impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
エクセ使い滋賀
対象釣り歴:25年以上
ID:TuJ/YutM

2012/08/31 23:03

編集
[質問]:川バスをクランクで釣りたい
初めまして、川バスをクランクで釣りたいのですがアップストリームとダウンストリームどちらがオススメですか。
私が今まで釣った経験上ではアップストリームに分があるかんじです
。ゆっくり魅せれるアップストリームが川バスには効果的なんでしょうか?
メインで釣っている川は流れが以外に早く水深はそんなに深くはありません。
もし川バスをクランクで狙っている人がいればアドバイスしてもらえると助かります。

谷地坊主
対象釣り歴:30年以上
ID:t4ePMeL2

2012/09/01 23:45

編集
Re :
エクセ使い滋賀さん、こんばんは。

逆に質問させて下さい。

今まで川バスをクランクで釣られた経験があるとのことですが、メインで釣られている川を前提で、どのようなクランクをお使いなのですか?

また、川バスの場合、固定重心と重心移動とでは、どちらが有利だと思いますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

エクセ使い滋賀
ID:kvdcWduU

2012/09/02 00:15

編集
川バス
お返事ありがとうございます。

まずクランクの種類からです。流れの中での釣りですのでバタバタ動くクランクでは流れの影響をもろに受けてしまいルアーがロッドを引っ張ってしまい本来のアクションがいかせなくなるのであまり使用しません。
アップストリームでの場合です。

固定と重心移動のどちらを使うとなると自分は断然固定重心です
流れの有る川ですので着水した瞬間からアクションしないと流れにのまれてせっかくのポイントを通過してしまいます。

リップですがスクエアタイプの物がメインですね

クランクの種類で最近はサンダーシャッドがメインルアーになっていますね。フラッドサイドとノーマルのシャローモデルを使用してます。
最近はフラッドサイドがメインですかね。

谷地坊主
ID:TVx58H9c

2012/09/02 10:50

編集
Re:
お返事有り難うございます。

また質問なのですが、ラインアイはリップに付いたものと、そうでないものとでは、どちらを使用されていますか?

あと、根本的な事で申し訳ありませんが、この状況下での川バスは他のルアー(例えばスピナベ等)で狙うのはダメですか?

察するに、他のルアーでは攻略出来ないから、この質問に至ったと推測しております。

エクセ使い滋賀
ID:kvdcWduU

2012/09/02 20:20

編集
川バス

かなりクランクに精通している方ですね。
アイのポジションはボディでは無くリップに着いている物を使用しています。川の流れの有る場所ですのでウォブリングが強いクランクは今はあまり使用していません。フラッドサイドのクランクでローリングでフラッシングさせて目立たせる感じですね。

スピナーベイトでも釣れるんですが川の流れは表層と下層で複雑に変化します。その流れの中のヨレにルアーを止めて魚に喰わせるには沈むルアーでは対応出来ないのでクランクになったしだいです

流れの早い場所からヨレにルアーを泳がせるとスピナーベイトでは沈んでしまいます。ですがクランクですとヨレに入れた瞬間に一瞬ですがアクションに異変が起きます、浮力が有るルアーで無いと駄目な理由がそこなんです。材質はバルサが今まで使った中では一番ですね。

現在使用中のサンダーシャッドですが山の様に買いあさったのに実際使えたのは、二つだけでした。

古い幼なじみの奴に無理を言って借りたサンダーは神でした。
あのサンダーにめぐり合うまで探してみたいですね

貴重なアドバイス及び質問ありがとうございます。

川バスチャレンジしてみてください。スピナーベイトは重心がキーになりますよ。

谷地坊主
ID:WU4i7ljA

2012/09/02 20:55

編集
Re :

いやいや、エクセ使い滋賀さんも文面から察するに、相当クランクに精通されていますよ。材質は、やはりバルサですか。内容から、状況が手に取るように分かりました。

サンダーシャッドは当たり外れが多いと認識してます。その代わり、神に当たった時の爆発力たるやハズレがゴミに見えるから不思議です。その幼なじみさんも神を掴んで、さぞかし喜んでいることでしょう。

個人的には、今まで某大手中古ショップで買い漁ったサンダーシャッドで当たった奴は皆無でした。

私もエクセ使い滋賀さんに習って、クランクでの川バスを修行してみますね。

スピナベは個人的に作っていた時期があるので、どんな奴が良いかは外見である程度判断できます。これ以上書くと批判的に捉えられそうなので、スピナベの件はこの辺で止めておきます。もし、お目にかかれるようなことがあれば、その際に。

本題のアップストリームかダウンストリームかは、宿題にさせて下さい。

よる
ID:uY6w.5EA

2012/09/03 00:00

編集
Re :
はじめまして。 アップ ダウン どちらが良いか。。。 少し気になったので 自分なりの考えなのですが 勿論どちらも釣れますが 敢えて言うなら ダウンストリームが多少 有利かと思います。 理由は色々あるのですが バスにとって違和感が少ないのはダウンストリームかと思います。

へなちょっこ
対象釣り歴:1年未満
ID:nzrBdEn2

2012/09/03 04:45

編集
横槍失礼
へなちょっこと申します。
お使いになっているルアーの特性及び使い方から察するに、アップストリームの方が有利だと思います。理由は浮き上がり姿勢です。キックバックして浮上する際、流れを受けて不安定要素を意図的に作れます。
ただし、アプローチ距離をとりたい(流れに乗せてポイントまで届けたい)場合やバスの背後からルアーを魅せてリアクション要素で喰わせるなら、ダウンを選択する十分な理由になると思います。
余計なお世話かもしれませんが、バルサ系高浮力フラットサイドのアタリを探すよりOSPのHPFクランク(固定重心)で似たようなことができます。(目的とする水深・潜航角度が合えばですが)
さらに言わせていただくと、私なら同じ状況ならバルサではなくシダーウッド系のフラットサイドを使います。

エクセ使い滋賀
ID:Zvxs9CSA

2012/09/03 12:43

編集
川バス
皆さん本当にお返事ありがとうございます。

アップストリームとダウンストリームの件

流れの緩やかなトロ場ではダウンストリームで釣りが楽に出来ますが流れの早い場所では流れに乗って流れて行ってしまいます
ですがその状況でも釣れるんですよね。

流れの早く流心あたりにルアーを入れたい場合に私はアップストリームでアプローチしてますよ。

現在狙っている川は流れが早く流れの中の変化に魚は着いています。

その魚をクランクで釣りたい。

OSPのクランクはかなりいいんですが優等生すぎるんですよね。自分はアメリカクランクの曖昧さが好きであの曖昧なルアーを自分で操って魚を釣りたいんです。

シダーウッドのクランクはディープクランクで良く使いますよ。
シダーの話しが出るなんてマニアックですね。

皆さんのアドバイス本当にありがとうございます。自分の釣りに色々とプラスになりますので本当に助かります。

下手くそな文面でご迷惑をおかけします

谷地坊主
ID:0wHD5RL6

2012/09/03 23:30

編集
Re:
こんばんわ。

皆さん、なかなかマニアックな話で盛り上がってますね。

私も昔からアメクラは好きなので、スレ主さんの気持ちは分かりますよ。

アップストリームやダウンストリームの件は、現時点での私の想像では、アップストリームに分があるかなと思ってます。あくまで、今までの拙い経験則による予想です(笑)

また、スレ主さんが何度も仰っている“流れの変化”と言うキーワードについても、恐らくコレを狙って釣りたいと言う事を予想して、シダーウッドよりバルサかなと勝手に想像してます。(何度も言いますが、現時点では全て想像です)

因みにスレ主さんにまたまた質問ですが、今までの状況下でサンダーシャドをお使いですが、ロッドはどんなモノを使用されていますか?

因みにラインはナイロンの20〜25lb.かなと、これまた勝手に想像してます(笑)

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する