため、やっぱりスタリオンって適正価格じゃないよなと思い直しました。
コメント
ヘリテージの68MHに現役の座を譲ることになったマイスタリオンですが、初心者の方にこそ使ってみて欲しいですね。中古で2万〜3万円で買える時代になりましたのでお勧めではあります。でも友人にはヘリテージ68MHを勧めましたが(笑
更新
お名前鰯くんさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2009/08/12
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
オカッパリの時はヘビー級全般担当
ボートの時はテキサススペシャルに。
気に入っている点
ティップの柔らかさとバットの強さのバランスが素晴らしい。バットは強いけれどデカバスの時はきっちり曲がってくれる。ティップは柔らかいのに、2ozクラスのビックベイトでも不安を見せずに投げられる強さを持っている。
気に入らない点
中サイズのバスの場合はバットが曲がらないので無理に寄せる事になりやすい。掛かりが浅い時にバラしてしまったことが何度か有る。
コメント
なんだかんだ言って、今までに無い造りのロッドだから違和感を感じる人は多いみたいである。先重りするのは今江プロがわざとそう作っているだけで、使いこなせない素人が居るだろうと言うことも予め言っている内容である。使いこなせない人は売って下さい。使いこなせる人が安く買えるからね。
http://www.imakatsu.co.jp/_top_secret/view.php?id=47
コレみたら意味がわかるよ。
更新
お名前もっとグリーンさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2009/07/07
使い込みLv.■■■■■満足度★★★
用途
オカッパリのテキサス&ヘビールアー
気に入っている点
派手過ぎず飽きないデザイン
気に入らない点
使ってて気にならない程度ですが、やはり他のロッドに比べるとちょっと持ち重り感がダルく感じます。
コメント
感度は良くは無いけど悪くも無いと思います。
ロッドバランスがティップを下向き使う事を前提に作られている様なので、ラバージグ等を上向きに煽って使う様なシチュエーションでは、感度がかなり落ちるので向かないと感じました。
私はヘビーウェイトの巻物ルアーや、ヘビーテキサスのズル引きに良さを見出しました。とても良いロッドだと思います。
更新
お名前カッチンさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴20年以上更新日2008/12/13
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
ディープクランク、バイブ等、リベリオンで使えないルアーをカバー
気に入っている点
キャストがMHの割りにしやすい。アンタDCとの組み合わせなので、先重り感は特になし。横方向の釣りには非常にバランスが優れている。魚の食い込みがよく、今までバラシたことは一度もなし。45クラスならグイグイ寄せれるバットパワー。デザインが渋い。
気に入らない点
同じバイブでを使って、リベリオンから変更したときに、キャストがちょっと決まるのに時間がかかる。これは単純に腕の問題ですが。
コメント
とにかくリベリオンでカバーできない重量級ルアーやディープクランクを使用するにはもってこいです。バイブはブザービーターを使用してますが、最初からスタリオンを使用していれば、キャストも問題ないんですが、カラーローテーションをするため、スタリオンにもブザービーターをセットすることが多いんですが、ラインも太めのモノを巻いてますんで、飛距離的にはリベリオンが有利です。18グラムではスタリオンは物足りないのかも。でも最初からスタリオンを使っていれば、全然問題ないんですが。もっと練習せねば。
とにかくこのロッドはすばらしいと思います。とにかく巻物には欠かせない存在になってます。
更新
お名前drfishさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2008/10/22
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
3/4オンススピナーベイト、大きめのバイブレーション、リアルベイト〜エスドライブくらいのビックベイト、3/8〜1/2オンスラバージグのスイミング(スコーンリグ等)、etc...とにかく重た目の引き物ルアーに。
気に入っている点
デザイン。とても投げやすいし飛距離も出る。魚が掛かるときれいに曲がる。
気に入らない点
特にない。
コメント
カタログにはもともとテキサスロッドだったようなことが書いてありますが、テキサスで底をとっていく釣りよりは遠投して巻いてくる釣りにより向いているように思います。購入して初めて琵琶湖で使って50up3連続get!以来40up以上はこいつで釣ったのが一番多いです。お気に入りの一振りですが、あとからOTMが出たのでちょっと気になってます。
更新
お名前ロクさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴20年以上更新日2008/09/19
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
オカッパリでは必ず。トップからラバジまで。
気に入っている点
長さもオカッパリ専門の自分には、遠投もできて使いやすいです。MHですがある程度の軽いものも、ビッグベイトもなんとか投げられます。感度も許容範囲です。感度を必要とすると時はエアレイドを使いますが。
気に入らない点
ありません。
コメント
ミーハーかと思われるかもしれませんが、自分にとってはとてもいい竿です。デザインも渋めで飽きません。オカッパリで竿1本の釣行が多いので、必ず先発です。キャストも気を使わなくてもビシビシ決まります。
更新
お名前TNR!!さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴3年以上更新日2008/07/24
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
おかっぱりで一本のとき。初めての野池のとき。
気に入っている点
見た目。感度はそれほどですが、硬いくせに柔らかい(意味不明ですね・・・)食い込むときだけスッと入るというか、張りがあるのにバラシはほとんどありませんね。
気に入らない点
やっぱ値段でしょうか。あとシングルガイドが・・・OTM欲しいけど値段が・・・
コメント
中古で35000くらいであれば、買うべきではないでしょうか。
たくさん持ち歩くのがイヤな人にはすごくオススメです。かなりウェイト幅が広いので、とても重宝しますよ
更新
お名前チアキんぐさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2008/07/23
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
へビーバーサタイルな1本。
なんでも使えます。
気に入っている点
釣りに行くときは必ず持っていく1本。
「陸っぱりで1本だけ」という状況になったら間違いなく持っていきます。
普通に使いやすいです。
感度もまぁまぁです。
気に入らない点
無し!・・・と言いたいけど、やっぱりお値段。
高すぎます。
コメント
とても気に入っているロッドです。
折れてもまた買うと思います。
更新
お名前kamuさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2008/04/24
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
オカッパリのみ。おもにテキサス・巻物など
気に入っている点
感度があまりよくないと評判ですが、自分は安いロッドばかり使っていたので、感度については、大満足です。
値段が高いので最初はビクビクしながら使っていたのですが、3年使い込み、なれてきてからは、高低差3メートルからのぶっこぬきしても折れる気配なし。強度も十分です。
気に入らない点
やはり値段!
そのため-★
コメント
感度について、
数ヵ月後ガンスリを買いましたが、感度がまるでちがいました。
まぁロッドの性質が違うので比べるのもあれですが・・・
今では、巻物専用ロッドになっています。食い込みの良さは抜群です。
更新
お名前アナイですさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴1年以上更新日2008/03/26
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
オカッパリでヘビー級の使用時
気に入っている点
「感度が良い」、「ヘビーバーサタイル」、「デザイン」、「ビッグベイトが投げれる」、「仕上げが美しい」
気に入らない点
ございません。
コメント
この長さこの汎用性の良さそしてこのタフさもう自分のオカッパリではなくてはならないロッドです。
更新
お名前オカリアンさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2008/03/14
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
特にオカッパリで
気に入っている点
ヘビーバーサタイル
キャストのしやすさ
フッキングのよさ
トルク
気に入らない点
新品は高いの中古だと37000円ぐらいである。
コメント
ボートではエアドライバーもいいが足場の悪くよく飛んでバックハンドでのスキッピングなど高度なキャスティングが必要なオカッパリではスタリオンに軍配があがる。
あとスタリオンは5gのテキサスからいけるとかいてあるがベストは表記のとおり5/16oz(8グラム)ぐらいから2ozがベストです。
スタリオンは表記はMHですが限りなくHに近い感じがします。
でもテーパーがレギュラーよりなのでMHにも感じれてキャストがしやすく汎用性があるようにできたんだと思う。
基本的にエアドライバーよりもうちょっと重いテキサスやラバジのほうが扱いやすいです。
エアドライバーは1/8〜3/8がベスト特に1/8〜3/16のテキサスにはさすがのポテンシャルを発揮します。
どちらかを適材適所で使用するのがベストです。でもオカッパリではやっぱりスタリオン!!
更新
お名前ぷこりん5さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴15年以上更新日2008/03/13
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
プラグ全般
気に入っている点
68の長さを生かしおかっぱりではかなり戦力アップになります。
バイブやクランクマキマキには非常にいい感じで使用可能ですね。
また先調子のバランスですがリールをセットしたらとくに違和感はありません。ヒット後のアシの中からバスのブッコ抜きは問題なくできます。
気に入らない点
値段が高いですね、、45000円で購入できればGOOG!!
コメント
もうすぐ、OTMが発売されますのでそちらも気になります
更新
お名前マ〜君さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴3年以上更新日2008/03/11
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
オカッパリでヘビー級を使う時
気に入っている点
ヘビーバーサタイル、カッコイイデザイン、飛距離がすごいオカッパリではでったいにかかせられない。
気に入らない点
コブラとスタリオンで死角なし
コメント
同じMHの竿はスタリオン以外にエアレイド、エアドライバー、テンペスト、ディアブロとあるがおかっぱりではスタリオンは絶対にはずせないですね。これ一本でなんでもつかえるし、飛距離も抜群、キャストも抜群、確かに普通のキャストもいいですが特にバックハンドキャストがすごくいいあとよくいわれる感度のほうもエアドライバーが90点テンペストが86点だったらスタリオンは85点くらいかな、(ちなみにディアブロは60点くらい)それでいて破損率も低く2ozまでのビッグベイトまで使用可能ということで重量級のバーサタイル性は文句無しに100満点ですボートでも絶対に必要ですがそれ以上におかっぱりでは絶対に無くてはならないロッドです。さすが名刀スタリオンかなり溺愛しています。
更新
お名前ロイヤルスタリオンさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2008/03/10
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
スタリオンとアンタレスARのコンビ使用
気に入っている点
よく感度が悪いといわれているがまったくそんなことはなく、かなり感度はいいほうだった。キャストもすごくしやすいしなによりバックハッドキャストスキッピング(バックロールキャスト)がめちゃめちゃ決まる、あとアンタレスARが良く似合う。見た目最強
気に入らない点
感度がわるいとか、先重りがひどいとかいわれているが感度はまったく問題ないし先重り感もリールを装着することでまったくきにならないこの竿の良さがわかるひとにはわかる。
コメント
まさにヘビー級バーサタイルといわれるだけのことはある。5グラムのテキサスから、3/4ぐらいのスピナベ、1/2モグラ+ビッグダディ、ジンガ、リップライザーシリーズ、それにジャバハードやジョインテッドクローなどのビッグベイトこれらに高次元で対応する。キャスティングは一度投げたらもうてばなせない。
更新
お名前非常出口さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2008/02/03
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
オカッパリの時、ボートでは必ず2本は積んで置く
気に入っている点
ボートでもいいですがオカッパリには特にいいです。
気に入らない点
スタリオンの良さを理解できない人が多い。
コメント
開発者の言うとおり、コブラのロング・パワーアップ版的な性格。
手に取ると下向きにバランスされている分ちょっと重さを感じるキャストしていても不思議と疲れないし、キャストがとてもしやすい。
テキサスロッドとしてエアレイドと比較しても全くの別物。
感度についてはコブラと同じくらいかもうちょいある。
エアレイドと違いヘビーカバーにモグラをねじ込んでもトルクがあるので多少強引に引きずりだす事もできる。
先重り感も両手で持ち右手を軽くフォアグリップに手をそえるだけでまったく気にならないし直接ロッドのバッド部分を持つので感度もかなりアップする、これでデカバス特有のコンとかカッというリアクションバイトも比較的とりやすくなる。(これかなり効果的)
更新
お名前マルチヨさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2008/02/02
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
コメント
以前はオカッパリにコブラ、エアドライバー、ガンスリンジャー、スティードを持っていっていたけどスタリオン購入後は、もうコブラとスタリオンである程度カバーできるのでとても重宝する。
感度はやはりエアドライバーに軍配があがるが別にスタリオンでも十分に感度はある、バーサタイルという点では十分合格点パワーもガンスリの方があるが足場の悪いオカッパリではレギュラーテーパーなのでキャストが決まるスキッピングも◎パワーピッチングも◎フッキングもガンスリの瞬発力はないがクロスファイア製法上ワライが極限に抑えられているのでパワーロスが少なく急な電撃あわせでも仕留めることができる。ボートでも必要だがオカッパリにはもはやなくてはならないロッドですね、この竿はわかる人にはわかる、やっぱりいいものはいいです。
更新
お名前LOSTさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴3年以上更新日2008/01/22
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
テキサスリグとスピナーベイト、中量級ビッグベイト
気に入っている点
投げやすく、一日使ってもなぜか疲れない。
バスを掛けた後の竿の追従がすごい
確かに笑わないところ
気に入らない点
今のところ特にないです
コメント
先重りのためテップをさげてのずる引きが風がふいてもやり易く
疲れません
更新
お名前アサシャンシローさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴15年以上更新日2008/01/22
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
コメント
今までヘビー系は全てトライアンフをつっかっていたけど。
ついにスタリオンを購入し試してみたところまずMHの68にしてはすごく軽い印象をうけました。そしてなによりキャストがとてもしやすく、キャストがまえよりもう1段階レベルアップした感じがした。
キャストがうまくなったのと比例するように釣果もついてきてとても満足しています。
ヘビーバーサタイルというだけあってなんでもいける。
特にヘビー系のロッドをお探しの方にはとても良いと思う。
よくいわれる先重り感も店で触ったときよりリールをセットして使用したほうがバランスがよくなりまったく問題無し
(ちなみにリールはアンタレスARかNEWメタニウムXTにて使用最近はNEWメタニウムMgでも)
感度の方もエアドライバーも良いがスタリオンの結構良い
最近はスタリオンばっかりでエアドライバーの出番が・・・
とにかく言葉で言い表すよりも一度使ってみるのが一番なのでみなさんもお試しあれ。
更新
お名前seiroganさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2008/01/18
使い込みLv.□□□□□満足度
用途
オープンウォーターのテキサス 巻物系なんでも。
気に入っている点
バ-サタイルなところ。
気に入らない点
先おもりがヒドイ。
ロッドを縦にさばく釣りはしにくい。
コメント
テムジンみたく尖った感じ凄く良いと思って、新しく出たクロスファイイアシリ-ズに興味があり使用してみたのですが・・・。って感じでがっかり。。
このシリ-ズはスタリオンしか使ったことがないですが皆こんな感じかなって思ってしまいまた。
期待していただけにショックです。。
もう手元にはないですが・・・。
更新
お名前しんいちさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴15年以上更新日2008/01/18
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
オカッパリ、ボートでの重量級の一本
気に入っている点
バットパワー
扱いやすさ
特にピッチングがやりやすい
ブランクスのデザインは個人的には好き
気に入らない点
定価では高い・・・・。
個人的にはコルクグリップの方がよかった
コメント
安く買ったので不満はありませんが新品をメーカー希望小売価格で買う気にならない価格ですね。
バットパワーはスレでかかったハクレンをポンピングで寄せる事が出来たので全く問題無いと思います。
ピッチングに関してはやりやすいと思います
(私はピッチングの精度が上がりました)
テーパーデザインはオカッパリ一本でジグ、テキサス、スピナベを使用するには扱いやすいと思います。
よく言われる持ち重りに関しては私自身は気になりません。
感度はこの位あれば私は満足です。
ビックミノーのジャーキングも短いグリップのおかげでやりやすいです。
更新
お名前コータさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2008/01/16
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
オカッパリ時のヘビーのオールマイティな1本
気に入っている点
適用範囲広く潰しがきく、ヘビーデューティなところ
気に入らない点
コルクバージョンスタリオンも市場にだしてほしかった
コメント
感度もおっもってたよりよかったし、よく言われる先重り感も意図的なことだしむしろテキサスのズル引きにはこの方が自分的に非常にやりやすい。

私にはもうスタリオンはなくてはならない存在になった。
更新
お名前booさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴3年以上更新日2008/01/08
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
オカッパリ時なんにでも
気に入っている点
カッコイイ 汎用性がたかい タフ 感度もいい 今年初50釣れた
気に入らない点
ナッシング
コメント
この竿はヘビーバーサタイルというだけあってけっこうなんにでも使えます。巻物もジグに軽いビッグベイトなどなんでもOK
ほんとこの1っぽんですごくたすかる。
更新
お名前イチゴのオヤジさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴20年以上更新日2008/01/07
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
コブラで使えない重たいものに使用。
気に入っている点
結構なんでもつかえる
頑丈
デザイン
おかっぱりに重宝する
気に入らない点
意外とインプレの評価がひくい、こんなにいい竿なのに・・・
コメント
ボートでもおかっぱりでもかなり重宝しています。
スタリオンを持っているだけで様々なものがつかえるのでぜったいに1つはもっていく、まさにヘビー級のバーサタイルこれで持っていく竿の本数も減らすことが出来る(エアドライバー、ガンスリンジャー)をおいていく。
感度もまったく問題にならない感じで食い込みもいいのでこっちのほうがエアドライバーより好きかな実際魚も掛けやすい。
感度がいいのが絶対ではないですし感度がよい(感じやすい)ということは魚からも食ったときの違和感を感じやすいわけですぐに離しやすいその点スタリオンいわくクロスファイアーシリーズはよくできている。
更新
お名前毘沙門天さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2008/01/07
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
おっかっぱりではコブラとスタリオンの二刀流
気に入っている点
ヘビーバーサタイル
5グラムからビッグベイトまでを使用できる。
クロスファイアーシリーズのデザイン
気に入らない点
お値段
コメント
はじめショップスタリオンを持った感覚は先重り感があった後に理由をしりなっとくし現在も使用している。
スタリオンはきわめて素直なレギュラーテーパーを持つ、ブランクス自体は癖のないロッドだが、セッティングに関しては 今までのロッドにはほとんど皆無といっていいほど存在していない独自のセッティングになっている。このスタリオンのセッティングはまさに私自身のオリジナルセッティングであり、この
セッティングこそがスタリオンの核心である。スタリオンの自重は実は138g程度で、意外に思うかも知れないが、
超軽量のエアレイドの135gとほとんど変わらない。しかし実際にお店などで持ってみると かなり重く感じる。実はここが、エアレイドとスタリオンのセッティングの決定的違い。すなわち スタリオンはロッドを下方向に構えたとき、もしくはサイドキャスト、バックハンド、ピッチング等の時のように下方向から上方向にロッドを振り抜いた時、ロッドの遠心力によるトルクがティップ方向(ルアー)に自然に伝わるセッティングになっている。わかりやすく言えば、野球のバットと同じ。
バットを反対に持つと異常に軽く感じるが、これでボールを打ったらどこに行くかわかんないし、まず飛ばない。ホームランバッターほど長くて重いバットを使いこなす。
それ故にスタリオンは、ティップ方向にロッドの重量を乗せて、そのトルクをルアーに伝えやすい特殊仕様になっている。ショートグリップはピッチングの際に手首のコック(返し)が効きやすく、袖に干渉せず、なおかつ体の正面から側面いっぱいまで ずる引きしやすい絶妙の長さにセッティングした。腹の出てる人にはこれでもしんどいかもね…。
スタリオンが意図することが触った一瞬で理解できる人は、相当のレベルにあるアングラーである。このロッドはお店で触るより、実戦で使い込んで始めて なるほどと理解できるロッドでもある。STALLION が CROSSFIRE のフラッグシップたる理由は、自分のスキルをより傑出させるために、今までにない独自のセッティングで組上げた今江オリジナルだからだそうです。
更新
お名前slickさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2007/10/26
使い込みLv.■□□□□満足度
用途
ラバジ&テキサス。
気に入っている点
見た目。
気に入らない点
EGを7本所有しているのだがスタリオンに関しては個人的に竿の自重バランスが気に入らず、長時間使用していると疲れる為滅多に出番がなかった。
コメント
オカッパリでジグ打ちしてる時、ネガカリを回収しようと竿をあおったらポキッ!!あっさりと折れてしまった。
自身初めての事で、無理したつもりもなくこんなに簡単に竿が折れてしまうものかとEGを疑った。
ハズレを引いたんだと諦めるしかなかった。
更新
お名前ぶらっくちゃんさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2007/09/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ヘビー級バーサタイル
ジグやテキサス、小型ビッグベイト、クランクやスピナベ等もイケます♪
気に入っている点
汎用性がとても高い。
デザインが良い。
個人的に長さがちょうど良い。
使いやすい。
気に入らない点
お値段が・・・ですね(汗
あとは、小バスが掛かってもファイトが楽しめないです。
コメント
メチャクチャ使いやすいロッドです!
定価は高いですが、それでも買う価値はあります。
オカッパリに一本だけ!というときは大変重宝します♪
更新
お名前セッキィーさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2007/09/05
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
一本しか持ちたくないときのオカッパ用
気に入っている点
軽量ジグからビックベイトまで出来ること折れる気がしない
グリップが短い分とりまわしがとてもいい
気に入らない点
やっぱりテムジンの感度と軽さが好きなので
感度もなし、軽さもなしのこのロッドは使いにくい
コメント
初めてベイトを持つ人にはかなりおすすめします
更新
お名前BR3さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2007/09/02
使い込みLv.■□□□□満足度★★
用途
コブラやエアドライバーで重たいと感じるプラグやワーミング、スピナーベイトに。
気に入っている点
リフティングパワーが、まあまあ有る。バックハンドキャストの時に一瞬考えた後投げれる。ルアーが早く動いているときの乗りが良い
気に入らない点
グリップが短い。サイドハンドキャストではルアーがほかのテムジンのように飛ばない。バット理論って・・・以前、村上さんがハンマー理論のようなことをロドリ(たぶん)で説明していましたが、それは村上さんのロッドからホントにその通りだと思いましたが、この竿に関しては・・・黒帯1で電撃のバランサーの意味が振り上げやすくするためと言っているのでこの竿は逆に先重りするのでピッチングはしにくいのです。キャスティングでアキュラシーが高い??ホントですか??それは「入れた」ではなく「入っちゃった」ではないでしょうか??
コメント
イマカツの商売の仕方はすごいなーと勉強になる竿です。「うまい人なら」「プロアングラーは」と言えば「俺はうまい!」と思う人(私もはまった)は買ってしまうんだなーと。イマカツ御本人は尊敬していますが、ブランドを気にせず買える人ならアウトクロスあたりを、お進めします。
更新
お名前上から目線さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴15年以上更新日2007/07/16
使い込みLv.■□□□□満足度★★
用途
ある程度オールマイティな感じで使う予定でしたが。
気に入っている点
ない
気に入らない点
重く感じる、感度も良くない(必要最低限はあるが)
そういう風に作ってるらしいですが・・・・
ナンにでも理由つけ過ぎな感じが・・・。
コメント
一応何匹か釣ってみたのですが、
自分には理解しがたい竿でした
今江が釣り上手いのも分かるし、使う人が使えば良い竿になるんでしょうが、私には全くダメでした・・・・

トッププロが「良い!!」と言ってても自分が使いにくけりゃ
自分的にはダメになってしまいますね。
トッププロが「良い!」と言っても全ての人が良いと思うわけでは
ありませんし、全てを鵜呑みにするのはどうかと・・・・

やっぱり大事なのは自分の感覚だと思います。
更新
お名前コンドルさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2007/07/10
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
ビッグワームのノーシンカー ジャバロン
ライトテキサス
バジェット等の大型プラグ
気に入っている点
食い込みがとてもいい
フッキングもとても容易い←これとても重要!(笑)
掛けてからのファイトがとても楽しい。
意外にバーサタイルに使える(ウオデスやバジェットも十分キャスト出来ます)
気に入らない点
必要最低限の感度は備わっていますが、やはり従来の高弾性テムジンシリーズに使い慣れていると感度面では若干不満を憶える。
しかし、実釣には問題ないレベルです。
コメント
スタリオンの購入以来、釣りの幅が確実に広がりました。
ビッグワームの圧倒的なフッキングレスポンスの良さはこのロッドならではと思います。
また、意外にバーサタイルに使えるので、オカッパリには重宝します。
しかし、絶対的な感度を求める方にはお勧め出来ません。
更新
お名前目指せ黒帯級さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴20年以上更新日2007/06/06
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
重めのテキサス〜スイムベイト、巻物まで、結構オールマイティ。
気に入っている点
軽いルアーは他のロッドでやっているのでよくコメントできませんが、1/2oz以上くらいなら何でも使える。一番はジャバロンの160以上を使用。トルクが最強!50UPも余裕で抜きあげれる!パワーのあるリールを使うことをお勧め。
気に入らない点
特にない。値段・・・かな?
コメント
結構多くの人が「重い」とか言ってますが、実際計ってみると割と軽いし、今江さんの特殊設計でわざとティップ側にバランスがあるのです。それゆえ振り上げ(ピッチング)もしやすい。それを知らずにあーだこーだ言うのはお門違いだと思う。
更新
お名前とりねこさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴20年以上更新日2007/05/20
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
オカッパリでデスアダーJIGヘッドならびにテキサス
気に入っている点
デザイン。
イマカツ!
リセールバリュー!
気に入らない点
表面の塗装が弱い気がします。
商品により個体差が出ている。
感度の悪さ。
コメント
自分なりにですがワーム類での一呼吸おいてからの合わせにはイイんじゃないでしょうか。電撃的な釣りや巻物には辛いです。
ただ、このロッドのトルクでの引き寄せは強烈です。50UPでも簡単すぎてしまいます。
巻物でしたらスラップになってしまいますね〜。
更新
お名前yorionさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2007/04/08
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
ボートではテキサスがメインで巻物系にも。
オカッパリでは全てをこれで。
気に入っている点
キャスト性能、パワー、粘り、フッキングの良さは超一級。
気に入らない点
若干の先重り感(リールで解消)
コメント
先重りは竿のコンセプト上しょうがないがリールをアンタレスDC7にしてからはバランスがかなり良い。感度が悪いという人が多いが、テキサスのフッキングなどの良さを考えるとこのテーパーにしては十分な感度。キャスト性能はクロスファイヤシリーズ全般にいえるがすばらしく良い。スキッピングなどもこの竿なら楽に出来る。
更新
お名前ジ-パンさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2007/03/07
使い込みLv.■□□□□満足度★★
用途
3/8オンス以上の何でも用
気に入っている点
重量が乗りやすく投げやすい所
気に入らない点
先重りのバランス
コメント
ノーマルで使用すると「何でこの重量バランスなんだろう?」と思っていましたが、ブランク自体は張りとテ-パ-がしっくりきて気に入ったので、WBCバランサーを付け、2シ-ズンほど使用しました。
かなり扱い易くなり、今では手放せなくなりました。
ノーマルでは★×2ですが、バランサーをつけてからは★×4ってところです。
更新
お名前ワールドカプチーノさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴2年以上更新日2007/03/06
使い込みLv.■■■□□満足度★★★
用途
オカッパリにてテキサス、ジグ、スピナベ、ティンバーJrなどの2オンス程度のビッグベイトまでの何でも屋さん
気に入っている点
やはりなんでも使える事でオカッパリでは重要ですよね。
オカッパリでの感度は必要十分でキャスト能力も高くビシバシ決まります。
テキサスやジグのフッキングはとても気持ちよく掛かる。
気に入らない点
先おもり感があるがそれはスタリオンの特殊なセッティングなので文句を言うべきではないかと思います。気になる方は購入を控えるべきだと思います(自分はフィールドで使うと気にならない)。
感度はディープでは辛いかもしれないですね。
どうせならダブルフットにしてほしかったです。
コメント
最近は定価以下でも購入できるようになったのでお勧めですが、この竿は好き嫌いが別れるみたいなので試せる機会があれば実際利用してからの購入をお勧めします。自分は良い竿だと思いました。
スティードは4万円ぐらいで購入できそうなので試してみようと思います。
(更新)
お気に入りでしたが売却しました。理由はファイナルディメンションがあまりにも魅力的だったからです。
感度は十分と記載しましたが、やはりスタリオンは感度が足りませんでした。バイトは明確でしたが
障害物に対してはモサーとした感じでした。当時は不満はなかったのですが
ファイナルディメンションを使い始めてから本当の感度とはどういったものかを理解しました。
それとシングルフットがやはり不満です。
スタリオンがダブルフットになり、質の良いコルクグリップで発売されればまた買うと思います。
更新
お名前alphaさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2007/03/04
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
テキサス、重めの巻物
気に入っている点
ロッドのバランス的には有りだと思います
テキサスを横にさばくにはいいです。
魚の食い込みは良い
気に入らない点
2オンスぐらいまでは大丈夫と宣伝していたが流石にフルキャストは辛い
持ち味なのかもしれないが感度悪し
コメント
私は今江大先生信者ですが、このロッドはやっちゃたと思った
売却予定だったアパッチを再びテキサスメインロッドに戻しました
更新
お名前あすりーとさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴20年以上更新日2006/12/30
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
陸っぱりで1本しか持って行かないとき。
気に入っている点
グリップが短めなのでバットエンドが体に干渉することなく、ロッドを左右どちらに切り返して倒しても難なく操作できる点。初めは食わせのテキサス用と考えていたが意外に重めのハードルアーとの相性がいい。そのくせ1/8ozのジグヘッドとジャンボグラブでも快適にかっ飛ばせる。もちろん中型スイムベイトもオッケー。
気に入らない点
横引きを想定して設計したとあるが、デンゲキみたいに着脱バランサーを付けて縦に構える釣りにも対応して欲しかった。高比重ワームをノーシンカーで使っている時なんか特にそう思います。
コメント
3年使い倒したデス・エボのディアブロからの乗り換えです。重さを比較したんですが意外にディアブロの方が軽かった…。長さは同じですが、スタリオンの方がグリップが短い(旧F6-69Xと同じ長さ)ので、操作性と有効レングスの点で得。投げれるウェイト幅やトルク感はほぼ同じかな?
【12/30更新】
脱着式バランサー仕様にしてみました。ウェイトは20g程度で先重り感が無くなり巻物もテキサスも操作が楽になりました。また1ozでピッチング仕様に。デンゲキ用のウェイトとの互換性は外径が異なるため不可。ウェイト有無で比較して分かったのですが先重り感がある方がキャスト直後の振り抜き感が良く精度UPにも貢献しているようです(但しフルキャスト時は別)。しかしバランサー仕様のメリットは重心が手元に近づく事で縦に裁きやすく感度が良くなるうえ、キャスト時のカウンターとして働き少ない力で遠投できること。これは疲労低減にもつながります。ただ底物となると引っかかるたびにウェイトが肘にカウンターを当てまくるので疲れる場合もありますが…。でもウェイト加減でロッドの性格が変わる&潰しも利くのでオススメです。ちなみに改造費は近くのショップで4000円以下でした。
更新
お名前アイルトンさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴15年以上更新日2006/12/12
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
ボート&陸っぱりでの、メイン・テキサス、サブ・ラバジ
気に入っている点
使えるウエイトの幅が広いかな?
テキサスでは、宣伝の通り喰わせのテキサスでの使用感がベスト。
気に入らない点
ジャバロンに最適とよく取り上げられているが、自分はジャバロンでは1尾も釣れたことはない。それと、リアクションの釣りにはやはり厳しいかな?2本同時期に購入し同じ頻度で使用しておりましたが、製品むらを感じるぐらい、同じルアーを使っても感じが違うような気がしました。。。
コメント
今○プロのデッキから降りることないロッドかもしれないが、私のは既に2本のうち1本は降りて売却しました・・・今は若干マイルドになったエアドライバを溺愛してます。
更新
お名前ぶたまんさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴20年以上更新日2006/12/12
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
テキサス、1/2OZ以上のスピナーベイト、スイムベイトなど
気に入っている点
縦に捌く時のバランスがテキサスリグにおけるリフト&フォールやラバージグのホンガリングアクションをしやすいところ。よく先重りするとか言われますが、意図したところだと思います。また、ウィード地帯やスローローリングでの1/2OZ以上のスピナーベイトには抜群の相性です。ややソフトなティップと強靭なバットとも相まって食い込ませでのバラシは激減。オカッパリでの遠投性を含めてテムジンシリーズで最もバーサタイルなロッドではないでしょうか。
気に入らない点
値段が高いということを書いている人が多いですが、本当に高いと思うなら買わなきゃいい事です。何も押し付けて買わされた訳じゃないのですから。
コメント
クロスファイアーシリーズを3本(パンテラ、スティード、スタリオン)を所有していますが、自分の思い通りにルアーを操れる楽しさを見出してくれる最良のパートナーです。キャスティング精度、ロッドアクション、フッキング、ランディングに至る操作が、3本とももちろん違うのですが、一貫してロッドがブレないというところに操作性のよさを体感できます。特にこのスタリオンについては季節を問わずクランク、ジャークベイト以外全てに対応できる使用頻度の高いロッドですね。
更新
お名前たくやさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2006/11/20
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
テキサス、ジャンボグラブとかスタッガーとかのマキマキ。おかっぱり。
気に入っている点
投げやすい、コントロールがよくなる。マキマキではかなりいい感じで。フルパワーであわせても竿がぶれないから楽。なんとなくセパレートが好き。
気に入らない点
別に気に入らんことはないけど、あえてバランスを先端側にしてるみたいだから他のやつより若干重く感じる。ガイドが10個あるのが響いてんのかな。スパイラルにしてガイド減らせばいいのにとは思う。ちょいとブサイクになるけどね。あっ、感度があんまりよくない。
コメント
マキマキにはかなりいいと思う。あとテキサスかな。それ以外は自分がおかっぱりで一本しか持っていけん状況に使うな。シャープな竿が欲しい人は買うのはよしたほうがいいですね。高いし。あー、あとこのロッドじゃフルキャストできんとかいう人がおるかもしれんが、それはキャストが下手なだけ。1オンス超えても余裕ぶっこいて投げられるよ。
更新
お名前ほのぼのさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2006/11/04
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
オカッパリのみ
1/2スピナーベイト(メイン)
3/8-1ozまでの巻物
気に入っている点
バットの粘り
気に入らない点
なし
コメント
1シーズン目の使用です。インプレを拝見すると賛否両論ありますが、自分の用途では最高の竿です。感度を求める釣り、縦にさばく釣りならば合わないと思います。
更新
お名前おたっきーさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2006/11/04
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
ボート釣りでのテキサスオンリーです。
気に入っている点
葦際へのキャストがしやすく、魚の食い込みも良いので、ほとんどバレない。
気に入らない点
長時間使用すると疲れますが、どの竿もおなじだと思います。
コメント
使いだして2シーズンを終えようとしていますが、私のメインであるテキサス専用竿として大活躍です。値段は少々高いですが扱い易く満足してます。テキサスをメインにされる方には是非試して頂きたい竿だと思います。
更新
お名前居候のたまさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2006/11/03
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
3/8〜1 oz のルアーなら全般。
気に入っている点
まず、確かにキャストしやすい。飛距離も良い。セパレートグリップで邪魔にならない。使いやすい長さ。底ものは得意でないとは言え使えるレベルなので、十分にバーサタイルといえると思う。
気に入らない点
EVAグリップ。あと、高っけー!
コメント
想像していたよりもずっといいロッドでした。キャストは確かに決まります。感度も十分だと思います。(アキュラシーのよさがクロスファイア製法から来るものなのかは ? です…中弾性から低弾性のカーボン使ったロッドならあまり変わらないのでは…)
セパレートグリップは取り回しいいです。セパレートは初めてだったのですがちょっと感激です。ただし、EVAの目が荒く、耐久性が心配です。もっと使い込んでみます。
更新
お名前カジクンさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴20年以上更新日2006/10/06
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
オカッパリの1オンス程度のビッグベイト、バイブ、6.5インチカットテールノーシンカー、ジャンボグラブのノーシンカー
気に入っている点
所有感はある。
結構キャストした感じがいい。ティップが柔らかく、ノーシンカーでもクィッと入る。
40アップクラスなら、護岸が高くても安心してゴボウ抜きできる。
気に入らない点
値段が高すぎ!20%オフでも高い。それに尽きる。
コメント
MHだから、ボトム専用でなおさらハードルアーもこなせるすごいロッドと思って買わない方がいい。感度はテンペストやタイラントの方が間違いなく良い。(テンペストは引退してもらいましたが・・・)
縦の釣りより、横の釣り優先という方にはいいロッドだと思います。
絶対にテキサス・ジグの感度優先という方は買ってはダメです。
更新
お名前STさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴15年以上更新日2006/08/19
使い込みLv.■□□□□満足度
用途
コメント読んで!
気に入っている点
コメント読んで!
気に入らない点
使ってもいないのに評価する人
コメント
最近、ここの掲示で、使った事もないタックルを、データーや店頭で触っただけで評価して書き込んでる方がいらっしゃるが、使ってもいないのにインプレできる訳がない。そういう人のインプレは全てに於いて信用ならないと思うのは、私だけだろうか?同じ意見の方も実際多いと思うのですが?
更新
お名前最近は・・・さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2006/08/15
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
オカッパリで何も持ちたくないとき。コブラしか持って行かないとき。
エアーレイドのラインがなくなったとき。
気に入っている点
感度重視でなく、そこまでハードに使わなければ折れる気がしない。
気に入らない点
ガイドは直ぐに曲がる。車の中で修正必要。シングルフットの宿命!
コメント
みなさんが言われるほど不満はないですね。最近釣りに行けてない分この竿にお世話になる部分も確かにあるー。感度ビンビンやとアワセが・・・。しっかり深くアワセができるぶんスィープにアワセてます
更新
お名前シマヘビさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2006/07/26
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
ジャバロン、デスアダー6、8インチのノーシンカをピンポイントでの使用
気に入っている点
●キャストがブレない
●バラシが本当に少ない(しっかりフッキングできている)
●6、8ftだが取り回しは、もっと短い竿と同等と感じる(ショートグリップのおかげ)
●ティップがMクラスなので軽量プラグでもキャスト可(7g前後)
気に入らない点
ラバージグには少しストレスを感じる(ティップが入りすぎる)
コメント
ジャバロンは他のロッドを使うと結構ノラらないが、スタリオンだとしっかり食わせる間があり、その後しっかり力強くアワセが効く。
ヘビー級バーサータイルロッドだが最近ジャバロンスペシャルになっている(ヘビー級は大袈裟な気がする、バーサータイルロッドで良いのでは?と思う。)
更新
お名前キバさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2006/07/10
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
オカッパリで使用。1/2オンスクラスのテキサス、スピナベ。
気に入っている点
なんでもイケル。
キャストが狙ったとこにキマル!!(これホント)
魚を掛けた時の竿の曲がりかたが、キレイ。(関係ないけど...)
気に入らない点
値段が高い。
ラバジには、あまり向いてないかも。
コメント
感度はこんなもんでいいんじゃないでしょうか?
重さも騒ぐほど重くないし...
あ、メガバスのバンダースナッチと比較、検討される方、お金に余裕があるなら、コッチの方が抜群に良いです。
更新
お名前drangeさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴5年以上更新日2006/06/07
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
バイブレーション全般、小型ビッグベイト・テキサス
気に入っている点
安心して良い釣りが出来るため、信用している竿。シーバスにも使う。小バスのあたりもよく分かり、自分としては感度は問題ない。
気に入らない点
コーティング。一度擦っただけで傷ができた。先重り感はDCを付けることで解消。
コメント
ラバジよりテキサス向き、という印象。しなやかさを利用したキャスト、ランディングは病みつきになる。
更新
お名前イマカツ一筋人さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2006/06/04
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
主にジャバロン、テキサスリグ、重めのハードルアー全般です。
気に入っている点
このロッドの良い所はソフトなティップ、強靭なバッドですね。ティップの柔らかさはルアーの吸い込みが良い上に根掛かりが少ないのでリップラップ攻略には最高の性能を発揮します。更に魚をかけたらこっちのものです。
気に入らない点
意外と重く感じる。このロッドを使う前はセカンドのスーパーウォリアー2を使っていたので感度面で多少不満を感じるが必要最低限の感度は備えているので全く問題なし。・・・・・・・・・・・激高価額!
コメント
今江さんに遅れること一年以上・・・ようやく手に入りました!この竿は何でも使えるので持てて2本のオカッパリに便利です。私はコブラ&スタリオンの黄金コンビで使用します。次はガンスリンジャーのインプレにて現れます!
更新
お名前hiohioさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴10年以上更新日2006/05/31
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
1/2スピナベ・1/2以上のテキサス・その他どの竿で投げようか迷うような微妙なウエイトのルアー全般
気に入っている点
感度はそもそも求めていませんので特に気になりません。
キャストフィールは自分にとっては最高の部類です。
気に入らない点
特にないですけど、コーティングの弱さと、今のところあまりデカイのに恵まれていないという事ですかね。
コメント
賛否両論あるようですが、僕は好きでよく使っています。非常に使い手に優しい竿、という印象です。だいたいの一般の岸釣りアングラーって、休みがあっても一日中釣りに没頭出来るということも少ないと思うんですよ。例えば2時間だけ時間が空いたからちょっと行ってくるわ、みたいな。そういう場合、あまり竿をとっかえひっかえやることも煩わしく、こういったタイプの竿は非常に重宝します。岸釣り専門にとっては高い買い物でしたけど。「高価であるからには感度ビンビン、または、ずば抜けた特徴がないと・・・」という考え方もあるでしょうが、この竿の場合、全てにおいて及第点である、という点がずば抜けていると思います。付け加えるなら、さらにそのバーサタイル性の奥に何かが隠されているような気もするんですが・・・・考えすぎですかね。
更新
お名前釣り行くでしょ!さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴15年以上更新日2006/04/23
使い込みLv.□□□□□満足度★★
用途
主におかっぱでの巻物 重めの底物のつもりでしたが・・・・
気に入っている点
ない
気に入らない点
まずデザイン セパレートってのがダサすぎて流行って感じで好きになれない 感度もそんなに良くない 重く感じる 意外とヤワそう
コメント
まず欲しいロッドがあったのですがどこに行っても売ってなく イライラしていたところ、このロッドを発見!元々テムジンに興味が無かったのでどのようなロッドかも分からず、知り合いの(テムジンマニア)にこれ絶対いいで!と言われ欲しかったMHだったのでイライラと勢いとノリで購入!いざ使ってみると 感度もそんなに良くない 重く感じる 疲れる(重い疲れる、これは慣れかと思われます)使っていていいところが出てこない 何がいいのか私にはわからない (普通には十分使えると思います 何匹か釣ったのですがズバ抜けていいところが見つからない、普通のロッドです)一緒にいた知り合いにも使って貰ったのですが2人してこれはないな・・・・・・・・・・・ってことで私が腕にはテムジンはまだ早いのか下手なのか(一応15年程してるのですが)分かりませんが私には合わないロッドだったみたいでしたので すぐに売りました
やっぱり高い買い物なので欲しいのが無いからと言って興味がない物にノリや勢いで買ってはダメですね
自分に反省です
更新
お名前関西野池バサーさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2006/04/05
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
オカッパリ時の重量級スピナベ、バイブの遠投。6インチグラブのノーシンカーずる引き
気に入っている点
落ちおもりがひどいとよく聞きますが、私の用途では全く気にならない。キャストもミディアムヘビーなのに投げやすい。びっくりしたのは6インチのジャンボグラブをノーシンカーでも簡単にキャストできたこと。感度もノーシンカージャンボグラブのづる引きでも十分わかりますよ。それで40アップも釣れたし、高いところからブチ上げてもしっかりしています。
気に入らない点
値段が高い。マット塗装がロッドを束ねると、すぐにすりキズがてきる。メーカーに聞いたところ感度優先のため、塗装を変更しましたといってました。が、単なる手抜きではないのかな。マジョーラ+ボナンザはキズがホントにつきにつかったのに。
コメント
他の方は感度のことをよく言われてますが、バーサタイルという主旨で開発されていることから考えれば、十分合格点ですよ。それを気にするぐらいなら、エアドライバーやテンペストを買えばいい。私も感度優先の時はテンペストを使ってます。持ちおもりがするというのはリールのバランス等がわるいのでは?テンペストの方がスタリオンより自重は重いですよ。基本的には縦の釣りではなく、横の釣りにめっぽういいという感じのロッドです。2本目も今日買いました。
更新
お名前2143さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2006/04/03
使い込みLv.-満足度★★
用途
中〜重量級ルアーを広範囲に使用する。はずだった…
気に入っている点
見た目?
気に入らない点
自分の想像と使用感があまりにかけ離れていた事。
宣伝内容があまりに過剰すぎる。(私的にスタリオンは重量級バーサタイルにはならない)
コレで5万後半はさすがに高い。
コメント
はっきり言って私には1/2ozのラバージグに使用するには物足りなさを感じました。1/2ozのラバージグをリグるとキャスト時などはティップがモロに入ってしまいます。こういう設計のロッドであるなら私には合いません。感度もイマイチです。私的には感度うんぬんの前に1/2ozのジグを背負えないロッドに重量級ウエイトバーサタイルはあまりに厳しいです。
ミディアムウエイトを操るMHロッドとして見ると確かに悪いロッドではないですが『これしかない』と特別思えるロッドでもないです。コレで5万後半はやはり高いです。私的なスタリオンの使用範囲なら他のロッドで十分流用できます。スタリオンをひと言で表現するなら『スタリオンがなくても別に困らない』ですかね。
私なら5万オーバー出してスタリオンを買うならネットオークションでタイラントを買います(笑)だから当然売却しました。
更新
お名前修羅さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2006/03/19
使い込みLv.-満足度★★★
用途
オカッパリ時のオールマイティな1本
気に入っている点
MHながら重いルアーも投げれる
気に入らない点
感度がいまいち。ディープの釣りは辛い
持ち重りするので疲れる
発売当時に買ったので値段
コメント
雑誌でイマカツのコメントだけで買ってしまいましたが
1オンス以上でも投げれる以外、良いところは見つかりませんでした。
悪い竿ではないですが、私の釣りのスタイルに合わないです。
コブレッティのアンダーカバーを買ったので退役しました。
ヘビールアーのキャスト性能以外はコブのほうが私には使いやすいです。
更新
お名前マスオさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2006/01/06
使い込みLv.-満足度★★
用途
底物全般。
巻物全般。
気に入っている点
テムジンなところ。
バーサタイルっぽい。
気に入らない点
まずロッド全体のバランスが悪い。
重く感じる。
感度はあまり良くない。
エバグリ全体に言える事だがガイド接着部が弱い。
テムジン全体に言える事だが雑誌等で宣伝しすぎる。
疲れる。
ダサい。
コメント
トーナメンター向きではなくオカッパリで1〜2本限定で持って行くロッドだと思います。一応、適応範囲が広そうですからね!
このロッドがエバグリのテムジンじゃなければ購入者は半分以下になるでしょう。
テムジンより良いロッドはいくらでもあるが、現代人の悪い癖で人気ロッドで購入困難だと余計欲しくなる。自己満足だけです。
僕も良く言われる今○信者なのでしょうか・・・・・。
テムジンシリーズで最もガッカリした1本です。
更新
お名前ミクロマンさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/11/24
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
メイン用途はボート用で、主にスーパーヘビーカバー以外でのラバジテキサス。サブロッドとしての巻物全般。陸ではこれ1本で何でも出来そうです。
気に入っている点
はっきり言って何にでも使えるロッドです。エアレイドのような繊細な感度ではありませんが、実用上の感度は十分あり底モノ使用でも何の問題も無いです。魚を掛けてからのブランクの粘りが素晴らしいものがあり、あまりに綺麗なベンディングカーブにうっとりとしてしまいます。3.5gや5gのテキサス・ラバジも普通に投げれてしまい驚きました。
気に入らない点
値段が高いのとなかなか買えないのを除けば何もありません。
コメント
コレは傑作ではないかと思います。コブラを売ってもう1本このロッドを買ってもいいかなと考えています。お店でロッドを振っているだけではこのロッドの凄さなどは伝わらないと思います。感度至上主義・ヘビーカバーを撃たないって人はエアドライバーの発売を待ちましょう。10mラインのディープでの繊細な釣りをする以外の用途でしたら間違い無くこのロッドで決まりです。
更新
お名前ようみんさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/10/21
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
主用途はテキサス・ラバージグに利用。
他には高比重ノーシンカーワーム。
スピナベ・クランク{サイクロンクラスが良い感じ}
・大型ムービングベイト。
気に入っている点
まず用途の範疇が、ものすごく広範であるということ。
MHのアクション表記であるが、下限は総重量6g程度の
テキサスの自重を感じながら、不も快も無くキャストできる側面を
持ち、上限は50g強のスイムベイト{ウオデス}をも、
楽にキャストできる相反する兼備性を持つ。6gも50gも
キャストフィールに差異があまり体感できない変な竿。
まず、ただ軽くは無い。如何せんシヨップで握る感覚と、
外での実働の感覚とではずいぶん違う。
水平・上向きに保持すると{ショップで持つと}重く感じるが、
竿先を下に向けると良い感じ。良い感じというのは軽く感じるという
とかではなく、この竿の「一番バランスが良い」感じということ。
自重が程よい支点になり、感度もこの形が感じやすく、
スイープをとったフッキングが、竿の重さを使いブレなくやりやすい。ショートグリップは好みが二分すると思うが、
自分には良い感じ。バーサタイルという意味合いも含めて、
シングルハンド・ダブルハンドと、どちらも使い良いので良い。
10.21更新
2オンス半のオールウッドのトーキというビッグベイトを、
スリークゥオーター{サイドとオーバーハンドの中間}
で竿がぶれる事もなく軽々と投げることができますね。たんなる
へなへな竿やないですよ。イズムのあるしなやかさですね、
こいつは。
気に入らない点
デザインです。以前のプロトのバッドにゴールドシートモデル
を配した方のが好みです。デザイン的に妥協したかんじ。
デザインとしてのアイデンティティーを失っている。
あと、ガイドが弱そうです。
ー10月21日更新ー
ガイドは明らかに弱いですね。ワンシーズン使い倒すと
シングルの脆さが目立つ。62のパンテラをダブル仕様にするくらいなら、主用途をヘビー系に注心したこいつにこそつけてほしいな。
{それにより、この絶妙なテーパーデザインが封殺されるなら
話はべつですが・・}
コメント
コブラとスタリオンの二本で、自分の範囲内の釣りが楽しめる。
とりたて専用性のない竿ですが、汎用性では群を抜くと思う。
エアレイドがマケレレで、スタリオンがジェラードかな{笑}
{サッカー選手}

10・21更新
スタリオンを使ってて、良く思うことは、
もーちょいレングスが欲しいという願望ですね。それで
テムジン及び、クロスファイアシリーズにも「純粋な」
7フィートオーバーレングスの底、巻物とも汎用性に富んだ
竿が欲しいと感じた。
コブラのロングレングスヴァージョンの「キングコブラ」とか、
種馬{スタリオン}の命脈を受け継いだ荒馬{ムスタング}
TXFC-73H「the:Musutangu」とか・・^^;
更新
お名前ファンタジスタさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/10/14
使い込みLv.-満足度★★
用途
いろいろと使い倒したい気分で購入。
コブラ→シャウラ1653R→スタリオンと使用状況に合わせて、ローテーション。
好みに合わず、あえなく売却。その資金でシャウラ1745RとファンタジスタFC-67MHFRを購入。
気に入っている点
購入当初は稀少でした。
雑誌メディアでの取り上げが多かったので、購入後の所有感は良かった。
長いがキャストは案外しやすい。
MHクラスながら7g前後の軽いルアーも使用出来る。
気に入らない点
結局、広告やメディアに踊らされて買った自分に腹が立った。
「柔」と「剛」という言葉を巧みに操る広告と今江にも...

実際使ってみると、正直ダルイ。感度もコブラ以下だな。
ハードなコブラ的存在を期待していただけに残念。
テムジンはタクティクスをベースに尖ったモデルに仕立てた方が、トーナメントロッドとしての説得力ありそうと思うのは私だけか?

1.5oz以上のルアーのキャストは頼りなく怖い。
グリップが短いせいか先重りする。感覚的にはシャウラの1745Rより重く感じる。
バランスがあまり良くないせいだと思う。
コメント
発売前から期待が大きかっただけに、残念です。
そもそもトーナメンターのロッドはバーサタイルである必要ないと思うけど。

テムジンな人でコブラとアマゾンフリップ持っているなら買わなくてもいいと思う。
結局スタリオンの「柔」はただ柔かいだけ、「剛」も柔らかいだけ。

ファンタジスタの方が安いし、いろいろと楽しめる。でも★3つ(笑)
更新
お名前Sex Waxさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/10/07
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
5g〜14gのテキサス、〜1/2ラバジ、〜2ozのビックベイト、ビックババド系のトップ、〜3/4のスピナベ、ジャバロン(160が最強最近。専用ロッド)・・・枚挙に暇がない・・・
気に入っている点
40〜50m飛ばした水深5mのテキサスへのバイトのフッキングがびしっと決まる!これは感動です。ボートでも、オカでも重宝しているところ。
気に入らない点
シマノリールが取り付けにくい(特にAR)⇒でもBBSで解消されました
コメント
今年の2月より使いこんできました。まだ40upは3桁まで釣っていませんが、非常に大好きな竿です。
昔使っていたオリジナルのデストロイヤーのF6-69Xにテイストが似ているが笑いがない。グリップもにぎりやすい・・・・自分には最高の一本です。おかげさまで、本当にズタボロになっています。

非常にトルクがある竿で、自分のスタイルには欠かせない存在。竿の先端重量があるので、軽いテキサスも投げれる。でも2ozのビックベイトも簡単に投げれるのは、素晴らしいが非常に不思議?????。
タイラントHDは使った事がないのですが、ノーマルタイラントより安心して使えていますし、ビシッとしているのが好みです。

フッキングも送り込んでする方法が、竿の特性から見ると合致している気がします。これって、竿の重さの慣性モーメントが働くからですかね?? その関係からか、遠距離でのテキサスのフッキングには素晴らしいモノがありました。(八郎潟では、本当にお世話になりました)


これから購入を考えている人がいるのであれば、先端に重さを感じる特性をどのように生かすかを考えれば、仲良くなれると思います。重さを嫌うのであれば、バトリミ+TD-Zを使った方がよいでしょう。(でも、竿の自重はテムジンのエアレイドと同等ですし・・・)

もちろん、バイブとか、クランクも使えない事はないのでしょうが、長竿は、短竿とくらべれば感度は間違いなく劣りますし、取り回しが悪いし、普通に見ても重いですよね。(これは比べれば当然)

使い方さえ間違えなければ楽しい釣りが出来る!!断言します。

6feetのミディアムクラスの竿で、40m先のテキサスのフッキングは困難であるように、この竿にも弱点はあるでしょう。たしかに万人受けしないと思います。しかし、自分にはその弱点よりもアドバンテージが大きいのでこれからも使い続けていきます。
更新
お名前jimさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/10/02
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
底物、巻物すべてオールマイティ
気に入っている点
感度良好♪キャストにあわせがビシッと決まっちゃう!
気に入らない点
あるわけがない!!
コメント
先重りのためテップをさげてのずる引きが風がふいてもやり易く
疲れませんとてもやりやす〜〜い
ロッドを立てるとたしかに重いような気がするがすぐに慣れるやっぱり、気のせいである
さすが今江!理論がギッシリ詰まったロッドである
これは手放せない!
店頭にあれば高いが買いの商品と思う
更新
お名前もんもんさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/09/25
使い込みLv.-満足度
用途
ヘビーバーサタイル、のつもりだった。
気に入っている点
見た目くらい
気に入らない点
高い。重い。大して感度が良くない。他にかぶる竿がいくらでもある。
コメント
先日、友人数名と管釣りに行き、タックルの比べっこをした感想。

まず重くてだダルい、感度もいただけない。

自分のファンタジスタ67MHと比べ、同じ釣り(同じ太さのフロロでメタルバイブを遠投、遠くのアタリを取って掛ける)で明らかな差が出た。
感度、構えたときのバランスが下のレベルにあるため、アタリの伝わり方、フッキングが悪い。
また、重量が重いため、その釣りを続けるのが体力的にキツいらしく、時間とともに釣果に差が出た。

テムジンバカの友人も、かなりタックルの差に凹んでいた。

タックルバランスが釣果にこれほど影響するのだと初めて知った。比較対象が実売価格で半値以下の竿というのが悲しい…
更新
お名前潮来の猫さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/09/23
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ラバジ、テキサス、主にボートで
気に入っている点
見た目は文句なし、感度も思った以上にはあって良かった♪
キャスティングはさすがにし易い、68というのも思ったより使いやすかった
旧テムジンとは別物だけあって色々使える範囲の広さが良い
ボートで使うなら専用設計でいいけど、1本あると便利だと思えた。
気に入らない点
イマカツに影響されてスタリオンを買ってしまったが、スティードの方が扱い易かった・・・
自分のミーハーさに反省
人気が無いとはいえ、スティードの方が誰にでも扱える良い竿だと思った
コメント
最近安く出始めて現実的な竿になってきたと思う
とはいえ3万円台後半、他の竿を比べると高い
1本だけ買うならスティードをお勧めします。

その後どんどん中古で安く出てきて、ついに3万5千円切って出ちゃいました・・・
急ぐなんとかは貰いが少ないを地でやってしまった感じ(T_T)
一般庶民が無理して買うとこんな物なのかも・・・
最近ikもサイトの写真で使っている所が出てないですね、結局ikはコブラらしい。
更新
お名前青い6連星さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/09/22
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
ヘビー級オールマイティロッドとして。
テキサス、スピナベ、ライト級ビッグベイト等に
どちらかと言うと巻き物系に。
気に入っている点
これまでのコンバットには無い落ち着いたカラーリング。
以外にフィットする変な凹みの有るグリップ。
やはりキャストがしやすい点、まずまずパワーが有る。
フルパワーフッキングでも笑わなかった、これは良い。
[更新]パワーは十分にある。 感度もまずまず。★1ヶ追加。
気に入らない点
確かにインプレ通り、ロッドを立てるとティップが重いのは間違い
ないが、すぐに慣れる。
やはり高い、これに尽きる。 よって★マイナス1ヶ。
感度はそれほどでも無い。 エアライドに近づけて欲しい。
よって★マイナス1ヶ。
ガイドも確かに細く、弱そうである。
コメント
コンバットスティックの中でも抜きん出た普通さ。 確かに高いので
期待しすぎると失敗するかも。 エアライドに比べてほんの数グラム
重いだけだが、重く感じる。 感度もエアライドと比較してはならない
が、エアライドでビッグベイトはフルキャスト出来ないです。
巻物には結構良いと思うのであるが…。
お金を持っているエバグリファンなら買いでしょう!(笑)
[更新]最近見かける様になったと言うが、私の行く釣具屋では全く
見かけない。 ノーシンカーワームで、ウィードの濃いエリアでも
藻ダルマで45cmを抜いてこれた。パワー、感度的にも十分。
フッキングがとても気持ちよいロッドです。
更新
お名前ikステッカーさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/09/13
使い込みLv.-満足度
用途
テキサス、ラバージグの為の一本
気に入っている点
デザイン。ヘビーな竿にしてはしなやかであり、キャストがしやすい。竿を構えるときに先端が自然に下向き加減になるので底ものに良いと思う。
気に入らない点
ひ弱。キャストのしやすさと引き換えに竿自体にまったく耐久性がない。
コメント
一年かけてようやく手に入れたのに一回目の釣行でフッキングしてすっぽぬけたシンカーが軽く当たっただけですんなりと折れた。長く使える竿が良い竿の条件であると思うのでみごとに裏切られたと思う。あれで六万円は正直高すぎる。今江さんのファンなのであまり悪く書きたくないが、誰もが使いやすい竿ではないでしょう。なんせ強度が全くないので。あの竿でほんまにアマゾンの魚釣ったんかいな?と思う。多分今江さんや他のプロが使ってる竿はしっかりしてるんやろうけどね。
更新
お名前小鮒爺さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/08/28
使い込みLv.-満足度★★
用途
購入してから考えることに・・
気に入っている点
確かに笑わないところ。
気に入らない点
コスメ以外目新しさを感じないしこの性能で6万以上する事を考えるとユーザーも笑わないどころか笑えないと思う。ある意味広告どおりだ。キャスト精度は確かに向上するがヘビーバーサタイルを意識しすぎて方向性がわからない。軽いのも重いのも一応だがこなせる感じ。他のテムジンがあれば事足りるだろう。ロッド袋にコストをかけ過ぎ。
コメント
エバグリは10年以上愛用していた為、初めて期待を裏切られた感じがする。使用フィーリングはコブラとエゴを足した感じ。ティップが重い為ボトム系等縦方向には疲れる。横方向のリグには確かに良いがMHの為、ハイプレ時にリグが絞られる。まぁ行き着けのお店で袋が破けた在庫品を値切って新品を42,000円で買ったからいいかな。使い込んで今江の心が通じたらまた後日更新します。
更新
お名前@様さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/08/09
使い込みLv.-満足度★★★
気に入っている点
初心者におすすめ。どの方向にも均一に曲がるのは確かにすごい。他メーカーにはない。
気に入らない点
6:4調子。短いグリップ。
コメント
6:4調子のMHか…軽いルアーから重いルアーまで使用できるけどロッドをジグ用、巻物用、とか専用に使ってる人からすれば必要ないかもね。これがあの値段なら少々高い気もする。まあバーサスタイルといえばそうかもしれないが…。
更新
お名前信也さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/08/01
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
オールマイティな1本です。
ノーシンカーまで投げれるし、ビッグベイトまで
なぜか投げれてしまう不思議な竿です。
特にラバジ、テキサス、軽めのスイムベイトに最適。
気に入っている点
もうこれは欠点がないかも・・
というのは、投げやすく、一日使ってもなぜか疲れない。
バスを掛けた後の竿の追従がすごいです。
バラシも激減させてくれた竿です。
気に入らない点
入手困難すぎて、やっと定価で買う機会がありました。
今でもまだ難みたいなので、もう少し買いやすくして欲しいです。
コメント
どれを見てもパーフェクト。値段下げてまで性能悪い竿出すのより、
本物の性能を追求した竿が欲しかったのでよかったです。
これは一生手放さない竿になりそうです。
更新
お名前田村 基さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/07/30
使い込みLv.-満足度
気に入っている点
困った、ない。最近高くも売れなくなってしまった。
気に入らない点
感度、価格、重さ。
コメント
最近普通に店頭で見るようになってきた。

隣に並んでいたヴィゴーレと比べたが、ブランクスの質感はほとんど同じ、なのにヴィゴーレの方が軽い。一体何がいい竿なのか分からなかった。

今江が嫌いな私には滑稽に見える竿。
更新
お名前・・・。さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/07/25
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
プラグとテキサス&ラバジ用
気に入っている点
デザイン、感度共に申し分ありません。
気に入らない点
やはり値段ですね、高いです。
コメント
テキサス、ラバジ使用時の感度最高です!

アブといっしょに盗まれてしまいました。いい竿だったのに・・・。
更新
お名前JONKさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/07/06
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
テキサス&もろもろ
気に入っている点
人気商品だけど安く買えた事。25%オフ
気に入らない点
ちょっとグリップのデザインがいけてないかな?
コメント
テキサス専用とその他もろもろ用で、2本使ってますが結構良いです。使い込んでいけば、さらに良くなってくるでしょう。。。てかそう願いたい。
更新
お名前abareさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/07/06
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
2ozまでのビッグベイト、1/2までのラバージグ、若干重めのジョイントミノーなど。
気に入っている点
おかっぱり専門で、いつも3〜4本のロッドを持っていくのですが、別の竿を使いつつ、このロッドに出番が回ってくると、振り抜いた瞬間「あ〜・・・これがスタリオンだよなぁ」と妙に感動してしまいます。そのくらいキャストフィールがすばらしい(と言うか希有である)と感じます。確かに、他と比べるとルアーの重量の乗せ加減にコツがいるのは否めませんが。。。何と言うか、これで釣れなかったらしゃーないなと思わせてくれる何かがあるような気がします。
気に入らない点
今のところ特にないです。
コメント
価格の事を書かれている方がたくさんいらっしゃいますが、少なくとも5年くらいは第一線で活躍してくれそうなので、それを考えると、まぁいいかな、という感じです。この後、どうなるか分かりませんけどね。失礼しました。
更新
お名前テムジン小僧さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/06/18
使い込みLv.-満足度★★★
用途
結構なんでもオッケーなのでオカッパリの一本。
気に入っている点
テムジンのわりには、骨太なところ。
6/18更新します。うまくロッドを振り切る事ができれば、しっかり狙った場所にルアーを運ぶことができる。
気に入らない点
ラバージグの1/2オンスはピッチングでは全然問題はないのですが、遠くのポイントへのフルキャストは正直柔らかすぎてうまくいかない事が多いのでストレスがたまる。
結構グリップから先までが長いので陸っぱりでは、キャストに気を使う。
コメント
使い始めて間もないのですが、コブラのパワーアップ版って言葉があいそうな感じです。感度も結構いいので、これからじっくり使っていい所を発見していこうと思います。
6/18更新します。本日もスタリオン一本勝負をおこないました!感じたことは、しっかりロッドにルアーの重さを乗せて、しならせながらキャストすると思ったところにしっかりルアーを送り込むことができました!キャストに少し握力が必要ですが、握力UPでアキュラシーもUP!!あと、とても素直なロッドだなぁと実感しました。ですので、今江プロが作ったロッドだからと何か特化したスペシャルな竿だと過度の期待をもつとマイナスを感じてしまう方もいるかも。これからも、この竿を使い込んで色々は発見をしていきたいと思います!
更新
お名前Buckpasserさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/06/07
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
1/4オンスから1オンスのルアーならなんでも
気に入っている点
・キャストフィーリングがすばらしい
・感度がすばらしい
・トルクがすばらしい
気に入らない点
しいて挙げるとすれば、重く感じるところかな
コメント
予約して入荷したので、早速実釣してみました。
竿がわらわないというのは本当で、キャストが決まります!
で、50あるかないかぐらいのライギョと25のバスをディープX100で釣りましたが、のりもいいし、楽に魚を寄せる事ができます。
試しにラバジとジンガを投げてみましたが、底質感知能力も高く、
またジンガの方は、しっかりとウェイトを乗せてキャストできます!
価格は高いですが(1割引で買いました)価格に見合った性能は
確かです!!
1/2オンス以下のルアーが気持ちよく投げれるスティードも欲しい!!
(更新)
最近、テキサスで40UPを釣りましたが、ウイードジャングルの中
の抜き上げはちょっと不安を感じました。
エスドライブも普通に投げることができます。
後、野球のバット理論ですが、これははっきり言ってどうかと。
感じたことは、まずティップヘビーなため振りぬくスピードが
落ちる。確かにバットは重いほうが長距離を飛ばすことができ
るけど、竿はしならせて飛ばすものだから。だからスタリオン
はサイドもきつい。アンダーぐらいで投げるのがちょうどいい
です。
ちなみに、今のメジャーリーグのホームランバッターはムービ
ングボールに対応するため、軽めのバットでボールを長く見て
スイングスピード(ヘッドスピード)をあげてるんですよ。
更新
お名前うつけもんさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/06/04
使い込みLv.-満足度
用途
ラバージグ テキサス等
気に入っている点
所有感 (のみ)
気に入らない点
感度悪い 重い 言うほどキャストアキュラシーがいいとは思えない。
コメント
これは、今までEGのロッド至上最悪では!どこがいいのかわからんかった。今江信者の私としては、非常に残念、(この竿が、今江プロが発売を二年も遅らせて市場に出した入魂の竿なの)「クロスファイアー製方により、キャスト時とフッキング時のロッドの笑いが極めて少ない」とのことだが、あんなに(10個)小さいガイド先端に密集していたら、たいがいの竿は、笑わんでしょう。正直六万円は高過ぎる、それとも今江プロのロットはまったく別物なんでしょうかねぇ。
更新
お名前さすらいさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/05/10
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
テキサス 3/4クラスのスピナーベイト バジェット デスアダー
など、
気に入っている点
陸っぱりの時はコブラみたいに非常に便利。 感度もコブラぐらいかなぁ。 テキサスする時にロッドを下段に構えるとやはり扱いやすい。キャストもし易い
気に入らない点
逆にロッドを立てての釣りはバランスがあまりよくない。最初、メタニウムをセットしたのだが、あまりにもバランスが悪く、アブに変えた。
コメント
テンペストも所有してますが、まったくの別物です。スタリオンはコブラのパワーアップ版的な感じ。これはレギュラーテーパーって感じがします。 テンペストでテキサスは感度重視。スタリオンでテキサスは立ち木などにぶち込むパワーテキサス。 まあ、この竿、ええんとちゃいますか?
更新
お名前ラスタパイさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/05/08
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ラバージグ、テキサスリグ。
気に入っている点
軽い。デザインが落ち着いていて良い。ロッドのみで持つと先重り感があるが、フィールドに出ると気にならない。
感度は悪くなかった。
気に入らない点
高い。コストパフォーマンスを重視して欲しい。
お父さんの月3万円の小遣いでは購入不可。
コメント
友人から拝借したインプレですが、極めて高い次元でバランスがとれているロッドだと痛感いたしました。良いものは高価というのもまた事実なのです。今江克隆プロの実績と信用をお金で買っているともいえるでしょう。懐に余裕のある人は購入されても損はないと思います。
更新
お名前人間発電所さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/05/05
使い込みLv.-満足度
用途
テキサスがメインだがエスドライブやアマゾンなどの重量級ルアーにも使用。でも自分のではない(弟のロッド)ので頻繁に使えない。
気に入っている点
・・・難しい質問だ。
気に入らない点
(1)先重りがする。今江氏はその理由を色々語っているが所詮言い訳。さすが元営業マンだなぁと感心させられた。某プロもこれについてのコメントを雑誌で読んで爆笑していた。
(2)重くて感度もイマイチ。この価格でこの重量&感度はありえない。詐欺に近い。
コメント
(1) 某ショップの店長からこれを買うなら2万円台のオリムピック・ヴィゴーレ67MHのほうを買ったほうが良いと言っていた。性能もヴィゴーレのほうが優れているとも言っていた。
(2) これがエバグリーンでなかったら誰も買わないんだろうと思う。
更新
お名前まいすたーさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/05/03
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ジグ・テキサス・2ozまでのビックベイト
気に入っている点
キャストアキュラシーが優れている所。
マジョーラのテムジンも好きでしたが、クロスファイアのデザインも落ち着いていて良い。
気に入らない点
現在はなし
コメント
リールをセットしないで持ってみると確かに持ち重りするが、現場で使用すると全然気になりませんし、むしろバランスが良く感じます。
キャスト(ピッチングも含む)の距離がでますね。今江氏の野球バットの例えが確かに理解できます。
コントロールに関しては、小細工が効きとても扱い易い。感度に関しては、良い方だと思います。
それから、フナベイトなど2oz以下であればストレスなく使用できます。
最後に発売当時の評価が悪く、本格的に使用するまで心配でしたが、使用後は安心しました。悪い内容はあてはまりませんでした。
更新
お名前スピンコブラさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/05/01
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ラバジ&テキサス専用
特にイカの逆刺しテキサスが爆釣!!
気に入っている点
感度はコブラクラス、キャストアキュラシーに優れている。思った所にキャストができて最高!やっぱ種馬やね。
気に入らない点
はじめは先が重い感じがしたが、キャストしている間に違和感が無くなった。イマカツさん曰く野球のバッドと同じ原理で振りやすい。
コメント
今年は最高の相棒になること間違いなし!
更新
お名前クロスファイアNo.1さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/04/29
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
オカッパリ時のオールマイティな1本とボートでのテキサス
気に入っている点
本日オカッパリでテキサスにて使用、最高の感度と使用感。本日50UPと40UPを何本か獲りましたがパワーも申し分なしと言う感じでした。是非お勧めします。
気に入らない点
しいてあげるなら値段
コメント
出来れば高い竿なので保証書の期限を長くして欲しい。
更新
お名前hc_8さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/03/29
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
オカッパリ時なんでも。本当になんでも。
気に入っている点
これまで様々なメーカーの、実に様々なロッドを使用してきましたが、キャストフィールがこれまでのどのロッドとも違うと「個人的に」感じました。芯のぶれがどうの、というのは正直まだよく分かりませんが、振った瞬間、「長く付き合うことになるかもな」と感じたのは初めてです。
気に入らない点
強いて言えばガイドが弱そう、というところですかね。
更新
お名前おかっちさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/03/19
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
ボートからのテキサス、ラバジ、大きなトップ(ジンガとか)
気に入っている点
笑いがない、というのはほんとです!投げてみれば分かります。 今までのMHロッドとは全く違うキャストフィールですよ、ほんと。5gから2ozまで使えるというのはうそではありません。コスメもいままでのコンバットでは最もいいですね。
気に入らない点
下方バランスなので持ち重りします。ズルビキメインや巻物系なら問題ないですが。あと、一番よくないのは、アンタレスARが付けれません!止むをえず、スコーピオン1000Mgをつけてます。値段は、これだけのロッドなら止むを得ないでしょ。
コメント
同じMHでもテンペストとは全く違う(テンペストは食わせ重視のテキサス専用としては最高ですが)。はるかにパワーもある。そのくせガチガチではけっしてない。重量級バーサタイルの極みというのは、ほんとですね!
更新
お名前ぷぅ〜さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/03/08
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
スピナベ・テキサスなど
気に入っている点
キャストフィーリングがいい。
気に入らない点
ロッドが下向き加減にバランスされている点。
個人的には水平に近い方が好み。
コメント
開発者の言うとおり、コブラのロング・パワーアップ版的な性格。
手に取ると下向きにバランスされている分ちょっと重さを感じる(エゴイストみたい)が、キャストしていても不思議と疲れないし、第一にキャストがしやすい。
テキサスロッドとしてエアレイドと比較してみると2つは全くの別物。
感度についてはコブラと同じくらいか。
この竿でもスピナベのカーブフォールでブレードの回転は感じ取れますよ。
でも感度至上主義の方はエアレイドをどうぞ。
更新
お名前鬼刀さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/03/07
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
オールマイティな一本
気に入っている点
長い年月かけて開発されたプロの自信が伝わってくる
気に入らない点
シマノのリールがセットしにくかったな・・・。着けてしまえばとくに問題はないです。
コメント
メディア広告、カタログの言っていることはホントのようです!インプレの評価下げて買い易くするなど、そういうのはやめましょうよ!まぁ、それほど素晴らしいロッドなんですよ!値段は高いですが、それは個人の感覚ということで!高かった‼(涙)
更新
お名前HYさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/03/05
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
3/8oz〜ラバジ・テキサス、1/2oz〜スピナベ、でかプラグ
気に入っている点
同じMHでもエアライドとは全然違う、使えるルアーの範囲がケタ違い。
(用途が違うので比較対象にならないが、さすがに5gのテキサスをこのロッドでやろうとは思わない。エアライドを使います)
硬い竿ですが、きちんとルアーの重量がのってキャストも気持ち良いです。
気に入らない点
竿のレングスに対してショートなグリップは、見た目バランス悪い。
というか目が馴れない。けど不満ではないです。
コメント
確かにエアライドより重いけど、竿の長さもパワーも違うので納得できる。
6.8ftのショートグリップなのでバランス的に重く感じるのではないかと思いますが、ご本人の仰るとおり上に構えると重く感じ、下に構えると軽く感じるのはちょっと納得。でも釣りをしていて全く不満はなく、むしろバーサタイルで使いやすい印象です。
スティードやパンテラが楽しみです。
更新
お名前イマカツもどきさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/03/03
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
大型プラグ、テキサスなど
気に入っている点
とにかくデザインはかっこいい!所有感に満足。軽さもパワーもあるし、ウィードをしっかり切れるし感度も十分。重いといわれる人がいるが、バランスをわざとそうとってあるから。重く感じる人はおそらく持っただけの感覚ではないか。釣りをしっかりすればその意味がわかる。ヘビー級ロッドとしてはぜんぜん許容範囲。軽さ以上のメリットも多い。適度なしなやかさもいい。強度もエアレイドよりは格段に上がっている。
気に入らない点
いかんせん高い。
コメント
同ブランドタクティクス テンペストと比べるとパワーがあり、ブランクス製法の違いか、テンペストより硬いが軽いルアーも投げやすい。軽めのビッグベイトも全然いけそう。キャストもバックハンドなどもしやすい。
更新
お名前回る石のロックだぜぃ!!さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/03/02
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
テキサスリグとスピナーベイト、中量級ビッグベイトに。
気に入っている点
投げていて楽しい。コブラが強くなった感じ。
バットのデザインがカッコイイ。
食い込みがいい、それでいて強さもある。
気に入らない点
エルゴノミクスなグリップがどうも自分には合わない。
品薄な点。これは時間ですぐ解消されると思う。
3ヶ月くらいで買えるようになると思います。
おそらくオークションやセット販売対策でけっこうな量を生産してから販売に踏み切っていると思うので、流通は早いはず。
コメント
皆さん評価を下げてシークレットにするつもり?
開発に時間かけただけあります。しなやかかつ強靭。
感度も普通ですし、何よりオカッパリ派にはやさしい作り。
16ポンドのラインと組んでおけば色々できますよ。
ウェイトの幅が上にあるコブラみたいなイメージ。

ただもし自分が金持ちだったらグリップはNewテムジンのようなコルクストレートに変えたいです。
更新
お名前和亜さん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/03/02
使い込みLv.-満足度
用途
ラバジや、テキサスでカバー打ち。
気に入っている点
感度はまあまあです。グリップ短くて使いやすい。
気に入らない点
残念ながらさほど軽くも無い。それほど応用が利くとは思えません。大金叩いて買ったのに・・・メディアが大騒ぎするから・・・
コメント
とにかく買ってしまったミーハーな自分が悪いです。これに代わる新たなロッド探します。
更新
お名前ムダヅモさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/02/28
使い込みLv.-満足度★★
用途
テキサス・フットボール
気に入っている点
見た目。軽さ。グリップの短さ。
気に入らない点
価格。粘りの無さ。キャストのしにくさ。折れそうなところ。
コメント
まず価格やけど、超高弾性カーボンを使ったエアレイドよりも約5000円高いのはやりすぎやろ?それと雑誌で今江は喰わせのテキサス用やら重量級バーサタイルやら言うてたけど?てカンジですわ。エアレイドに無いところを期待して買ったのに、パキパキしてるし折れそうやし全然粘りないしそれでいてエアレイドほどの感度の良さは無いしエアレイドの中途半端版みたいなロッド。決して悪いロッドでは無いしむしろエエ部類に入るんやけど、価格に見合ってるかどうかは疑問が残る。
更新
お名前きなこさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/02/26
使い込みLv.-満足度
用途
ライトカバー打ち、足場の高い所からの釣り用に!
気に入っている点
デザイン、グリップがEVAなので汚れが目立たない。
気に入らない点
糞重い、感度もコブラよりも悪い。粘りのねの字もないハリで使い難い。タクの方が全体的にバーサタイル。足場の高い所からの抜きあげ不能でした。40ぐらいのを3mぐらいの所から抜こうと思ったらミシミシ言っていたのでやめた。たぶんこれ以上やったら折れました。あとグリップの接着があまいらしくロッドを振るとカチカチ鳴って壊れそう。
コメント
6万円オーバーの価値はなく作りが雑でまだ、従来のテムジンを購入したほうがよかった。今なら売れそうなので売りに行きます。
更新
お名前ノアさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/02/26
使い込みLv.-満足度★★
用途
オカッパリ時の一本。主にライトカバー打ち。
ジンガ、タライロン、Sドライブ用。
気に入っている点
グリップが短いのでジャークやトゥイッチ時気になら無い。
気に入らない点
テキサスならエアリアル。スピナベ,バイブレーションはエゴイスト。
中量級ならコブラ。ジグなら電撃。といった感じでイイとこ無い。
しかも粘りがあんまり感じられないため無理すると即折れの予感。
Sドライブ投げれたけどこれもエゴイストやアマゾンで投げた方が○。
強いて言うなら、ジンガやタライロンオンリーロッドか・・・・・。
コメント
このクラスのロッドならメ○バスのディア○ロの方がイイ。
とにかくオールラウンドだが中途半端過ぎる。
あと感度は落ちてます。しかも製品ムラがあるようで、評価は低い。
メディアに躍らされた感が高い。

某オークションで高価で売れるっぽいので売って差額でSドライブの数増強+ディア買います。
更新
お名前コンコルドさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/02/22
使い込みLv.-満足度★★★
用途
テキサスリグのカバー打ち
気に入っている点
優れたデザインと目立つので自慢できる?
やはり新しいものは満足感がある。
気に入らない点
エアライドと比べると自重が重すぎで、しなやかなフィールかと思いきやバリバリ硬いでっせ。とても巻物なんか使えんね。価格も値下げせんで、値上がり過ぎちゃうか〜
コメント
メディアに騙された感じ。エゴイストとデンゲキに近いハリで、粘りがないから無理したら折れそう。でも今江ファンの自分には満足で〜す。
更新
お名前リバーアイランドさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/02/20
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
テキサスやラバージグ
気に入っている点
感度がよい。今のところはそれぐらいです。
気に入らない点
今のところなし
コメント
ショップ頼んで半年〜1年ぐらいは待つ・・と言われて気長に待っていたら昨日19日に入庫の電話でびっくり!!本日、テストもかねて高滝湖へ。今まで使用していたタックルがヘボかったのでとても感度もよく感じてしまいました。インプレッションになってなくて申し訳ありません(笑)私的にはお勧めです。
更新
お名前まつたけさん
アイテム名テムジン クロスファイア スタリオン
対象釣り歴-更新日2005/02/19
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
テキサス5g〜14g、ジグ〜1/2、1/2〜のスピナベ。
バズジェットクラスの巻きもん!
一応テストした範囲ね!
気に入っている点
キャストフィールは宣伝通り!ある程度の重量(1/4くらいから)
があれば気持ちよく飛んでいく!
割と柔らかく感じるがしっかり感はある。
なんせ軽い!レギュラーの割には感度もいい。
気に入らない点
最初は普通のMHのレギュラーか?っていう感じだった。
使用感は雰囲気的にシェスタの68MHに近いと…
値段が高い!(3割引き相当で買っても4万OVER)
コメント
とあるルートより一足早く手にいいれたんでまずはインプレ!
そろそろ普通に売り出す様子!NEWメタと組み合わせての重量感は
パーフェクトの近いかも!
金額との折り合いさえつけば買っても損はしないと思う。
金が無い人はシェスタがいいかも!感度2割引きだけど
フィーリングは非常に近いよ!
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.