ちゅぱさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 10年以上 | 2016/09/24 | ■■■■■ | ★★★★ | |
22ld、25ldを仕様。
ビッグベイト、シャッドテール、バイブレーション、ジグ | |
確かにナイロン特有の伸びは少ない。
クソクソと意見が多いラインですが、そこまで使いにくいラインではないです。 | |
劣化が激しい。3釣行目にはもう変えなきゃって感じ
ナイロンなのに結束強度が弱い | |
はっきりいって初心者向けではないラインですね。
好き嫌いがはっきり別れるライン。 |
|
ホッシー@工業生さん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 10年以上 | 2016/06/05 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
6lbをBFSに、25lbをBBに | |
安価で150m平巻きなところと感度がよろしいところです | |
紫外線を受けるとやばくなる | |
お気に入りです。皆さんは酷いとかクソラインとか言ってますが個人的にそれはないです。見た目も水中で見切られにくい色でいい感じですね |
|
湖ねこさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 25年以上 | 2014/10/11 | □□□□□ | ★★★★ | |
重めのミノー、クランク、トップ、キャロリグ | |
安い。感度がいいナイロンの割りには巻き癖もつきにくい | |
水吸わないとバックラしますね。軽いルアーだと特に。硬いのでキンクします | |
評価があまりよろしくないようですが怖いもの見たさで試しに使ってますが糸の特性を知ればそんなに悪いラインとも思えません。 でも次、買う? 微妙ですね バリバスのアレと比べてしまうとちょっと買う気しませんw |
|
たこ焼き旨いさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 3年以上 | 2014/09/29 | ■□□□□ | ★★★★ | |
ライトリグ全般 | |
ほぼ全部 | |
なし | |
スピニングで6lb使用してました 飛距離、感度、伸びの少なさ、強度が優れてると思います 6lbで池の60upの鯉も上げたことあります 川スモール40upも上げました ただ少し弱ってくると結び目の上が白くなりラインブレイクします ちなみに12lbを使ってた知人に聞いたらクソラインって言ってました 実際に見ましたがよれまくりで確かに酷かった 使うなら8lb以下を強くオススメ |
|
雑念の神様さん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2014/09/23 | □□□□□ | ★ | |
まぁ色々バーサタイルに... インプレが酷いって言う釣りに釣られて購入 怖いもの見たさですよ (10lb使用) | |
確かに低伸度... 感度は良好 | |
最初からパサパサしてる...ナイロンっぽくない... 劣化が尋常じゃない...半日もたんわ... 使い辛いなこれ... | |
最初は高感度で別にいいラインじゃね? って思ってから数投でラインによる巻きゴリ感が...
なるほど...こう言うことか...
ナイロンとフロロの長所を合わせようとして共倒れしたような感じ |
|
スピ人さん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2014/08/07 | ■□□□□ | ★★ | |
マシンガンキャストの新着投稿が多いので以前使っていた時の感想を書きます。 4年前位に1シーズン使いました。 ナイロンの割に感度も良く表面処理も良いと思います。まあ2釣行までですが。 | |
値段も手頃で150m巻きな所が気に入って買っていました。 | |
そう、良いラインなんです、、、、、2釣行までは。 夏の紫外線が強い時期に山上湖、ダムで使うとラインの色が白く濁ってきます。 白く濁ると表面がガサガサになるのでラインを切っていく。 75mしか巻いていないのでキャストでラインが全部出てしまう→交換の流れです。 | |
2釣行くらいで交換される方には良いラインだと思います。 まあ使い方次第ですね。 学生さん達のように毎日短時間釣りに行くって人には合わないかな。 朝から1日釣りをして2日で交換って使い方なら良いラインかと。 |
|
ちまさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2014/08/07 | ■□□□□ | ★★★★ | |
普段はナイロンはGTRシリーズを使用 ハイシーズンのスピニング、気分で巻き物用のベイトに。 | |
色はカッコイイですね。 伸びの少なさは確かに実感します(GTRシリーズと比べて) 硬いラインではありますがトラブルも少ないです。 | |
特になし なぜ他のインプレがこんなに酷いのかよく分かりません | |
前途しましたがメインはGTRです。耐久性に関しては巻いて初回、2回目なら問題無いとおもいます。オカッパリで1本のスピニングに巻いても何ら問題無いですよ。皆さん、同じラインで何回釣行すれば気が済むのでしょうか? ベイトに関しても特に弱さは感じません。キンクした所から切れる!とか書いてる人がいましたが、、そりゃ切れますよ。逆になぜキンクしても切れないという感覚があるのか、私には分かりません。今の日本のラインはちゃんと使えば問題無いですよ。 |
|
TDD1さん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 3年以上 | 2013/06/17 | ■■■■■ | ★★★★ | |
10〜14lbでトップのみ | |
ナイロンの中では伸びが少なく、飛距離もなかなか出る 実際に使うまでは75mじゃ少なくないか?と思っていたが、使ってみるとちょうどよかった | |
他の方も書いているように巻き癖がひどい、3釣行もてば良いほう リールへの馴染みが良いがそれが仇となり早く巻き癖がつくように思える | |
キャスト切れした、とか書いている人はしっかりとノットが結べていないだけだと思う 同じナイロンでも結束強度に違いがあるので、それにしっかりと対応できていない証拠 |
|
マジカンさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2013/06/05 | □□□□□ | ★ | |
全て | |
並木プロ・・・・デュース 商品名 色 感度 | |
気に入っている点以外の全て | |
価格が定価半額以下とか関係ない半額の価値すらない 200円ならコスパに優れた優秀ラインといえる。
もう少し詳細にお願いいたします(100文字以上)。とか馬鹿じゃねお前www |
|
悦びに咲く花さん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 2年以上 | 2013/01/26 | ■■■□□ | ★★ | |
10、12、14lb使用 巻き、撃ち、トップその他ほぼすべてに | |
安い、絶対半額で売ってる。 どこでも置いてる | |
折れに激弱 バックラッシュしやすく感じる なじみが遅い→バックラしやすい→バックラ直す→少しでも糸が折れる→キャスト切れ→リグり直し→バックラ↑ | |
安い 1翻 |
|
埼北バサーさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2012/09/17 | □□□□□ | ★★★ | |
巻物。張りがあるのでラインコントロールしやすい。 14lbをカバー周りのスピナベで使用してみた。 | |
適度な張り。感度もなかなか。 | |
ショックに弱いのかな?! 新品の状態でキャスト切れ。巻き直してまたキャスト切れ。 こんなの初めての経験でした。 | |
信頼があるGT-Rシリーズに戻します。 ちなみにカバー以外の巻物はポリアミドを使ってます。 |
|
ゆうじさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2012/09/17 | ■■■□□ | ★★★ | |
巻物主体でたまにリグやジグ打ち 或いは巻物専用 | |
キャストフィーリングが良い | |
コスパが悪い | |
【大きなライントラブルがないなら】 特に正確なキャストが出来、操作性が良く、飛距離も出る。この点はかなり良いと思います。フロロより当然しなやか。強度は十分で対摩耗性もそこそこ良く、釣果に貢献してくれると思います。気分もいい。
【ライントラブルが発生後】 特に「折れ」は他に比べて明らかに致命傷になりやすいです。ラインブレイクの危険性がかなり高まります。耐久性も落ち、キャストフィーリングも悪化します。 全てのトラブルで悪くなるというほどシビアではありませんが
このラインを活かすには一釣行交換が絶対良く、コスパは良くないですね |
|
マモラーさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 20年以上 | 2012/09/08 | □□□□□ | ★ | |
底物以外 | |
無し、なんでこんなのがもてはやされるのかわからない | |
12ポンド40くらいのスモール相手にあっさりとラインブレイク、14に上げてザラを投げたらキャスト切れ、見えなくなるまで飛んでいきました。 | |
サンラインの製品はpe,フロロ、ナイロン全部ほぼ試しましたが全てダメ、唯一使えたレベルは上州屋で売ってた安物ナイロンだけ、本物のサムライ達が草葉の陰で泣いてます、侍を気安く使うなって。 |
|
スゥィートさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 3年以上 | 2012/08/07 | □□□□□ | ★ | |
16ポンドを巻物に | |
飛距離、並木さんが使ってる | |
バックラしやすい 劣化が早そうな気がする 数投目に後ろの物にあたり大バックラ、硬すぎるせいか直すのが困難な為切断しました | |
店屋によって全然ちがいますねキャス店で購入しましたが1400円もしましたキャス店では購入しないことをお勧めします |
|
気まぐれバサーさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2012/07/27 | □□□□□ | ★★★★ | |
オールマイティー | |
このラインの色、価格、性能等 | |
巻き癖が他のラインと比べて、ヒドイものです。 | |
皆様が叩くほどの悪いラインでは全然ないと思います。ライン切れは今まで全くございませんでした。バックラッシュは人それぞれの加減の問題だと思います。しかし、バックラッシュを一回でもしてしまうと、迅速にライン癖がついて、キャストしにくくはなります。 |
|
ねこりぐさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 10年以上 | 2012/07/05 | ■□□□□ | ★ | |
ベイトフィネス用に10lbを使用。 | |
他メーカーでは見られない色。 | |
弱すぎなところ。 | |
マシンガンキャストの発売当初から、スピニング用に4.5lbやボート釣り用に6lbを巻いて使ったことがあり、その頃もラインチェックを怠った際にラインブレイクした事が二度ほどありましたが、10lbラインの手持ちが無くなった為、色と値段と釣果実績でベイトフィネス用に初めてベイトに巻きました。 軽いバックラッシュの後、フッキングから数秒後にプチン!。これ以前のベイトに巻いていた他メーカーのラインでは一度も無かった事なのでショックでした。この日を境にマシンガンキャストは二度と巻くまいと強く心に決めたのでした。 |
|
SGBさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 3年以上 | 2012/03/13 | □□□□□ | ★ | |
スティーズに12ポンド巻物に使用。 | |
なめらか、糸癖つきにくい。 | |
すぐきれる | |
しょせんナイロン。 キャストフィーリングはいいが、琵琶湖の50UP掛けたら瞬殺で切れた。 二度と使わねぇ。 これからはクレハのフロロリミテッド一筋で使うつもり。 |
|
ニースさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2011/05/22 | ■■■■■ | ★★★★★ | |
16lbをバーサタイルタックルに。 30lbをビッグベイト、ラバージグ用のジグロッドに。 | |
平行巻きと硬さの為か飛距離が伸びる。 感度が良い。磨耗にもそこそこ強い。 ラインカラーも気にならない。 | |
劣化してくると磨耗で切れてしまう。これは注意。 ナイロンラインですから当たり前なのですが・・・。 | |
他の方達は酷評されている方が多いようですが 私はキャスト切れは起こったことがありません。 キズがついたのに気付かずに使っているとかではないでしょうか? ナイロンなのでキズがついたらその分切って使った方がよいでしょう。 細い番手を使っている人に酷評が多いのが特徴のようですが、14lb以下だと品質が違うとかあるのでしょうか? または単にタックルバランスが悪いせいでしょうか。
長期間使用して劣化した際には強度が落ちていきます。 それでも他社のポリアミドやGTRウルトラに次ぐ良いラインだと感じます。 これを酷評するならば他にもっと酷いラインもありますのでそういう人たちのオススメを聞いてみたいです。 |
|
コバライコネンさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 10年以上 | 2011/02/06 | □□□□□ | ★★ | |
オカッパリから 巻き物、ジグ、テキサス 20lb使用 | |
感度は良い方 | |
硬いのでリールにはなじみにくいが、なじんだと思うと、巻き癖がひどい
3時間ほどつかうと、ラインがガイドにこすれる音がしてくる。(ガイドはSIC)サンヨーナイロンのGT-Rはこうはならない
使用すると、水が表面についたままリールにまかれるので、リールがビショビショになる(GT-R使用時には、ここまでひどいことはなかった) | |
新品はラインすべりが良いが、3、4時間ぐらいするとラインが白くなり、極端にすべりが悪くなる。 結果、飛距離が落ちる。
自分は、 次に買うことは、たぶんないと思う |
|
ブギートレインさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2010/11/13 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
トップ、巻物、ラバジ、テキサスなど全てのバス釣りに | |
安いこと。 150m巻きなので2回巻ける事。 | |
巻き癖がつきやすい。 ナイロンなので仕方ないですが伸びる事 | |
16lbまで150m巻き?なので、巻き癖がつこうが、劣化してようが、 2回〜4回の釣行で巻き変えているので切れるとかはありません。
PEとかフロロを使う前は伸びも気になりませんでしたが、PE、フロロに比べると伸びます。(当たり前ですが) |
|
ハピハピンさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2010/11/04 | ■□□□□ | ★★★★ | |
18lbを時たまのジグ・主にビッグベイトに 12〜16lbをハードプラグ全般に | |
滑りだしがいい スキッピングもラインがよく出て 無駄にスキップさしてくれる 飛んでいくときの親指に感じるヌルヌル感!!笑 安い150mまき600〜800円 | |
けっこう使いましたがないです あー・・・細かいアタリはやっぱりフロロですね ジグ使うときは極力フロロ使ってます | |
それほど酷評される程のラインでしょうか??
確かにスレに対しては強いですね 強度もラインブレイクは今までありませんのでOKかと
今までフロロを使ってきたのでこのラインに変えた瞬間 ナイロンってこんなに使いやすいのかと 実感させられたラインです
最後に"感度は知りませんっ!!笑" |
|
mocさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 1年以上 | 2010/05/13 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
ベイトに12lb 巻物、トップ等 スピニングに6〜8lb ライトリグ、スモールプラグ等 | |
感度がいい 色 強度 75mマーキング 安い 並木敏成プロデュース って言うか全て | |
なし | |
いいラインだと思います。 初めて使ったときは、感度の良さにびっくりしました。 ヘタなフロロより感度いいと思います。 自分が使った感じでは、ライントラブルもほとんど起きてなく、かなり使いやすいです。 |
|
木木さん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2010/02/06 | □□□□□ | ★★ | |
ベイトに10lbを巻いてます | |
とにかく安い! 75mに目印があること。 | |
巻き癖がつきやすく飛距離が出にくいです。 耐久性に欠け、劣化するとバックラッシュしやすくなるように感じます。 偏光をかけるとラインが見えません…。 | |
安くて頻繁にライン交換するアングラーにとっては良いラインだと思います。 もう買うことはないかな?? |
|
Iさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2009/11/10 | ■■■■■ | ★★★★ | |
巻物系 というか全般20ポンド25ポンド使用。 | |
マーキングと価格。なっかなか切れません。。劣化が少ないかな。 | |
少し固いので折れに注意が必要。あとノットの組み方により強度が変わるところ。。摩擦系ノットに弱いかも・・・ | |
ラインのバリエーションも豊富で価格も良心的。半額で買えるし。ノットと太さ次第ではライトジギングのリーダーとしても使えそうですね。 |
|
ジンさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2009/11/02 | □□□□□ | ★★★ | |
09/11/02 大幅更新
単純に「一巻の値段」としては安い為、財布が寂しい時に購入。 | |
安い。 75mにマーキングがある。 | |
コンクエスト51との相性が悪い事。 メーターで換算すると、実はそれほど安い訳ではない。 (GT-R600mの安さは言わずもがな。コブラも180mなので単価的には高くはない。) | |
二年前、某雑誌の懸賞でコイツの10ポンド・12ポンド・14ポンドが当たったのが切っ掛けで使い始めました。
それまでのメインラインがGT-Rでしたので、初めて使った感想は「硬いなぁ」でした。
GT-Rのつもりでキャストすると、下記している自分の投げ方とも相まってバックラ率が高かったのですが、それはすぐに慣れました。
ただ、他の方が書いておられる「キャスト切れ」 コンクエスト51の場合は頻繁に起きます。
自分のキャストが「ブレーキユルユルのサミングキャスト」ですので、この硬さも相まって、バックラはしないまでもスプールのラインが持ち上がり気味でのキャストとなります。
その際、コンクエスト51では、たまにボディのエッジにそのラインが干渉してしまい、そこから切れます。
他のリール(100以上のコンクエスト含む)では起きていませんので、コンクエスト51のボディの小ささ故なのでしょう。
傷が付けば切れるのは当たり前ですので、キャスト切れに関しては「自分が悪い」って部分もありますが、コブラでもたまに干渉してしまうのにキャスト切れした事はありませんので、そこは「耐久性の違い」でしょう。
GT-Rやコブラなら耐えられるダメージでも、コイツは耐えられないって感じです。
よって、カバーには向かない感じですね。
傷が付きやすいお陰で事前に切除する頻度が高くドンドン短くなってしまうので、すぐに巻き変えなくてはならなくなってしまいます。
そんな意味では、「決して安くはない」とも言えます・・・
総括すると、 「一巻が安くて感度も悪くないが、硬めで傷が付きやすい。(結果、切れやすい。)」 ってトコでしょうか。
もう少し付け足すなら、 「特にカバーは撃たず巻物での感度は欲しいが、単純に出費が抑えたいので一巻が安い物がいい」 って場合にはオススメできるかと思います。 |
|
オーバーラインさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2009/10/30 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
トップ、クランク、スピナベ、巻物全般に12〜14 | |
感度がいい 色が好き 切れにくい 150m巻き75mでマーキングしてあり経済的 平行巻き | |
ん〜…特にないかな | |
いいラインだと思います なぜかよく叩かれてるのが不思議?? キャスト切れや結束切れとかありえない??
ライン交換をこまめにしてないか、ラインに傷か折れ目がついてたんだと思います それだとどんなラインでも切れますね |
|
BUSSさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 3年以上 | 2009/10/06 | ■■■□□ | ★★★★★ | |
巻物全般に使用してます。(ジグ・テキサス以外すべてに) | |
張りがあるので飛距離が出ます。 なかなか高感度ですね。 僕は全くと言っていいほどトラブルレスです。 150mで75mマーキングで1000円チョイはかなりお得です。 | |
釣り始めは多少バックラッシュしやすいですが水を吸ってくると、とっても扱いやすくなります。
表面コーティングの劣化がやや早いかなと。(1回の釣行で巻き替えてるので問題はありませんが・・・) | |
スピニング、ベイトリールのキャストが上手な方(サミングがちゃんと出来る方)はさほどトラブルはないのではないでしょうか?
かなり叩かれてしまっているラインですが。本来のポテンシャルはかなり高いですよ。 キャストやフッキングで切れるようなラインじゃ並木さんは使いませんよ笑 |
|
盛三帝国命さん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2009/08/04 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
主に巻物。 | |
フロロ並に強いところ。 安い。 糸巻き量が多い。 | |
あるわけない。 | |
この糸は、ありえない。 雑誌の通り、満足できるラインやな。 こんな糸があっていいのでしょうか????ってゆうぐらい使える。 みなさんもこの糸は買ったほうがいいですよ。 |
|
いっちーさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 1年以上 | 2009/08/04 | □□□□□ | ★ | |
マキモノ、トップ、テキサス、ラバジ、すべて | |
色、と、名前 マシンガンキャストってなまえがかっこいい!! | |
色&名前以外すべて | |
この糸は、ありえない。糸切れ&糸よれ超多発!! 某雑誌の1位と、150メートル約1000円ということで購入してみました。が、感想は・・・・とにかく最悪。 こんな糸があっていいのでしょうか????ってゆうぐらい使えない。。。。。。 みなさんもこの糸はかわないほうがいいですよ |
|
タイドグラフさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2009/07/16 | ■■■□□ | ★★★ | |
12〜14ポンドをトップ・巻物で 20ポンド以上はビッグベイト | |
ナイロンラインの割りに伸びが少ない。 感度はいいかも
最近は60%オフで買える | |
バックラッシュを一度でもしてそれを治す際にちょっとでもラインに折れ目を作ってしまうと高確率でキャスト切れをよく起こす。(伸びが少ないのがあだとなってるのか?) もう少しでシンキングタイプのビッグベイトをロストするところでした。 | |
発売当初はフロロ並の低伸度と感度をうたっていて確かにナイロンラインらしからぬ感度の良さは感じられました。
ただし・・・頻繁にキャスト切れするのはいかんでしょう〜 だから最近は叩き売り状態なのでしょうか・・・
安売りしていたので買い込んだもののルアーフィッシングじゃあ使い物にならないのでどうしたものやら。 海のサビキ釣りにでも使うかなぁ〜 |
|
okomeさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2009/07/13 | □□□□□ | ★ | |
14ld巻いてルアー全般。並木が使ってると聞いて使ってみた。 | |
150m | |
強度が弱すぎます。小学生が使う1000mの安いラインより酷いですね。
結んで締めるときにブチッと切れたり。キャスト切れしたり。 | |
このラインの何処が1位なの?ランキングみてビックリした。 どうせ並木信者がポチッと投票したんでしょうね(笑)
正直安物のラインを同じです。
他の方のインプレ見れば分かるとうり本当に酷いラインです。
このラインで満足する人って・・・前どんなライン使ってたの?(爆) |
|
サムライさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2009/05/12 | □□□□□ | ★ | |
トップウォーターや巻物に | |
ラインの色 | |
色以外すべて ・バックラッシュしやすい ・すぐ切れる ・ライン癖がすごいなど | |
150m巻きで1000円ちょっとだから買ってみたが、 逆に高い買い物となってしまいました。ていうかなぜこれが、 ランキング一位なのかが疑問に思いますが・・・ |
|
ムゲチンさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 10年以上 | 2009/01/07 | ■□□□□ | ★★ | |
基本的には12g以上の巻物ルアーに使う。トップも。 | |
コストパはいい。マーカーもついてて判りやすい。でも… | |
強度が弱い。ベイトタックルでナイロンを使いたいということはほとんどがプラグなので、強度が弱いとロストの可能性が大きくなる。当然思い切ったキャストもしずらい。 | |
正直言って、わたしは並木プロはバス釣りを最初に勉強させてもらったリスペクトする人の一人だが(ぶっちゃけファンです) このラインは良くないと思います。16ポンドを使ってて、え?こんな弱いの?と思った印象をいまだに憶えてます。それ以来二度と使ってません。 |
|
ABさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2008/12/17 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
巻物、ジグ、テキサス。 | |
安い、フロロ並の強度、糸量も多い。 この三拍子があれば、言うことなし。 | |
あるわけない。 | |
意外とこのラインの、評価が悪い所が気になる。 バックラしやすいとか、よく切れるとか、コメントが多い。 それは、自分の使い方しだいと、思います。 けっして、悪いラインではないと思う。 むしろいいラインだと思う。
信じるか 信じないかは あなた次第。 |
|
カッチンさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 20年以上 | 2008/12/11 | □□□□□ | ★ | |
バイブ、クランクの巻物系に使用 | |
ナイロンの割りに、フロロ的なところ | |
ナイロンの独特のしなやかさがないため、アンタDCでもバックラを引き起こしてしまう。 | |
以前のバージョンは、すぐにラインブレイクしたため、バウオに全て変更していた。最近新しいものがでたんで、ポイントで購入。早速アンタDCに12ポンドを巻いてバイブをキャストしたとたんにバックラ。ブレーキ設定はバウオのときと変わらないのに、何度投げてもバックラ。キャスコン、デジコンを2段階強くして、ようやくバックラしなくなった。飛距離は変わらないが、心地よく使えないライン。やっぱりバウオに戻します。 |
|
ハリアーさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2008/11/07 | ■□□□□ | ★★★ | |
巻物用のタックルに14〜16ldを。 | |
伸びはナイロンにしては少ない。 感度は悪くない。(グラスで底がなんとか分かる) 価格設定やマーキングは便利ですね。
耐久性は悪くないかも。 二週間使ってキャスト切れしないし、根ズレによる切れもない。 | |
相変わらず巻き癖はつきやすい。 今のところ、先代に見られたキャスト切れはないです。 色落ちが交換のタイミング・・・
ヨレやすいのはどうにもならんかも。 今日、結び目を発見した。 フロロ並の硬さ・・・ 最近、寒くなったんでFCスナイパーに切り替えたんですが、ほとんど感覚が変わりませんでした・・・ | |
数回の釣行で色が変わってしまう。 う〜ん。キャストや合わせ、抜き上げで切れたことはないが、 先代の印象が強く使いながら正直不安です。 ラインコートを使った事がないですが、使えばマシになるのかも。
先代のイメージが強く、それが目を曇らせてたかもしれない。 感度はナイロンにしてはいいし、根ズレにも強い。 これでヨレやすさが解決すればいいと思う。 二週間使ってみて、良い印象を持てるようになったので、 星を二つ増やしときます。
実際にラインコートをかけてみると大分トラブルが減りました。 つか、このラインは快適に使いたければラインコート必須かも知れません。 フロロ並かそれ以上の硬さです・・・ それが感度に影響してるんだと思いますので、その辺りを承知で買う必要があるように思います。 |
|
とんかつさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2008/08/27 | □□□□□ | ★ | |
トップウォータ引き物系全般 | |
伸びが少ない | |
弱い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!切れる!! | |
カス、ゴミ以下です。すぐ切れます。なにやっても切れちゃいます!!不思議な糸!!並木に騙された!! |
|
MBPさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2008/08/27 | ■□□□□ | ★ | |
色々使ってた主に巻物が多かった。 | |
なぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁああああああああああああああああああああああああllllっぁぁぁぁぁぁぁぁい!!! | |
すべて。 | |
切れます。 合わせ切れ、キャスト切れ。 すべてあり。 どうしてこんなに切れちゃうの? |
|
バスJunkieさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2008/06/12 | □□□□□ | ★ | |
16ポンドで巻き物。 | |
どうやって気に入る所を探そうか? あっネーミングはカッコイイ!! | |
いったいなんなの? このヘタレライン!! スプール馴染みにくい上、 合わせ切れ、キンク、表面が少し擦れれば直ぐに切れる!!! 150M有ってお得感があるが直ぐに巻きなおしの 安もん買いの損得無い的なライン。 | |
二度と使わない! 進めない! 見たくもない! サムライのネーミングが付く前のもゴミ!! サムライは違う!と聞いて使用して見たが こんなライン売ってるから、 マナー無い奴がゴミとして捨てて帰るのでは?? 何度も見た事あるので皆腹が立って捨てて帰るのでは? 釣り場を清潔に!!ゴミは持ち帰ろう!!! |
|
サル番長さん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2008/06/11 | ■□□□□ | ★★ | |
アンタレス12ポンドで使用 | |
・色がカッコイイ ・150メートルでこのお値段 | |
すぐ切れる。糸寄れが激しくすぐバックラッシュするし、 バックラッシュが他の物に比べて直しにくい気がする。 | |
安いし、雑誌で1位だったので買ってみたところ、性能はイマイチ。 1日で○T-Rのウルトラに変えました。もう二度と買うことはないでしょう。 |
|
バサーです。私ハバサーデスさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 1年以上 | 2008/04/20 | □□□□□ | ★ | |
シマノ・アンタレス5に16Lbを使用。 | |
ない | |
全て | |
このラインは消費者をなめとる。 すぐラインの表面がザラつく。折れる・巻き癖すぐ付く・消化早し・高い 色は好きだがあとは全部だめ。 これなら二トロンの方が絶対良い。 お金に余裕があるなら断然X-TEXコブラかGTRウルトラをお勧めします。 |
|
シロウトさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 1年以上 | 2008/01/18 | □□□□□ | ★★ | |
ベイトで14、16lbを巻物メインに、底物にも使ってみた。 | |
馴染めばバックラッシュは少なく、近/中距離を打ってく様な釣りにはトラブルレスでした。 | |
自分の使い方だと、とにかく劣化が早かったですね。
摩擦耐性が低いのか、遠投時には何度か高切れも・・・。 | |
至近〜中距離を手返し良く打ってく為のラインなのかもしれません。
自分の様に遠投用途的な使い方をすると劣化が早いのか、すぐに表面のコーティングが弱くなる印象で、突然バックラッシュが起こり易く、ブレイクの危険が跳ね上がってしまう・・・といった印象でした。
初めて使った時は丸一日持たずに表面がザラつき、終了間際に高切れやアワセ切れが出る始末で、初期不良も疑いましたが、二度目で遠投を控えれば多少持ちは良くなった気がした(それでも耐久性は高いとは思えない)ので「マシンガンキャスト」の名からも、陸からの遠投には不向きなラインなのかもしれません。 |
|
ニアスさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2007/11/23 | ■□□□□ | ★★ | |
ハードプラグ 主にクランキング用に購入 | |
伸びは少ない。 安い。安すぎる。 TOYでは常に1位なところ 色 | |
キンクしたら絶対に切れますね。 まぁ自分がバックラッシュしなければいいんですが。 しかしつりに集中したいので。。。 | |
ん〜安かったと言うことと、TOYで常に1位だったところから「安くていいライン」というイメージがあったのでそれだけに残念。 ちゃんと使えば大丈夫なのかもね〜 並木さんが一日トラブルレスで使えるのが不思議。 並木さんのだけ特注の奴だったりして・・・ね・・・ まぁないか(ワラ |
|
DDMさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 2年以上 | 2007/10/22 | □□□□□ | ★ | |
引き物系全般 | |
値段は安いと思う 値段以外であえていうなら言うなら色かな・・・ | |
とにかく巻き癖がつく テンションが緩むとバックラ多発 | |
結構どこでも売っているが、はっきりいって使いもんにならなかった 私が二度と買うことは無いでしょう |
|
ブーイング君さん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2007/10/09 | □□□□□ | ★ | |
マキモノ用に買ったんだが・・・ | |
中学生の僕にとっては助かる値段(でもなぁ・・・) | |
ん〜まず第一印象はバックラしやすい、硬い、切れやすい。 といった感じです。 スコ1000のノンブレーキで指を抑えて(強めに)なら何とか20m程は飛びました。 でも、もう買うことはないでしょう。 | |
何故?このラインが某雑誌の人気投票で1位だったのか。 そこから良く分からない。 これなら・・・浜豪力のほうが安くて、使いやすいのでは? このラインのせいで「サンライン」というメーカーの信頼も落ちてますね。 |
|
セフィロスさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 3年以上 | 2007/10/05 | □□□□□ | ★★★ | |
12lb使用 | |
まあまあ安いところ。 どこでも売っているところ。 | |
劣化が他のラインと比べて早い気がします。 だが、切れたりはしません。 | |
ルアマガの昨年ラインランキング1位だったので買ってみました。 並木プロは素晴らしいが、このラインが素晴らしいとは思えません。 最近は買わないです。 |
|
ミポりんさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 10年以上 | 2007/08/28 | □□□□□ | ★ | |
8ポンド。全般に | |
ない | |
バックラ多発!全然使い物にならない。見た目はいい。だまし商品。二度とこのメーカー買わない。 すぐ切れる ものすごくいいラインのように見えるが、フロロに近いとおもうがフロロのほうが切れにくい。ナイロンで伸びるほうが安心、 | |
硬いが滑らかで、しなやか。よって飛ぶ。今はニトロンソフトが一番お気に入りライン、くせがなく腰もあり適度なお値段。 |
|
GOE_MONさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2007/04/18 | □□□□□ | ★ | |
12lbは、ベイトでミノー、クランク、バイブレーション等の巻物 14lbは、ベイトでテキサス、スピナベ、ラバジで使用 | |
ナイロンと思えない位、伸びない、スレに強く、感度の良い、フロロラインに近い感覚で使える。 150m巻きでマーカーも、50mと75mに付いていて、使いやすい。 特価で売られている場合が多く、入手の容易である事。 | |
巻き癖が酷い!サンラインのフロロライン『ベーシックFC』(300m巻き)より、酷い!これなら、『ベーシックFC』の方が安価で使いやすく十分です!『マシンガンキャスト』の名に反して、どちらかと言えば、スローな釣りに向いているように感じ。 エバグリのナイロンライン『BASS SEIL』や、GT-Rシリーズと比べるに値しないライン! | |
浮力があるナイロンラインで、硬くまき癖が付き易い為、バックラッシュ対応に不満だし、ガイドとの抵抗も多いラインの使用方に、疑問を感じる。 これを使うなら、フロロなら『ベーシックFC』で十分だし、ナイロンなら、GT-Rシリーズで十分だと思う。 |
|
やまぞーさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 10年以上 | 2007/04/04 | □□□□□ | ★ | |
ベイトで12ポンド 全てに使っていました | |
*安い *75mを2回巻けるマーカーがある | |
*プチプチ切れる | |
ルアーを結んでる最中に突然切れ始めました。ラインに傷でも付いてるのかなと思って何mかカットして結び直しても何度も切れ、頭に来て何十mもラインを出してみても切れ続けました。 ユニノット、ダブルクリンチノット、クリンチノット、ハングマンズノットなど、色々と結び方を試してみたのですが全てダメでした。もちろん締めるときは結び目をぬらして、ゆっくりやってるんですが・・・ 30回程連続で切れたんでその日の釣りは諦めました。例えちゃんと結べても切れないかどうか気になって釣りどころじゃないですよ。 ハズレだったのかなァ・・・かなりショックなラインでした。 |
|
らいやさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 10年以上 | 2006/12/09 | □□□□□ | ★★★ | |
おかっぱりでなんでも | |
感度よし 75m×2な所 | |
硬くてスプールに馴染まない テンションかけない釣りだとトラブりやすいかな 先日近くのア○ックで他のしょぼラインと一緒にセール対象になった | |
前作に比べると大分マシだと思います。
今年の釣り博で試供品をもらった時から気が付いていましたが、かなりごわつき感があり、使っているとナイロンというより、フロロっぽい印象をうけます。 前作からの改善点を挙げると、 (1)根ズレに強くなっている (2)感度が良く、底物も快適 (3)スプールからの糸離れがよく、重めのルアーだと良く飛ぶ などがありました(まだあると思いますが・・・) しかし、繊維が横方向の力に弱く、明らかにつぶれやすく感じます。 この悪い点も前作から引きつがれているようで(前作は致命的)バックラッシュしたり、根がかりを引っ張ってキンクするとかなり使いづらくなります。
おかっぱりで固めのラインが好みの方でしたら使ってみてもいいかもしれません。自分は特にこのラインを使う必要性が見出せなかったのでもう買うことはないでしょう。
並木さんゴメンなさい・・・。 |
|
リラックマさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 25年以上 | 2006/10/21 | □□□□□ | ★★★★ | |
12lbで管釣り・・2300番のスピニングに巻いてます | |
伸びが感じられない、感度が良い! 何たって強い!!ストラクチャーに巻かれて表面がザリザリでしたが切れなかった。 安い! | |
フロロと変わらない硬さ・・・テンション掛けて巻かないとトラブル多発! | |
購入したロッドがゴールドサーメットなのでナイロンを導入・・ 釣具店の薦めで購入しました。 今までPEメインでしたがこのラインならナイロンもありかと思う 12よりもっと細くても良かったとかなり後悔してます。 70クラスのキャット上げてますがガンガン引っ張っても切れない強さ。 良いラインだと思っています。次回も購入するでしょう |
|
某店員さん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 10年以上 | 2006/09/13 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
巻物に14、底物に16使用 | |
以前のマシンガンキャストとは別物。やや固めで、底物系でも十分な感度。基本半額、75m×2とコストパフォーマンスが高い。 | |
キンクから切れることもありますが、それはどのラインでも同じなので特になし。 | |
バックラッシュさえしなければ、2・3釣行ぐらいは大丈夫です。以前のマシンガンで嫌な思い出がある方も、一度使ってみて下さい。 |
|
シースカイさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2006/08/25 | ■□□□□ | ★★★★★ | |
スピニングで8ポンドを使用。 | |
そして150m巻き!しかも75mでマーキングがあるので、とても消費者の心がわかってる! そんでもって安い! しかも感度もいい! ライントラブルも以前に比べ、激変している! | |
無いです。 | |
これはいいラインですね^^ 普通のマシンガンキャストはダメダメでしたが、こっちはいいです! 値段も安いし、2度使えるってのがとっても気に入ってます! |
|
がちゃぴんさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 3年以上 | 2006/08/17 | □□□□□ | ★★ | |
8lbをトップ系巻物に。75m使用(下巻き無し)。 | |
150m販売。 販売価格が安い。60%OFFで購入。 ラインマーク。 | |
めちゃくちゃ癖が付く。1回バックラしたら2度と取れない折り目がクッキリと付く。フロロ・スーパーFCスナイパーを使用しているが、それ以上に酷い。 トラブル多し。ちょっとでも緩く巻かれてしまうと、キャストの際に直ぐ引っかかる。そしてバックラ・・・使いづらい。 | |
購入理由は、色・名前・販売価格。まさにそれ以外はダメでした。ちょっと高くても、違う物をこれからは買います。 |
|
打射羽さん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 15年以上 | 2006/08/02 | □□□□□ | ★★★★★ | |
4.5lb スピニング ライトリグ全般 | |
47UPでも負けない | |
今のところなし | |
150mあるので、2回巻ける 財布にやさしい ライン色が自分のフィールドに合っている おまけに釣られた 食ったわ〜 PEにシュッ!は使用してます (更新)今日 BLITZ MR マシンガンタイガーカラーがきました 背中にマシンガンキャストって書いてある!! |
|
もんじゃさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 3年以上 | 2006/07/26 | □□□□□ | ★★★★ | |
16ボンド巻物全般 | |
名前。ラインの滑りがよい。ピンキャストがよく決まるようになった。 150mなとこ。 | |
49cmを2mから抜きあげれたので、◎かな。 | |
「ブリッツMRが当たるかな」と思った買ったが、応募期限が1ヶ月も過ぎていた。 編集 7月25日いまだに「ブリッツMRが当たる」と言うポスターが釣具屋にある。 |
|
カッパの友達さん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 10年以上 | 2006/05/30 | ■□□□□ | ★ | |
8lb&10lbを通常の巻物やワームに、20lbをビッグベイト系に使ってみた。 | |
なし。しいていえばブリッツMRのオリジナルカラーがあたる”かも”しれないところ(06/5/31消印有効)あ,早く応募しなきゃ…w | |
みために前作とほぼ一緒。 脆い。ちょっとライントラブルを起こすと手で引っ張ってちぎれるくらい。
とらぶったとき見にくい。直しにくい。 投げたときみにくい。
バックラが他のラインよりひどい気がする。他のラインならすぐ直る程度のハズが、もうグッチャグチャ。なんでやねん!Σ(=。)w | |
新しくなったこととブリッツMRにつられて買ってしまった…パッケージ開けた瞬間に「これ、何か変わったのか…?」という不安がよぎった。そしてその予感は的中した。 もはや二度と買うまい。マシンガンは信じらんない。 |
|
ヨシオさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2006/05/10 | □□□□□ | ★★★★ | |
スピニング 6lb | |
安い。 75mの所のマーキング。 2回に分けてリールに巻ける。 あまりトラブルがない。 48のバスをあげたがNOトラブル。 | |
皆さんが言うほど嫌な所はない。 | |
価格のわりになかなか良いラインだと思う。 一度お試しあれ。
|
|
burokkomanさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | 5年以上 | 2006/05/10 | □□□□□ | ★★★ | |
巻物14lb使用 | |
安い。 | |
バックラッシュに激弱 | |
コブラを買いたかったけど予算の都合でこちらにしました。 イメージは折れに弱い柔らかめのフロロといった感じで伸びが無く、バックラッシュの際ラインの折れが発生すると途端に強度が落ちます。 ただしバックラしない限りはタガ切れなど起こさずにいてくれるんですが。
私の好みではX-TEXコブラのほうがラインの強度自体が強くて使い易いので高くてもそちらのほうが良いかな? FCスナイパーはものすごく強くて使い勝手が良いからラインの折れに対する強度をもっと上げてほしいです。 バックラしてもラインが浮き上がる程度にしか絶対ならない人になら安くて伸びが無いので良いかもしれません。 |
|
Drag On Ashさん | マシンガンキャスト サムライスピリット | - | 2006/04/04 | - | ★★★★★ | |
14ポンドを全般に使ってます。 | |
以前よりは結束強度が大分まともになった。 ラインの滑りも良く飛距離が伸びやすい。 以前よりもしなやかになってる。 平行巻きで糸潰れの心配が無いし、計画的に使用できる。 値段が安い。 以前よりさほど巻き癖はつかない。 | |
今のところ無い。 | |
昔のマシンガンキャストよりは全然まともです。 結構良いラインですね。 |
|
|