impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 23
  全 3 ページ
名前 コメント
とある釣り人
対象釣り歴:20年以上
ID:OPBrqThg

2015/07/14 23:21

編集
[雑談]:釣りができなくなる 「戦争法案」反対
「戦争法案」反対

悲惨な事件や事故、災害も経験しながらも、多くの人が平和な日本で釣りを楽しんでおられる訳ですが

(体調や環境、仕事等の都合でネットや雑誌やDVDを観ている人もおられると思いますが)

現在「平和と安全のため」の名で、「戦争する国」へ日本を変えようとする

「戦争法案」が国会に出されています。

新法である「国際平和支援法案」はいつでもどこでも米軍主導のあらゆる戦争に

自衛隊派兵をねらうものです。

自衛隊を派兵すれば、日本としては米国の後方支援だけのつもりであっても

米国の敵国からすれば日本も敵国に他なりません。

戦争に参加するということは、敵対国を攻撃することであり、

つまりは攻撃されることも構わないという意志表示です。

当然日本への直接攻撃があります。

戦後、テレビで見るだけとなった戦争が

日本を舞台に繰り広げられる可能性が高いのです。

ミサイルや航空機による爆撃等、当たり前の様に行われるでしょう。

また、日本への武力攻撃が発生し、自衛隊に「防衛出動」が命じられた場合には

自治体・国民を動員する「有事法制」が発動されます。

医療、建築、輸送、放送などの業務従事命令で、戦争に国民を動員する法律です。

「存続危機事態」と政府が判断すれば、国民も戦争に動員されてしまいます。

以上のような状況下で我々が今までのように釣りを楽しむことは極めて難しくなるでしょう。

輸入や流通が滞り、経済活動も混乱し、趣味の製品を購入したり、また購入する資金を
確保することも困難になると考えられます。

そもそも生きるか死ぬか、明日がわからない生活の中で趣味を楽しむ余裕があるかもわかりません。

原発事故を引き合いに出すことが適切かどうかわかりませんが、

「あの時こうしておいたら」では遅いのです。

原発の安全神話がまかり通っていた頃は「チェルノブイリは技術が未熟だったので

事故を起こしたが、日本の原発は安全だ」というウソを多くの人が信じていた訳です。

今となっては日本の原発は米国がとっくの昔に見限った数世代前の時代遅れの
原発をお下がりとして売りつけられた物であったことが明らかになっています。

当時、原発の安全性に疑問視して廃炉を提言していた有識者でさえも、
これほどまでの大事故になることまでは考えておらず、

もっと強く反対しておくべきであったと後悔していた人が多かったことは周知の事実だと思います。

戦争が起きてから、平和を失ってから、大事な人を失ってから後悔しても遅いのです。

自民党に投票してしまったから・・・でも手遅れではありません。

世論を無視できない位の反戦大ムーブメントをみんなで創りませんか。

幸いネットが大きな影響力を持つ現代です。

ネットで大きな騒ぎとなれば新聞にも載ります。

ニュースでも取りあげれられます。

雑誌だってネタがあれば喜んで載せるでしょう。

もちろん国家関係からの圧力もあるでしょうから

すぐにメジャーな出版社の雑誌等に載るかどうかわかりませんが

色々な業界に話題として波及すれば、その話題はタブーではなくなることは自明の理だと考えます。

すばらしい釣りをいつまでも楽しめるように、

日本が戦争に参加することに反対しませんか。

ネットの各掲示板、ブログ、等々の一人の発言力はもし小さくても

平和を望む人々の大きな勇気となり、新たに発言しやすい環境を創ります。

日本人が戦争を望んでいないことを世の中に、広い世界に発信しようではありませんか。

釣り大好き
対象釣り歴:25年以上
ID:xWpuNF8Q

2015/07/15 18:38

編集
うーん。。
軍靴の音は日本が鳴らしてるのか?
海の向こうから聞こえてるんじゃないのか?
日本がまさかの事態を起こそうとしてるのか?
海の向こうに今にもやりそうな国があるんじゃないのか?
備えを万全にしなくていいのか?
9条を唱えてれば海の向こうの奴らは大人しくしてくれるのか?
テクノロジーの戦いに付け焼き刃の徴兵が役に立つと思ってるのか?
お花畑もいい加減にしろよ。
あ、バス釣り大好き。

とある釣り人
ID:HDzvuEso

2015/07/16 03:02

編集
戦争法案はアメリカの誘導であり、苦しむのは日本人(庶民)
狭い意味での戦闘行為(相手を攻撃、応戦)するのは訓練を受けた自衛隊という
日本軍には間違いないでしょう。
しかしながら自衛隊員といえども、一国民であり、戦争で敵国人という人間を殺したり
殺されたりするために自衛隊に入隊した訳では無い筈です。

日本国憲法という、国家に対する縛りが存在するという前提条件の元で
戦争をしない日本だからと勧誘された方が多いと思います。

自衛隊員は死んでも職務だから仕方ないのでしょうか?
人を殺しても良いのでしょうか?

それぞれの隊員の心の内はわかりませんが、お国のために死んで欲しい
人を殺して欲しいと願う親や家族はいないでしょう。

当然、自衛隊に志願して入隊しようと望む人は今までより減るでしょう。
中には人を殺したい、戦争で死にたいと望む人も居るかもしれませんが
ごく少数でしょう。

そうなると当然自衛隊の組織規模は現状を保つことが難しくなります。
どの組織であっても高齢化は避けられず、定年近い年齢でも頭脳だけで通用する指令側
ならいざ知らず、実際の戦闘に関わる人員は高齢者では務まりません。

現在の戦闘が航空機やミサイルなど、コンピューターを介したものに移行しつつあるとは
言え、最終的に勝敗を決めるのは陸・海・空軍の組織力であり、個々の隊員の能力を
統制した戦闘能力です。

戦争でお互いが無制限にミサイルや爆撃を行ってしまったら資源を内包する国土は
荒廃してしまい、世界の中で非難を受けて不利な立場になることは自明の理でしょう。

世界の国々には特殊部隊と呼ばれる、上級の訓練を受けた精鋭部隊が多数存在し、
重要な戦闘場面において暗躍しています。
自衛隊や警察にも特殊部隊が存在することはご存じだと思います。

つまり、今すぐ民間人に戦闘をさせても役に立たないのは当たり前でも
未来の自衛隊員(日本国軍人)として養成(徴兵)すれば良い訳です。
参政権を20歳から18歳へ引き下げようとしているのも徴兵(養成)のための布石であると私は考えています。

また、戦争に参加することは必ずしも戦闘員として参加するとは限りません。
戦闘により、死亡したり、重傷を負ったり、障害が残ったりすれば
当然必要になるのは医療・介護ですよね。
自衛隊自体にも医療班はありますが戦況が激化すれば当然人員が不足します。
部隊や小隊の医療班が壊滅的な被害を受けることもあり得るでしょう。

そうなれば病院の医師、看護師、介護職、リハビリ職、医療事務職等が戦闘の前線(海外とは限らない)に駆り出されます。
土木や建築、運送、事務等も同様です。
すべて戦争が最優先されることが目に見えています。

つまり直接戦闘に関わっていなくとも、間接的に戦闘を援助しているということは
相手国からすると「日本軍」とみなされて攻撃目標となる可能性が高いということです。

例えは悪いですが、ロールプレイングゲームで
仲間に回復魔法を使う敵が居たら早く倒そうとするでしょう。
(ロールロールプレイングゲームは何度でも生き返れますが
人間は一回死んだら蘇りませんし、ケガも魔法みたいに治りません)
兵糧攻めも昔から兵法の定石です。

個人的にはロールロールプレイングゲーム等、
都合よく仮想的に敵をやっつける・殺すというシュミレーションを
繰り返し子供の時からさせることは最悪だと考えています。

釣りはその点、下手に針を飲まれたら死んでしまいますし
仮想現実より少しはましかと思いますが、
陸上の動物に同じことをしたらテレビでは虐待と言われるんですよね。
魚を釣り上げることも、同様に考えると虐待なんですよね。
まあ、文化の問題と言ってしまえばそれまでですが。

日常生活で人を殺したり、傷つけたりすれば犯罪ですが
戦争下では罪にならないんですよね。

戦争の備えを万全にすればする程、日本を利用したいアメリカの思うツボ
だと思いますが。
日本は実際上、少なくとも軍事上はアメリカの属国にすぎません。
GHQの統治の後、本来はアメリカ意向としては一つの州として統合される筈だったものが
形だけ国として残しておいた方が統治上都合が良いとしてあたかも独立国であるかの
ように日本国として残されたという歴史的経過があります。

沖縄や全国の基地やレーダー基地は日本を防衛するという口実の為に残されたアメリカの前線基地であり動かない空母です。
沖縄でどんな犯罪を起こしても日本国の法律では罰されない「治外法権」はその意味では当然で一部のアメリカ人にとっては日本という独立国は存在しないのですから。

日本が軍備を増強し(現状でも医療や介護・福祉を切り捨てて軍事費にまわしていますが)
憲法を廃して、軍隊を使える状態にするのであれば
喜ぶのは使える手駒が増えたアメリカです。
自国の軍隊や国土を消耗させることなく世界の覇権を握ることができるのですから。

ベトナム戦争以降、アメリカ軍ではPTSD(心的外傷)による傷痍軍人の問題が大きくなっています。
アメリカは戦争には勝ちましたが、今でも後遺症に苦しんでいる元軍人が多くいます。
軍人の治療費は多額となり、今も国費を圧迫しています。
PTSDの問題は、直接肉体的戦闘に関わらないケース、例えばミサイルのボタンを押す場合でも同様の心的外傷を生じるという解決の難しい問題です。
(絞首刑による死刑執行も、複数名の執行官が同時にボタンを押すという精神的負担軽減
のシステムを採用していますよね。)

アメリカ軍が十分な兵力を持ちながらも日本に金銭的負担や基地、武器だけでなく
実際の戦闘員の供出を求める理由は
(=安保法案 戦後日本の歴代内閣はアメリカの意図の元に動いています)
アメリカ軍の意図した戦争に日本人を使うことで、自国の軍隊を消耗させず
自国からの非難や反対を浴びることなく国益を維持しようとする目的によるものです。

釣り大好き
対象釣り歴:25年以上
ID:zMmWlRWo

2015/07/16 08:49

編集
それで
中国が実際に沖縄取りに来たらどうすんのよ?
北がトチ狂ってボタン押しちゃったらどうすんのよ?

あんたの嫌いなアメリカさんに守ってもらって日本人は9条の音読でもするってか?

おかしい話だよねぇ。

日本は平和だねぇ。
しかし週末は釣りの予定だったのに台風のバカ野郎!

パパやん
対象釣り歴:5年以上
ID:gCnqjibI

2015/07/16 14:43

編集
日比谷集会行ってきました。
7月14日の日比谷安保法制反対集会に参加してきました。
戦争に参加するなんて絶対嫌です。
ちなみに釣りサークル8人のうちの4人で行きました。
当サークルはバスあり、コイあり、たまに鮎?の楽しい団体です。
会場は若者がたくさんいて、若者もこれからの事を真剣に考えてくれているんだと、目頭が熱くなりました。
集会で熱くなった後はお決まりの釣り談義でまた熱く!
私が参考にしたリンクを貼っておきますので
皆さんも是非!

http://www.magazine9.jp/demoinfo/

怒り野郎
対象釣り歴:10年以上

2015/07/16 14:58

編集
アベは筋通さんかい
うーん、なんて言うたらええんかなぁ、
ひとことで言えへんけど
とりあえず阿倍内閣は憲法無視したらアカンやろ。
憲法学者のほとんどが違憲やゆーてんやろ?
何様のつもりやねん?
北朝鮮ちゃうねんから法を守らんかい!

いなかもん
対象釣り歴:5年以上

2015/07/16 15:13

編集
おかしいなと思ってた
近年戦争を美化した番組や映画が多いしなんかおかしいなと・・・。
こないだ飛行機が何とかでカーボン値上がりしてたけど
また上がるんか?
勘弁してくれよ・・・。
戦争始まったら輸入ルアー手に入るんか?
まとめ買いできる程金ない・・・。

とある釣り人
ID:HDzvuEso

2015/07/16 23:11

編集
台風と大国にはご注意を
私も週末は釣りの予定ですが、風や雨の影響がどうでるか心配なところです。
自分の近くも含め、各地に大きな被害が出ないことを願うばかりです。

アメリカは嫌いではありませんし、バスフィッシングが国民的なレジャーとして
根付いていることをうらやましく思います。
もちろん生態系も違えば、文化も違う訳ですが。

しかしながら、太平洋戦争の敗戦国である日本は、国際連合から交戦権を認められていません。つまり自国の権利を守る為に戦争を行う権利を認められていないということです。

「戦争法案」にて日本が軍備を進めたとしても、日本の判断でその軍備を使うことは許されていません。

日本は国連安全保障理事会においては非常任理事国であり、
安全保障理事会の決定に関し拒否権は認められていません。

つまり日本が軍備を使う時は国連が認めた時ということです。
国連は平和を維持する為の組織でもありますが
表と裏の顔があり、特定の集団の権益の為に世界情勢をコントロールしています。

日本国内で軍備を増強しますと宣言してみても、それらを日本の意志で使うことができないのです。
アメリカや常任理事国にとって都合の良い兵隊として、自衛隊という軍隊が
日本を守る為でなく、特定の集団の権益の為に無理やり戦わされ、
傷つき死んでいく訳です。

日本が新たに戦争法案で自前の軍隊を創らなくても
諸外国は沖縄を取りに来ません。
日本イコールアメリカの領土であり、アメリカにとって大事な前線基地だからです。
諸外国が沖縄を攻撃すれば、アメリカは良い攻撃の口実が手に入ったと
喜んで相手国を撃退どころか徹底的に攻撃するでしょう。
戦争をすればもうかりますし、沖縄の米軍基地の存在を誇示し、正当性も証明することができますから。
ミサイル防衛については航空自衛隊とアメリカ軍の連携にて既に日本国内に配備されていますし、レーダー基地も続々と建設されています。

台風通過後に釣りに行かれる方はどうぞご注意ください。
(自戒を込めて)

macchi
ID:UIzKaaQU

2015/07/17 09:26

編集
Re :
世論はどこまでこの法案の事を理解しているのでしょうか
マスコミに踊らされている部分が多いのでは?
徴兵制が!っと連日報道されていますが、その様な事は一文も出てきていません
戦前の教育と、現代の情報が溢れかえっているネット社会とは違います
幸いな事にダメな事はダメと言えるのが日本の良いところです
ですが、マスコミはデメリット部分を過大解釈して一方的に報道します
自分の子供が戦争に?その様な事は今のところ全く出てきていません

国際社会での関係が必要な現代では、世界が軍事的に危機に瀕しているのに日本は知らねーではすまないんです

日本は戦後平和な国家として過ごしてきました
それは何故か?アメリカが居るから
もしくは中国が軍事的に弱かったからです
遠い中東の事は他人事でテレビでしか知らない

ですがここ数年日本は国土すら守れていないじゃないですか
尖閣諸島にはまともに入れなくなり、竹島は韓国に占領されたまま

私は国家として最低限必要な法案がやっと出てきたと思っています
平和ボケしていませんか?
子供を戦争に!とか言ってますが、今の時代歩兵には何も出来ません。衛星を使ったミサイルでドンです
素人には参加できないのが現代の戦争です
中東のようにライフルやランチャーなどでは戦争にすらなれず、紛争で終わる程度なんです

マスコミに踊らされている。もしくは先入観で戦争に拒否感がある
わからなくは無いですが、日本が、自分たちの子が平和に暮らせるようにするには日本が経済的に、国際的に、軍事的に強くならなくてはならないのではないでしょうか?

ところで釣り行ってる?

??!
対象釣り歴:10年以上
ID:GD24Aq7o

2015/07/17 13:17

編集
Re :
ここ、タックルインプレッションなの理解してる?

釣り具や釣り方、釣り場の美化やモラルに関する質問なら問題無いが、安保法案や戦争突入論を釣りに結び付けるって飛躍し過ぎで主張のゴリ押しって理解してないだろ?w

スレ主の主張を批判する気も無いし聞く気も無いが、ここは直接的に釣りの質問をする場だ。
間接的を装いながら、政治問題と釣りを混同しながら質問する場にあらず。
2chあたりでスレ立てて語り合っててくれ。

1 23
  全 3 ページ
このスレッドに返信する