impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
10ページ戻る678910 11 1213141510ページ進む
  全 120 ページ
名前 コメント
あべし
対象釣り歴:20年以上
ID:AXw.1Igg

2010/02/02 16:43

編集
adsfr君
腰抜けねぇ。

チミね、相当使い込まないと今のロッドは腰抜けなんかせんぞ。
感覚的にチミが慣れてきて、コシが抜けたように感じることもあるのでな。そこは勘違いしないようにしてくれたまえ。

しかし事実としてはある。
コシがぬけるとその分柔らかくなる、というかダルくなる。まぁ以前ひともんちゃくあったグラス的な(そこまでダルダルにはならんがな)ダルさが生まれてくる。
柔らかくなると当然軽いルアーが投げやすくなるが、腰抜け程度でそう大して飛躍的に投げやすくなるものではないぞ。キモチの問題程度だ。
あくまで表示ウエイトは目安であって、その幅を広げることが出来るかどうかは、チミがそのロッドを本当に腰抜けするぐらい使い込んで、投げまくって、釣りまくって愛竿とできるかどうかにかかっているのだ。そうなると腕も知らないうちに上がるはずだな?わかるな?

せっかくチミの相棒となった道具だ。

大往生まで使ってやるんだな。

精進せぇや。(*´-д-)フゥ-3

ガオグライ
対象釣り歴:5年以上
ID:tGkAjkiI

2010/02/02 18:44

編集
ありがとございました!
型にはまることがステータスになりかけてました。

創作・型破りスタイルで行こうと思います。

ありがとうございました。

牙一族のオヤジ
対象釣り歴:15年以上
ID:8e6DMCDQ

2010/02/02 19:40

編集
Re :
今シーズン Vアルミボートかジョンボートを買おうかと思っています
あべしさん的に見て アルミとジョンのメリットデメリットを教えてください
ちなみに琵琶湖で使用したいです

あべし

2010/02/02 21:42

編集
琵琶湖
あんなでっかい湖だ。もう海と同じに考えるんだな。

だいたい朝一は風がやむからな。出船のときは凪でも、帰りはダダ荒れになるって事も想定せねばならんだろう。ジョンボートはお手軽想定で小さい船体でできるだけの居住空間と安定性を出すためにあの形状となっている。まぁ軽自動車のようなもんか。
当然走行その他は荒れるとつらくなる。スピードも出らん。

Vハルはもう船そのものだ。よく走るし、舵も良く切れる。船がなぜにあの形状をしてるか良く考えてみたらもう結果は出たようなものだ。あんなでっかい湖でとことん釣りしたいなら、だまってVハルにしときなさい。金は多少かかるがな。

最終的にはチミがどういった使い方をしたいのか。

だがな。

あべし

2010/02/02 21:46

編集
ガオグライ君。
別に型にはまることそのものが悪いことではないのだぞ。

それを幹として考えながら枝葉をつけていけば、大木に成長するではないか。

工夫をしないのが1番良くないのだからな。

頑張りたまえ。

定春
対象釣り歴:2年以上
ID:m2Oif6/c

2010/02/02 22:10

編集
Re :
ありがとうございました。
べつの質問ですけどお願いします。
しっかりした考えが無い人はどうしたらいいですか?
釣りにはいつも友達と池か叔父さんとボートでダムに行ってます。
例えばですけど2gくらいのエグジグ投げてるだけで少し釣れたけど
たくさん叔父さんが釣るから僕に釣れる気がしなくなりました。
よい道具だったら叔父さんより釣れますか?
やっぱり道具じゃないんですか?
釣りは腕ですか?叔父さんはメガバスの竿で
タックルじゃなくて腕だよといわれました。

あべし

2010/02/02 22:49

編集
考えとはな。
チミが釣りを始めて2年だったな。

バス釣りだけで2年かね?他の釣りもやったことあるかね?

その人なりの考えが出来上がるために、その人は今まで何を積み重ねてきたと思うかね?例えばチミのおじさんではどうかね?
話を聞いてみたことがあるかね?
チミが今何歳かでだいぶ答えも変わってくるが、まぁだいたいこの辺だろうと勝手に決めて話させてもらう。

人の考えとはな。今まで蓄積されてきた経験が大きな要素となるのだよ。釣りに限った事ではないぞ。人生すべてにあてはまる。
また脱線するので元に戻すがな。

しっかりした考えが無い人はどうしたらいいですか?
ということだが、チミにはまるでないのかね?空っぽかね?そうではなかろう。チミにだってチミなりの経験に基づいた考え方があるだろう。2年やってればこれまでいろいろ経験をしてきたはずだ。

もしそれが「いまいち頭に残ってないんすよねー」

なのであればいかにチミがだらだらとなーんにも考えずに釣りしてたってことだな。そうだな?だから経験が蓄積されない。自分なりの考えに自信が全くなくなるのだよ。んで釣れないから

「( ゚д゚)アキタヨ・・やめた」

となってしまいかねないのだぞ。良いお手本がいるではないか。釣り友達という競争相手、おじさん、ましてボートに乗せてくれるなんてそうそう他のヤツは経験できないぞ。俺は初めてゴムボで釣りしたのは社会人になってからだ。貴重な経験を生かさなければどうする!

少し釣れたわけだろ。丸坊主じゃないだろが。ではなぜそのときに釣れた理由を考えなかったのだ?どのくらい沈めたとか、どういう引き方をしたとか、どのポイントで食ったとか、いろいろあるはずだな。それを全く考えず、安直に道具がいいから釣れるのかな?などと考えるからダメなのだ!チミの使ってる道具が何かしらんが、全く持って道具に失礼だ!
道具に言わせりゃ

「オマエがバイトに気づかねぇんだろが!教えてやってんのに!(・`ェ´・)」

となるだろな。

2gのスモラバは確かに難しい。底をとるとか、糸裁きとか。(そんな言葉聞いたことあるか?ないだろうな。)その他の基本的なことが出来てないとライントラブル等も起きやすいし、何やってるのかわからんだろうな。それに限って言えばラインを張らず緩めずに保つとか、いろいろあるがだ。

まずは集中しろ!ルアーの動きをイメージしろ!
いつか釣れると信じろ!道具を使いこなせ!常に考えて釣れ!
でなければしっかりした考えなぞできるわけがない!
わからなければおじさんにも教えてもらえ!
道具のフォローが出来なければ何をやっても同じなのだぞ。

幸せな環境にいるではないか。これからは考えて工夫して楽しんでみたまえ。それが経験となって道具を上手に目的を持って選べるようになるのだぞ。

釣れたときの嬉しさもまた違うはずだ。

まだまだだな。しっかり精進したまえ。(*´-д-)フゥ-3

あべし
ID:TCjPkgAI

2010/02/03 01:08

編集
それでは
本日の吟味はこれまでだ。

釣りに行ってたので眠い!

質問したい事があれば書いておくように。

プレデリアン
対象釣り歴:10年以上
ID:pEaz7WoY

2010/02/03 08:02

編集
いまさらですが、
相羽さんの件に関してあべしさんはどう思いますか?

個人的には、トーナメンターとしてではなくてもバス業界に復帰してもいいんじゃないかなと思っています。

あべし
ID:TCjPkgAI

2010/02/03 12:01

編集
相羽
ほんとに今さらだな・・・・まぁいい。

ここでも熱〜くいろいろ書かれたようだったが・・・・・

俺にとってはどーでもいい話だ。「あ、そ」って感じなのだが、これまたそれを言ったら身もフタもないのでやめておいてやる。

まずは相羽の立場として考えて見れ。まぁ成績がずっといいままでいたいわけだ。ある程度の地位を築き上げるまで、コイツだって相当な努力と苦労を重ねてきたはずだ。もうあんな下積みには戻りたくなかろうな。そういった思いや、強い責任感が変な方向に働く時がある。プロのプレッシャーは並大抵なものではない。いつだったか書いたな。趣味を職業にすると大変だと。
ここに相羽は負けたのだ。餌を使ったのが何度あるか、それは正確にだーれもわからん。見つかった一度のときだけかもしれん。
エリート5に出ていたとき、俺ならこの状況でこう釣るがなというのを相羽がやっていた。確かスピナベとシャッドミノーだったと思うが。確かに釣りはうまかった。冷静な眼も持っていた。俺ごときに言われるまでもないな。なぜにあんなアホな事をしたかと残念だな。

しかし!競技を開催する主催、スポンサー、関係者などから見れば信用をガタ落ちさせる行為をやられてしまったのだよ。チミらでいう会社の信用を傷つけたってヤツだ。
これは今の世の中の流れで行けばクビになっても自然なことだ。確かに少々キツイ気もするがな。そういう時代だしかたない。
にもかかわらずやっちまったわけだ。
復活させてまたやられたらと思うと、戦々恐々だな。ますます信用をなくされてしまうのが、主催側としてはたまらんわけだ。

復活して釣ったところで、「また餌なんじゃね?」とかいろいろ言われるに決まってる!スポンサーだってつきゃしない。もし復活させたにしても彼には相当な苦労が付きまとうだろう。

俺はあくまで客観的にみて「2シーズン出場停止、制裁金100万」
くらいが妥当だとは思ったがね。残念だが今のJBにはそういった明快な基準すらないのだよ。今後のためにしっかり作ったほうがいいと思うがね。

チミもあれだ。あんまり余計な事考えんで、趣味は趣味。
俺にとってもどうでもいい話だ。

チミも生暖かく見守って冷静に判断したまえ。

ちなみに今年のエリート5で、俺の釣り方とリンクしたのは山木だった。惜しかった。まぁどうでもいいことだがな。

10ページ戻る678910 11 1213141510ページ進む
  全 120 ページ
このスレッドに返信する