impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
タカナシ
対象釣り歴:2年以上
ID:N.RD0OKc

2012/05/12 00:04

編集
[質問]:PEでトップ
ご質問させて頂きます。

この夏、PEでのトップゲームをしてみたいと思っています。

しかしながら、ルワーを動かす時に出るPEが水面を叩く音をバスが嫌がると良く聞きます。

そこで具体的にはどうなんでしょうか?

ご解答よろしくお願いいたします。

タカナシ

2012/05/12 00:07

編集
Re: 1
ちなみにリールはスコXTでロッドはコルキッシュのMです。

ラインはPE1,5号を巻いてます。

まだまだ初心者なのでアドバイスお願いします。

アンダースカイ
対象釣り歴:15年以上
ID:BdtTDzYE

2012/05/12 00:37

編集
Re:
pe50ポンドでも60ポンドでも強いルアーを引けば、ドメジャーの亀山でもバンバン水面炸裂しますよ。野池ではちと厳しいかもです。

ピンに入れて長めにポーズ取って(自分は長くて3分)にらめっこさしといてチョンと動かしたりとか。非常にねちねちテーブルターン、ドックウォークさせるとか。好奇心や威嚇の釣りです。当然ラインを嫌がる状況もありますが、そんなん気にする釣りではありません 笑

タックルとしては、5フィートソコソコのグラスロッドにダイレクトリール、50 60ポンドのpeにノイジーやらオールドやらのトップルアーですね。

要はバスポンドでやられるようなスタイルです。

時代の流れに逆行するようなスタイルですが、やってて気持ちが良いし、非常に楽しい釣りですよ。

アンダースカイ

2012/05/12 01:07

編集
Re:
タックル指定でしたか。申し訳ない。

ラインが水面叩いて嫌がられるシチュエーションがおありなら、連続波動系ですね。羽根物とか、ウエイクベイトとか、ノイジーとか。あとはホットケすかね。

お勧めは、ビッグバドとジッターバグです。これだけで釣りが成立します。引いてるだけで釣れます。セオリーは同じ所を3回以上引く。仏の顔も三度まで。バスがブチキレてバイトします。

虫を食っている野池ですれっ枯らしとかだと、メガバスのシグレを投げっぱなしホットケとか、トップじゃないですが、スローフォールのワームノーシンカーは物凄い爆発力がありますよ。参考にならなかったらすみません。

タカナシ

2012/05/12 01:52

編集
Re: 4
アンダースカイさん

ご解答ありがとうございます♪

PE自体を初めて使うんであまり分からない事だらけだったんで…

今までの釣り自体がワームオンリーだったんで何かきっかけか変化が欲しかったんです。

琵琶湖でのトップで、使用したいのが、ドッグXやジャイアントドッグXなどののルワーです。
しっかり記入していませんでした……

PEと聞くと遠投出来ますし、沖でボイルしてるのを狙えるかなと思いまして

アンダースカイさんの言う通り、あまり気にしすぎるのも良くはないですね♪

後は私の腕次第

わざわざ二回も回答していだだきありがとうございます♪

タカナシ

2012/05/12 02:00

編集
Re: 4
連投失礼します。

アンダースカイさん

PEでも様々な使い方もあるんですね♪
特にPEでワーム何て考えた事もありませんでした♪

後、ほっとけなどの釣り方も初めて知りました!!

虫系は持ってないので探してみます

ジッターバグなら私も持っているのでぜひ使わせて頂きます♪

まだまだ釣り歴が浅い私ですがこれからも勉強していきます♪

仏の顔も3度まで
今度私もぜひやってみます!!

アンダースカイ

2012/05/12 02:35

編集
Re:
遠投目的でのpeはお勧め出来ません。ライントラブルしやすいしpeって高いしです。イライラして散財するのがオチかと。実際使用して勉強するのも良しです。

遠投目的なら細目のナイロンがお勧めです。私もジャイアントドッグX含めペンシル遠投しますが、使用感の強度の限界で14ポンド以下は無いです。ばんばんトゥイッチして水面叩きますが普通に釣れますよ。ジャイアントXでも普通に釣れます。

個人的にはTDペンシル、レッドペッパーもお気に入りですかね。お勧めですよ。トップウォーターは楽しいですぜ。

ナル
対象釣り歴:5年以上
ID:pfKhb3mM

2012/05/12 11:25

編集
Re :
横から失礼します。
たぶんアンダースカイさんはトッパーと呼ばれる方だと思いますが、この方たちはラインがかなり太いです。
まぁ〜無くなったら大損な価格のルアーが多いですからね。。
確かに一度やってみると良いと思いますが、必ず予備に太目のナイロンを持っていって下さい。
細いPEはバックラしたら直せませんので。。。
それに伸びのないPEは道具に掛かる負荷も非常に大きく破損や故障のリスクも大きくなります。
その為にトッパーの方々はグラスを使いアブ等のメンテのし易い道具を使います。
もちろんこの理由だけでは無いでしょうけど。
琵琶湖で細いナイロンも今はまだ良いですが、これからウィードが成長するとデカイのが取れなくなりますので太めが必要になります。
私は今の時期で4号一番きつい時は5/6号まで上げます。
挙げられているルアーなら5号のナイロンでもしっかりと飛びますし、ちゃんと動きますから大丈夫です。
5号以上ならPEでも扱いやすくなりますから、フロッグを兼ねてやってみてはいかがですか?ただ飛距離は出ませんけど。。。
PEは無理に高いのを買おうとせず海用の安いのをフロロ感覚で巻きかえると良いですよ。
ちなみにPEは太い方が安くなります。

アンダースカイ

2012/05/12 14:44

編集
Re:
成る程。琵琶湖はウィードとの戦いがありますか。こりゃ失敬。琵琶湖でやったことないのに軽率でした。となると、おっしゃる通りのラインが必要になってきますね。

自分は普段スタンダードなタックルでトップやってます。時々昔の名残でフローターするときにグラスロッドとダイレクトリール引っ張り出す感じでして。今はカヌーが主流ですから完全に乗り遅れている感じです。いずれにせよトップは楽しいですなあ。

ナル
対象釣り歴:5年以上
ID:pfKhb3mM

2012/05/12 15:36

編集
Re :
琵琶湖や周辺の内湖ではまだまだフローターの方もいますよ。
ヘビや蜂の話を聞くとさすがにやろうとは思いませんが。。。
トップは本当に楽しいですよね。スパースプークやバズジェットなどが好きですがこれからトップシーズンになりますから今から楽しみです。
琵琶湖のトップの様子はアピスTV(無料動画)のスミスのスーパーストライクで見る事ができますよ。
ぜひ一度琵琶湖にいらして下さい。
出来れば北(奥琵琶湖)から南湖と内湖(西の湖など)をそれぞれ楽しんでください。
景色と共に攻め方の違う琵琶湖を堪能できると思います。
レンタルボートも充実しています。
トップで60も夢ではありません(笑)

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する