impre.net

 | 新着情報 | 登録 | 修正 | 検索 | 人気投票 | プロフ編集 | コミュニティ |

 ベイト
アンタレス DC/DC7
メーカ名シマノ
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング
更新
お名前カミヤミさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2023/03/16
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
おかっぱりで割となんでも。10g前後からK9まで
気に入っている点
見た目は抜群にかっこいいと思う。シルバーの色味が明るすぎるのは確かにそうかもしれないが。
今の4×8DCがロングキャストモード+ライン設定3種類のなんちゃって4通り×8DCに対し、
L、M、W、Aと特性の違う4種類×8ダイヤルの本物の4×8DCである点。
特にWモードは素晴らしい。ダイヤル1にMモードの8がクロスオーバーされているのも大変気が利いてると思う。
Aモードはスキッピングが楽にできる。
基本はMで充分だが。
巻心地についてはもちろんMMギア搭載機には及ばないが、当時かなり良いと思った記憶がある。
20lb90m収納の36mm径が抜群にちょうど良い。現行の37mmだとナロー化でレスポンスが良いとは言えやはり軽量ルアーでは回り切らないが、
36mmであれば割とスムーズに軽量級も投げれる。
このスペック復活させてくれないかな。
気に入らない点
純正ハンドルは短すぎる笑
即交換した記憶が笑
今はドラグノブ削ってオシアコンクエストの96mmで快適。
コメント
間違いなく名機。
飛距離は現行機より出るんじゃないかな。
ノーシンカーの高比重イモとか投げるとあり得ないくらい飛んで思わず笑み。
まだ高価だがだいぶ安く買えるようになっていると思う。
DC音も程良い音量で良い。
昔のインプレではピーキーという意見が多いが、これでピーキーって言ってたら終わりよ。
重さも250gくらい余裕です。
最近のシマノはなんとなく迷走してる感があるから、古き良き時代のスペックを思い出して欲しい。
更新
お名前アンタレスオンリーさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2016/09/28
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
DC7を使用、巻物8割、打ち物2割
巻物は特に、ミノー、トップ、バイブ、クランク
打ち物はテキサス、ノーシンカー 主にゲーリー4インチグラブ。
気に入っている点
見た目、耐久性、巻心地、飛距離
今では短いハンドルだが、それがまたいい

中古でも、まだ高い
気に入らない点
ない
コメント
12アンタレスも持っているが、DC7の方が出番が多い
オールマイティーならDC7、スピナベは12アンタレス
更新
お名前やっぱりアンタレスが一番!さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2016/09/16
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
DC7の右向きを使用 巻きもの全般
旧ポイズングロリアス1610Mに乗せて!
気に入っている点
ハイギアだが、巻き物には最適である所
見た目、合成、飛距離!
クランクがブルブル震えてのが分かる
気に入らない点
ない
コメント
新型はダサいが、旧アンタレスDC7はとにかくカッコいい! 価格がまだ高いが、人気があるから仕方ない!
最高のリールです(⌒‐⌒)
更新
お名前まんQさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴30年以上更新日2016/02/05
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
ブラックバス釣り全般。主に岸釣りでほぼハードルアーオンリーです。
ノーマルギアに社外品のカーボンクランクハンドル+ダイワのコルクノブを装着して使ってます。
気に入っている点
飛距離。電子制御ブレーキの恩恵(ローライト時や強風下等の荒天時のバックラッシュのし難さ。)キャストが容易に決まるのでブレーキコントロールに神経を使わなくて済む。結果キャストコントロールに注力出来るのでロングキャスト出来てなおかつピンに落とせる。コレは私の釣りにおいて非常に大きなアドバンテージになっています。ブレーキ設定が細かくできる事も良いと思います。
8年は使ってますが故障知らず。
気に入らない点
特に重くも無いし大きくも無く不満は無いが、16アンタレスDCがフィッシングショーでお披露目されてしまった。しばらく評判を観察してから新しいのを買ってしまうでしょう(笑)
コメント
ほぼオカッパリでのみ使用しています。リールのサイズが大きい事と重量があるので組み合わせる竿を選ぶことは事実ですが、とても完成度の高いリールです。私はウィップラッシュファクトリーのローディーラーシリーズと組みわせて使う事が多いのでタックルの総重量が500g近い重さになりますが、バランスが良く疲れる事は無いですね。遠投好きの私には無くてはならないリールの一つです。
更新
お名前結婚したら釣りに行けなくなった30代…さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2015/10/22
使い込みLv.□□□□□満足度★★★
用途
大規模河川のオカッパリのバス釣りとシーバス釣り
気に入っている点
特になし
気に入らない点
重さ 流石に250gあるとタックルバランス調整が難しい

ハンドルが短い

メンテ時にネジを3つ外すのが面倒
コメント
右巻きのノーマルギアを使用。12アンタレスと併用した結果です。
ロッドはどちらもハートランドのカワスペ2と、
ヘラクレスの70Mです

12アンタレスよりアンタレスDCの方が飛ぶ、という
評判があったので、試すことにしました

結果としては、自分の釣りには12アンタレスの方が
良かったです

シーバス狙いのときはハードルアーだけなので
問題ないですが、バス狙いのときはネコリグなど
軽量なルアーをピッチングしたりもするので、
遠心ブレーキの方が色々融通が効きました

もし、100パーセントハードルアーだったら
またインプレは変わったかもしれません

あとは飛び方の好みで、12アンタレスは
旧アンタレス同様、Gフリースプールの効果で
本当に気持ちよく伸びます。この感覚が自分は
好きでした

肝心の飛距離は、Lモードのキャストが決まれば
DCの方が飛ぶかもしれません

ですが、総合的な実践の飛距離の印象はどちらも
変わらず、というところです

向かい風などではAモードの効果は確かにありました

ただ、遠心に慣れているのであれば、DCでなくても
大丈夫です

アンタレスDCのデメリットは、重さとギアです

重さは人やタックルによりますが、カワスペ2や
ヘラクレス70Mでは12アンタレスの方がバランスが
良かったです

ギアも12アンタレスはマイクロモジュールなので、圧倒的に
リトリーブ時に得られるに違いがあり、この差には
改めて驚きました。

アンタレスDCは、ハンドルも短いですが
これは交換すれば問題ないので割愛します(出費が増えますが…)

今後、新しいアンタレスDCが出るかもしれませんが、
ハードとソフト両方を1台で使うオカッパリでは、自分は
DCより遠心を選ぶと思います
更新
お名前肉食魚さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2014/10/13
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
小中河川でのシーバスにて、DC7をミノーやシャッドの早引き用

ノーマルギアを橋脚や流れ込み等のピン撃ち用
気に入っている点
飛距離、剛性、巻き心地、ドラグ性能
気に入らない点
ノーマルハンドルが短すぎる

メインギアの耐久性が、他のアンタレスシリーズと比較して軟弱
コメント
メインギアが軟弱と言っても週1程度の釣行なら、2シーズンは普通に持ちます

短ハンドルの改善は、社外ハンドル(私はリブレのフラット90F、アベントゥーラフォルテ90を使用)がカスタム感も出てオススメですが、純正の外観を崩したくない方は、アンタレスDC7LVのハンドルをオススメします
更新
お名前雷魚たるさわ 童貞の神さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2014/02/16
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
オールマイティーに
気に入っている点
有りすぎて書ききれない
サイコーーー

すべて
気に入らない点
試しのキャストで軽く投げたら
向こう岸のヘラブナのおじさんにルアーをぶち当ててしまったこと。

全く、なんてリールだ
おかげで30分も怒られたわ!
コメント
シマノさんとんでもないリール作ってしまいましたねーー!
飛距離やばすぎ
下手な俺でも軽く40位飛ばせる

これは革命だね






高いけど
更新
お名前貯金箱@アンタレス借りましたさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2014/02/16
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ぜんぶ
気に入っている点
テカリぐあい
よくとぶ
音がとてもかっこいい
気に入らない点
あっでもこの時期とても冷たい触れたもんじゃないわ怒
コメント
鏡になって自分の顔が見えるw
デザインがかっこいい
もっているだけで金持ちアピールできる
シマノさんこれより飛んでかっこ良くてテカれるリール作るの大変でしょう!
更新
お名前シャークさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2014/01/19
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
バス、ソルト!
気に入っている点
全て!
気に入らない点
ない!
コメント
ノーマル右左、7右左4台持ってます!笑

これも何も言う事ないリールです!!DCの中ではブレーキ調整がシビアかな?釣りしてるうちになれると思います!

言う事なしの良いリールです!笑
更新
お名前晴れ時々シマノさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2013/12/11
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
なんでも
気に入っている点
飛距離、DC音、意外とパーミングしやすい所、ラインキャパ、なんでも投げれる、慣れたらブレーキ設定が楽
気に入らない点
個人的にLとMの性能が違いすぎるのでその間のモードが欲しかった
コメント
最初は投げるルアー(重さや空気抵抗等)によって最良のキャストが出来るブレーキ設定を見つけ出すのに時間かかりました。と言っても釣り歴長い人なら10分もかかりませんが(笑)
Lモードは集中力なくしたり油断してたら時々バックラ起こすので注意が必要かと。(致命傷になるようなバックラはおきません)
モードやブレーキ設定がきっちりハマるとラバジ、スピナベ、軽量プラグ等もしっかりと飛ばすことが出来るので、狙えるポイントが増えたのは大変嬉しいです。
Mモードに関しては思った以上に飛距離は伸びませんがバックラは1度もおきてません、もちろんキャスコン緩めてブレーキ0ならよく飛びますが

総合的に見て非常にトラブルが少ない(というかほとんどおきない)のでテンポよく釣りが出来るようになったので最高に満足してます。
更新
お名前つばさくんさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴1年未満更新日2013/03/01
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
釣り全般
気に入っている点
音、剛性、飛距離、デザイン
気に入らない点
パーミングすると冬は冷たい
コメント
釣りを始めて半年近く、キャスティングも少し上手になり、バックラッシュは設定次第なこともつかめてきました。色々調整をしてこれからも使いこなせるように練習します。🆕メタニウム注文しましたが、これからもアンタレスDCも使っていこうと思います!
更新
お名前スゥィートさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2013/01/21
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
なんでも
気に入っている点
飛距離
見た目
気に入らない点
重い所
コメント
ハイギアを使用してるが巻き重りを感じない
7gくらいのプラグでも飛距離が出せるし追い風でもバックラしない、またなぜか大きさを感じないくらいパーミングしやすい
ハンドルが短く使いにくい人もいるみたいだが個人的に早く巻き取れるので良い
個人的には最高のリールだが長く使ってるとあきる、でもずっとメインにしときたいそんなリールです
更新
お名前でぷでぷさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2013/01/15
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
ML〜Hくらいのロッドに乗せて巻物、底物問わず
気に入っている点
巻き心地はとてもよい。バックラせずに飛距離もアルデバランりより軽量重量関係なく15%増って感じ。
気に入らない点
高い。誕生日プレゼントにもらったもんだからまだいいが中古でも買う気が失せる値段。所有感が何故だかみたされない。バスフィッシングには必要とは思えない機能てんこ盛り。
コメント
よくも悪くもトラブルのない退屈なリールの決定版だと思う。
更新
お名前ダンジグさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2012/12/23
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
DC7をキャロ専用で使ってます
気に入っている点
飛距離、剛性
気に入らない点
ハンドルが短い、ドラグの出が意外と早い事、たまに基盤がご機嫌斜めになること
コメント
PEライン、Lモード、DCブレーキ下から3番目(もしくは2番目)3/4リザーバーシンカー(少し板オモリ貼って重さを調節してます)で
使用してますが、安定して90mくらい飛んでます
ロッドを替えてサワムラのベアリングに換えたらほとんどバックラしなくなりました
遠投はリールだけじゃなくトータルバランスだと思います
ドラグは致命的に壊れないようにしてるんだと思いますけど、もう少し限界を高くして欲しいかな?と思います
琵琶湖では強引にやり取りする場面がどうしてもありますし(こんな事書くとじゃローギア使えと言われそうですけど)
いろいろ書きましたが、キャロ中心で釣りをする私にはなくてはならないリールです
更新
お名前バスisシマノさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2012/11/13
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
用途問わず使用。 淡水のみ。
気に入っている点
見た目と使いやすさ。 なんだかんだ言ってもどんなシチュエーションにも即対応できるところ! 見た目が12アンタレスよりカッコいいとこ。
気に入らない点
スプールの取り外しがワンタッチじゃないとこ。 よく言う冬場は冷たい…ぐらいかな。
コメント
使いやすさもさることながら見た目と形が最高です! 赤メ以来ハマったリールです! ソルト対応らしいですが、自分は淡水しか使いません。 もったいないからw
更新
お名前アンタレスDC欲しいさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴30年以上更新日2012/08/23
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
バス釣りのベイトリールはこれしか使ってない。
気に入っている点
剛性、ピッカピカすぎる。あのdc音が最高。これを使い始めてからバックラッシュ一回もしたことない。めっさ飛ぶ。デザイン最高。見た目もたくましい。質実剛健とはこのこと。e t c.......
気に入らない点
気に入らない点を一つも見つけられなかった自分。
コメント
なっ、なぬ!?今見つけたぞ気に入らない点.......
それはぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!!!!

































































高い
更新
お名前アンタレスDC大好きさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2012/08/21
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
用途問わずだが、特にノーシンカーワームでの使用
気に入っている点
すさまじい飛距離、そしてあの電子音が最高。ワールドシャウラとの組み合わせが最高に相性が良い。32パターンのブレーキ設定ができるので結構楽しい。
気に入らない点
ブレーキ設定が面倒という人がいますが、それもたのしみの一つだと思う。しかしスプールの取り外しに気を使う
コメント
値段が高かったが、思い切って購入してよかった。いろいろ迷ったが、妥協したくなかったので、アンタレスDCにしました。後悔全然してませんよ。ノーシンカーワームもほぼストレスなくキャストできますし。最高です

更新 値段が高いために釣りの時もかなり気を使って扱っていたが、いつの間にかうっすらとサイドプレートに線傷が(泣)そのうち
メーカーに依頼してサイドプレート交換してもらいます。
鉄板系バイブでL4モードでキャストしたら軽く65mは飛びました。飛距離は、やはりすごかった。
更新
お名前shigさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴30年以上更新日2012/04/22
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
なんでも
気に入っている点
DC音
楽に投げれるところ
気に入らない点
アルファスと飛距離が変わらないがイージーに投げれる。
ピッチングの時に、回転を挙げないとDCが作動せず、バックラする。
値段の割には重い。
コメント
値段が高い。カルカッタDC200も持っているが、回転精度はカルカッタのレベルが2ランクは上である。カルカッタDCのほうが汎用性があるようなきがする。
更新
お名前247さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2012/04/13
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
ハイギア使用。
オールマイティーに。
基本711シリーズに乗っけてます(^-^)/
気に入っている点
やはり飛距離!無風時でL2でTN-70投げたら80m程飛びました(^-^)/
剛性。巻き心地。
気に入らない点
ハンドルの長さ。
冬冷たい。
コメント
アンタレスDCはバックラッシュしないDCではなくバックラッシュしやすいDCですwLモード限定。
ですが慣れれば最高の相棒です(^-^)/
更新
お名前SGBさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2012/03/24
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
DC7を14~16ポンドを底物、ヘビダンたまに巻きにも。
気に入っている点
まずは剛性。
若干ゴリ感はあるがスムーズな巻き感。
圧倒的な飛距離。
回転制御が素晴らしい。
気に入らない点
やはり重い。
冬はかなり手が冷たい。
コメント
飛距離とキャスト時の回転制御はほんと素晴らしい。
だが重たい。
巻物使用の軽いタックルを使った後、アンタレスを使うと腕にくる。
少し軽くなったニューアンタレスが欲しくなってきた。
更新
お名前Azuki85さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2012/03/22
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
テキサス、ジグヘッド
ライン:ナイロン12lb
気に入っている点
デザインが自分好み。
バックラッシュが少ない。
気に入らない点
DCブレーキを外す時カバーに干渉
カバーのシャフト部分のネジが外し難い、入れ難い。
コメント
普段はM-1〜3でキャスト
3/8oz前後のテキサスやジグヘッドで20〜30m程度。

純正状態だと巻き心地が悪かったが、社外ベアリングに換装
した所、巻き心地が良くなり軽くなりました。
飛距離は変わらない?感じですね。
更新
お名前ごっちさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2012/03/18
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
ノーマルギアを巻物用&オールマイティ
気に入っている点
巻心地がいい
セッティングが決まればストレスなく投げれて、釣りのテンポがよくなる
風の影響をブレーキの調整をする事により、最小限にできる
気に入らない点
純正のハンドルが短すぎる
重いので、ジグなど底物系をしていると疲れてくる
指紋が付きやすいのがちょっと・・・
コメント
当初はバーサタイル用に購入したのですが重くて底物には使いづらく、最近は巻物用になっています
巻物用に限定すれば、飛距離&巻心地は文句無しですのでオススメしたいです
特に風の影響を最小限にでき、テンポを崩さないで釣りが出来るのが最大のメリットだと感じます

重量面で星はマイナス1とさせてもらいました
更新
お名前ぶっ飛びさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2012/02/26
使い込みLv.■■■■■満足度★★★
用途
オール
気に入っている点
デザイン

DC機能
気に入らない点
高すぎる
ハッチは痛みやすい
少し重い
サムレスト浮いてたので初期不良で交換した
グリップ粘つく
巻きごこちが悪い
コメント
まず評価人それぞれです!体力、体格、リールに求める性能、だから一概にイイとも悪いとも言えない。個人的には悪くないです。
しかしリールの素材、値段は見直して欲しい…
腐食しやすい素材、塗装についてはアンケートとったりしてほしい!そのことでメーカーに何度も電話しました。
やっぱり使い込まないと色々わからないです!
色々使って自分のスタイルに合うリールを探して下さい(^^)
更新
お名前チームビックバスさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2011/12/19
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
巻物、ビックベイト
気に入っている点
とにかくぶっとぶ‼TN60Lモードブレーキ5で60メーターラインナップできりました。ラインを少なめに巻けばフロロでも浮きにくくバックラしにくいしなっても軽傷で済みます。
とにかくLモードはやばい
気に入らない点
Mのブレーキが強すぎる。WとAに至っては話にならない。ピッチングなどする時はいいと思いますがするなら違うリールの方がやりやすいです。逆風では使えます。
コメント
いやーさすがシマノ‼
更新
お名前dssssssssssさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2011/12/02
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
スピナベ3/4oz,ビッグベイト、巻物系全般
気に入っている点
飛距離
DCブレーキ
耐久性
気に入らない点
リールのサイズ
重量
値段
コメント
飛距離、耐久性、抜群。オカッパリに必需品。
風の中でも安定した飛距離を出せます。
最大のネックは重量!もう少し軽いとうれしい。
持った時も気持ちもう少し握りやすいとさらに使いやすい気がする。
しかし優秀なリールです。
更新
お名前アンタレ7さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2011/11/29
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
耐久性、飛距離
気に入らない点
特に無し
コメント
単純な飛距離は、大きめのルアーor空気抵抗の少ないルアーは満足ですが、一般的なサイズのクランクなんかは他のリールのが飛ぶと思います。
バイブでも、シマノリールのノーブレーキの方が飛ぶ場合がありそうです。
ノーシンカーデス6なんかはブレーキが上手く効いてよく飛びます。
どんなリールでも一投目からある程度アジャストできると自負してましたが、DCに関してはしっかり慣れるには数十分要しました。
案外クセがありました。
現在はPEラインで使用してしますが、ストレスなく使えています。

あと思いの外リールの精密感が高く、巻き心地が良いです。
更新
お名前初代アンタユーザーさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2011/11/20
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
抜群の安定感
陸っぱりでもって行くならこの一個
水洗いOK
シュチエーションを選ばない為、海でもスピニング同程度の飛距離を出せるベイトとして使える
Wモード、Mモードは夜釣りで便利
普段はLモードオンリーで使える
気に入らない点
高い
昼間であればWモードとMモードは使う機会が無い
ラインの巻き直しするのにドライバーが必須
ボートメインの人にはオーバースペック
Aモードの存在感の無さ
コメント
陸っぱりオンリーユーザーの意見です
初代と比較しシュチエーションを選ばず勝手が良い
初代ユーザーであれば逆風であってもLモードで対処可能
サミングの遊びをモードによって詰めていくイメージです
Mモードでもボチボチ飛びますがLモードをメインに使ってほしいです

Lモードブレーキ強逆風にて
シャッド系7gのライトプラグでトラブルレス20〜30mの飛び
初代では15〜20mだったので5〜10mは飛距離が出る感じです
スイング速度よりもプラグの姿勢を意識したキャストが飛距離の秘訣
プラグに重さを乗せてプラグが安定した姿勢で飛ばすとグングン伸びる

初代でのばっちり遠投が手抜きで飛ぶ感じ
気を使わず遠投できるのでライトプラグを使う多用する当方としてはシビアな操作が無くなり非常に満足しています。
アンタレスを使っている人で購入を悩んでいる人がいるのであれば
買って後悔はしないはずです
上位機種としてモデルチェンジした理由を実感できます。
逆に初代を使いこなし満足している人からすればまったく必要の無い物ということになります
飛距離自体は初代と比較し大きく変わりません。

Wモード、Mモードブレーキ強を多用する人は
ペンシル、バイブ等でブレーキ弱めてベイトキャストの練習をしましょう
メタマグと同程度しか飛びません
Mモードブレーキ弱、Lモードでアンタレスの独特の伸びが実感出来ます

総評
良くも悪くもアンタレスです
アンタレス固有?症状のティップを走らせたキャストでバックラッシュは引き継いでいます
その辺りはメタマグの方が優秀ですが静粛なキャストフィールは
やはりアンタレスで無ければ味わえないですね
DCの恩恵でバックラッシュで致命的な状態にならないので
30秒程度で復旧可能ってのも良いです
初代は初心者に勧めれる物では無かったですが
アンタDCは扱いづらさという点を重点的に改善したように感じます。
本気で釣りにはまった初級、中級者にはお勧め出来るリールです
飛距離を伸ばしそれでいて扱いやすくなった、初代のデメリットを完全にカバー出来ているリールです
これ以上のリールを求めるのであればノーサミング運用可能、飛距離が1.5倍くらいとかしか残されていないんじゃないでしょうか?
それ程の完成度だと思います。
DCをリミッターのようにも使えるので初心者でも使えますが、値段が相応ですので新品を買うのであれば財布と要相談です。
更新
お名前サイトマスターさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2011/09/20
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
MHロッドと組んで14ポンドでオールマイティーに使用
気に入っている点
銀ピカのデザイン
キューンというDC音
ありえない飛距離
MHロッドと組んでもリールの性能が良すぎるので、8グラム程度のルアーでも何らストレスなく投げれる
気に入らない点
中古で30000円ちょっとってのも高いが定価70000円ってすごい。
DCといっても調節がシビアなのでミスったら即バックラです。
コメント
値段以外は本当に言うことなしの完璧なリールです。
オールラウンド用であればメタマグに続きお勧めします。
更新
お名前元3年6組さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2011/09/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
唯一の竿に乗せる唯一のリール(ローギア)
なので、なんでも使います。3オンスまで使います。
気に入っている点
ギア比は自分のリズムとジャストです。本当にジャストです。あと合うとすればリンガくらい。

DCはさすが。
気に入らない点
竿だけでライン裁きをする時、リールにラインテンションが掛かった時のギア逆戻り感が物凄い気持ち悪い。

ラインがズルっと出ていく感覚ね。ハンドル持ったままやると、気持ち悪さ倍増・・・
コメント
アンタレスDCだけある!!!その一言です。大切に使っていきたいと思いま。
更新
お名前じゃんぼさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2011/09/08
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
アマゾンフリップ・バリスタにDC7レフトを装着、16lbナイロン使用でなんでも
気に入っている点
あまり気を遣わずに、安定してそこそこの飛距離が出せる。
それとDC音はいいですね。
気に入らない点
長所を逆に言えば、初期型アンタレスと比べるとさほど変わらない飛距離・・・
自分がDCブレーキを使いこなせていないことはあるが、もっと飛ぶイメージがあった。
ハンドルのガタ(逆転方向)が大きすぎる。
コメント
よく出来たブレーキだと思います。車で例えるならレーサーの初期型アンタレス、オートマ高性能スポーツ車のDCと言ったところでしょうか・・・
ウサギさんが書いておられるように、従来の遠心ブレーキで飛距離を出せる人には必要ないかもですね。
がしかし、誰が投げてもそこそこの飛距離が出せます。お見事です。
なかなか飛距離が伸びなくて悩んでいる方には、大変おすすめのリールだと思いますよ。
更新
お名前BB大好きさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2011/09/01
使い込みLv.■■■□□満足度★★★
用途
主にビッグベイト たまに海水での使用
気に入っている点
ベイトリールの頂点にふさわしいデザイン DC特有の音
気に入らない点
デザインがダサいところ 少し重い所
コメント
DCなので仕方ありませんがやはり少し重たいです 期待したほどの性能ではありませんでした
更新
お名前ウサギさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2011/08/09
使い込みLv.■■■□□満足度★★
用途
オールマイティーに使用ですが、主にデスアダー6インチのノーシンカーで、スイミングや、フォールで使用してました。
気に入っている点
セッティングが、比較的簡単です。飛距離は、まあまあ満足してました。
気に入らない点
仕方ないんでしょうが、重すぎます。
1日振り回すと、肩が凝ります。
巻き心地は、あまり期待しない方が良いと思います。
コメント
DC7を3年程使ってみての感想です。
DCに過度の期待は、禁物です。遠心ブレーキをある程度、使いこなしている人には、不要かとも思います。
巻き心地は、個人的には、ダメですね。( ここは、自分的には重要 ) 00メタマグ、カルコンが、あるので特に必要性が無くなり、売却しました。
更新
お名前清春さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2011/08/07
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
重めの巻き物やビッグベイト。
気に入っている点
ラインキャパと飛距離。
気に入らない点
少し重い。かっ飛ばす時のセッティングが意外にシビア。
コメント
初代アンタレス、AR、なども使っておりましたが、やっぱり飛距離は出ますね。
ただ、セッティングが少しシビア過ぎな気もします。
セッティングを間違えるとバックラ地獄だし、Lモードはよほどの好条件じゃないと使えない気がします。
飛距離を必要としない人には不向きなリールだと思います。
ボート釣りならアンタレスDCよりアルデバランとかスコーピオンDCのほうをオススメします。
更新
お名前神威ハルさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2011/08/01
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
DC7をバーサタイルに使用。
ロッドはシャウラ1652R
ラインはR-18 14lb
気に入っている点
デザインが良い。
飛距離半端じゃない。
DCブレーキ優秀。
剛性高い。
飛距離が出るのであのラインキャパは必要。
気に入らない点
手が濡れてるとパーミングしたとき手が滑る。
塗装がメッキなので気を遣う。(05メタニウムみたいに置き傷が付くところは別パーツでもいいのでは?交えられるし。)
ハイギアだからなのかゴリ感がある。(ARを所持してる友人はこれがデフォだと言う。)
重い重い言われているが一日振っていると確かにしんどい。
巻物にはハイギアじゃない方が良いかも。(自分的には)
コメント
バス馬鹿日誌中学生さん意見は全く参考にならない!
まずコレ言いたかった。絶対使ったことないだろ。

ここから本題
やっぱりリールは進化していますね。
以前パトリアークXTを買ってインプレを書かせていただきましたが飛距離は断然アンタレスDCに軍配。
ただ250gとバス釣りのリールと考えると重いような気がする。
貰い物のアルファスと比べると100gの差。
ただこれだけ重くても使いたくなるのはDCブレーキ様様。
うまく調節すれば最高のキャストフィーリング。
LモードにチャレンジしてみたがMAXから2個目が限界かな?
要サミング(常に)。
ただバス釣りでそこまで距離は必要じゃない(というかアワセが効かない)ので軽く投げてそこそこの距離+バックラ皆無これが理想。
あとはあの巻いた時のゴリ感?が無ければ最高なんですが・・・。
自分は少し嫌ですね。
更新
お名前マスタングミンコタさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2011/06/21
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
ノーマルをこれ一台で全部
気に入っている点
飛距離
ブレーキの幅広さ
気に入らない点
高い
夜釣りに向かない
高いせいで扱いに気を使う
ハンドルが弱い
コメント
PEとの相性は抜群。Lモードも完璧にこなすしスキップも容易にできる。巻物でPEはきつい感じもあるが釣れてるので気にしてません。なによりラインにかかる費用が激減した。
あとバンクバーナードメソッド?ショアラインをスピナベなどで流していくときにヨーヨーのように着水時にグッとブレーキがかけれるところ。自動でできるのでサミングにシビアにならなくていいところが本当に最高。おかっぱりでも余計な着水音を消せるのはこのリールの独断場でしょう。そして出したい時に出せる最高の飛距離。
飛距離は出せるリールは多々ありますがすべてのメソッドに高次元に対応しているリールはDCをおいて他にはない。PEが快適に使えるDCはアンタレス以外にないでしょう。POP-Xとか50mは軽く飛んでしまう。PEでセットするとカットテールもスピニング並みに飛ぶのでリーダーを細くしてライトルアーの使用もできてしまう万能リールです。
ちなみにアナログ機ではイクシオーネを使用しています。HLC、アブ、メタマグといろんな機種を使いましたがイクシの遠心の左は別物でした。(右キャスト時)しかしPEが使えないのがネックで悩んでいたところアンタDCをPEで使うと豹変しました。PEは魚をかけてからが最高におもしろい。もうモノフィラには戻れません。
ハンドルはオーシャンマークに変えて使用。純正はほんとに使えません。PEで是非使ってみて下さい。
更新
お名前2刀両断さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2010/12/27
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
おかっぱりからのヘビキャロ専用
気に入っている点
音。
気に入らない点
ブレーキ設定が意外とムズい。
コメント
ヘビキャロブン投げを期待して購入したが、設定がヘタなのか、満足いく飛距離が出ない・・・購入当初は、セッティングをちょっと変えてみるだけでバックラの応酬で何度、売り飛ばそうとしたことか。 Lモードなんて、使いこなしてる人、本当にいるんだろうか?
更新
お名前つりたろうさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2010/12/21
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
全般
気に入っている点
軽い、飛ぶ、扱いやすい、パワーある
気に入らない点
保管に気を使う。ボディが綺麗すぎて汚れが目立つ
コメント
リールはアンタレス以降シマノは購入していなかったが最近のリールはすげーなと痛感した。シマノリール以外は使う気になれない。
更新
お名前darthvaderさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2010/11/15
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
主にベイトフィネス
気に入っている点
飛距離
巻心地
高級感
クゥオォーンってDC音
気に入らない点
メッキ!
ピカピカで良いとは思うけど後々に子傷等がつくのが嫌。
コメント
メタマグDCからの買い換えです。
同じDCシリーズでも桁が違い過ぎる!
メタマグDCは軽さ以外にはストレスのかたまりでしたが、アンタレスDCは飛距離も作りもスバ抜けていますね。
どちらかと言うと当方はカルカッタ派ですが初のアンタレスにとても満足しております。
更新
お名前えばぐりにすとさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2010/11/10
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
重めの巻物&底もの
気に入っている点
キングオブベイトリールな所。ミーンて音。抜群の飛距離&トラブルレスで釣りに集中できる所。
気に入らない点
やや重いか。。
コメント
スーパースタリオンに乗せているがヘビキャロとか追えない位飛ぶ。
オカからだと飛距離はやはりアドバンテージなので・・・。最初バックラの嵐で「捨てたろか」と思ったが、試行錯誤の末現在はポテンシャルを存分に発揮しています
更新
お名前fu-ji-さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2010/10/18
使い込みLv.■■■□□満足度★★★
用途
巻物用に使用することが多い
気に入っている点
シマノのハイエンドモデルの中ではラインキャパがあり、汎用性がある。
気に入らない点
飛距離は遠心ブレーキと大差なく値段が高いだけのような気がする
コメント
性能はハイエンドモデルの遠心ブレーキと差はない。ただ、所有感は満たされるのとラインキャパがあるので使用頻度は高い。
初心者に教える時にはバックラッシュしにくいので便利。
更新
お名前バサーです。私ハバサーデスさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2010/04/30
使い込みLv.■■■□□満足度
用途
釣りに
気に入っている点
かっこいい。あのピカピカがやばい。
飛距離。ぶっ飛んでく

ラインキャパ。
気に入らない点
標準ハンドルキモい。
池に行くと小学生がよってくる。
コメント
メタMgDCを2かいほど修理とかメンテナンスで出しても引き抵抗のあるルアーを巻きとりするとかならずと言っていいほど巻きごごちが悪くなる。しかもなぜか飛距離も次第に落ちていく。自分でも定期的にメンテはしているのに・・・・。
しかしアンタレスDCは違いました。かなりハードな使い方をしているのにメタMgDCのような現象がまったく起こらない!!






更新
今日DCが壊れました
更新
お名前ペテン師カメレオンさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2010/03/28
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
基本何でも使います。
気に入っている点
所有感。
DCの音。
気に入らない点
寒い時期は、ボディーが冷たい。
凹凸がないため、手が濡れると、しっかり握れない。
巻き心地が悪い。(価格を考えると)
コメント
飛距離が自慢とのリールですが、たいしたことない。遠心を使いこなせてる人なら遠心の方が飛ぶ気がします。巻き心地も悪く、重量もあり、良い点ないのでは・・・!?
更新
お名前ウメさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2010/03/27
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
DC7をオールマイティに使用。
気に入っている点
飛距離は確実に合格点(笑)
剛性もバスメインですので問題なしです。
気に入らない点
4×8DCはいいが、無駄なモードもある。
DCだから簡単に使いこなせるという考えはアンタレスDCには当てはまらない。
コメント
ナイロン使用時はMの1〜3、フロロ使用時はWの1〜4をメインで使用。共にキャスコン緩々でオーバーヘッド〜スキッピングまで使用で、遠投の場合のみナイロン時はLにフロロ時はMにしてます。
シマノのDCは03カルコンを除き全て使用してますが、4×8DCはピーキーさが残ってて面白いですね。LモードはSVSのノーブレーキより扱いにくい感じする(笑)
巻き心地は7ですので、お世辞にも良いとは言い難い。
まぁ飛距離でプラマイゼロって感じです。
更新
お名前バス馬鹿日誌中学生さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2010/02/03
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
巻物系ビックベイト系スピナベ系
気に入っている点
皆さんがよくゆう重い(ハァーーどこがじゃ)ぜんぜん重くないです
インプレお見て重い重いて、ゆってますよねありえません〜
中学生の私にも軽いぐらいなのにどんだけ〜貧弱なんですか?
そんなんで仕事できますか?インプレお見てがっかりです
で、性能バッチしLモードできずかずバックラ(汗)
でもあの、キィーーーンがいいですね♪(嬉)
気に入らない点
ぜんぜんないですどこかの、めんどくさがりや
モードチェンジがメンドイ(ハァーぜんぜんだけど?)ぜんぜん
めんどくないです。、
コメント
DC7最高ですね♪ 値段も6万だいで買えるしお手軽♪
もう一度DC7最高〜〜〜〜〜
更新
お名前ジョバンニさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2009/12/02
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
ジグ打ち、ノーシンカー以外はとりあえずなんでも使います。
気に入っている点
よく飛ぶ
いつでも飛ぶ
楽に飛ぶ
気に入らない点
非常にメンテに気を使います。

ベストの状態を維持し続けるなら、毎年1回、メーカーにOH出すほうがようかと。
コメント
本当に万能です。
ブレーキの設定が多すぎて嫌という声もありますが、
ワンシーズン使えば、感覚、切り替えの動き、共に慣れ特に問題無く設定できます。

下手な自分でも、鉄板バイブで65メートル飛びました。
聞くには100メートル投げるつわものもいるとか。
更新
お名前keichananchanさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2009/11/10
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
巻物系全般
気に入っている点
・飛距離
・ロープロファイルのデザイン
・ブレーキの設定
気に入らない点
・重量(250グラム)
・お値段(定価72,000円だったかな?)
コメント
購入後、一年程経過しました。当初から巻き心地がイマイチだと感じていたので、メインギアのグリスの粘度を変更しました。その後は違和感なく使用できています。

飛距離に関しては素晴らしいというか、悪条件(向かい風)の中でも安定した飛距離を出せるリールであると思います。特に、突然の風の時はハッチを開閉しなくても、サイドにあるブレーキのツマミをMAX方向にカチカチっとするだけでバックラッシュを防いでくれますので、遠心ブレーキに比べて非常に楽です。

ブレーキに関しては上記の良い点ばかりではなく、細かい微調整が遠心ブレーキの時に比べてできにくいような気がしています。DCでは基本メカニカルブレーキを最大に緩めてDCだけで設定しているため、微調整がDCのみになってしまうためです。ですが、使い方にもよるかもしれません。

最大のネックは重量と値段ですね。重量はメタニウムMgと比較してかなり重いです。釣行時に最初からアンタレスDCだとあまり気になりませんが、ロッドを持ちかえるとその重量は気になります。
お値段に関しては、個人的な懐事情からすればかなり高く思います。しっかりメンテナンスして、長持ちさせたいですね。

安定した飛距離を確保したい方であればお勧めできるリールです。また、ロープロファイルのデザインは賛否両論あると思いますが、握りやすく、アクションしやすいと思います。
更新
お名前ユタカさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2009/10/10
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
1/4OZ以上の巻物系に使用
気に入っている点
Lモードでは、よく飛ぶ。
遠心ブレーキは雨にぬれると、ブレーキが効きにくくなる場合があるが、DCは影響を感じない。
キャスコンを緩めていても、デジタルコントロールブレーキが効いていればバックラッシュしにくい。
気に入らない点
流線型の形状のためか、リールが手になじみにくい。トゥィッチやジャークをかける時に指先が滑る感じがする。
Lモード以外は、意外とブレーキが強くかかる。遠心の後半伸びる感覚と異なるのが残念。
コメント
中古品のインプレである。
DCの性能に期待して購入したが、今のところあまり必要性を感じていない。
まず、ブレーキの設定が意外に面倒くさい。愛用しているコンクエスト50・100では、ブレーキ(大)を一つONにして、あとはキャスコンでブレーキを調整することが多い。DCの場合は、ルアーによって、モードと外のダイヤルを組み合わせてブレーキを調整しなければならないので、面倒くさいと感じてしまう。
次に、Lモード以外のブレーキの効きが自分には強すぎる。空気抵抗の強いスピナーベイトもMやWではストレスを感じ、結局Lモードで投げている。
シマノの遠心リールは、キャスコンを締め気味にしても結構失速せず飛んでいくので、L以外のモードはあまり使う気になれない。
使い方によっては、DCが武器になるのだろうが、今の自分のスタイルでは必要ないなというのが、率直な感想である。
更新
お名前さっしーさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2009/09/16
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
キングサーモン、シーバス、バス、etc...
気に入っている点
飛距離
巻き上げ速度(DC7使用)
OHのしやすさ
ドラグが滑らかさはピカイチです
機能美を感じさせるデザイン
パーミングしやすい
気に入らない点
DCブレーキの耐久性が心配ですね・・・扱いにはかなり気を使ってます。価格がステラよりも高いので。
アルミ製マスターギアのおかげで巻き着心地はスコーピオン1500XTにも劣りますね。ボディーの剛性は高いですが、DCユニットとギアの剛性は高いとは言えませんね。
追記>三年間使用していますが、たまにDCが利かないことがある。
コメント
すばらしいリールですね、DCブレーキの耐久性への不安以外は文句の付け様がありません。飛距離は8グラム以上のルアーでしたら現地点で最も飛ぶリールと言い切れます。バスではあまり必要ないですが、30ポンドのキングサーモンを釣った時のドラグ性能には驚かされました。(以前はクラッチ処理で対処していた)
やはり個人的には250グラム位の重さが持ち重りもなく、耐久性にも安心感がもてますね。アメリカでの使用ですので、サメやらキャットフィッシュやら結構酷使してますが、3年間使用しているにもかかわらず劣化を殆ど感じさせません。後以前のアンタレスと比べるとOHの過程が楽になっている所もいいですね。DCは好きになれませんが、やはりこの飛距離はオカッパリで圧倒的なアドバンテージになりますね。
更新
お名前yachiさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2009/05/22
使い込みLv.■■■□□満足度★★★
用途
巻物全般
気に入っている点
飛距離は最高!
デザインもいい!
気に入らない点
巻き心地がいまいちかな?
DC250のほうがいい感じ!
ハッキリ言って耐久性はイマイチです!よく飛ぶんだけど、精密機械なのでトラブルは突然やってきます。
実際にまず、ベアリングがイカレました。2週間後ギアが悪くなりました。1カ月後DCのユニットが???修理1万2千円です
メンテはしていたのですが。多分2台目はありえないです
部品代が高過ぎですね!
もしかしたら、シマノリールの中で一番耐久性はなさそうです。修理代も一番??
コメント
DC7愛用してる方、もし、おかしいと思ったらすぐ使うのをやめてくださいネ、おかしいと思って使っていると後で高い修理代がきますから! あと、巻き心地がおかしいと思ったらギアかハンドルノブが汚れているか、飛びが悪くなったり、異音がしたらベアリン部のオイル切れかベアリング自体が悪いか、DCが効いたり、効かなかったり(このとき異音がしたら)まずDCユニットまるごと交換の可能
性大! DCは他のリールより精密なのでメンテは最低限しましょう
更新
お名前レンタルボートさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴1年以上更新日2009/02/11
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
ビックベイト以外
気に入っている点
めっちゃ飛ぶ、飛びすぎ。追い風でバイブレーション遠投した時はライン切れてルアーだけ飛んで行ったかと思った。
気に入らない点
慣れるまではバックラしまくり。しかもバックラがひどい。飛びすぎでディープクランクなどピックアップまでがなかなかなので疲れる。
コメント
値段は高いが、買いだと思う。
更新
お名前うるふさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2009/01/17
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
アンタレスDC使用。
巻物〜中型ビッグベイト。
気に入っている点
音。
飛距離。
気に入らない点
セッティング次第で即バックラする。
ただし、セッティングがあえば最高な飛距離が出る。
巻き心地は良いとはいえない。
確かに設定は面倒だね。
コメント
飛距離が欲しいため買ったが思ってた程飛ばないかな?
ただし、ロッド&セッティング次第で化け物になる。
コクエDCの方が安定してバックラ無で飛んでくれる。
総合的にコンクエDCの方が上ですかね。
まだまだセッティングが甘いため非常にいじりがいがある!
更新
お名前ジムッコさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴2年以上更新日2009/01/13
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
なんでも屋さん

DC7のナイロン16ポンドで使用
気に入っている点
飛距離が最高
ゲーリー ファットイカ ノーシンカーでぶっ飛びます!
向かい風でもバックラしにくい

巻き取り早いからテンポ良くサーチできますね!
気に入らない点
巻き心地が良くない・・・しゃりしゃりするっていうか
自分のだけですかね?
初代アンタレスレベルの巻き心地ならよかったんですが

DCがたまに調子悪くなる
Mモードで8段階部分の調整しても飛距離がさっぱり変わらなくなる時がある。
一度Lモードで投げてから、Mモードに戻して8段階調整すると
元に戻る
訳わからんです。
コメント
自分DC7は、はずれなのかい?
DCは調子悪くなったりするし
巻き心地はイマイチだし・・・
飛距離とか扱いやすさは★★★★★なんだけど

O/H出してみっかな・・・
更新
お名前BAIT=SEABASSさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2009/01/03
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
ソルトで使用。(DC7)
気に入っている点
デジタルコントロールによる安定したキャストが可能
向かい風だが、ナイトゲームだろうが、バックラを気にせず
釣りに集中する事ができる。
後ギヤ比7による恩恵として、流れの変化がわかり、ショートバイト
もとりやすい。
気に入らない点
ソルト対応と言っていながら、釣行ごとの水洗いはもちろん4回に一回は全バラしてメンテしているのにもかかわらず、内部が腐食してきてしまう。
特にメインギヤの上のドラグ座金あれは良くないです。
すぐ腐食してしまう。当方1シーズン使用後、メインギヤ、ピニオン、ドラグ部一式交換しました。
コメント
シマノ最高峰モデルでソルト対応でありながら、耐久性がなさ過ぎです。
高いだけあって物が良いので、メーカーでも素材を見直すなど、その点を改善してもらいたいものです。
更新
お名前モキュールさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴1年未満更新日2008/12/27
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
なんでも。
気に入っている点
飛びますね〜
狭い場所で難しいキャストをするときにはDCは心強いと思う。
1番とばないセッティングでも、ダイワのアドバンテージのフルキャストよりとんだ(無風時:12gテキサス)
エスケープハッチ
外からもブレーキ調整可能
気に入らない点
つめたいのと重いくらいかな・・・
コメント
カルコンDCをロック用にほしいな…
更新
お名前シエラさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2008/11/23
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
野池バーサタイルに。
DC7を使っています。
気に入っている点
・投げるルアーにマッチしたブレーキ調節であれば、ノーバックラッユでロングキャストが実現する。
・アンタレスから受け継がれている、官能美的デザイン。
気に入らない点
・ロングディスタンスモードが使いこなせてないのは私だけでしょうか(汗)
・最近(使用二年目)ハンドルのゴムがベタつきに似た触り心地になってきた。
コメント
空気抵抗の少ないルアーであれば、巻くのが大変な位ぶっ飛びます。
ラインのキャパシティも問題ないです。
初代アンタレスの美しさを壊してない、さらなる近代化的なボディーは、所有している喜びを失いません。
ですが、ブレーキの設定がシビアすぎると言うか、ロングモード利き無さ過ぎる、アキュラシー利き過ぎるの様に、極端に感じます。
個人的には、ほぼマニュアルモードしか使いません。アキュラシーとウィンドは同じでいいから、MとLの間にもう一つ段階が欲しいと個人的に思いますが、良いリールであると断言できます。
自分の腕が問われる、戦闘機の様なリールであると思いますので、このリールのオーダーにふさわしいキャスト技術を身につけたいものです。
更新
お名前バ〜ババスさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2008/09/21
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
バス釣り。巻物で。
気に入っている点
剛性はある。巻き取り感もヌメヌメといい感じ。コンクエに似てる。飛距離もバイブなら100M巻フロロ12lbで全部出てしまう程。(Lモード・ブレーキ3・キャスコン緩め・サミング有り)
気に入らない点
なし。
コメント
重いと言う意見も聞くが重いか? スティーズ・07メタマグ所有だが、これに比べたら重いか知らんが長時間の釣行には向かんとか手首やら腕やらダルイ??どんだけひ弱でっか??
更新
お名前レンタルボーターさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2008/09/14
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
すべてのバスフィッシング
気に入っている点
バックラッシュ激減。バイブレーション好きなので、ランディング直前にバスに首を振られてバラすことが多かったのですが、DC7にしてからギア比の関係でバイト後、ラインテンションを素早く高めることができるようになりバラしも激減しました。確かにDC7はやや巻きおもりがしますが自分にとってはメリットの方が大きいです。ラインキャパも多すぎず少なすぎずで、ナイロン16ポンドラインを多用する自分には下巻きする必要もなくかといって釣行中に傷んだ部分をどんどん切っていっても十分な量が残っています。
気に入らない点
特になし
コメント
ファイナルディメンションと組み合わせていますが、同時期商品展開されているだけあって、相性抜群です。
更新 使用2年目。重いルアーも軽いルアーも最高に投げやすいです。1回オーバーホールに出し、ギア交換で出費がありましたがこれだけの性能があれば毎年オフにオーバーホールに出し、使い続けようと思います。
更新
お名前バスJunkieさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2008/06/19
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
DCを色々。
気に入っている点
DCのステイタス!
同じDCシリーズの
カルコンDC100を使用してますが
アンタDCの方が私にはバーミングもサミングも楽でイイ。
スキッピングが凄く決まる!
気に入らない点
ハンドルノブが好きじゃない!
シマノのベイトはスコマグ1000位から使用されてる
ハンドルノブはネバく成るのか?
洗っても、拭いても、ネバイ感触がイヤ!
ガマンが出来そうにないので交換考案中。
コメント
ハンドルノブ以外に文句ありません!
更新
お名前鰯くんさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2008/05/03
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ミノー、クランクなどの巻物
気に入っている点
キーンって鳴る音、扱いやすさ
気に入らない点
メッキの色をもう少し落ち着いた雰囲気にしたほうが高級感があるんじゃないかな?
コメント
なんか、色々言われてますが結論は標準サイズのルアーを投げて一番飛ぶリールだと言い切れます。
飛ばせない人は自分の腕を恥じるか、故障してます。
重さで困るなら軟弱な自分を恥じて下さいね〜トーナメントに出ているバスプロ(半端ない釣り時間)の人でも好んで使ってますよ。

このリールの面白い所は4つあるモードとブレーキの使い方だと思います。

シマノの開発陣が膨大な開発費を投じて作り上げてきた様々なシチュエーションをカバーするモードを理解できればそれだけでバスフィッシングの楽しみが広がります。

望むならば、ダイワも対抗するデジコンリールを開発して、シマノと切磋琢磨して更なる進化をさせて欲しいモンだ。
更新
お名前Rock Manさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴2年以上更新日2008/03/30
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
テムジンスティードに組み合わせクランク専用
気に入っている点
左巻きを使用していますが手返し重視の釣りにはトラブルレスでテンポ良く投げることが出来ます。
不意のアゲインストでバックラしても大怪我にならない所すごい。
気に入らない点
トラブル回避のためには状況判断でダイヤル調整をマメにすることを要求される。
DCなのにセッテイングミスでバックラするのは恥ずかしいです。
コメント
使用状況でダイヤルをマメに調整するクセを身につければこれほど武器になるリールは無いでしょう。
メタDCも出ましたがわたしはレーシングマシンのピーキーさがあるアンタレスが好きです。
更新
お名前ISさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2008/02/29
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
主におかっぱりでの巻物用。
気に入っている点
・デジコン音
・飛距離
・バックラのしにくさ(難しいキャストで)
・所有感
気に入らない点
普通のリールに比べて寿命がどれくらいなのか分からないところ。
コメント
これとメタマグDCとジリオンHLCとの3個で散々悩みましたが結局アンタDCにしました。メタマグDCは、キャストのしやすさでは一番いいのだけれどブレーキ設定が簡略すぎてすぐに飽きそうなとこと、剛性感がいまいちだったので却下。HLCは遠・近距離はともかく中距離でのキャストが難しいと思い却下・・・ってな感じです。

アンタDCは重いと多々言われてますがロッドに付けるとほとんど重いとは思いません。重い重いって思ってるから本当に重く感じるんでしょうかね(笑)軽いと無理な姿勢でのキャストの際に軸が動くのでなかなかうまくキャストできないのでこれぐらいの重さがちょうどいいです。

今までのインプレを見てて、Lモードが怖くてなかなか使う気になれませんでしたが使ってみると意外にすんなりキャストできました(横風・TDバイブ)
バックラしにくいので利き手の逆の手でキャストの感覚を覚えるのがとても楽です。
更新
お名前silent8184さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2008/02/25
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
20LB以上のラインでヘビーな釣り全般。(ジグ、フロッグ、ビッグベイト、ビッグワームなど)
気に入っている点
圧倒的な飛距離です、太いラインでもルアーが気持ちよく飛びます。
剛性が非常に高く、頑丈です。藻ダルマの50upを無理やり引きずり出しても全然問題なし。
やはりボディの作りなどがメタニウム系とは違って段違いにしっかりしていて、ヘビーカバー攻めではとても信頼できる。(メタニウムも非常に良いリールですが)
ロープロで大きいリールであるにも関わらずバーミングしやすいです。
気に入らない点
値段が高いくらいですね。 ただ性能を考えると仕方ないかも・・・・
コメント
さすがDCブレーキです、バックラッシュしても致命的なものはまず起こりません。
ただこれを使うとサミング等は確実に下手になるかもしれませんが・・・
更新
お名前北朝鮮外務事務次官国民共産党海軍飛行大軍・霧雨隊大隊本部・将海堰さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2008/02/20
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
DCを巻物、DC7をジグ・テキサス
気に入っている点
かっこいい。ピカピカなボディ、飛距離出る。
気に入らない点
なし。
コメント
巻物メインは僕の場合、クランクが多いからほとんどカルコンのDC。
DC7はブレーキセッティングが幅広いのがいい。F1みたいなリール。
ジグが多い。
更新
お名前中華人民社会主義共和国連邦防衛省長官毛沢東さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2008/02/20
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
DC7をジグ、たまにクランク
気に入っている点
剛性、耐久性が高い。これは当たり前。
ブレーキセッティングが幅広い。
ラインキャパも良い。16Lbが110m巻ける。
後はDC音
気に入らない点
カルコンDCの方が明らかに飛距離が出る。
Lモードの最高点は使わない。
コメント
あれこれ言って、結局はジグで多用している。
要は足しているので悪くはない。
しかし重い、のでメタマグDCに乗り換え用かと。
でも★5で。
更新
お名前なべたこさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2008/02/18
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
巻物全般
気に入っている点
かっこいい 一生使えそうなところ。
デザインもよし。なによりロングキャストができる。
気に入らない点
ブレーキセッティングがメンドイ。はっきり言ってMもーどはいらん。
コメント
悪いか良いかでいえば断然良いの分類に属す。
DC音も良い。持っていて損はない。
だけど、値段たかい。ハンドル短い=かっこ悪い。
飛距離は最強。
更新
お名前MBP-さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴1年以上更新日2008/02/18
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
巻物全般
気に入っている点
デザインかっこいい。
所有感あふれる。
ブレーキセッティングが幅広い。
気に入らない点
重さだが気にならない範囲。
コメント
デザインが特にいいですね。
3・8オンスのルアーがスムーズに飛んでゆく。
重さはあまり気にならないです。
ブレーキセッティングが幅広いのもいいです。
ダイワのリールはヤグそうなのがおおいので、シマノがいいですね。やっぱり。でもジリオンは少し気になります。
更新
お名前のんちゃんさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴1年以上更新日2008/02/18
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
巻物全般
コメント
■32通りの設定が可能な4×8デジタルコントロールブレーキ
■40mm大口径メインギヤ(DC7/DC7LVに採用・DCは39mm)
■サビに強いS A-RB採用
■エッジを極限まで削り込んだマグナムライトスプール
■ライン放出時の抵抗を軽減させるロングノーズボディ
■テーパードレベルワインド
■メタニウムミラーフィニッシュ
■ロープロファイルデザイン
■エスケープハッチ機構
■新形状スタードラグ
■37mmレギュラーハンドル(DC/DC7に採用)
■よりパワフルに巻ける42mmロングパワーハンドル(DC7LVに採用)
■S A-RB内蔵、ライトハンドル・レフトハンドル専用形状グリップ
■大径カーボンドラグワッシャー
■精密マイクロピッチ・高精度クリック付きキャストコントロールつまみ
■オイルインジェクション
■専用特殊チューニングオイル付
■専用リールカバー付
更新
お名前僕達。さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2008/01/21
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
ハイギアなので底もの仕様 テキサスやジグ
気に入っている点
高いので 所有感に浸れる
気に入らない点
みなさん 08シマノの速報見ました?

メタニウムMgのDCが出るんですって!!

MgでDCが出るなら年末にアンタDCを5つも買わなかったですわ
シマノには やられました
コメント
MgのDCは190gらしいですよ

インテリジェントDCとは なんぞや?
更新
お名前小森英樹さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2008/01/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
DCは巻物
DC7はテキサス
気に入っている点
とにかくバックラッシュしないです。バイブとかの空気抵抗が少ないルアーでのLモードはものすごく飛びます。
気に入らない点
アブ ウルトラマグからの鞍替えで、アンタDCにすると自重が50グラムくらい増えてしまうのでなかなか購入に踏み切れなかったのですが実際使ってみるとバックラ等がなくテンポ良くキャストができ、重さは全く気になりませんでした。
コメント
オートマチックで素人向けのリールというイメージが強かったのですが、ホントにトラブルが少なく、ストレスが全くありません!アブ使用時はちょっと気を抜くとバックラでしたがDCにはそのストレスが全くと言っていいほどありません。余計な気を使わずに快適に釣りを楽しめるアイテムではないでしょうか。
更新
お名前ヒデさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2008/01/12
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
巻物・打ち物全てに使用。
気に入っている点
音が鳴るところ。バックラしにくい。所有感アリアリなところ、投げるだけでうっとりしてしまう。2名以上乗船の大会に出ると、相方が「キーン」という音で集中力を欠く。精神的にプレッシャーがかけられる(笑)
気に入らない点
高くて重い。冬季使用時にパーミングすると手が冷たくなる。あまりにも釣れなくてイライラしてくると音がうるさく感じる(沈)
コメント
自分みたいなサミングのヘタクソには良いと思います。ほとんどサミングしなくてよい。技術を道具でカバーして貰えてる感じがします。
更新
お名前ミドスター☆さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2007/12/25
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
DC7を使用。
用途を問わずできること全てに。
【更新】DCを購入し巻物と底もので使い分けを
気に入っている点
・所有感
・デジタル音
・向かい風でも気にせず投げれる所
・ベビーシャッドが気持ちよく投げれるところ☆
気に入らない点
最近までバックラのしやすさに悩まされていたこと…。
今はもう違うが☆
【更新】やっぱり冬には冷たすぎ…
コメント
購入して早一年半。バックラの多い日々を送り故障を疑い、二軍行きでした。
間違っていました!!!ちゃんとした使い方を授かったとたん!DC7への数々の侮辱を心から反省しましたw

ブレーキ設定でこうも変わるものなのかと思い知らされました!
よくDCでバックラしてしまうあなた!!それはあなたのせいですから!!!残念〜w自分はそこそこうまいと思ってDCのせいにしてる勘違い切り〜♪w
【更新】
かなり軽量ルアーも投げれてしまいます。最近はクオッドツイスターにDCを装着してスピニングいらずでやってます。ベイトOnlyって気持ち〜☆

重い重いと言う意見もありますが、子供じゃあるまいしどんだけひ弱な腕力?!もーどんだけ〜!!!
更新
お名前ショアさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2007/12/09
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
DC7で用途問わず
気に入っている点
力強く振りぬくほど遠くへ飛ぶ!
音。
シーバス釣りにも使える。
気に入らない点
メンテナンス性
コメント
一度だけだがオーバーホールに出して破損した状態で返却された時はシマノを疑った。検査は含まれないんだね。
製品はシマノ、対応はダイワ。
更新
お名前翔ちゃんさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2007/10/21
使い込みLv.■■■■■満足度★★★★★
用途
サイドワインダースラップショットに取りつけてスピナーベイト、ラバージグ!
気に入っている点
コンクエストDCに比べてデジコンの音が大きい!ラインキャパが多いので太いラインが巻ける!あとオイルインジェクションが付いているのでメンテしやすい!Lモード、これはヤバイ!!飛びすぎ!
気に入らない点
値段がちょっと高いような・・・
コメント
スプールのラインが全部出ていって気分がいい!!飛びすぎで岸にルアーが上陸するで!!
更新
お名前実はエバグリ君さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2007/09/08
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
オカッパリで竿1本で釣りするとき。て言うか釣行時の常備品
気に入っている点
飛距離、剛性、まき心地、なんてったってシマノ
気に入らない点
最初からLVと同じカラーにして欲しかった。アンタレスやARも持っていますがボートで竿を並べると浮いている。
コメント
飛びすぎて、対岸の木に何度も引っ掛け、回って取りに行かなければならないので時間のロスが生じる。(サミングしろよ)16ポンド90メートルが出きったことがある。アクションつけれません(笑)
更新
お名前湾岸ハンターさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2007/07/31
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
シーバスのおかっぱり、富士五湖での大遠投用に
気に入っている点
果てしなく飛ぶところ(笑)
ノーマルのアンタレスに比べ、OHが簡単(コツはいりますが)
気に入らない点
小学生に囲まれます、公園のハト並(笑)
あまりに高い定価。あと何年かすると各社のハイエンドは6桁代になるのでしょうか。
気になるレベルではないがカッチリ感が思ったほどない。
コメント
DC7のインプレです。
湾奥ではカルコンDCでどうしても対応できない状況があり、購入に踏み切りました。なお新品や完動品を買う予算などありませんから気長にジャンク品が出るのを待ちました(笑)
ようやく「傷多し」「巻き心地悪化」「異音あり」「一部青錆あり」の素晴らしいジャンク品を格安でゲット!さっそくバラバラにして洗浄、中からは砂と塩、泥がたっぷりでした。幸いギア類のダメージはほとんど無し、洗浄だけでほぼOK。
先代に比べ、ほんとに楽になりました。(個人的にはカルコンの方がやりにくいくらい)
さて肝心の実釣ですが・・・投げることに関しては絶句です。ここまでリールが進化するとは。強風でロングビルミノーやシャッドを投げれる、というレベルではなく「更にコントロールさせテクニカルキャストができる」という世界まできています。強風の中、鉄骨ジャングルにカーブスキッピングさせるとか。
また、強力な遠投性は使用するロッドにほとんど左右されません。もちろんベストマッチングはあるのでしょうが私が使った限り、その差は僅かですね。グラスもカーボンも関係なしで吹っ飛んでいきます。
よく言われる巻き心地の良し悪しですが・・・確かにカルコンに比べると重厚感はありません。引き抵抗の強いルアーを巻くとダイワ程で無いにしろ「シャコシャコ」鳴きます。(それでも僅かですよ)しかし実釣レベルでは全く問題ないし、そういうリールのキャラだと思えば納得できました。
ただしハンドルは短い。LVが出るあたりシマノさんもその辺は分かっているんでしょうね。まあ交換しちゃえば問題なしです。
ただしハイギアは人間が馴染むのに時間がかかるし、ワンダーのデッドスローなんか拷問です(笑)やはり巻物主体で考えるならノーマルギアの方が良いかも(巻き重り云々ではなく釣りのリズムとして)これもいずれ換装予定です。ただしデイゲームではこのギア比でないと・・・(ワインドにも使えるので)
なおオイル、グリスですがスピン、F0と有名どころを試しましたが純正品が一番フィーリングが良かったですね。充分飛ぶんだからあまりチューニングオイルとかに走らない方がいいかも。
更新
お名前まりもさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2007/07/27
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
巻き物で使用中。
気に入っている点
飛距離は凄い。あと個人的に音がすき
バックラはLモード以外ならまずしない。
気に入らない点
やっぱスピナベとかクランクには重く感じる。
<7/27更新>
パワハン購入してスピナベもクランクも見違える程軽く引ける様に感じます。
コメント
最近夢屋のパワーハンドル購入致しました。
別のリール?かと思うくらい巻上げ力が違うように感じますね・・・
以前メーカーに直接聞いた所シマノのハンドルが短いのは日本人の巻き方の癖にあるようですね。手全体で回す人と手首で回す人。シマノさんの自社統計によるとどうやら手首で回す人が多いらしいです。。。
それで手首で回す=ハンドルが短い方が巻きやすい=シマノ製品はハンドル短いんだそうですよ。但しこれはシマノさんの持論であって万人に当て嵌まるとは思いません。実際手首で回してても長いハンドルの方が回し易いと思う方もいらっしゃいますし、当の僕もそうですから・・・
更新
お名前デジコン命!!さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴1年以上更新日2007/06/20
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
7を使用。
世界最高のリールなのでハンハンから重めのルアーまで全て投げる。
気に入っている点
世界最高の性能を持っているところ。
デジタルブレーキによる飛距離。
エアロボディでキャストの時空気抵抗が少ない。
所有感。
気に入らない点
無い!!
コメント
去年からバス釣り始めました。アクシスからのステップアップ!
ショップの店長に勧められて購入した!説明を色々聞いて買って使ってみたら納得!まさしく世界最高のリールです!
デジタルブレーキで自動でルアーの重さを計測、最適なブレーキを設定してくれます!もちろん手動でもできますよ!
そして一番感動したのが、エアロボディによる空気抵抗の少なさ!
フルキャストしても振りぬける!!アクシスにはこれがなかった!
重いって言う人がいますが、その為のエアロボディです。
まずは腕力を鍛えましょう!
そしてギヤ比が7ということで、ブレーキの細かい設定もできるそうです!

勧めてくれた店長に感謝感謝です!こいつでデカバスをボコボコあげたいね!
更新
お名前ツトムさんさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2007/05/04
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
DCは巻物に。DC7はテキサス・ラバジに使用。
気に入っている点
全てにおいて満足している。フィールドやルアーによって今まで遠心ブレーキだとちょっと手間がかかっていたが、デジコンのため、すばやくブレーキ設定できる。
バイブとかだと気持ちのいいくらい飛距離がでる。軽いルアーでもストレスなくキャストできる。
気に入らない点
メンテナンスがちょっと面倒。値段がやっぱり高すぎ。
コメント
以前買ったDCは初期不良の塊で、何度もメーカーに出してようやく完璧になった。初期不良が多いのかな?
最近DC7を買ったが、こちらはノートラブル。お金に余裕ができたら、またもう一台欲しくなった。
更新
お名前marbowさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2007/04/05
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
用途問わずだが巻物多し
気に入っている点
飛距離、外部からのブレーキ設定が可能。アンタレスらしいデザイン
気に入らない点
特に無し
コメント
まず初期アンタレスよりブレーキ設定がイージーです。よりイージーに設定が可能です。ブレーキが32通りとありますが初期アンタレスではクリアー、グレーを使い分ければそれ以上のブレーキ設定数があります。なのでそれを釣りしてる最中に32パターンが使えるという意味でのイージーという評価です。無論飛距離もそれに対しての最適が見つけやすいと思います。圧倒的な飛距離というのは初期アンタレスで証明されているのでそれ以上は求めていません。★MAXをあげたいのですが、巻きという面ではコンクDC等の方が上だと思いますのであえて★ー1です。
更新
お名前はぜどそさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴1年以上更新日2007/04/01
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
知り合いのを使わせてもらった。
気に入っている点
デザイン!サミングいらず。
気に入らない点
高くて手が出せない。。。。
コメント
投げた瞬間…衝撃、これぞ無重力!

これを使い続けると他のベイトが使えなくなりそう。


今、一番ほしいリール。

あと、あのキラキラ感、家で常に磨いている自分が想像できる。
更新
お名前KYOさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2007/03/31
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★
用途
ある程度、重量があるものに。
気に入っている点
重量があるものを投げた際の圧倒的な飛距離。軽快な巻き心地。出来がいい。。
気に入らない点
とりあえず大きい・・・もっとコンパクトに・・・ロングノーズはいらないのでは・・・
コンクよりかなり進化したDC。が、それでも軽量ルアーのピッチングにはまだ改良の余地あり。今後のDCに期待。その点SVSは優秀。
コメント
最近のリールはコンパクトが主流のためか、サイズのデカさが気になります、ロングノーズは不要では??あまりメリットは感じない。それならば、D社みたいになるべくコンパクトにまとめた方が竿とのバランスもデザインも良くなる気が。。実際、今回のNEWメタMgはロングノーズを抑えたためか、スコMg並にコンパクトでかつ、自分的には見た目もイイ。今後、NEWメタMgはロングヒットの予感。
琵琶湖みたいに遠投が必要なフィールドではこのリールのメリットはかなり大きいが、その他、小規模なフィールド等ではスコMgやNEWメタMgのようなコンパクトで、かつ扱いやすいリールに分があると感じる。多くのプロがアンタレスではなく、これらのリールを使用するのもうなずける。

圧倒的な飛距離が宿命のアンタレスでのロングノーズが不可欠ならば、今後のメタニウム、スコーピオン等のリールにはコンパクトで扱いやすいリールを。そうしなければD社のコンパクトで扱いやすいリールにユーザは奪われてしまうと感じる。
また、DCの欠点が完全に改良されるまではSVSは廃盤とはしないでもらいたい。。。
シマノさん、今後も期待してます。
更新
お名前ワールドカプチーノさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴2年以上更新日2007/03/06
使い込みLv.■■■□□満足度★★★★★
用途
DCで何でも

DC7にZPIカーボンハンドルをつけてテキサスやジグでカバー撃ちです。
気に入っている点
当然ですが飛距離は出て巻き心地もかなり高次元だと思います。
DC特有のキャスティングモードを一通り使ってみましたが特筆すべきはWモードです。バジェットなどの空気抵抗がある大型のプラグが明らかに伸び気持ちよく飛んでいきます。ARやメタニウムでは空気抵抗で後半の伸びがいまいちですがDCは最後まで伸びます。これはDCでしか体感できないでしょう。

ラインキャパもメタニウムよりあるので大型プラグに向いていると思います。もちろん普通のプラグなんかも遠投できます。設定も思っていたよりシビアではなくLモードでバイブも普通に扱えました。32通りの設定がありますが、細かい設定なのでピンポイントの設定でなくてもまったくバックラすることなく使いやすい印象でした。
気に入らない点
パーミングがARに比べて悪い。デジコンがかなり幅を取っているので仕方ないのでしょうが。そのせいかやはり少し重く感じましたしメンテがしづらく専用の工具が要りそうです。あと初めて触った瞬間ハンドルの短さが気になりました。なぜパワーハンドルが標準装備ではないのか疑問です。シマノさんの戦略でしょうか?
コメント
評価が割れているようですが自分はとてもすばらいリールだと思います。4万で新品を買ったのでかなり満足しています。DCじゃないとこの飛距離は体感できないしWモードは革命的です。

DC7はカバーを撃つ際に手放せなくなりました。手返しが良くなります。
更新
お名前alphaさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2007/03/03
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
テムジンコブラ+フロロ12lbでオールマイティーに
DC7左巻きを使用
気に入っている点
アンタレスのはまった時の飛距離をイージーに安定して飛ばせる
巻き心地は一寸重い、ZPIハンドル85mmを購入予定(DC用はあんまり売ってないのよね)
ラバジのスキップは持ってるリールでは一番やり易い
が・・・メインラバジ竿はバトリミで有る為、ちょっとつけにくいw
気に入らない点
多少重いがシングルハンドルのロッドに合わせないため特には問題なし
DC7LVが出るのがちょっとショック
更新
お名前yucaさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2007/03/02
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
バス、エリアトラウト
気に入っている点
1g〜投げられるところが凄い。
ロッドとの相性、投げる人の感性によると思いますが、ここまで楽にライトルアーを投げられる"改造が全くいらないベイトリール"は他にないと思います。
気に入らない点
価格が高いこと、オイルチューンがめんどくさい
ライトラインで使った場合のドラグ性能が価格の割に極端(D社ミリオネアと比較して)

以下更新
ドラグが極端と書いてしまったのですが、上手く調節できていなかったようで、きちんと調節できれば物凄く気持ち良く魚が取れます☆
イワナの50センチとか掛けたときとかチビるかと思うくらい気持ちよかったです。
ガッツリはまらないとセッティングが難しいかもしれませんが、はまったときはこれ以上のリールは他に無い気がします。
コメント
最初はブラックバスメインで、シーバスにも使うつもりで購入しましたが、試しにエリアトラウトフィッシングに使ってみて、笑っちゃいました。
2gとかのスプーンが普通に投げられます。
3gまででしたらスコーピオン1501で投げられていましたが、ブレーキシューの加工とオイルチューンが必要でしたので、買ってそのままの状態であそこまで重さ問わず投げられるリールは画期的。
重い重いって言われてますけど、軽いからって釣果にそこまで影響が出るとは思えないし、大物釣るのにはそれなりに重たいロッドが必要になることもあるわけで、最高峰の夢だけを追いかける人には向かないのかなと思います。
エリアでトラウト達と戯れるために使うのはなかなか乙です。

以下更新
ビッグトラウトをこのリールでやり取りするのは物凄く気持ちがいいです。
ただ、ドラグセッティングが他のものよりもライトライン向きにはやはりシビアなので、汎用って意味では3グラムくらいからかなぁと思いました。
更新
お名前プライド51さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2007/02/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★★
用途
とりあえず投げれるものならなんでも
気に入っている点
ノーマルアンタレスよりは飛ぶこと
Mモード使えばバックラ知らず
ピッチングはしやすい
逆風もなんのその
7グラム位でも投げられる
気に入らない点
やはり値段
巻物する時DC7じゃかなり巻き重りあり。カタログではパワーがあると言っていたが私には?です
Lモードは使いこなすことが出来るのか疑問。かなりピーキーです
(更新) ようやくLモードも慣れてきたが、キャスコン締めなきゃ飛ばないのは、Lモード必要あるの?と疑問がある。Mモードでキャスコン緩めるほうが気を使わなくてよい。それのほうが飛距離が出る。
(更新2)ようやくバスを釣ることが出来た。だが30cmのバスを釣り上げるのにナゼこんなに力要るの位重い。キャスコン締めたらこうなんでしょうか。ありえない
コメント
巻物するならDC
カバー撃ちするならDC7ですかね
(訂正) 2回目の釣行後、巻き重りに関して気にならなくなった(ならし運転が終わったのか)
(更新) 飛ぶのは飛ぶがこれだったらジリオンでもいいのではないかとも思ったりもする。アンタレス7かメタマグ7出してくれないですかねシマノさん
(更新)フィッシング・ショーでアンタレスDC7LV見てきました
メーカーさんによるとロングハンドル化とスプールが若干違うだけだとのこと。オプションの42mmハンドルは夢屋だけしかなく12000円もする。もし買うならメタマグ7買うほうがいいのではないかと思う
(更新)何十投に一回の割合でデジタルブレーキが効かなくなるのが気になりメーカーに修理を依頼。皆さんは基盤交換してもらっているようだがメーカーで異常がなければ私みたいに本体枠B受け組みの交換になるようです。まぁこれも念のために交換したそう。これで直らなければ基盤交換か?ついでにメンテし易いようにネジ緩めてもらいました
更新
お名前琵琶さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2007/02/17
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
DCでローギアです。対象はシーバスオンリーです。主に川や運河で巻物で使用しています。
気に入っている点
コンクエDCも使っていますが、ワンランク上の後半の伸びを感じます。使っていてエライ気持ちがいいですよ。重さは長いロッド(カワスペ2)なので気にはなりません。
コンクエDCに比べると、安定感が出ています。風の強い河口や川、海でのキャスティングにピッタリです。
気に入らない点
メンテナンスが面倒です。あとはコンクエDCの基盤不良を起こし、今は入院中なので、アンタレスDCも・・・と不安に感じています。
性能は素晴らしいと思いますが、あまりスタイルは好きになれない。
ドラグの滑り出しが、何か鈍いように感じますが・・・気のせいかな?
コメント
コンクエDCが入院したために激安販売にリアクションで購入、想像以上の使用感に大変満足しています。今後はガンガン使用し、ザブザブ洗おうと思っています。
更新
お名前バスマンXTさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2007/02/16
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
何でも。
気に入っている点
やはり飛距離ですかね。それに対する必要性はそこまでないとは思うが、スポーツカーと同じ様なものだと考えています。
気に入らない点
特にないですね。
・アンタレス系統の進化なので、巻き心地などは予想通り。でも重い重いという意見は個人的にはよくわからんです。そこまでひ弱な身体はしていない。
・あ、デザインが安っぽくなったのは残念です。
コメント
しかしいつの頃かどの製品に対しても「粗探し」が目立つ様になりましたね。昔はっていう程、昔のことは知らないが少なくとも10数年前は「いい所」を発見しては得意気に自慢するのが主流だった気がする。
更新
お名前自営業さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2007/01/31
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
バスからソルトまで用途問わず
気に入っている点
圧倒的な飛距離
巻き心地
剛性
気に入らない点
重さ
傷が気になる
コメント
春夏秋はスーグリにつけて1/2オンスまでのルアーをメインにぶん投げる。
ノーマルアンタレスも持っているけど、10〜20%の飛距離UP!
冬は8ft6inのシーバスロッドにつけて、海で28gのメタルジグを投げるんだけど、スピングの連中より飛ぶね。Lモードでダイヤル真ん中。80〜90mは飛んでるんじゃないかな。
飛びすぎで着水が分からね〜
更新
お名前たかやんさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2007/01/29
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
迷ってDCの方を購入→大正解!!。用途を問わず使用しています。ボートでの釣りは年2回ほどでほとんどがおかっぱリにて使用。今のとことろ所有しているライト系からビックベイト用のロッドすべてに組み合わせてみましたが特に問題なし。
気に入っている点
琵琶湖に良く行く人ならわかると思いますが、浜大津のエリアなどでバイブレーションやヘビダンなどをLモードを使用して大遠投できるところ。(下手すると船団の船に届きます→飛ばしすぎに意!!)。あとラインキャパが多いところ。
更新)
おかっぱりでほぼ使用しているが置き傷がD社の製品ほど目立たないのが良い!紫のD社のリールは塗装もはげはげで下地の白がむき出しになっています。
気に入らない点
まず色ですね。あとチューニングパーツが少ない。あとはいつも車に積んでいるので車上荒らしにあわないか心配です。
コメント
コスメ的にはもう少しかも知れませんが「道具」としては最高です。コンクのDCとは同じDCでも決定的に違うモード変換機能があるところがすごいと思います。(迷っているかたはぜひアンタレを!!)かなり高価なものでDCかDC7かでも迷うと思いますがいろいろなことをやりたいのならローギアのほうが使用方法は広いと思います。最近購入しましたが春から秋にかけてはロングロッドでウエーダーで真野や和邇で攻めてみたいと思います。
更新)
新作のDCが発表されてのでぜひ購入したいと思います。
更新
お名前紫龍さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2007/01/26
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
オカッパリで紫竜につけてマキモノ専用。
気に入っている点
飛距離。
巻き心地。
シュチュエーション別で設定できるDC。
キャスト時の音。
所有感。
気に入らない点
重い。まぁマキモノ専用なんで感度はそんなに問わない。(感度が必要でないわけではないが)
コメント
マキモノ専用で使ってます。
シマノは飛距離を宣伝しすぎたのではないか。確かに飛距離は出るがDCの一番の良さはシュチュエーションやルアーに応じたブレーキ性能です。

まだ使いこなしてないのでガンガン使ってまた更新します。
更新
お名前こ〜さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2007/01/21
使い込みLv.■□□□□満足度★★
用途
おかっぱりバイブのみ
気に入っている点
・圧倒的な飛距離
・ピカピカなとこ
気に入らない点
・巻き心地。アンタレス系列だからしょうがないのか。
この価格であの巻き心地はないでしょ↓
メタXが断然良い!!
コメント
メタX2.3台買ったほうが絶対良いと思う。
確かに良く飛ぶけどそれだけだから。
更新
お名前Y.Sさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2007/01/15
使い込みLv.□□□□□満足度★★★
用途
巻物系に
気に入っている点
まだ使い込めていないですが、期待通りの性能です。
気に入らない点
特になし。05メタニウムくらいの重量だったら最高だけど
コメント
「飛距離を金で買う」的な考えの人にはお薦めしませんね。
100m以上飛ぶという幻想に囚われすぎると買って後悔します。
アンタレス発売時に村田さんが言っていた「80m飛ばせるリールで20mのピンスポットを狙う」の意味を理解できていれば、良いリールです。
ポテンシャルが80mオーバーから100mオーバーになってしかもDCなんですから同じ20m先を狙うなら楽になりますよね。
元々固定重心のクランク等をより楽にキャストする為に買ったので、満足しています。
更新
お名前maasaさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2007/01/14
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
DC7使用。
陸っぱりで、ノーシンカーから巻物まで。
気に入っている点
軽いルアーも投げやすい。
軽いキャストでもかなり飛ぶ。
気に入らない点
ノーマルと比べても思ったほどの飛距離じゃない。
ノーマルに比べ安っぽい外装。
メンテが面倒。
高い。
コメント
皆さん同様、鉄板やバイブなどでの最大飛距離はノーマルアンタレスとたいして変わらない気がして、高値で売れるうちに手放そうと思った。
でも軽いルアーの投げやすさに気付いてからは少し満足度があがった。
上にも書いたけど、軽いキャストでもかなり飛ぶ。
でもコストパフォーマンス考えたら、これ買う予算でノーマルかAR2台買った方がいいかも。
更新
お名前木戸さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2006/12/27
使い込みLv.□□□□□満足度★★
用途
一応大体のものは試してみました
気に入っている点
飛距離ですね。それ以外無いのですが
気に入らない点
飛距離以外は、10年前と進化していない。
重い重いと言われてますが。。かなり重いです。これでジグ使う人居るのだろうか?
どうせ重くて感度下がるのであれば、ギア比落として巻物用をラインナップした方がいいかと思うのですが。少なくとも7:1の必要が、この重いリールに必要なのだろうか?
カルカッタの方がコンセプトが明確である。(あっちも重いけど巻物メインと考えれば◎である)
更新
お名前がちゃぴんさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2006/12/26
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
オカッパリでの巻物専用。
6.2fのロッドに搭載。
ラインはナイロン10lb。
気に入っている点
モード、ブレーキの目盛が多く細かいセッティングが可能。
Mモードでの安定性。
巻き心地もなかなか。
気に入らない点
傷の付きやすいボディ。
ブレーキ同様、モード切替も外部にあるとセッティングしやすい。
現状、アフターパーツが少ない。
コメント
初心者、中級者、上級者、誰が使っても大きな問題がなさそうです。
但し、Lモードでの使用条件はシビアすぎる感じがします。慣れだけで使いこなすのは無理があると思います。その他のモードであればノントラブルで気を使わないキャストが可能です。
その場その場の状況に合わせたセッティングを簡単に出すのであればコンクエDCの方が使いやすいです。
今まで何年も掛けて熟成されてきたマグブレーキ・遠心ブレーキに比べDCは2年程度ですので、これからさらに向上される事を期待します。
更新
お名前漁師さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2006/12/21
使い込みLv.■□□□□満足度★★
用途
巻物(主にバイブ等)つかそれ以外は使い難い。
気に入っている点
アンタレスな所。DC7なんで回収は楽。
気に入らない点
過大期待し過ぎた。買った瞬間は嬉しかったが、使ってみるとハァ!?という感じ。バックラ殆ど無し!!と雑誌には書いてあったがそれはAモード以下の話。しかもAモードからはブレーキ効き過ぎで使い難い。ARの方が何ぼか扱い易い。結局、Lモード設定ゼロで使ってます。多少は電子ブレーキだから効いてるんでしょうけどそっちの方が何ぼかマシ。あと、メンテナンスすっごい面倒。
コメント
ちゅーか、↑に書いた通り、遠心に慣れた方はこれ買わない方がいいと思います。値段が高いだけ・・・。私はお金貯めてAR買おうと思います。一応アンタレスなんで飛ぶんですけどZPIチューンした05メタの方が飛びます。
更新
お名前さるすけさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/12/02
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
普通に、いろいろ投げてます。
気に入っている点
まき心地
気に入らない点
冷たいところ。
コメント
100投ぐらいしたところでなんとなく解ってきた。
遠心・マグネットは、常にある程度ブレーキがかかっている。見ててわかる程度のバックラッシュし始めに、足りないブレーキ力をなんとなく、補ってやって、スプールの周速を適当に落としてやればなんとなく、バックラッシュも収束していく。
それに対して、電子制御の場合、いくら途中で人間が補正しても、だめなものはだめ。完全にまかせっきりなほうが逆にいいみたい。まさに、デジタル。
リールにまかせっきりのほうが距離は出るのかどうかは、解らないが、バックラッシュせずにリズム良く投げ続けられるのは確か。
このリールに対して、評価が真っ二つに分かれるのはきっとこれのせいだろう。
アナログ?な挙動を示すリールの場合、人間が入る余地があり、それにしたがって、直感的にやってもなんとなくコントロールできる(もちろんだめなときはだめ。)けど、デジタルの場合、人間が入り込む余地が少ないんじゃないのかな?直感が、デジタルに追いつかないというか、、、、
そのかわり、デジタルに全部任せちゃえばバックラッシュは絶対しない。
だから、このリールを使う場合、まったく考え方を変えたほうがいいと思う。
このリールに対して、悪態をつく人もいるけど、それはちょっと違う気がする。電子制御と、人間の感覚・直感はなかなか癒合しないから。合わない人はすごい研ぎ澄まされた感覚の持ち主で、そんな人は適当にやってもうまく投げられるのでしょう。そんな人は、「自分はアナログな人間だ。」と思って、DCはやめたほうがいい。決してアナログを馬鹿にしてるんじゃありません。機械加工の世界における、職人技の世界での人間の感覚は、到底機械に再現できるものではありません。人間だけ出来るものです。
そこまでの、感覚がない人、そこまでの感覚を発揮したくなく「楽」をしたい人、急激な環境変化に簡単に対応したい人はDCを選んでも損はないと思います。
更新
お名前TAKE551さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/11/28
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
用途問わず、何にでも使用しています。
気に入っている点
最初は硬かった巻きごこちが使用しているうちに滑らかになった。
SVSに比べてブレーキ調整が簡単にできる点。
私の手ではパーミングしやすい(シマノFD PV1610Mとの組み合わせ)。
ギア比が高いのですぐルアーを回収できる(ワームやラバージグの時に特に使いやすい)。
気に入らない点
これからの時期は冷たくて手が悴んでしまう。
色が安っぽい。
値段が高い!
コメント
DCを使用してみたくなり、発売と同時に購入しました。「気に入ってる点」で書いたように当初は、巻き心地が硬かったですが、使用しているうちに滑らかになりました。
ブレーキの設定が沢山あり、今は、Mモードだけを使用しています。Lモードは私の腕では使うことはできませんでした。使いこなすにはさらに使用しないといけないと思います。現時点で、特に問題もなく使用できていますので★×4です。
更新
お名前むこさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2006/11/27
使い込みLv.□□□□□満足度
用途
クランク、バイブ等の巻物全般。
気に入っている点
一応、アンタレスなところです。
飛距離。

カルコンDCよりは軽く同時に進化したセンサー。
気に入らない点
アンタレスARと飛距離が変わらない。

高価格で重く感度はARより下がる。
(持って重いのは別にいい、感度を低下させる程の…、一昔前のリールかと思わせる重量である。)
「重い」ではない「重さ」である。

シルキーだったギアがゴリゴリ異音するようになった。

ハンドルのストッパー故障、2ミリくらいまで遊びは増えた(怒!)

釣り場でも見かけるようになったが、客観的にみると使ってる事が恥ずかしいリールだった。
ミーハーとか流行が好きな人と勘違いされるリール。
(月日が経てば問題なく解決される)

ARより安っぽい色。
コメント
登録1件で、★×1、×5の人ずいぶんいるね信憑性に欠ける。

シマノへは欠陥品でクレームを出しても3週間は戻ってはきません。
ダイワは早いです。

シマノ、ダイワ両方使うが使いやすいのはシマノ、トラブルで嫌になるのもシマノだな。ダイワは普通でそれなり・・・。
ダイワのトラブルはシマノほどじゃないし、対応もシマノよりダイワの方が紳士的だった。
だが、リールはシマノを使っちゃいますね!

シマノだけに偏った人ではない!
信頼と安心してるものを買うだけ。外れ品じゃなきゃアンタレスやカルコンとか★×5つだよ!
ただDCは自分には合わなかっただけのこと。
更新
お名前ファンタジスタさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/11/26
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
DC使用、基本的には巻物専用ですね。
ロッドはロードランナーのHB630Mにセットしてます。
今の所ラインはコブラの16lbを巻いて、巻物オールマイティに使用してます。

ロードランナーHB630Mとのセットでスピナーベイト用にしようか、注文中のHB660Hにセットして大型ハードベイト用にしようか、思案中でもあります。
気に入っている点
良く飛び、ブレーキの効きも安定している所。
使う側が興味本位で下手にモードを変換したりブレーキを弱めない限り、バックラ等のトラブルは出ない。

近距離でのピッチングでもブレーキが利くようになった。(Aモード)
コンク200DCにはこれで苦労した。(鬼バックラした)

オリジナルのアンタレスと比して、重量がそれほど変わらない事。
重いと不満を言う方もいますけど、個人的には「良くやった!」と言いたい。

高々これしきで重いと感じる諸氏であれば、ダイワのリールを買えばいいだけの話。
気に入らない点
巻き心地。アンタレスARと同様に金属的な感じがします。
コンクエストのようなしっとりした感じが好みですので。

他にもいらっしゃいましたけど、シルバーの輝き具合。
輝き過ぎ、オリジナルの方が良かった。
コメント
本当はコンクエスト100DCを購入予定でしたが元々の興味本位と、このサイトでの評価の割れが極端なので、その辺を自分で試してみたくて購入しました。
ま、コンクの200DCと250DCは持ってたので、100DCは大体分かる。
その辺が購入のきっかけにもなったんですけどね。

結果、今の所は概ね満足してます。
★★★★はまだまだ使いこなすには時間がかかるので。
更新
お名前小指さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2006/11/24
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
Mの竿につけてオールマイティーに!
気に入っている点
剛性感が高く、カルコン並みの巻き心地。
DCなので色んなシュチュエーションに対応したブレーキ設定が簡単に出来る。
飛距離が稼げる。
キャスト時の音。
所有感。
気に入らない点
ちと重いが、釣りをしてると全然気にならないレベル。
ちょっとシルバー過ぎるかな。
値段は中古で買ったのでよし。(定価なら-☆☆)
ハンドルがちょっと短い。(けど、慣れてきたからok)
コメント
4×8のブレーキを完璧に使いこなせるようになりたいです。
Wモードはカナリ有難い。釣り友達に一緒に釣りに行くとほとんど強風を吹かせる風男がいるので…w
使いやすいARより、若干ピーキーなDCやノーマルの方が使いこなしがいがあって自分は良いと思う。
更新
お名前ひなさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2006/11/21
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★★
用途
バイブ、クランク等の巻物全般。
気に入っている点
調整がうまくいけば、飛距離が他のリールより稼げる。デジコンになったおかげで、すぐにブレーキ調整ができ、バックラッシュを回避できるところ。軽くはないが、しっかりした作りを感じられる。
アンタレスのノーマルを使っていたが、やっぱりバックラッシュをある程度解消できるというのは、大きな利点!
気に入らない点
値段が高すぎ。
10月に新品を購入したが、「ブォーン」という異音が発生し、飛距離もいきなり失速した。結構あたりはずれがあるかもです。
コメント
すぐにショップへ持っていき、シマノにも連絡したところ、4日でベアリングとスプールを無償交換してもらい、不具合は解消!はずれものがたまたま当たったみたいです。現在2台をメンテに出してますが、すぐに対応してくれているんで、★5つにしてます。(D社は対応が遅かったし、同じリールで不具合が解消されず、5回も修理に出すはめになった・・・)
あと、DCになったからどんなルアーでもぶっ飛ぶという考えを持って買わない方がいいです。バイブとか重量のあるものは、よく飛びますが、10グラム前後の軽量ルアーは重心移動モデル等、飛距離を出す設計のものであれば、結構飛びます。リップが大きいものや、フラットサイド系は、そんなに他のリールと大差はありません。デジコンのおかげで、手返しよくキャストできると考えたほうがいいと思います。
更新
お名前カジヤンさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2006/11/21
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
クランク・バイブ・スピナベの巻物中心。時々、ジャークベイトやミノーにも使用。
気に入っている点
アンタレス譲りの剛性感。
今までピーキーだったアンタレスをデジコンを搭載してくれたため、ダイヤルで簡単に調整できるようになった。あわせて手返しが良くなた。
バイブなんかカッ飛んでくれるところ。すごくキャストフィールが良い。巻き心地もコンクエに引けをとらないくらいいいです。
気に入らない点
値段が高い!高すぎる。
メンテナンスがデジコンがあるため、やり辛い。
コメント
以前はアンタレスのピーキーな特性、コンクエの飛距離のなさに嫌気がさし、TD-Zに全部変えました。こちらもハイスペックなのでよく飛ぶし、扱いやすかったんですが、剛性がなく、キズもつきやすい、巻き心地が思ったほど良くないと思っていたんで、ようやくシマノが重い腰を上げて、いいリールを作ってくれたと思いました。今、ベイトは全部DCに変えました。でもホント値段高すぎですよ。
更新
お名前デジモンさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/11/06
使い込みLv.□□□□□満足度
用途
DC7で軽量ルアーとビックベイト除く全てに使用
気に入っている点
バックラしにくく飛距離は伸びる。
剛性感、デザイン、メカニズム、デジコン操作の面白さなど
価格設定(お年玉レベルではない)
魚もろとも回収がはやい
気に入らない点
カルコン200DCより軽くコンパクトであるが、カウリングの無駄な重さなどでまだ重く感度が鈍い。
初期のARは頑丈で今でも外観以外は新品同様に対し
もうギアにガタが出はじめたクレーム入院中。
コメント
最近のシマノは駄目駄目ですね?噂には聞いてたけど欠陥品を市場に流出させるなんてウンザリです。
中には欠陥品をつかまされ良質と思い込み、違いの判らない人もいるでしょうけど真のシマノは本当に凄いんです。
自転車のスプロケレベルでリールは作れません、ロレックスレベルでないと精度なんて出るわけがない、それが出来るメーカーなのに今じゃ甘いユーザーのおかげでダイワ精工に劣るリールをバンバン生産、
勘弁してくださいよシマノさん!?

完璧に修理されたら★★★★★に即更新します。
更新
お名前邪悪湾岸人さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴25年以上更新日2006/11/02
使い込みLv.■□□□□満足度★★★★
用途
DC7左巻き、
フロロもしくは、X-TEXコブラ等の低縮度ナイロンにて使用。
組み合わせは、メインがdeps コンストリクター(64XS)に装着。
大型ジャークベイトが約5割。テキサス、ラバージグ(フットボール)
が4割で使用。
後の1割が同じくdeps スラップショット(76XXH)に装着し
「頭にきた!!タックル」と私的に命名。
奥の手のようなポジションでいます。
気に入っている点
◎巷で「重い」と評価されているデメリットが私のセッティングでは
どんぴしゃで絶妙なタックルバランスが完成したことです。
◎機能的デザイン(コメント欄で別途お話します。)
◎巻き取りがやはり早く、効率が良いこと。
◎アキュラシーモードでジグ打ちをする場合、自己陶酔に浸れる。
気に入らない点
◎値段が高いことでしょう。
(分割払いで購入しましたよぉ・・・涙)
◎私は釣りが上手いのではないか?と勘違いしてしまうこと。
コメント
シマノのHPやカタログでも掲載されていないと思うのですが
レフトハンドルの場合、リールの上部 ラインスプールが露出
している部分が斜め左に大きく切れ込んでいるデザインに
なっています。(ライトハンドルでは右に切れ込んでいます。)
これは、実に機能的に考えられたデザインであると思います。
ラバージグなどフォーリングで当たりを取る釣りの場合、
キャスティングの後、私はクラッチを切ったままです。
リールはフリーのまま、右手(私の場合)の親指の角で
ライン調整しながら落としていきます。左手はハンドルを離さず
ラインに違和感があった時、初めてクラッチをハンドルで入れ
あわせます。魚信ではない場合、更に水深があるケースが多いので
そのまま右手親指下の甲でクラッチを切ることが出来ます。
特にボートではディープ側からシャローに向かって投げブレイクに落ち込む箇所でも
この一連の動作が経験上アドバンテージがありました。
その昔、ゲーリー・ヤマモト氏は このクラッチのオン・オフ
のし易さでシマノのクイックファイヤーを愛用していたと
聞いたことがあります。
この動作がやり易い、やりづらいでは 大きな差が出ると
私も思っています。初投のフォーリングで喰う魚は、大概良いサイズ
が多いので・・・

このデザインは、過去ABU4601C IMAE(ブルーボディーの
今江プロ監修のレフトハンドルリール)にシークレットパーツ
として付属されていた黄色のゴム製パーミンググリップと
全く同じ機能です。
元々 アンタレスARを購入しようと思っていたのですが
このデザインの意味に気づき 仕方なく購入しました。
(だって値段が高いんですもの・・・笑)
ちなみに通常のアンタレス及びARのスプール露出
上部の形状は、左右対称のデザインになっています。
手の小さい私には、正直パーミングのフィット感は
ARの方が格段に上です。もしARに、この左右非対称のリール
上部デザインが採用されていたのなら、迷わずARにしたと思います。

ただ釣行の結果ですが、やはりDC(デジタルコントロール)は
良いなぁ・・・と思います。
リールのキャスティング調整に関しては、従来 愛用してきた
アンタレス5に比べて楽という程度です。
飛距離に関しては、アンタレス5のベストセッティングと比較して
2割程度の向上であまり特筆するものではないのでは
と思いますが、バックラッシュのトラブルの可能性が減る部分で
大きな価値を感じます。(特に夜釣り)
その分、釣りに集中出来ますからね。
他の方もおっしゃられていましたが、「飛距離」という部分だけで
購入をされるのであれば、お勧めしません。
あの場所へきっちりとルアーを落とすというピンポイント派には
トラブルレスでお勧めできます。

ただリールは、イージーに(調整をあまりせずに)とお考えの方は
ダイワのTDシリーズが良いのでは・・・と私は思います。
ただし年間釣行数が30日以下、もしくは1年2年なりで
リールの買い替えの出来る方に限られるのではないでしょうか?
私個人の見解では、ダイワのリールはギアが弱いと思うので・・・
2台程所有した事がありましたがいづれもギアが潰れました。
ですので友人関係には、私は薦めていないのが現状です。
以前、私の他インプレで書き込みをしましたが
初期型メタ二ウム(赤)は、未だに潰れていません。
さすがはシマノ、ちゃりんこ屋です。
DC7を購入したので初期メタニウムを現役引退させました。
晴れて酒の肴となっています。

★が一つ少ない理由はだだ一つです。
「この価格なんだから、これぐらいの仕事してくれなきゃ!!」
と私のお財布を悲しませたことでマイナス1。

また車で3ナンバーに例えた方がいらっしゃいましたが
もし私がこのDC7を車に例えるなら
BMWのE46、M3 のSMG ですね。
Dモードでも走るは走るのですが、なんか微妙にストレスあり、
セミオートマモードで走らせたら「やっぱスゴイぞこれ!」
てな感じです。
更新
お名前ま〜君さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/10/30
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
川の中流域でカワスペとセットで大遠投用に使用
気に入っている点
・DC-7なので巻き取りが早い
・モードによってあらゆるルアーや気象状況に対応できる
・ラインが割りとたくさん巻ける
・デザインも気に入っている
気に入らない点
・新品なのに傷が付いていた。
・メッキの色は従来のガンメタ色の方が、かっこいいと思う
・エスケープハッチのノブが樹脂、しかも硬く空けにくい。そのうち樹脂なので磨耗してゆるゆるになりそう。
・モード切替もエスケープハッチを空けなくてもできるように外につけて欲しかった。ペンシルベイトからミノーに変えるだけでモードを切り替えないとバックラしやすい。
・ダイワのリールシートとは愛称が悪く、リールが干渉スレスレ?当たって傷がつきそう?(わざとかな?)
コメント
このリールは大遠投用に使おうとは思わないほうがいいです。DCによって、あらゆる気象条件でルアーがべストな状態で飛ばせれるリールと理解してから購入をお勧めします。大遠投したいのならノーマルのアンタレスに夢屋のSVS無しスプールの方が安定して飛ばせれます。
アンタレスは遠投のきくリールと言うことが定着している。村田さんの追い風で100メートル越えの宣伝はよくないと思う。実際このリールを手に入れると普通のルアーではそんなに飛ばすことが出来ないし、あまり他のリールと飛距離が変わらないので、他の人のインプレを見ても飛距離に関しては評価が悪いと思います。
更新
お名前ken_kenさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/10/25
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
干潟・河口のウェーディングでシーバス
気に入っている点
ミリオネア・アルファスからアンタレスDC7に買いかえました。
セッティング出すのに苦労しましたがセッティングが合えばほとんど
バックラッシュしません。
無風・追い風状態でのLモードの飛距離はスピニングを越えたと思えるほど凄いです。
Mモードではスピニングとほとんど飛距離も変らないしバックラッシュも滅多にしません。
ルアーの回収も早く、巻きも軽いので快適です。
気に入らない点
価格が高いのとメンテナンスがやりにくいかな。
コメント
今までベイトはスピニングの7〜8割くらいしか飛ばないと思っていました。
でもDC7使ってから驚異的な飛距離に感動しています。
もうスピニングリールはいらない。
更新
お名前カジクンさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2006/10/06
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
クランク・バイブ・スピナベの巻物中心。時々、ジャークベイトやミノーにも使用。
気に入っている点
アンタレス譲りの剛性感。
今までピーキーだったアンタレスをデジコンを搭載してくれたため、ダイヤルで簡単に調整できるようになった。あわせて手返しが良くなた。
バイブなんかカッ飛んでくれるところ。すごくキャストフィールが良い。巻き心地もコンクエに引けをとらないくらいいいです。
気に入らない点
値段が高い!高すぎる。
メンテナンスがデジコンがあるため、やり辛い。
コメント
以前はアンタレスのピーキーな特性、コンクエの飛距離のなさに嫌気がさし、TD-Zに全部変えました。こちらもハイスペックなのでよく飛ぶし、扱いやすかったんですが、剛性がなく、キズもつきやすい、巻き心地が思ったほど良くないと思っていたんで、ようやくシマノが重い腰を上げて、いいリールを作ってくれたと思いました。今、ベイトは全部DCに変えました。でもホント値段高すぎですよ。
更新
お名前ちびバスハンターさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2006/09/26
使い込みLv.■□□□□満足度★★
用途
ハマからのバイブ遠投。主に14g〜18g。
気に入っている点
Mモードならバックラ皆無。
頑丈そう(見た目)
買値より高く売れた。ヤッター!
気に入らない点
重い・・・重過ぎる!
Lモード・・・使いこなせるのか・・・。使いこなす前に新しいのが出るんじゃないの?
Mモード・・・飛ばない。
ブレーキの「ミュイ〜ン」という音。
どっかでワゴンセールしてそうな外見。
メンテナンスが大変。
コメント
正直、使いこなそうとも思わないリールでした。設定はキャスコンを緩め(ラインがスムースに出るくらい)にし、ブレーキで主に調整しました。
・Mモード:初心者が良く分からずキャストするのに最適。ブレーキを真ん中位に合せればバックラはしません。しかし、飛距離が伸びない。ブレーキをMINにすれば軽くサミングが必要。飛距離はTD-Zより落ちる位。
・Lモード:バックラの嵐。手加減して投げれば大丈夫。しかし飛距離はMモードに+5m位。Lモードを使用するときは追い風が前提。
大抵の人は飛距離を出そうとして買うんだと思いますが、MモードじゃTD-Zより飛ばないし、Lモードじゃ飛ばせたとしてもバックラの危険性が常にある。まとめると「飛距離を出さずにバックラさせないか、飛距離を出してバックラさせるか。」ですね。はっきり言って気持ちよくキャストできないです。
※ここで言う「飛距離を出す」は6.4fのロッドで70m以上の事です。
飛距離を望まない(30m位飛べば良い)という人には最高でしょう!しかし、それならマグフォースV使ったほうが良いと思いますが。
車に例えると、DCはサンデードライバーの家族車(3ナンバーの)って感じ。凄い加速性能を持ってるけど実際、そんな運転しない・・みたいな。加速させたら事故っちゃったってな感じです。
村田さんを目指してる方、がんばって100m飛ばしてください。
一応高く売れたので★入れときました。
更新
お名前huhuhuさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2006/09/20
使い込みLv.□□□□□満足度★★★
用途
とりあえず何でも
気に入っている点
音。
気に入らない点
ハンドル短い。
コメント
ベイトリールに憧れてアンタレス5を入手したが、あまりのバックラ率に閉口・・・。練習してもナカナカ上達しなかった。
ボーナスでDC7を購入してMモードで投げたら普通にバックラした。でも、アンタ5よりはひどくなかった。練習したら上達も早かった。
上達してからアンタ5を投げたらすげぇ飛んだ。もしかして初心者向きかも?

因みに巻き重りがひどいのでどっかのカーボンハンドルを付けようかと考えていたが、アンタ5と交換できた。ドラグのハンドルも一緒に交換すれば簡単簡単。まだ使ってないけど・・・
更新
お名前トーマス7さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2006/09/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★
用途
いろいろ
気に入っている点
所有感ぐらいでしょうか。
気に入らない点
たくさんあります。
コメント
はじめに私はシマノ派です。
とりあえず高い買い物の割にはという感じです。ARも所有しておりますが飛びかたやパーミングのしやすさとかその他多々ARのほうが勝っていると思いました。ロープロ派だったのでアンタレスDCには期待が大きかったので残念です。あまり期待しすぎたのが悪かったかもしれません。
更新
お名前蒔史さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/09/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
DC7じゃない方です。
F7-711Xに装着してなんでも。
気に入っている点
とっても扱い易くオールマイティーなリール。(皆が言う程ピーキーではなかったDC7は知らないけど)
巻き心地めちゃ軽い。
あの音のおかげで夜釣りでのルアーの着水時期が計りやすい。
私的にはARよりもパーミングしやすい。
ロープロのおかげで思っていたより軽く感じる。
風を選べない岸釣りには最適。
気に入らない点
特に無いなぁ・・・。
コメント
『ロープロなDC』これに魅力を感じて購入したが正解だった。
皆のインプレ見ると、とても扱いにくい印象を受けるが全然そんな事はない。ハンドルも軽いし(DC7は知らん)っていうか説明書にキャスコンは〔アンタレスDCはデジタルコントロールブレーキが働くため緩めの設定で使用可能です。〕って書いてあるし。キャスコン緩めればハンドル滅茶苦茶軽いよ?補足で書くけどスプールがガタつかない一歩手前くらいキャスコン緩めて超逆風に向かってノーサミングでデスアダー5’NSをオーバーヘッドキャストしてそこそこ距離が出てバックラしない。ちなみにMモードで。(実験的にやったがいとも簡単に出来てしまった。)
そんな恐ろしい性能のリールが悪いはずがない。(リールの重量には好き嫌いがあるかもね)
よく『DC使ったら下手くそになる』みたいな事言ってる人がいるけどアンタレスDCの‘Lモード’を使いこなしてから言ってほしい。
修行の果てにやっと使いこなすことが出来る?(永久に無理かも)スパルタンな1台です。
が、入り口は広く初心者にもそれなりに投げれるリールです。
超・おすすめなリールですね。本当に買ってよかった。
更新
お名前カッチンさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2006/09/06
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
クランク、バイブ等の巻物を中心に使用。
気に入っている点
D社と比べて巻き心地が良い。セッティングが決まればD社のハイスペックより良く飛ぶし、最後まで回転し飛距離が伸びる。逆風でもダイヤルいじればバックラッシュほとんど皆無。ボディにキズがつきにくい。
気に入らない点
値段が高いところ。
コメント
他の方はいろいろ注文つけてますが、バックラッシュを全くしないリールなんてないと思います。DCでもサミングは必要なんです。もっと使いこんだらこのリールの良さが判ると思いますけど。
リールが重たいと感度が鈍くなるということは私的にはありません。
自分のスタイルやロッド自体のバランスや特性を考慮して購入された方が良いでしょう。高いですが、必ず重宝するのは間違いなしです。
更新
お名前黒帯さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/09/06
使い込みLv.□□□□□満足度
用途
バイブレーションなどの遠投もの
気に入っている点
音!
気に入らない点
高い!値段ほど飛ぶわけではない。飛距離ならコンクDCとたいしてかわらないと思う。投げ易さからいうと、コンクDCとは比較にならないほど、投げづらい。コンクDCと同じ感じで投げるとバックラッシュする。100投しての平均値…的な考え方をすると、コンクDCの方が飛距離は出るんじゃないの?って感じ。
コメント
買わなきゃよかった…。
更新
お名前REIKUさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2006/09/06
使い込みLv.□□□□□満足度★★★
用途
用途問わず
気に入っている点
確かに良く飛びますし、向かい風の時の『Wモード』ではバックラッシュを気にせず投げれる所
気に入らない点
メンテナンスが面倒、スプールを取るのに手間が掛かりすぎ!
ワンタッチで取れればいいなと思う。剛性の問題も有ると思うので難しいと思いますが・・・
コメント
購入にあたり予約して数ヶ月待ち、やっと入手して正常な使い方をしてるにも関わらず、二ヶ月も使ってないのにいきなり大バックラッシュ・・メーカーに送り原因を調べ直ってきましたが、修理報告書には[本体B受けの不具合でした]要は基盤の異常との事。何でも初期の物にはこの手の問題はあるのでしょうかね〜?カルコンDCに続き二番目なのに・・まあ、次の機種には問題が解決している事を願います。
更新
お名前ARとは違うよさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/09/04
使い込みLv.□□□□□満足度★★
用途
長遠投して巻き物に・・と思った。
気に入っている点
独特の音。ギア比7なのでルアーの回収が早いとこ。
気に入らない点
DC7なんだけど、ハンドル短くない??巻き心地はいいけど、明らかに重いような気がする。バイブの早巻きでも相当重い。気がする。
クランクなんかとても早く巻こうなんて気が起きない。
コメント
カタログの各テスターのコメントは大げさ過ぎ。期待してたような、高性能は期待半分にして、買うべし。ラバーシンカー18gで追い風飛距離100mなんて、ARでも出るんじゃない??と思うぐらい大差ないと思う。
それと、ギア比が7でも、リールが重けりゃ感度はダウンすると思う。ジグに使おうなんて思えない。巻物でも巻き重りするし・・M氏専用機が基本なら、考え直したほうが良いと思う。とにかく利点の説明が大げさすぎて、ユーザーの意見など全くの不在。恐らく46mmのパワハンに替えるだけで、別物のリールに変わる。重量増えるけど。モノはいいのに、トータルバランスでなぜか、おかしい。うさんくさい。パワハン買って余計に金かかるしくみになってる。ユーザーの意見を聞いてくれ!!!NEWメタマグはあのままMg化してね。
更新
お名前きしりとおるさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2006/09/02
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
DC7(右ハン)を
巻き物系にと思ってたが

海でも
気に入っている点
選べるブレーキ
ルアーの回収が早い

ラインキャパが豊富
気に入らない点
エスケープハッチ機能にダンパーが付いてればよかったのになぁ
コメント
重いスピナベとかは使いにくいが
バズベイトとかトップ系には最適

硬いラインや巻き癖のあるラインはバックラッシュしやすい
更新
お名前てつやさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴1年以上更新日2006/08/31
使い込みLv.■□□□□満足度★★★
用途
ウォーリアーツアーで巻物→テクナGP70CHで底物に変更
気に入っている点
・優越感
・飛距離
気に入らない点
・重い
・ハンドルが短い
・高い
・ピッチングが難しい
・巻き心地が悪い
コメント
正直言いリールだとは思いません。みなさんが書かれているインプレ通りだと思います。メーカーさんもこのHPをご覧になっているのなら下の方が書かれている通りもう少し消費者の声に耳を傾けて見られてはいかがでしょうか。消費者を無視したメーカー同士の競争にうんざりです。自分も自社工場の商品を営業をしているものですが、今からの時代独りよがりの商売では誰(消費者)も付いてこなくなりますよ。今後に期待しております。
更新
お名前agaさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/08/28
使い込みLv.□□□□□満足度★★★
用途
まあ、遠投用として買ったんですが。DC7
気に入っている点
音。デザイン。外部からブレーキ調整できるとこ。
気に入らない点
明らかにハンドルが短い。DC7だと巻き重り感がある。飛距離は期待通りかな。
コメント
シマノの遠心もダイワのマグも使ってますが、クセはどっちにも似てないです。独特。遠心が好きな人はそれで十分かもしれないです。Mモードでダイヤル3〜4くらいがトラブルも少なく使い易いです。逆風の時のWモードはマジで凄いですね。あとは個人的には使いにくい。アンタレスARのほうが、扱いやすく、比べてしまうとARのコストパフォーマンスの高さが改めてわかります。まあ、このブレーキ特性に慣れてしまえばいいんでしょうが、32パターンは実際の釣り場では使いきらないと思います。ハンドルだけ、パワーハンドルを出して欲しいものです。37mmで十分なんて、誰が決めたのか、ユーザーの意見全く無視なのはいけません。シマノのリールはハンドルが短いなんて昔から言われてるんですから。いい加減、ある特定のテスターの意見などほっとけばいいんです。左巻きが出るのが遅かったのもこの人の意見では? 右手で巻く理由が????????のユーザーだって多数いるはず。来年から左右同時発売して欲しいものです。
更新
お名前バス吉さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2006/08/09
使い込みLv.□□□□□満足度★★
用途
4グラムのミノーからメタルバイブまで何でも。DC7です。
気に入っている点
(1)外装の剛性が高く、投げたときのリールのブレがコンクエストに比べても少ない。(大和のぴくしーは壊れそうです 笑)
(3)外装のデザインが昔のアンタレスとARの良いとこ取りのような感じでカッコイイ。
(4)基本的にMモード固定だが・・・モードを切り替える時サイドプレートのオープンがワンタッチなため簡単。
気に入らない点
(1)慣れのせいなのかは分からないがピッチングがSVSに比べてかなりしにくい気がする(スプールの滑り出しに抵抗があるような感じ)
(2)DCの基盤が壊れないか心配になるので全てのリールをDCにする気にはなれない。
(3)ブレーキを利かせるとオートマなリールだが、ギリギリのセッティングの場合、物凄いシビア。果たして使いこなせる日は来るのか?と思う。
(4)DC7の場合はメカニカルブレーキを締めた場合ハンドルが重くなるのがはっきり分かる。
(5)シャウラとのコンビなので周りの人たちに村田基の信者だと絶対に思われていると思う・・・。
(6)初めは4グラム前後の軽いルアーが物凄い飛ぶと思ったが、その後、軽いルアーはあまり得意ではないと実感。その点ではコンク50のほうが優秀。
(7)糸巻き量によってブレーキにムラがある。
(8)長いボディーのせいなのかわからないがアンタレスARに比べて持ち重り感がある。10グラムの差とは思えない。
コメント
私はこのリールの使いどころがいまいちわからなかったです。
飛ぶは飛ぶのですが・・・。
購入からアンタレスDC7をずっと使っていましたがメカニカルブレーキを軽く締めただけでハンドルが重くなり、クランクをひこうものならハンドル巻く手がすこしカクカクなってしまって一定のスピードで巻きずらい。
ジグ用に使うにしてもジグにDCは必要ない(むしろピッチングしにくいため)などの理由でだんだん出番が減ってきたので、DCを販売して評価の高いARを買ってしまいました。
私には使いこなせなかったためしかたないと思います。
今日ARを使ってみましたがまったく後悔していません。
アンタレスDC7を買うのだったらノーマルDCを買って巻物用にしましょう!!っていうかDC7より「アンタレスDC5」を作るべきだと思いますが・・・。
更新
お名前伊庭さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2006/08/07
使い込みLv.□□□□□満足度
用途
巻物に使用しようとしたけど。。
気に入っている点
飛距離が出せる。。と思ったけど。。。。。
気に入らない点
確かにバッチリとセッティング合えば飛びます。
しかし合わなければバックラの繰り返し。
遠投するにしても他メーカーの倍伸びる訳でもなく、魚が寄ってくる訳でもない。投げる>バックラ>直す>投げる>バックラ・・・・
遠投しようとしてはいけないリールです。
バックラ直してる間に、他のリールで倍の手数取れるような気がしますが。
釣りが飛距離出す遊びならお勧めしますが、魚釣る遊びには向いていないと思います。
それにあの重さです。感度はかなーり悪くなります。
ジグなんかもっってのほか。今の技術では200グラム切る物が当たり前の中あの重さはどーかと思います。
バッチリセッティング合って「どーだ!100メートル近く飛んだだろ!」って言われても、「良かったね^^」としか言えません。
飛距離は出るけど、使いにくいリール。値段は高いけど、感度の低いリールというのが自分の感想です。
コメント
買って後悔。即売。
シマノってメーカーを見限った。
コレクターのアイテムで、釣具ではない。
更新
お名前ジンさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2006/08/07
使い込みLv.□□□□□満足度★★★
用途
DC7左巻きを使用。
合わせたロッドでできる事全て。
気に入っている点
セッティングが合えばサミングいらずで飛距離も出るので楽。
ピッチング等、近距離がコンクエストDCより安定している。
気に入らない点
セッティングが合わないと大して飛ばないorバックラしやすい。
(それはどんなリールでも同じだが・・・)
セッティングパターンが多い為、かえってSVSより面倒。
コメント
PV-168MLに合わせて使用。

さすが同時開発なだけあって、重量的なバランスが良く、リール自体の重さは特に気になりません。


各モードに関しては・・・

Lモード
元々良く飛ぶルアーが更に飛ぶ。
何でも良く飛ぶ訳ではないのであまり意味ないかも・・・

Mモード
その名の通りマルチに使える。
コンクエストDCよりややピーキー。

Wモード
安定重視でバックラ知らず。
小型ウッドクランクの様な軽量ルアーにもいい。

Aモード
超安定重視でよっぽどの事がないとバックラしない。
スキッピングがアホみたいに決まり、奥まで入りすぎて向こう岸に上陸してしまう時がある。 (笑)
2gのハンハンもキャスト可能で、”ベイトフィネス”も可能。(コンクエスト51にはやや劣る)

って感じでしょうか。

7:1のギアに関しても、最初はついクセでいつものペースで巻いてしまったので重く感じましたが、それに気付いてゆっくりと、ルアーがいつものペースで動く様に巻いたらそれ程重くもなく、確かにリールでのアタリは取りやすいです。

また、ボトムやストラクチャーに絡んだ感覚も掴みやすく、リーリングでストラクチャー等に食い込ませてしまう事も少なくなりますので、根掛かり回避に貢献しています。

ただ、値段が値段ですので・・・
「スコmg2台の方がいいかも?」って感じは否めません。
(”4×4 SVS”の他リールへの採用熱望! 笑)
更新
お名前teketekeさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2006/08/02
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
グラスロッドなどで1/4〜1/2oz程度のクランク・バズ・スピナベといった巻物に使用中! ジグなどには今後展開していく予定。
気に入っている点
Mモードでのバックラッシュ知らず! サミングしなくても帳尻をあわせてくれるところはさすがです。
飛距離に関してはMモードではノーマルアンタレスとほぼ互角か若干上回る程度にしか感じません。
多少の向かい風にも、まったく気を使うことなくドンドン投げられるという安心感がいい(自身の腕は落ちると思いますが)。
そして、なによりもブン投げたときの“キーン”という独特の音・・・フィッシングショーで配布されていたDVDを見て、衝動買いをしてしまいました。
気に入らない点
値段が高い。友人からDC7を買うなら、セールのときにメタXTとカルコンを買ったほうがいいといわれるぐらい高い。私もそうおもいましたが、あの音にしびれてしまったために物欲番長として買ってしまった。
コメント
ノーマルのアンタレスも使っていますが、それも十分使い勝手がいいため、ブレーキ性能以外DC7が突出しているとは感じませんでした。それだけ、双方とも完成度は高いのではないかと思います。OHなどの費用が高そうなのであんまりヘビーな使い方はしたくないと思いますが、アンタレス、DC7、カルカッタXTを使い分けていきたいと思います。
更新
お名前ダイワ派だったよさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/07/13
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
いろいろ。ちょい巻物より
気に入っている点
飛距離、巻きごこち、剛性。
気に入らない点
デザイン。ちょっとブレーキ設定がピーキー。個人的にラインキャパ。
コメント
いままでダイワ一筋でしたが、なんとなく買ってみたところ驚愕しました。ダイワのほうがいい!ってところは軽さ、使いやすさぐらいかな?たしかにダイワのほうが手返しがいいと思うけど、全体的にこっちがいい。これからシマノに乗り換えます。次はAR買ってみようと思います。
更新
お名前TTXさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2006/07/05
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
DC7左巻き。KawaSP-IIとの組み合わせで21gバイブレーション〜3gスプリリットショットリグ。シーバス&クロダイ釣行時に主として巻物系で使用している。
気に入っている点
100%海から汽水域での使用。
・海水暴露対策の設計思想(実効性は不明)
・飛距離の伸展
・低重心化により実重量より軽量感がある
・バッククラッシュの低減
取扱い説明書に記載されている設定条件においてモード選択を行う事が肝要であり、例えば向かい風でL-モードを使用するような事をしなければ性能が引き出せるでしょう。
気に入らない点
多くの方が指摘する通り。
・高価格であること
・メンテの煩雑さ
恐らく、価格は開発費と機能を考慮すると妥当なのでしょう。
メンテ性の悪さは限られた筐体内に電子部品を収納するための代償だと考えるべきでしょう。
左巻き仕様の発売が遅く(少なくとも私の居住地域では)、予約してから約半年間も待たされことにより、何か生産過程で不具合が発生したのでは?と疑念を抱かせたこと自体。
コメント
現在までカルカッタ201XTとスコーピオン1501を併用しており、初の電子制御であった為に使用感が甘く評価されているかも知れません。
DC7発売当初から懸念されている巻き重り感は確かに皆無ではありませんが、私としては特筆すべき点では無く、ハイギア仕様による必然性だと捉えております。
更新
お名前ワカメこうじさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2006/06/24
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
なんでも。
気に入っている点
やはり飛距離ですね〜オカッパリには重宝します。剛性も高い。DC7は回収も早くてラン&ガンで素早くサーチできる。
気に入らない点
巻き心地はARやコンクエには劣る。間違いなく冬は冷たいでしょう。
コメント
Lモードはサミングしないとほぼバックラ・・・使う機会は少ないだろうなぁ。まぁMモードでも十分飛びます。慣れもあるだろうけど、同じ人が投げるならこのリールに飛距離では勝てんでしょ!!大遠投好きな自分ですから★★★★★だな。
更新
お名前kuromoさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴1年以上更新日2006/06/23
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
用途問わず dc7
気に入っている点
飛距離、剛性が高い、デザインが好き
バクラッシュが皆無です 特に夜の釣りには重宝します
気に入らない点
ハンドルを最初からパワーハンドルにして欲しかった
コメント
最初は巻きが重いと感じましたが 今は感じなくなりました
今日65センチのシーバス釣れた時も難なく巻けました
夜に投げてもバクラッシュしないので本当に楽しく釣りができます
更新
お名前デカアブゲッターさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴5年以上更新日2006/06/21
使い込みLv.□□□□□満足度★★
用途
ロックフィッシュ用テキサスで使用
気に入っている点
回収が楽になった。水深10m〜40m
なにも掛からなければ巻き心地は最高!!
でもコンクエ200DCとは大差ない感じもするが・・・
剛性、耐久性もシマノなんで問題ないでしょう。
気に入らない点
モード選択の為のカバーをあけるスイッチ?ノブ?
がなかなか渋い(堅い)

ギア比のせいかリールにトルク感がない
コメント
ちょっと前にこのリールで自己最高記録の
58cmのアイナメを掛けたときはハンドルもげるかと思った!
ほとんど巻けなかった(汗
その時はギア比のメリットよりもデメリットのほうがでかかった。
幸いノリーズのXHロッドだったからポンピングでなんとかなった
けど、MHクラスなら負けてたかも。

リールのパワーだけでは巻き上げられないので、多少の慣れが必要かもしれません。
でも40cmのバスくらいなら問題ナシでしょう。

ロックフィッシュ用ならコンクエ200DCのほうが合ってる
気がします。
コンクエ200DC売ってしまったのでちょっと後悔です。
DC7売ってコンクエ200DC買い直します(泣
更新
お名前松原野池バサーさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/06/18
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
クランク、バイブの巻物系
気に入っている点
TD-Zと比べて剛性が高い。外観の良いデザイン。
バイブレーションであれば、かっとんで行くのが気持ちいい。
巻き心地もTD-Zよりも滑らか。
今までの遠心ブレーキよりも調整しやすくなったところ。
ブレーキ音が心地よい!
気に入らない点
高い。中古で43000円で買いました。
クランクの10グラム前後でのセッティングが微妙に難しい。ちょっとでも向かい風であれば、ブレーキを1段上げてサミングか、2段上げてもっとブレーキをきかせるかといったシビアな面がある。
コメント
まだ購入したてですが、フィーリング的には自分にあってます。クランクのブレーキ調整さえシビアでなければ◎です。まぁクランクの大遠投ということはあまり無いので、バックラシュ皆無の2段強くすることで対応可能です。ワイルド・ハンチは特にそう感じました。グリフォンは全く調整はいらなかった。結局はルアーにも左右されるのでもっと使いこなしていけば全く問題なしと思います。
ちなみにこのリールとの組み合わせはスティードです。250グラムが重く感じると思ってましたが、TD-Zと比べても大差ないレベルです。
更新
お名前Bass1さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴15年以上更新日2006/06/15
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
何でも!
特にBIGベイトに
気に入っている点
使用感に問題は無い
メガバスとの愛称も以前のアンタレスのようにクラッチが当たったりしない
レベライザーが大口径になっているのでラインが通しやすい
気に入らない点
飛距離はアンタレスより延びるがフロロライン25ポンド使用ですと巻き癖の加減でブレーキが追いつかないのでWモードでブレーキ最大での使用です

ラインは指定の90%ほどの巻き量で長さは約90m〜100mだと思います

Aモードでのテストもしましたが飛距離が著しく落ちるのでWモードのほうが良い結果が残せました。

DCユニットのネジがとりづらくメンテしにくいので六角ネジでもう少し楽にメンテできるようにしてほしかったです

注意!
Lモードはメタルジグなどの抵抗が無いもの出ないと100%バッククラッシュしてしまいます ご注意下さい
コメント
この間の釣行で12ポンドフロロラインに巻きなおしテスト
結果はマルチMモードで使用は可能になり飛距離もフローターでは必要ないほど飛びます
スキッピングも少々メカニカルブレーキ強めにして(ハンドルが少々重くなるが)
軽く親指でスプールを抑えてキャストすればAモードにいちいち切り替えなくてもスキッピングできました
やはりかなりラインによってブレーキ性能は変わるのでこれがナイロンだともっと飛んでブレーキも十分な利きを発揮するのではないでしょうか
私的には十分マルチに投げ込めるリールに変わったような気がします
フロロの巻き長さは110ヤード表示のものをすべて巻いた状態でのテスト結果です。

ここまでの感想

DC7使用していますが今思えばバスならノーマルのDCのほうがいいような気がします。(そんなに高速回収はしないので・・・)

ハンドルが重い、硬い、との指摘がありますがたぶんメカニカルブレーキの締めすぎによる現象だと思います。

私は初代アンタレス、コンクエスト50使用していますが驚くほどスムーズな巻き上げだと思います

迷っているなら是非1台購入してみてください!
更新
お名前Qooさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴25年以上更新日2006/06/02
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
主にシーバスに使用。
気に入っている点
調整がしやすい、特にソルト使用の場合、風が邪魔をするため。
銅製に対しては、今のリールなので心配は無縁ですね、カゴ売りじゃるまいし。
モードの使い分けは、かなりいい感じ、特に夜の使用には向いていると思う。
最近のシマノにしてはドラグがしっかりしている。(ゆるゆるじゃないいってことです)
優越感ですかんねー。
最近かなり使いこなしてきたのでアイマの裂波ならLモードですごく飛距離を稼げるようになりました。
気に入らない点
メンテナンスに手間がかかる。
安っぽく見えるメッキ(どこかのかゴ売りでそっくりさんが有りそう)
ベアーリングがシールドしているので錆が心配。
値段が高いんだからもう少し軽くてもいいんじゃないかな?
追伸ですがギアの耐久性にかなり難あり、巻き心地を重視するならコンクエDCの方がはるかに良い。
コメント
重心移動のミノーレベルなら通常の遠心ブレーキでも同じ飛距離は腕があれば出ます(日中なら)
僕は、DC7の加減でまき心地に少し違和感が有りますが、慣れれば問題ないですね。
更新
お名前totoさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴20年以上更新日2006/05/30
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
巻物全般に
気に入っている点
飛びかな・・・ドラグの形、ハンドルの長さ、巻き心地。なにより所有感!!
気に入らない点
でかい、色合いがARのほうがいい、
コメント
タックル総入れ替えで、コルクコブラにDCの、最強タッグでまとめてみました。いやいや、飛ぶ飛ぶ、ぶっとんできますね。確かにD社に比べたら、重さと言う点では、、、がしかし、ぶっ飛ばして、巻いてくる間になんかつれそう!!かな・・・。セッティングが微妙なアンタレスですが、使いこなせば陸っぱり最強の武器となりそうです。思い切って購入して良かったです。
更新
お名前 -ZERO-さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴2年以上更新日2006/05/29
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
巻物
気に入っている点
外側の剛性
飛距離
気に入らない点
内側の剛性
ノーマルアンタレスどうよう、ピーキー
コメント
まず外側(ボディー)の剛性はかなりしっかりしてます。しかし、内側(電子)の部分はちょっと不安がありますね……飛距離はすごいですが、Lモードはふつうのプラグと普通の条件じゃ全然使えませんね…やっぱりメタル系専用ですかねWW
あとなげたときの音は最高ですW
<キィィィーー……>…見たいな?とにかくいいリールです。

とかとしょせんアンタレスシリーズですねWデジコン搭載してもピーキーなとこはかわりません。。
やっぱり自分なりにですけど、ARが一番使いやすいかな…
ノーマルアンタレスとDCは人を選ぶかんじですね。
自分にはカルコンDCのほうがよい気がします、デザインも……
更新
お名前korosukeさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴1年以上更新日2006/05/27
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
7をオカッパリでビッグベイト以外に使用
気に入っている点
すごいリールです
バックラはしにくいし飛距離はでる
さすがシマノのフラグシップ
ハンハンジグでも投げようと思えば投げれるブレーキ
確かにハンドル感度はいい
キャスコン調整ナシでスキッピング可能
気に入らない点
価格高すぎます
ギア比のせいでしょうが巻き心地は思ったほどよくありません
デカスピナベとか巻きが重い
パワハン標準装備じゃないのがおかしいです
更新
お名前フィーフィーさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/05/26
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
ウェイト問わず、ほぼ全部!
気に入っている点
抜群の飛距離、なう〜い!スタイル、素早いブレーキ操作、
気に入らない点
メンテが、面倒かな〜と思う今日この頃。あと値段が・・・
コメント
とにかく飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ〜!初期アンタレスも飛ぶ、ARも飛ぶ、 でもDCが一番飛ぶと思う アキュラシー ロングディスタンス 剛性感全てにおいて悪い所が見当たらないです!(え〜!あいつあんな所 まで飛んでるぜ〜)みたいな!とにかく買って正解でした。
更新
お名前さおぱんまんさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2006/05/25
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
用途問わず DC7のほう
気に入っている点
遠投でとーーくに飛んでいく!
svsより調整楽チンでキャスト上手な気分になる。
気に入らない点
値段はたかいね・・。
みんな静かに釣りしてる時にデジコンのキーンはちょっと恥ずかしいかな。
コメント
巻物の巻き抵抗が重い!って最初は違和感あったけど慣れると問題なかった。近くに浅い池しかないんですけどね!
トルクは普通??にあるんじゃないかな?この前83CMの雷魚釣り上げれたし。シャウラとのコンビで♪バスは・・・ちっちゃいのがまだ一匹です。
早くも思い出深いリールになりました。
キャスト下手だけだかもしれないですが釣りのレベルを上げてくれる
リールと思って使っているので購入しても損は無いと思いますよ。
更新
お名前回し者さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴10年以上更新日2006/05/19
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
7じゃない方(5.8:1)のモデルで巻物も底物何でも。
気に入っている点
ロングスキップや低弾道キャストが簡単でスピニングで使うようなタイニールアーでも実用十分なキャストが出来る。
気に入らない点
もう少しコンパクトにして欲しかった。色もノーマル・ARよりも安っぽい。専用ロングパワーハンドルを早く出して欲しい。
コメント
前評判どおり飛距離は文句のつけようがありません。飛びます。しかし自分としては飛ばすリールとゆうより難しいキャストをより簡単にこなすためのリールとゆう感じで使っています。(キャスト下手なもので)そのせいか技術向上の意欲がなくなる気も・・・。ミドルギアのモデルを使用していますが、最大巻き取り長は65cmあるのでジグ・テキサスなどの使用時でも回収速度による不便さは感じませんし、巻物使用時の引き抵抗も特にストレスはありません。
更新
お名前空蝉さん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴25年以上更新日2006/05/08
使い込みLv.□□□□□満足度
用途
友人の物を借りた感想です
気に入っている点
設定がピタッっと合った時の飛距離は、恐ろしいものがあります。
これだけ飛ばして感度もくそもないと思いました。
気に入らない点
重い!
友人も、よくこんな重いの使ってるな。。。
この重さではショートバイトなんかは感知できないのではないだろうか?
コメント
正直言いますと、このリールのいい部分とは飛距離だけと思いました。
感度を上げるために、1グラムの攻防をしてるダイワ製品に対して、リール本体だけで250グラムとは。
スティーズより100グラムも重いんですな。(ダイワのファンではありません)
ロッドのバランスも取れないし、持ち重りで感度も格段に下がります。
巻物の遠投に使いましたが、これならカルカッタの方がいいと結論。
正直使え無い飛距離しか出ないリールと思いました。
更新
お名前ヤスコさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴3年以上更新日2006/05/08
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★
用途
陸っぱりの1本に
気に入っている点
飛距離 注目の的になる
気に入らない点
アンタレスなところ 前世に比べて色が悪くなった 高い 電子音がコンクエDCに比べてショボくなったような気がする
コメント
まぁ、いいリールだと思う。でもデザインも含めると私はコンクエDCの方が好きです。
更新
お名前とっちゃんさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴25年以上更新日2006/05/06
使い込みLv.□□□□□満足度★★★★★
用途
ジグ、ビッグベイト、フロッグ、トップ等何でも。
気に入っている点
DC7を使用。
今までに、出せなかった飛距離が出せる。
アンタレスであること。
ラインキャパシティーが多い。
ルアーの回収が速い。
気に入らない点
アンタレスオリジナルと色が変わってしまった。
(明るくなりすぎて若干、質感が落ちた)。
まだまだ、使いこなせていない。
コメント
アンタレスオリジナルよりも飛距離は伸びているが、
まだまだ伸びそうです。Lモードは気を抜くとすぐバックラ。
使いこなすには、もう少しかかりそうです。
更新
お名前MR-Tさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴-更新日2006/04/14
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
とりあえず巻物
気に入っている点
パーミング性
気に入らない点
サイドプレートを開けたら金属部のステーに鋳巣が有りショックだった。(高級なのに品質管理はどうなっているんですか!?シマノサン)
コメント
段々リールの価格がとんでもない価格になってきましたね〜 価格なりに良いものなのは確かですが・・・所帯持ちの私には正直きついです
更新
お名前Relaxさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴-更新日2006/04/13
使い込みLv.-満足度★★★★★
用途
これだけの買い物したんですもの。
何にでも使わなければ。
気に入っている点
全てにおいて高次元。
さすが世界最先端、イエ宇宙最先端のリールです。
使ってみて感動すること間違いなし。
気に入らない点
価格も世界最先端。
まぁしかたないか・・・
左巻きも早く出してほしい。でも、もう買えない。
使っているとオヤジ狩りにあいそうで怖い。
コメント
したのかたじぶんといけんがちがうからってたにんのいんぷれにくちだしするのはやめましょうよ
更新
お名前ペンジーノさん
アイテム名アンタレス DC/DC7
対象釣り歴-更新日2006/04/13
使い込みLv.-満足度★★★★
用途
とりあえず用途問わず。がジグ専用に。
DC7にナイロン20lb使用。
気に入っている点
飛距離。従来のDCシリーズに比べ飛距離が伸びる。201DCと比べ目測1〜2割増し程度。もちろんロングディスタンスモードを使えば飛距離は今まで見たことの無いくらい飛んでいくがルアーを選ぶ。私は、ほぼメタル系のみしかつかえず・・・。Mモード以外の機能はは遠心の方が優れているので使わない。
気に入らない点
レフトハンドルの発売が遅い。仕方が無いが重い。コンク200より大きなマスターギアと聞いたのですが期待したほど巻き心地はよくなかった。
コメント
巻き心地ですがコンクエストのような剛性は感じられません。オリジナルかARと同様シルキーとはまた違う感じです。さすがシマノさんクラス分けがお上手で。これでこそ私の101DCと201DCが活きてくるってものです。私の場合は巻物用にするならやはりコンクでしょう。現在はギア比の関係でジグ用に使用していますがメタニウムやオリジナルの6.2のギア比でも別に良いって感じです。右でジグやるのはかなりたるいので近いうちに売りに出しますが。そんときは誰か高く買ってください(笑)
したのかたさいしょのいんぷれなんだからもっとくわしくかきましょうよ
【この商品を探す】Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.